駄文日記

駄文日記・現代へ戻る

・日記は上に行くほど新しいです。古い日記を読みたい時は一番下から読んでください。

・過去日記倉庫はコチラ


2022/1/28

 目が

 悪いので、冷蔵庫で「あ、抹茶ケーキがあるー」と近づいたらレタス入りの太巻だったり(レタスの緑→抹茶色のカステラ・太巻きの海苔→チョコやクッキークランチ・太巻きのシャリ→白いクリームだと思った)、台所で「あれ、アスパラ?」と思ったら切り花の切り取られた花じゃない方だったりしてますが、私は元気です。……コロナ前、映画で待ち合わせしてた友人が近づいて来たのに「あ、女の人がこっちに来る、邪魔だと悪いな、どこう」とどいたら「何で逃げたの」と言われたこともあったな……。切り花の件で思い出しました。

 それはそれとして。ミステリと言う勿れのドラマ、3話見ました。……すみませんうっかり原作全部読み返してしまったせいで、ドラマ単品でどう、とかがまるでわからなくなりました。ドラゴンクエスト ダイの大冒険のアニメでもやらかしてます。もう単品でどうとかまるで考えられない。……古くは金田一少年の事件簿でもやってたな、これ。堂本剛主演の初代で。

 金田一少年の事件簿、もとはと言えば二時間の単発ドラマ、学園七不思議殺人事件でハマって、コミックス買いそろえて。その後、レギュラー放送になった金田一少年の事件簿の実写ドラマを見たんですが。……そんな感じなので、これも原作とここが違うなー、あ、ここも違うなーがメインで見てしまってました。そしてこれも、だいたいコミックス一冊とか二冊分を一時間ドラマ枠に収めたせいか、省略が多くて。……六芒星の形をしていて、六芒星の中心に+1して、7つの館のある村……が十字架の形をした、4つの館のある村にされてたことがあり「ほ、ほぼ半減した!序盤から死体と事件がほぼ半分にされた!」……となったのを覚えてます。あまりにインパクト強すぎて。あまりに。

 話を戻しますが。とりあえず、ミステリと言う勿れのドラマ、3話、印象派展が広島→大阪に、あと、姉のはずの愛珠が妹に変わってましたし、あと原作ではもっと後、6巻半ばのガロと郵便局の話、急に入ってきたなーとなってました。ドラマは現在2巻半ばなので。……あと事情カットされてた男性、本当にほぼ全カットされたな……。なんか出てたかどうかすら不安になってきた。……あれ、どうだったっけ。もしかして……出てなかった?出番ごと消されて、セリフとか他の人に統合されてた?……また見直そう。

 それはそれとして。ミステリと言う勿れ、コミックスから言うと次は広島に向かって、新幹線の暗号編があって、その後、広島の遺産相続編につながるはずなんですが……遺産相続、ドラマでは丸ごとないんでしょうか。というか、広島は整くんの故郷なのでは?なシーンもちょこちょこあるのに。出身地って変えていいものなんだろうか。……いや、それ言ったら姉が妹になってる時点で変えちゃダメな気もしますが、そもそも。まあ、ちゃんとやろうと思うと、大掛かりな建物があれこれいるっちゃいるし、コミックスまるまる二冊ちょっとの長編なので、それでかもしれませんが。……なんか好きなところがカットされてないことを祈る、みたいな見方になってる気がするなーなどと言いつつ、バディミッションBOND、メテオライトショーのイベントBlu-ray、無事届いたのでひととおり見ました。

 ストーリーというか生ドラマがメイン、トークコーナーはクイズとほぼちょっとだけ、あとは作中でスイの歌を歌ってる方の歌、あとニンジャジャンの歌、という感じ。

 ストーリーは原作エンディングから一部サイドエピソードの間、な感じでよかったです。たぶん私、会場なら笑うところ全部笑ってたな、とか思いながら楽しく見てました。台本読んでる表情も見てましたが、オドレイちゃんやルークの中の人が特に表情豊かだった。

