理由


 「クイズだ!」

 我輩がそう言ったとき、おまえは目を丸くしたな。

 ……無理もない。
 質問したのはおまえで、それに対する我輩の言葉が、クイズ、だったのだから。

 あれからずいぶんと時間が経ったが、おまえは答えがわかっただろうか?


 ……我輩たちファータが人と触れ合えるのは、ほんの少しの時間だ。
 音楽がある時、おまえが曲を奏でる時、いつもそばにはいるけれど……言葉も姿も、おまえのもとには届かない。

 おまえの音楽がどれだけすばらしいと思っても、どれだけその音が嬉しいと思っても、我輩たちの声を、笑顔を、おまえがわかることはない。

 そうしていずれ、おまえの中の記憶も薄れ、我輩たちの名も、姿形も思い出せなくなるのだろう。
 ……人とは、概してそういうものだ。


 ――けれど、我輩は忘れない。


 おまえの音楽、姿形、その名前を、共にいた時間の一分一秒を、記憶に、この心に刻み込む。
 おまえたちとのすばらしい出会いを、その奏でた音楽を、決して忘れることのないように。

 だから、おまえの名を呼ぶのだ。
 おまえの姓と名、そのすべてを。
 おまえの名のすべてを、おまえを示し、つかさどるその音を、ひとかけらも、失いたくはないから。


 ……それが、答えだ。
 おまえの聞いた、どうして自分をフルネームで呼ぶのか、という質問の。

 ……おまえは、わかってくれただろうか?


FIN


(以下コメントにつき薄字。読みたい方はマウスでドラッグしてください。)

 金色のコルダでは初SSです。PSP版コルダの思い出回想でここぞとばかりリリに否定的な選択肢を選んでいたら妙にリリがかわいくなりまして、ついこのようなものを書き上げてしまいました。

 王崎先輩や金澤先生はフルネームで呼んでるのは確認しましたが、実際に他の参加者はどうなんでしょうね。しかし、コンプするほど、それもコンプ3回目だというのに、未だにヴァイオリンイベントでは毎回感動してしまいます。

 現在未発売のコルダ2でもリリに会えるのかな、またファータを求めて駆け回るのかな、と思いつつ。短いものですが、お付き合いありがとうございます。

ネオロマ部屋に戻る
トップへ戻る