導かれし者たち

導かれし者たち

<<イラスト7・たびだちのひ(女勇者イメージ
※暗め注意)へ

イラスト9・シンシア(※混合注意)へ>>

 公式の30周年企画こと、ドラゴンクエストミュージアムのファンアートコンテストに応募した、ドラクエ4よりファミコン版デザインベースのイメージイラスト。

 子どものころ、それこそファミコン版ドラクエが出てたようなころに、公式の外伝な小説本の挿絵や4コマ本を見たり読んだりしては、いいなーすごいうまいなー素敵ー自分も描いてのりたいなーどうすればいいんだろ?と一方的に憧れていたので、100選に入選して他の方々の作品とも一緒にミュージアムに飾っていただいたり、企画でおうえんしていただいたりして、いい記念になりました。

 ……とはいえ、作品タイトルは応募の時点であまり考えず、まあわかりやすいのが一番いいか、と勝手に4のサブタイトルからとって決めたので、運よく入選した今となっては、な、なんかもうちょっと考えればよかったかも……とちょっと恥ずかしかったり。

 サブキャラや背景は統一感を重視して公式ガイドブック下巻のキャラデザやファミコンの画面参考、色も基本的にパッケージとかのファミコン版を意識。なので小さなメダルも今のデザインとはちょっと違ったり。あとは枠関連を好きだからという理由でほんのちょっとだけミュシャ風味、および全般に4で初登場したシステムやモンスターをメインにしたつもりです。

 そこまでしっかりは覚えてないものの、当時のジャンプや攻略本なんかで「今回初登場のシステム・小さなメダル!今回はタンスやツボを調べられるぞ!」などとアピールされてたような思い出があったので。あと公式では基本男勇者メインなので、ファンアートぐらいいいよねーまあ身長的にも低いっぽい方が前に来るのは基本だし、とちょっとだけ女勇者を前にしてみました。

 大きめverと、ちょっと恥ずかしいかもしれないおまけを追加したver(計約450KB)は絵をクリックかこちらから。

イラストコーナーへ戻る
トップへ戻る