 ただ、なまじ何度もイベントに行ってた経験があるので「あー、でも生だったらもっと『あー生演技、すごーい』とか『生歌、生ライブー!』とか『この、同じ作品の熱狂的ファンが集まったことによる、会場の熱気……!』とか、感じられてたんだろうなー」とか思ってしまったり。……しかたないんですが、なまじ知ってるだけに。

 ……まあ、新幹線や電車代・宿泊費もいらずグッズに並ぶこともなく、化粧とか服装とかできる限りのおしゃれもせず、中断や巻き戻し・ループ可、いつでも水分補給や食事も可能!あらかじめざっくりと会場までのルートや昼食夕食の準備や確認、チケットもろもろの手配もしなくていいぜ!……などと、いいところもいっぱいあるんですが。……今後どうなるかはわからないですけど、またイベントがあったら嬉しいし、さらにオンライン視聴やグッズ通販の選択肢とかもあると、嬉しいかなーとは思います。あ、ある意味それ目当てもあった、Blu-ray限定版についてたシナリオブックは、イベント中キャストさんたちが、ほぼ同じものを持ってて嬉しかったです。ちょっとしたおそろい感。

 最後に、のんびり続けてる、スマホ向けアプリ、ドラゴンクエスト ダイの大冒険・魂の絆の話。

 ドラゴンクエスト ダイの大冒険・魂の絆、期間限定イベントで、なので今どうなのかはわかりませんが、ハドラーが仲間になりまして。

「バブルスライム(原作ドラクエ的にはレベル6ぐらいで倒せるザコだが、魂の絆ではHP10000ぐらいのボスとして出てくることもある)ごときに本気になるハドラー様……かわいい……え、なんスかバブルスライム顔に当たって息ができなくなったこととかあるんですか、ハドラー様。……それはそれでかわいいです!」などと、たまたまボスのバブルスライムと戦って「叩きのめしてくれるわ」とか言っただけなのに、勝手な妄想をしてハドラーを一方的に愛でたり、同じくイベントで仲間になった竜騎将バランにバラン様ーバラン様ーなどと気持ち言ったりしてるんですが。……今日、装備品である「魂の水晶一覧」から気まぐれにモンスター・ブリザードのプロフィールを見たら、こんなことになってました。

ブリザード

 ……やめて、悲しい、悲しすぎる!ドラクエの設定って、同じ呪文やモンスターでも、ナンバリングによって攻略本や本編に違う設定・説明書いてあったりはするけど、するけど、何故、よりによってそれを採用した……!同じ系統というかほぼ色違いの火のモンスター・フレイムは「地獄の炎から生まれた、群れて襲ってくると危険」とか平和な方なのに、何故……!とうっかり確認したことで、思わず嘆きツッコミしつつ、本日はこの辺で。

 自作乙女ゲサイトも含め、たくさんの拍手ありがとうございます!癒されます!

駄文日記sideBを読む

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
創作置場に戻る
トップへ戻る

2022/1/20

 ミステリと言う勿れ

 のドラマ、二話見ました。先日原作コミックス読み返したので、今回は見ながら「結構カットされてるなー」とすぐ気づきました。嫌な死に方とか細かい部分いろいろですが、今のところ男性二人分の事情とかメインセリフ、ほぼ消えてます。……三話目でそのあたりがないとも限りませんが、今のところ。ちなみに友人にLINEで雑談ついでにそのあたり言ったら「原作のセリフが多すぎるんだよ」と言われ、ぐうの音も出ませんでした。げ、原作ファンだけど。それは……認めざるを得ない……!全10巻読み返したときも……気がついたらだいぶ時間がすぎてた……!

 とはいえ、実写ドラマでだいたい50分弱におさめるためーとはわかるのですが、個人的にもう少し整くんのセリフのテンポ、ゆっくりめがいいんだけどなーとは改めてちらっと。あと、ちょいちょい音小さいのも気になります。……フジテレビ系列のドラマってみんなそうだっけ。映画だとあるあるだけど。本編ちょうどいい音量に調整したら、CMだけ大音量になっちゃうあれ。

