ジュリアスとパンケーキ


 天気のいい昼下がり。
 女王候補は、真剣なまなざしでパンケーキを焼いていた。
 ……その理由は、数日前にさかのぼる。



 ――この宇宙は、女王によって治められ。
 彼女と、彼女に仕える9人の男性、守護聖たちの力によって、宇宙は支えられている。
 そして今は、新しい宇宙の女王を決める、女王試験の真っ最中。
 新たな女王の候補として、守護聖たちのいるこの地に召喚された、女王候補――の一人である彼女にとって、やれることはたくさんある……のだが。

 女王試験の内容とは、主に同じ女王候補と競いあいながら、宇宙にかかわる対象物を、9人の守護聖たちの力を借りて育成すること。
 そして、やらなければならないことと言えば、週に1度、土の曜日の育成対象の視察。そして28日に一度、現女王の前で行われる、定期審査への出席。……それだけで。

 定期審査への出席は絶対だが、土の曜日の育成対象の視察は、休むことも可能であり。それ以外、何をどうするか、どのように試験に取り組むか、は女王候補たちの自由。……極端な話、定期審査以外は、毎日寝て過ごそうが、毎日守護聖とデートを重ねようが、何も罰則はない。

 ゆえに「パンケーキを焼きたい!そして食べたい!」という理由で。女王候補がパンケーキ作りに一日を費やしたころで……何の問題はないのである。

 天気のいいその日の朝、私室のドアに「本日多忙により対応不可、ご用件の方は以下連絡先にお伝えください」と書かれたプレートをかけて。
 飲み物も含めてセッティング済みのテーブルに、自分で作った、焼きたてのパンケーキ。
 さらにそこに自分好みの調味料を、惜しみなくちりばめて。
 誰も見ていないのをいいことに、思う存分、ほおばって。
 ……女王候補は、まちがいなく至福の時を過ごしていた。
 パンケーキ皿を空に、飲み物を口にして……聞きなれた、自室の呼び出しチャイムの音が聞こえるまでは。


 (え、だれ!?)

 なるはずがないと思っていた呼び出しチャイムの音に、動揺した女王候補はまずそう思い。
 そして

「――私だ、いるのか?」
「ジュリアス様!?」

 ……聞こえた相手……光の守護聖ジュリアスの声に、つい返事をしてしまい。……しまった、と即座に後悔した。

 現在、女王候補にとって。光の守護聖ジュリアスは、意中の相手であり……他の誰かであれば何でもない言葉や動作にも、つい大きく反応してしまう。
 それ自体は、好意を持っているのだからおおむねしかたないと、女王候補自身も思ってはいたが……今は、それがうらめしい。

 何せ女王候補にとって、今日はパンケーキの日。
 一日誰とも会わない……というか会えない仕様。
 身なりは調理や調味料で汚れてもよい、これで人前に出るなんてとんでもないような服装で。部屋は調理後の片づけがまだ、材料の残骸や、汚れたボールや調理器具その他が、そのままの状態。
 ……これを人に見られたらどんな顔をされるか、わかったものではない。

 ましてや、相手は光の守護聖ジュリアス。
 好みの女性のタイプは「美・賢・優をかねそなえた女性」。
 ……現状、機能性・清潔さも含めてみたところで、美などまるで感じられず。賢さ、優しさと言うならば、こんな部屋と自分を見せないことこそ、賢さと優しさである、としか言いようがない。

 (……つ、つい返事をして、ジュリアス様に部屋にいるのを知られてしまったわ。なんとか、なんとか姿と部屋を見せずに、やり過ごさないと……!)

 そう苦悩する女王候補のことなど知らず、扉の向こうのジュリアスは

「急に予定が空いたので、そなたの顔が見たくて、立ち寄ってみたのだが……入ってもよいか?」

と声をかけるので。

(う、嬉しいけど、今はダメです!もう、なんでよりによって今こんなときに!)

 女王候補は、無駄に苦悩を深める。

 ……できることなら自分だって顔を見たい、だがそれは自分も部屋も満点……と言わずとも、せめて人前に出られるレベルにしあげてこそ。

(どう考えても今は無理!どうすれば……!)

