3月拍手絵

はんぶんこしよー

<<3月トップ絵(ガンパレード・マーチ・速水・舞・滝川・壬生屋)へ

6月トップ絵(オリジナル・カミナリ兄弟)へ>>

 2012年3月からの拍手絵。ドラクエからたつ年記念のドラゴン集合絵。

 1から竜王とドラゴン、3からスカイドラゴンとやまたのおろちとヒドラ、4からコドラ、5からグレイトドラゴン、6からバトルレックス。位置で言えば鼻にツノがあって大きくて紫なのが竜王、手前の緑のアップがやまたのおろち、同じく手前の青系のアップがヒドラ、飛んでるのがスカイドラゴン、タワーになってるのが上からコドラ、グレイトドラゴン、バトルレックス、ドラゴン……となってます。

 なんとなくシリーズで思い出深いなーなドラゴン系を集めてみたらこのように。基本SFC版カラーですが、とりあえず手元にあった攻略本で確認しつつの色塗りなので、コドラとスカイドラゴンとやまたのおろちだけはFC版参考という形になってます。……たぶんそこまで色は変わらないと思うんですが、変わってたらあれなので一応記載。背景は手元にあったものをノリで組み合わせただけですが、あらためて見ると初代モンスターズっぽい……と言えなくもないかも。

 ついでに言えば、拍手時はカーテンと文字部分はカット、収納時に改めてつけました。いや、なんとなく装飾をつけたかったものの、個人的に拍手の容量的にはない方が軽いな、とボツ。で、なにか装飾つけたいなあ、と最初カギ穴っぽくしたら「こちらが様子をうかがっていたところ、ヤマタノオロチに気づかれ、ご飯が来たぞ、とニヤリ……」なホラーしか浮かばなかったのであわててボツ。最終的に「ようこそドラゴンズ劇場へ!」な歓迎イメージの紙芝居っぽくなりました。

 以下黒枠内は脳内イメージSS文。めんどかったら飛ばしてください。

 
コドラ
「竜王さまはおっきいなーすごいなー
 ねえねえ、竜王さまー、ぼくと友だちになってよー」
竜王
「……王に友はいらぬ。
 だがどうしてもと言うなら部下にしてやろう」
コドラ
「うん、じゃあ部下になるー!
 部下ってどうすればいいの?」
竜王
「……そうだな、私より大きくなったら部下にしてやろう」
コドラ
「うん、わかったー!」

部下A
「……竜王さま、あの種族は成長しても
 竜王さまより大きくなることはありませんが……」
竜王
「それがなんだ」
部下A
「……いえ」

コドラ
「竜王さま竜王さまー!見て見てー!
 大きくなったよー!」
竜王
「…………」
(※イラスト状態)

コドラ
「これで部下になれるんだよね!
 世界の半分ちょーだい!」
竜王
「(だれだ変な入れ知恵をしたのは!)」

 ……な感じ。勝手ですが同種族の魔物たちがなかよくしてるところを想像すると妙にほのぼのします。

トップ・拍手絵倉庫へ戻る

トップ・拍手絵倉庫(新)へ戻る
イラスト倉庫へ戻る
トップへ戻る