 ただ、原作漫画が緻密な背景、という作風ではないのもあって、実写だと背景が、あー、そっかそっか、こんな感じなんだーと実感できるのは、なんか楽しくて好きです。初代プレステゲームなどで感じたムービーのおおっと感と言うか、ボーナス感と言うか。原作のどこまでをやるのかわからないですが、今から結構楽しみな部屋とかネコとかあったりします。あと風呂光さんこと女刑事さんの活躍増えてるのも、フジの月9感ある気がする。……そんなにたくさんは見てないものの、フジのドラマって、原作で男性でも強気な女性にしたりして女性の目立つシーンとか恋っぽい要素増やす勝手なイメージがあるので。……たまたま見かけたときの勝手なイメージなので、間違ってたらすみません。

 話は変わりますが、12月にポイント貯まったら買おうーと思って目をつけてたものがポイント貯まる前に売り切れてしまい。あああああ、いやああ、もともとポイント貯まったらが条件だったけど、手に入らないと思うと、必要以上に欲しくなる……!などとなりつつ、まあ、いつまでも嘆いてても仕方ないから、他に同じ価格帯で何かほしいものないかさがしてみよう、といろいろ見てたら、メイキングトイとかクッキングトイ、なおもちゃに行きつきまして。へーいいなー今はこんな簡単?に鬼滅の刃とかすみっコぐらしとかのチョコとか作れるセットあるんだー、え、レンジでドット絵なオリジナルの消しゴムとか作れるの?すごーい、いいなーなどと一人盛り上がってました。「いや部屋の樹海のどこにおくんだ」とか「消しゴム特定のブランドのものしか使ってないし、ドット絵がいいならアイロンビーズでいいでしょ」などと理性を総動員してまだなんとかポチってないけど。なんとか。まだ。

 それで思い出したのですが、そういえば自分は誕生日とかクリスマスのプレゼントに買ってもらったものと言えば、ゲームソフトが多くって。……あんまりその手の女の子向けのおもちゃは……ないとは言わないけど、多くはなかったよなーと思い出してみたところ。思い出せたのがハート型のトランクみたいな、子供向けの化粧台、シールみたいな乾くとペリペリはがれるピンクのマニキュアがついたもの、それとタマゴ型で、毛糸をセットして、くるくるレバーを回すとマフラーみたいな編み物ができるもので。……適当に検索したら出てくるかな?ちょっと見てみたい、と検索したら、どっちも出てきたうえに、編み物のできる『あむあむたまご』に至っては今でも現役でした。それこそすみっコぐらしやサンリオのあみぐるみが作れるよ!な新作まで出てた。キャラっぽいもの作るのは、結構難しいみたいですが。

 で、そのついでに、すっかり忘れてましたが、子ども向けのタイプライターこと「レターメイト」も見かけて。あー、あったあった!ダイヤル回してガチャンってする感じと、なんかほぼひらがなばっかの手紙みたいなのになったヤツ、すごい覚えある!と一人で大盛り上がり。……家族が買ってもらってたまーに使わせてもらったのか、それとも当時の近所の親しい友人が持ってて、ちょくちょくさわらせてもらったのかまでは思い出せませんが、あったなあ、なつかしいーと一人頷いてました。……たぶんそんな感じで借り物だったからか、あるはずのカタカナのダイヤルとかまではあんまり使わせてもらえなくて、ひらがなばかりになってたような。たしか。……そして親のワープロをたまに使わせてもらうようになって、そっちの方が漢字も使えて印刷もできて便利だったから、レターメイトはもう使わせてもらわなくてよくなった覚えが。うっすらと。

 なんにせよ、素敵なものが作れるっぽい製品に関しては、今見てても心がおどるなースーパーファミコンのRPGツクールとかも、思ってたより容量少なかったとは言え、好きだったしなー。……できたのは前半2つか3つの城と街はそれなりにちゃんと作ったものの、後半の街やダンジョンがほぼただの長方形、フィールドマップの敵も出てこないで、宝箱開けたら装備と金がゲットできるだけの、バランス調整放棄したゲームだったけど……セリフの容量もなくなったから、メイン仲間の父親、と因縁ありまくる敵が「もう何も言うことはない」とか言ってラスボス戦とかだったけど……ほんとあと容量が、残り6文字ぐらいだったから……ああ、あとオープニングで「世界を救う旅に出てくれ」で「いいえ」選んだら「―世界は滅びた―」で画面白黒にしてスタッフロール流してたなー……となどと思い出して言いつつ、最後に前回言ってたシフォンケーキっぽいものの写真。

