最後の希望

月下の皇帝

<<イラスト27・愛をこめて(牧場物語〜やすらぎの樹より
男主と女主とジュリ)へ

イラスト29・太陽の皇帝(ロマサガ2より最終皇帝男)へ>>

 2016年3月発売の犬マユゲ新刊を読んだらロマサガ熱が盛り上がり「うーん当時の公式絵が見たいなーってあれ、そういや自分、SFC版2の攻略本、普通に本棚になかったか?」と確認したらあったので、そのイメージで最終皇帝(女)。

 公式キャラ紹介と言うか説明書と言うか、小林さん画風にできないかなー?とそれなりに苦心したものの、線画の時点でうん、これ無理!と諦めて、攻略本内袋とじ収録の石塚さん画なデフォ絵をもとにしつつほぼ自分絵。背景の月は初期装備のムーンライトからなんとなく。桜は4月頭と描いた季節的におまけのつもりでしたが、剣や大剣が好きなので2・3とお世話になった技の「乱れ雪月花」っぽいかもしれません……とか言いつつ軽く調べたら少なくともSFC版の2では最終皇帝(女)は「乱れ雪月花」覚えられないそうで。……使える仲間が演出のためにやってくれた、と言い張ります、ええ。

 ロマサガは発売当時あたりに1・2・3とSFC版は全部プレイしたものの、当時の自分にはいろいろと難しく、どれも途中で行き詰って最初からやり直して……を繰り返し、1はクローディア(名前知らなかったのでローラと名付けてました)、2は女皇帝、3はユリアンとトーマスでやっと1度はクリアしたものの、同データでも2度とラスボスに勝てずエンディング見られてない、のがわりとデフォだったり。……そんなこともあって2でも最終皇帝にはなかなか会えなかったので会えたときは嬉しくて、結構思い入れがあったりします。

イラスト倉庫へ戻る
トップへ戻る