 部屋を改めて見渡し、少しの間、そのように悩んだ後。

「……ジュリアス様」

 一つ深く息を吐いた女王候補は、なるべく静かに、ジュリアスに話したのだった……。


 ――そして、数日後。

 天気のいい、昼下がり。
 女王候補は、真剣なまなざしでパンケーキを焼いていた。

 なるべくかわいいエプロンなど、調理に適しつつも、人目を気にした服装で。
 テーブルの前の椅子に腰掛ける、ジュリアスを背にしながら。

 ……数日前、女王候補は。
 悩んだ末、正直に、ジュリアスにすべて話した。

 今日は好物のパンケーキを焼いていて、今の今まで食べていたため。……来ていただいたのは嬉しいが、片づけもまだ。自分も部屋も、とてもジュリアス様にお見せできるような状態ではない、と。

 もちろん、だらしない、などと嫌われたくはない。
 だが、変にごまかしたり、ウソをついて、それをつきとおす自信も、女王候補にはなく。
 さらにジュリアスのすぐ前にあるはずのドアプレートでも「多忙により対応不可」と宣言している。
 ……休日のだらしなさがバレるよりも、下手なウソをついてバレる方が、嫌われ度合がより深くなりそう、と判断したためだ。

 すると、ジュリアスは

「ああ、やはりか、よい香りがすると思っていたのだ」

と、意外にも好意的な言葉を放ち、さらに前もった知らせもなく、急に女性の部屋を訪れた非礼を詫びた後

「私にも、パンケーキとやらを一つふるまってはくれないか」

と言い出した。

(え、パンケーキ!?ジュリアス様が!?……ジュリアス様の食べ物の好みって、たしか豪華絢爛で、手の込んだもの……よね、ま、真逆じゃない!?)

と、予想もしてなかった言葉に、女王候補は混乱し。
 混乱による動揺をしつつも、一人で食べるつもりだったので、もう材料がない、と正直に断ると。……それならば日を改めて、とジュリアスは食い下がり……本日、日を改めて。女王候補はジュリアスのために、パンケーキを焼くことになったのである。


 改めてパンケーキの練習を重ね、迎えた当日。

「……ジュリアス様、本当に、よろしいのですか?」
「何がだ?」
「ジュリアス様のお口にはあわない……かもしれませんよ?」

 作る前に改めて、女王候補は確める。

 食い下がるジュリアスのため、女王候補がパンケーキを焼く……ことが決まったあの日。
 女王候補は、ジュリアスの食べ物の好みを、改めて思い出し。
 さらに念のため、他の守護聖たちに聞いて確めてはみたが……やはり、ジュリアスの食べ物、味の好みは「豪華、高価、貴重な、手の込んだもの」。
 ……どう考えても、女王候補が作るパンケーキとは、ほど遠いどころか、真逆に近い。

 女王候補の焼くパンケーキ、という意味では貴重と言えなくもないし、なるべく当日までに練習し、手を込めて、いい素材を選んで……はみたものの、限度というものがある。
 不安げな女王候補に向けて、ジュリアスは優しく微笑んだ。

「何、どうということはない。ただ、あの日、そなたの部屋から、よい香りがすると思い……興味がわいた。そして、そなたがそれを好物と聞いて、思っただけだ。……そなたが好きな味を知りたい、食べてみたい、とな」

(それは……ありがたいけど)
 
 ジュリアスの言葉を疑うわけではない。
 とはいえ、やはり好みに合わない味にならないか、あまりにも変なものを出して嫌われないか、が心配で。
 女王候補は、必要以上に真剣にパンケーキを焼くことになり。
 ……自分の人生史上、一番のできあがり、と確認したうえで盛り付けて、ジュリアスの前に差し出した。

「うむ、では、いただこう」

 冷や汗など流れんばかりの、女王候補の緊張のまなざしを受けながら。
 ……このままこれを撮影すれば、マナー講座の教材になるのではないか、と思えるほどの美しい所作で、ジュリアスはパンケーキを口にして。

 少しして、綺麗に完食した後「うむ、美味だ」と、女王候補に顔を向けて、微笑んだ。

 その後も細かく、焼き加減などの誉め言葉と、よい感想を伝えられ。
 女王候補が、心からの安堵と喜びに包まれた……まではよかったが。
 ひととおり感想を終えたジュリアスが

「……それで、パンケーキとやらはいつ出てくるのだ?」

……そう言ったので、女王候補は思わず笑顔のまま、かたまって

「……どうした?
 これは前菜のようなものだろう?……メインディッシュは、どうなっている?」

……続いたその言葉に、女王候補は、全身から力が抜けていくのを感じたのだった……。



 ……それから、数年。

 かつて女王候補だった彼女は、パンケーキを焼くと、いつも思い出す。

 これがパンケーキそのもので、メインディッシュはない、という説明を、どうジュリアスを傷つけずに伝えるか、苦労したこと。
 そして、説明を聞いて、事態を……自分の発言の意味を理解したジュリアスの、初めて見たあの表情を。

(あれは……なかなか、貴重だったわ……)