シフォンケーキっぽいもの

 作ってから「あれ、もしや私はシフォンケーキというものを、根本から勘違いしてる?これはシフォンじゃなくスポンジケーキ?」と思ったのでとりあえずシフォンケーキっぽいもの、で。普通にちょっと気をつけて作れば、少なくともミニスポンジケーキ的なものにちゃんとなります。卵さえあれば。卵さえあれば……などとなんとなく繰り返しつつ、あ、適当にホイップ塗った写真はなんかイマイチな見ばえだったので写真は封印します、と宣言しつつ、本日はこの辺で。

駄文日記sideBを読む

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
創作置場に戻る
トップへ戻る

2022/1/17

 シフォンケーキ

 を作ってそのときにハンドミキサー使うから、流れで生クリームホイップして塗ってプチホールケーキにしちゃおうークリスマスはホールのケーキとかは食べなかったから、遅ればせのホールなクリスマスケーキ気分ーなどと浮かれてシフォンケーキを途中まで作って、卵入れようと冷蔵庫開けたら生の卵がなく、混ざった途中の材料たちを背中に絶望に打ちひしがれていましたが、私は元気です。……元気です。

 一人コンビニやスーパー行くのも遅い時間で断念、ご近所さん……うん、深夜妖怪卵女の伝説が生まれてしまう、ていうかこのご時世マジ通報の可能性もある、無理、警察に迷惑……としかたないのでネット検索して豆乳でどうにかならないかと、豆乳をハンドミキサーでがっつり泡立ててやってみましたが、無理でした。黒糖蒸しパンの中身をもっちりうっすらさせた、豆乳の香りのする何か……みたいな、シフォンケーキとして出されたら自分の目や出した相手の正気を疑うレベルのものができあがり。写真とることもなく合法的に証拠を隠滅しました。……食べられないこともないが、おいしくもなかった。

 まあ作る前に確認しろ、と言われたらそれまでの話なんですが。とはいえ、数日前に1パック+αの卵があったから大丈夫だろーと思って今回冷蔵庫開けたら、それらが全部ゆで卵になっていた私の気持ちを……!想像してみてくれ……!と言ってみます。お菓子作らなくてピンとこないぜ!な人なら目玉焼きでも。目玉焼きが食べたい、とフライパンもお好みでかける調味料も皿も用意したのに、冷蔵庫開けたら卵がなかったときの気持ち!それだ!それなんだ!と無駄に暑苦しく言ってみます。無駄に。

 ついでに言うと前に証拠隠滅〜とか言ったときに調べましたが、現在の法律だと、本人が自分の不利になる証拠を隠滅しても、証拠隠滅罪にはならないそうです。刑事とか検事とか弁護士とか、そういう人が隠したり捨てたり、偽の証拠を作ったりすると証拠隠滅罪とかになるそう……なんですが。というわけで私がしてるのは本当に合法的な証拠の隠滅……!……お菓子を作ったり売ったりする商売してるわけでもないのに、お菓子が何ゆえ訴えられて、何の証拠になるのか正直思いつきませんが。たまーにミステリー関連で凍らせたりした食べ物が物理的な凶器とかあるけど。はっ、毒入りなら証拠に……?……うーん、嫌だ。食べ物は栄養を摂取しつつなるべくおいしく幸せになるものであって、凶器はよくない。まあ、人にあげるようなものでなかったことだけが不幸中の幸いです。人にあげるものだと証拠隠滅とか材料ないとか言ってられない。

 いいんだ……紙のケーキ型が2つあって、もう1つどうしようかなーと思ってたけどこれで普通にもう一回焼いて使えるからいいんだ……証拠隠滅した分はリングフィットアドベンチャー進めるからいいんだ……などと言いつつ、本日はこの辺で。

 自作乙女ゲサイトも含め、たくさんの拍手ありがとうございます!元気が出ます!

