※あくまで個人的評価です。

※あらすじは大体で書いてます。微妙に違っても知りません。

※このゲームのハードはプレイステーションです。

るろうに剣心

〜十勇士陰謀編〜

評価…

あらすじ

 東京で力尽き、倒れていたところを、ある道場の主である薫に助けられ、そのまま世話になることになった主人公。しかし主人公は記憶をなくしていた上、何者かに狙われていた。更にそのころ、東京ではおかしな事件が起こっていて……。果たして、主人公は自分の過去を見つけ出し、事件の真相を暴くことができるのか……?

長所

  • 原作キャラと一緒に冒険ができる。
  • 主人公を男女から選べる。
  • じゃんけんのような戦闘システムが楽しい。

短所

  • 絵が全般に微妙。
  • 技を覚えるための条件が、結構めんどくさいものが多い。
  • おまけのデートシステムの条件がかなり厳しい。

コメント

 原作ファンだったので購入。

 システムはRPG。最初に主人公の性別と名前を入力。敵と戦ってレベルを上げたり、怪しげなダンジョンを進んで悪者を倒したりしつつ、事件の真相や首謀者に迫ります。

 戦闘はじゃんけんのような……上段攻撃は中段に強く、下段に弱い……など、ある程度法則が決まっていまして。1ターンにつきお互いに6回の攻撃権があり、敵の攻撃数(上2、中3、下1など)、および主人公のレベルによって敵の攻撃方法がいくらかわかるようになっているので、それらを総合し、相手の攻撃の有利をいかにとるかを考えて戦う……という感じです。

 このシステムは個人的に面白かったのですが、主人公たちの必殺技を覚えるのが(全部ではありませんが)、基本ミニゲーム形式なので正直ちょっと大変でした。最初は楽しいんですが、何度もやってると段々疲れてくるし。

 そして、グラフィックが全般に微妙。原作の絵が上手い、ということでハードルが高いのはわかりますが、普段の顔グラフィックも微妙、アニメがそれを上回る勢いで微妙で。アニメは基本ご褒美のはずなのに、見ててうーん……と飛ばしてしまうこともしばしば。

 ストーリーは多少気になるところもありましたが、普通に楽しめました。ちなみに男女主人公ですが、それほどは変わらないので、好みで選んで問題ないです。せいぜいEDアニメとおまけのデートイベントの相手がどうなるか、あと1つ2つだけ途中のサブイベントが違う、程度なので。

 全体には外伝としてそこそこ楽しめましたが、個人的におまけのデートイベントの条件が難しく、トラウマになるほど煮え湯を飲まされたので、それをめあてだけに買いたい……と言うなら、あまりおすすめできません。

<<一つ前のレビュー[夜想曲2]へ

レビュー一覧に戻る
ゲームの部屋へ戻る
トップへ戻る