 数年が経つが、あれほどの顔は、数えるほどしか見ていないのではなかろうか。

 そこまで考えて、彼女が最後の仕上げを終えて。テーブルの前の椅子に腰をかけ、いざ、焼きたてのパンケーキを食しようとフォークに手をかけたとき……

「よい香りがするな、パンケーキか?」

そう言いながら、ジュリアスが顔をのぞかせた。

「お帰りなさい、早かったですね」

 フォークを置いて、彼女がジュリアスに声をかけると

「ああ、今日は仕事が早く終わってな。そなたの顔が見たくて、早く帰ってきた。……私の分はあるか?」

そう言いながら、彼女の正面の椅子に腰かける。
 彼女が立ち上がり

「ありますよ。……メインディッシュは、ありませんけど」

そう、いたずらっぽく笑いながら言うと

「……また、それを言うか、十分に弁明しただろう、わざとではない、と」

ジュリアスは、少しだけ気まずそうな顔をして。

「ふふ、わかってます、ちゃんと用意してますよ」

 それを見た彼女はにこやかに笑うと、もう一枚のパンケーキを皿に盛り。……慣れた手際で、ジュリアスのテーブルをセッティングした。

 そう、わかっていた。女王候補だった当時から。……ジュリアスに、罪はない、と。

 光の守護聖ジュリアスは、名門貴族の家に生まれ。物心がつくかつかないかの年のころに、守護聖の力に目覚め、元の惑星から女王のいる地へと、召喚された。
 いわば、年端もいかないうちに、貴族の子息から宇宙の王子、あるいは宇宙の大臣へと、大出世したわけで。
 さらに光の守護聖と言えば、守護聖の首座、守護聖をまとめる、リーダー格。
 当然、守護聖を含めた周りも、そのように……必要以上にさえ丁寧に扱うのが、ごく普通で。
 ……庶民の生活を知る機会も、必要もない。

 ゆえに、庶民の生活や趣味嗜好と言う点において、非常識であっても仕方ないし、当然とさえ言っていい。

 ……もし、ジュリアスに庶民について知る、庶民の常識を身につける機会があるとすれば。

 まず、ある程度の長期間、対等以上の立場で交流する相手がいて。
 さらにその交流する相手に、興味を持つ程度の、好意をジュリアスが抱かなくてはならず。
 そのうえで、その相手が、庶民である、あるいは庶民の趣味に通じて、それをジュリアスと交流を続けながらも、好んで行っている……ことが必要になる。

 ……めったに、あることではない。
 それこそ宇宙の一大事――異例の女王試験でも、ない限り。

 かつてと変わらず、美しい所作で。パンケーキに手をつける光の守護聖ジュリアスを前にして。
 かつての女王候補は、自分のパンケーキに目を向ける。

 ……パンケーキ。
 ジュリアスの食べ物の好みからは大きくはずれているため、ジュリアスの好みを知っていたら、まず彼へのプレゼントとしては選ばれず。また、そもそもジュリアスがカフェに行くこともなければ、何らかの流れで行ったところで、選ぶこともなく。ジュリアスが味を知る機会もない。

 しかし、前菜と勘違いしたとはいえ、女王候補が心を込めて焼いたパンケーキは、ジュリアスの口にあったようで。
 その後も、女王候補がパンケーキを焼きたいと思ったり、材料が手に入ったなど、その機会があるたび、ジュリアスにパンケーキを頼まれたために。
 今では、かつての女王候補が、パンケーキを焼くときは。
 特別な理由がなくとも、二人分、用意することにしている。
 いつでも、二人で食べられるように。

 ……もしも、女王試験がなければ。
 そもそもの、宇宙の一大事がなければ。
 そして、女王候補と光の守護聖ジュリアスが、たがいに好意を抱かなければ。
 パンケーキがジュリアスの好物の一つになることなど……なかったに違いない。

 (そう思うと、この光景は……とってもレアというか……奇跡的なものかしら)

 おいしそうにパンケーキを食べる、光の守護聖ジュリアスを目にしながら。
 かつての女王候補であり、現在はジュリアスの妻となった女性は、至福の味をかみしめた。

Fin.


(以下あとがきコメントにつき注意。読みたくない方は下のリンクか「戻る」機能使って逃げてください。)

 一つ前の『おかしな話』を書いてて『もしジュリアスがおいしくパンケーキを食べるとしたら……』などと思いついたので、そのままふわっと書いてみました。

 あと、一応1アンジェでも2アンジェでも、ロザリアでもどの女王候補でもいいかなーと言う形なので、名前とかはなるべくぼかしました。レイチェルだけ基本自分の呼び方が『私』ではないので、そこは勘弁してください。……見ようによっては女王候補時代含めた1女王でもディアでもいい気もしなくもないですが、一応気持ちとしては1アンジェ2アンジェロザリアイメージ。

 そして一応ラストは『妻』ですが、女王でも女王補佐官でも、そうでなくてもいいかなーとも思ってます。マルチEDの場合は、どれでも、プレイヤーが一番好きなのが正規ルートでいいと勝手に思ってるので。なんてことのない話ですが、おつきあい、ありがとうございました。

ネオロマ部屋に戻る
トップへ戻る