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
創作置場に戻る
トップへ戻る

2022/1/11

 ミステリと言う勿れ

 のドラマ、見ました。だいたい原作通りでしたが、はっ、娘が成長してちょっとへこんでた刑事さんが一名、カットされてる……!とあとで気がついて、ちょっと切なくなりました。いや、その人今のところ原作でもそんな重要な役割ないけど。今のところ。

 あと、原作と犯人同じなので、犯人がそしらぬ顔で出てくるたび、笑えてしかたなかったです。こいつ……犯人のくせに……!感が。なんか笑えて。一人で見てたから思う存分笑ってました。……原作知らない人と見てたらネタバレが申し訳ないので我慢しますが。それはもちろん。

 個人的には漫画の時より、ちょっとセリフの間のイメージが違うかも、な部分や、ピアノ?なBGM、もうちょっと少なくてもいい気が……とか思うところもありましたが、まあドラマで実写なら多少は仕方ないかなと。そしてあっという間に菅田将暉実写の整くんに慣れてしまったみたいで、終わった後で原作の整くん見たら「な、なんかキラキラしてる!」と思ってしまいました。ち、ちがう、本物の、見慣れた整くんはこっちだろ、自分。くっ、菅田将暉め……!と勝手な文句。

 あとオリジナルグッズプレゼント目当てに、ミステリと言う勿れの掲載誌こと、月刊フラワーズ2月号(12/27発売)も買いました。オリジナルグッズプレゼント……どこだ……見つからないぞ、コミックス10巻の帯にだまされた……?などと思ってたら、表紙の裏にありました。……雑誌はほぼジャンプしか買ってないのもあって「え、そこ!?」とびっくりした。ちなみにミステリと言う勿れはとりあえずキリのいいところで終わってました。と、とりあえずよかった。続くかもだけど。一応。プレゼントにも応募したので、できれば当たるといいなーなどと気持ち言っときます。内容はミステリと言う勿れも含めてだいたい全部楽しく読みました。一部連載かーと思ったら読み切りでびっくりしたりもしましたが。だいたい。

 それから書きそこねてた日記を、だいたいですが日付順に。

 9月に予約、日記にも書いてたドラゴンクエストダイの大冒険、竜の紋章BOX。雪の影響もあって、クリスマス過ぎに届きました。BOXだけでもだいたい……横幅がジャンプ横並びに二冊分、厚みがジャンプ二、三冊分……と大きかったのもあって。そのBOXが、緩衝材と一緒にタテに入ったダンボールで自宅に届いたので。え、何このダンボール?花?鉢植えの花が届いたのコレ?な大きさで、まずびっくり。

 中身はざっくりですが、インタビューたくさんと、ラフ含めたイラスト、そしてミニイラストブックの三冊。ざっとですが全部読んで、個人的に衝撃だったのは、メインは原作者と作画の人しかいなくて、キャラデザとか武器とかのデザインとかは、原作者のラフとか案をもとに、作画の人が全部やってる……と勝手に思ってたら、もう一人以上、それこそキャラデザとか武器とか鎧とかのデザインを結構な量やってる人がいたことにまず衝撃。そしてジャンプにのってる漫画紹介などの記事ですが、ダイの大冒険の記事に関しては、原作者が直接書いてたと知って、結構な衝撃を受けてました。わ、わかってたら……もっとちゃんと読んだのに……!ご、ごくうっすらとしか記憶になかったよ……!

 あと、それこそ読んでたはずなのにすっかり忘れてたのが、連載当時、ダイの大冒険のメインキャラの新衣装デザインコンテストがありまして。入賞者のデザイン、漫画に使われてたと知って、そ、そうだったかー!と、それはそれで驚きました。そういえばそうだったか、あの衣装。それと、そのデザインコンテスト関連で、小さいながらも確認できる、当時の読者投稿イラストに、すごく時代を感じました。……ドラクエ本編の鳥山明絵にも、ダイの大冒険絵にも似てないけど、なんかこの当時の絵がらというか顔の描き方に、すごい見覚えがある……。元ネタは今見てもわからないけど、当時流行だったんだろうな……と変な方向で強い懐かしさを感じてました。いや、感じたい懐かしさは別にそこじゃないはずなんだけど。なんか。

 それから、岸辺露伴は動かないの実写ドラマ関連は録画で見ました。流れもあるんだろうけど、すごい六壁坂、推されてるな……とか思ってました。原作では六壁坂の話以外は、特に六壁坂とは関連ない。

 あと「背中の正面」原作では本編内の話で、解決法がドラマや読切では出てない、本編設定使うはず……のところなので、ドラマではそこらへんの流れが変わってまして。……本来なら、あそこに原作の康一くんとか、なんなら鈴美ちゃんとかアーノルドとかいるはずだな……と思ってました。個人的にですが、この中で実写ならアーノルドが見たいです。今回がどうとかではないですが、漫画から実写(人間)ってどうしても難しくて、良くも悪くもなんかイメージ違うなーとなりがちですが、犬なら、犬ならビジュアルの原作越えも期待できる……!と、すごい勝手な個人的要望。……たぶん出ないだろうけど。仮にまた新作あって、そのあたりも出るぞ!となったところで、康一くんとか鈴美ちゃんとかが先だろうけど。……犬の役者?名を言われてもわかんないしな、私。

 そしてドラマ相棒シーズン20の元日スペシャル、年賀状書きながら見つつ録画で改めてで二回見ました。とりあえず、ストーリー的には必要なんだろうけど、子役の自己責任云々のあたりが「言わされてる……自己責任まではともかく、住民税とか言うか、子供が……ていうか住民税の免除は卑下するとこか?」と二回見ても気になってしまったのと、かつてのシーズンで頭打っていい人チェンジした内村部長が、いいこと言うたびに笑えて仕方なかったです。

 本来いいシーン、かっこいいセリフなのはわかるんですが。いや、でも、本来「特命係を目の敵にしていて、できれば今すぐにでも辞職・消滅してほしい、ただ自分や自分の身内の身に危険が及ぶと、あるいは特命係ひいきの上からの命令でしかたなくの範囲で、ごくたまに利用することもある」役だった内村部長が、頭打って正義の人になったとなったら、そりゃついてくのに時間がかかるよ……!ていうかまだついていけてないよ……!ぶっちゃけ悪役の方が長いんだぜ……!?単発二時間ドラマ3回にたしてレギュラー放送になって、レギュラーシーズンで20だから、あの人ほぼ20年悪役だったんだぜ……!?と、つい。個人的には悪い人がいい人になるのはいいことだとは思ってますが。とはいえ、役者さんのせいではないけど、まだ違和感がぬぐいきれない。

 それと、こちらも9月から気にしてて、何度となく公式見に行ってた、バディミッションBONDのイベント、メテオライト・ショーのBlu-ray、1/26に発売と友人から聞きまして。限定というか豪華版13200円、それも公式限定じゃなく一般販売もありと聞き、やった、それならコツコツため込んでたPayPayボーナスが使える……!と喜んでました。そして無事、貯まりきるの待って、約1500円で予約注文しました。ひゃっはー!貯めたPayPayボーナスが今、火を吹いたぜー!と変なテンション。CDドラマ全3巻も全部よかったので、イベントBlu-rayにも期待が高まってます。……これでイベントだけダメとか、そんなことはないだろう、さすがに。イベントは見られてないからまだわかんないとはいえ。さすがに。

 あと、先日、ダイソーネットストアを使ってみました。いろいろあったのですが、特に330円のフォンデュポットがほしくって。最低注文は税込1650円から、送料は770円でした。……そんなに大きいものは頼まなかったので、もしかしたら大きいもの頼むと、また送料違うかもですが。とりあえず。

 ただ、購入時に「注文した商品に品切れがあった場合」→「それだけのぞいて注文確定する」「全部キャンセルする」などのチェックボックスがあり。「注文確定する」にチェック&一つ品切れだったので、1540円+770円で2310円で注文でき、注文した日に発送もされてました。

 そして到着後、実店舗でもキャンペーン中のためか、そのキャンペーンシールも台紙と共に入ってまして。あと、それは別につつまなくてもよいのでは……?なものもプチプチに入って、と期待してた以上に丁寧な印象でした。2022/1/5、東海地方から注文した情報なので、また変わるかもですが。とりあえず届いたフォンデュポットとフォンデュピックに、実店舗のダイソーで買ったティーキャンドル使って、一人チョコフォンデュする予定です。……食パンとかパンのみみでいいかな。フォンデュしたことないからわかんないけど。チーズフォンデュでもおいしいかなー。

 最後に、クッキー焼いたので記念写真。

メリークリスマス

 ハロウィンのリベンジがしたかったのでクリスマスの型抜きクッキーを。年はすっかり明けてますが、クリスマス付近にはそんな余裕がなかったので、今。

 今回はちゃんとレシピ改めて調べてやったぜ……!失敗したハロウィンと比べるとレシピの小麦粉100gも違ったからな!そりゃ全然違うよな!まあ、今回実は薄力粉が半分ぐらいしかなくて。しかたないからたくさんあった強力粉をたすと決めつつも、強力粉はかたくなると聞いて、ちょっと粉減らしてくわえる……というアレンジもしたから不安だったけど、ちゃんと大丈夫な形で、かたすぎることもなく完成したよ……!味もいつもとは違うけどおいしい範囲だぜ……!

ハロウィン

 そしてこちらは11月に言ってた、隠滅しそこねた証拠こと、ハロウィンクッキーの写真です。リベンジついでに。

 そもそも型がないので型を牛乳パックで手作り→うまくできたのがゴーストしかないので、仮にうまくいってもゴーストオンリーのハロウィンクッキーと、作る前からハロウィンってなんだっけ、なダメダメ感満載→型抜きクッキーとは違うクッキーのレシピで作ろうとしたため、生地がやわらかすぎて形が不安定、不安なまま焼き上げ→クッキーというよりビスケット寄りというか、ビスケットにも……失礼では……?なボコボコ感。で、でもデコペンでデコったら!写真映えするかも!最悪写真映えさえすれば!わからないさ!とか思って、ピンクのデコペン使ったら、指とノーメイクのツメぐらいしか色味の違いがなく。写真どころか肉眼でもよく見ないと違いが分からない誤差・まちがいさがしレベル。……映えってなんだあ!となってたブツがこちらです。デコる前のもの。

 ただし味はおいしいので証拠隠滅はたぎりました。口にするとほろほろと崩れるというある意味ゴースト感は満載で、味はおいしかった。……2021/11/3の日記から、約二ヶ月越しに明かされる、様々な理由、こと心底どうでもいい真相。

 まだ書きたいことはありますが、とりあえず予告してたことは、長々としながらも全部書いたので、今回はこれでーなどと言い逃げしつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
創作置場に戻る
トップへ戻る

2022/1/7

 あけまして

 おめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

 そして言ってた年賀状ギャラリーと2022年の年賀状を7点、アップしました。(※期間が過ぎたので撤去しました)毎年のことですがリアル友人からリクエストとって描いてて、ジャンルはバラバラなので、そこだけお気をつけて。

 年末に届いたドラゴンクエストダイの大冒険、竜の紋章BOXの感想とか、岸辺露伴は動かないの実写ドラマとか、ドラマ相棒元日スペシャルとか、バディミッションBONDのイベントBlu-rayが1/26に発売されるとか、ほしいものがあったからダイソーネットストアを使ってみたんだぜ……!とか、その他いろいろと言いたいことはあるのですが、とりあえず年末年始ほぼ年賀状制作にあたってて、さすがに休養が必要な気がするので、今回はこのへんで失礼します。コタツが私を……呼んでいる……!もう……はなれないよ……!と謎の誓い。

 気がすむまで地面と同化したら、気がすむまで掃除して、あと気がすむまでお菓子とホットサンドを作るんだ……そしてまた描きかけの絵を描くんだ……などと言いつつ、あ、先週のジャンプこと週刊少年ジャンプ5・6合併号は4日の火曜日発売で、来週のジャンプこと週刊少年ジャンプ7号は17日の月曜日発売だぞ!気をつけろ……!私のように火曜日に買い物ついでに買おうと思ったらすっかり忘れてたことに帰宅後気付いて、結局コンビニまで買いに行くことになるぞ気をつけろ……!などと言いつつ、本日はこの辺で。

 自作乙女ゲサイトも含め、拍手ありがとうございます!嬉しいです!

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
創作置場に戻る
トップへ戻る