駄文日記

駄文日記・現代へ戻る

・日記は上に行くほど新しいです。古い日記を読みたい時は一番下から読んでください。

・過去日記倉庫はコチラ


2022/3/30

 ジョジョ6部

 のアニメ、シーズン2というか13〜24話は秋放送予定だそうですね。どうなのかなー3月から続きやるのかなーそうだとしたら同じ月にまた再契約かな?と思いつつNetflixは今月半ばに一旦解約してたので、何もなければまた9月か11月か、それぐらいに契約して見る予定です。

 ちなみにNetflix、スマホでも特に問題なく、斉木楠雄のΨ難アニメのNetflix限定verとか、幽遊白書の2018年発売のOVAとか、ハイキュー!!アニメのこちらでは見られなかったシーズンとか、見たいものを好きなだけ、CMなしで見られて楽しかったんですが。気になったのがテレビ放送に近いタイミングでジョジョ6部見ようとしたら、ちょっと読み込みが重かったこと。あとたしかバレンタインの2/14に契約・支払したんですが、解約関連で確認したら次の振込が3/12、見られるのが3/13まで……と本当にひと月どころかちょっと少なかった……ことはちょっと気になりました。え、いや、そりゃ一ヶ月契約だけど……あれ、2月に契約したの、ちょっと損だった?と。同時期に契約したSWITCHのカラオケジョイサウンドが、30日で2月から3月だとちゃんと二日分、余裕あったから余計に比べてしまって。勝手な話ですが。……まあ、基本快適だったので、ジョジョ6部でなくても、すごく見たいってものがあったらまた契約してもいいかなーとは思ってます。……でもなんとなく、次は31日ある月に契約したい。なんとなく。

 ジョジョ関連流れですが、ジョジョの奇妙な冒険、オールスターバトルのリメイクが、初秋に出るそうですね。いろんなゲーム機で。最初ネットニュースで流れてきたときはリメイクと思わなくて「あれ、日付とかのシステムおかしくなって、過去のニュースが流れてきた?」とか思ってました。リメイクだった。個人的にはストーリーがある方が好きなので、リメイクならアイズオブヘブンの方が嬉しい気もしますが。……とはいえ、ある意味ストーリーとしては6部ネタバレはなはだしいので、仮に流れで出るとしてもそれこそ6部アニメ終わってから……の気がします。

 まあ、とはいえ、そもそも原作が完結してるもののネタバレって難しいですよね、本当、ネタバレ自衛にはネット断つのが一番だったりするしな……身近な誰かが敵でもない限り……といろいろ思い出してぼやきつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2022/3/26

 シフォンケーキ

 についてネット検索していたら、今まで自分が作っていたものがほぼそのまま「失敗例」として写真になってて「わ、私が今まで作って人にあげたりおいしく食べていたものは……失敗作だった……!?いっそ知らなければ……幸せでいられたものを……!」などとショックを受けたり、先日、今冬の自宅にあったゆず約200個以上の最後の一袋を、よし、これでしぼりきったぞ、やった……!まあここまで来るとレシピ見なくても作れるなーなどと思いながらノーレシピで二色ムース?ババロア?を作ろうとしたら、ゆず果汁を5倍に薄めるのを忘れていて、原液で作りそうになってたことに気づき、あががががとあわてて水を足してどうにかしたり、あとシャンプーを新しくしようと試供品をまとめ買いして順番に試していたら、よりによって一番期待してたものが驚くほど自分に合わず「あ、洗っていてこんなに髪が絡まるレベルになったの、下手したら生まれて初めてでは……!?仮に初めてじゃなくても10年以上前、それもインフルエンザとかでしばらく髪を洗えなかったときぐらいだぞ、洗っててこんな髪が絡まるなんて……!」などと悪い意味で初めての衝撃を受けたりしてましたが、私は元気です。……元気です。

 ……念のため言いますが、話のネタになるなーと自分なりに思ったことをまとめて書いているだけで、何も四六時中うっかりしたりひどい目にあってるわけではないのでご安心を。少なくともうっかりしてないことの方が多いですし、シャンプーも8割ぐらいは問題なかったし、お菓子にしたって8割9割成功して、おいしく食べてることの方が多いです。……たぶん。

 ついでに言うとシフォンケーキ云々は、もともと「親が作ってくれたコーヒー味のケーキが食べたくなったので、作り方覚えてるかレシピないか聞く」→「ないと言われたのでネットで適当にレシピ検索」→「あ、これなら作りやすそう、なレシピ発見」で、卵一個で作れるようにした……のが使ってるレシピであって。そもそもの目標がシフォンケーキじゃなかったので、シフォンケーキとして失敗、と言われても問題ないと言えば問題なかったりします。味はおいしいし。……とはいえ、ちょっと悔しかったので、成功のコツを読んで、ちょうどいい落としどころを探して何回か焼いたりはしてるんですが。それはそれ。……プレーンとコーヒーと紅茶シフォンが焼かれては消えていった。おいしく。

 暖かくなると冬よりは料理とかお菓子とか気持ちやる気が起きるので、ちまちまとでもいろいろと作りたいなーなどとぼやきつつ、まあ暖かくなったと思ったら寒くなってコタツに帰ったりしてるけど……とか言いつつ、何にせよ寒暖差に負けないよう皆さま気をつけてーなどと気持ち祈りつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2022/3/14

 最近

 500円分ポイント入ったら買おうと思って待ってたものが、急に1000円引になったり、ヤフーで電子書籍200円クーポンが何回か当たったりと、わーい、ちょっとツイてるぞーなどと浮かれたら、毎日使ってる化粧品が廃盤になったり、ダイの大冒険のアニメがいいところなのに延期したりしましたが、私は元気です。……たぶん。……そんなことでツイてるツイてないの帳尻合わせなくてよい。

 化粧品はまあ割とあるあるなので、次候補を決めて解決したんですが、ダイの大冒険のアニメは楽しみにしてたのもあって、特にぐおおおと。もちろん1ファンの自分もですが、スタッフさんなど公式側の中の人たちも悔しいだろうなと思うと。……原因を作った犯人がさすがに憎いです。もうホントすぐ捕まれこのヤロウ。ありえない恥ずかしい凡ミスとかで捕まれ。

 話は変わりますが、今日放送のミステリと言う勿れのドラマ、見ました。

 「とりあえずシーズン1で終わること前提で作ってるから、ライカさんの話を解決というか判明というか、完結しても謎を残さない程度に、はっきりさせたかったんだろうなー」などと、理屈としてはわかるんですが、個人というか感情的には、あんまり好きじゃないな、が正直なところ。

 設定というかライカさんの過去はほぼ原作通りですが、今原作コミックス範囲ではライカさんはまだ消えてないですし。あと、原作再現しようとして失敗したとか、原作再現したら実写とかアニメだと無理があって違和感……とか、そういうのはしかたないかな、と思えるんですけど。

 ただ、個人的にはそういう、特にストーリーが好きな原作の中で、自分的にはかなり大事な部分を、いや……そんな設定じゃなかったよね、な流れにするのは……大幅にいじくるのは、やめてほしかったな、と。私は。

 まあ、にわかが何を、と言われればそれまでですけど。個人的にはうーん、となってました、と言いつつ、あ、最後に、来週のジャンプこと週刊少年ジャンプ16号は、今週土曜日の19日発売だぞ、気をつけろ……!と恒例行事として叫びつつ、本日はこの辺で。

駄文日記sideBを読む

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2022/3/12

 Dr.STONE

 が、7日月曜日発売の週刊少年ジャンプ14号で最終回でした。ジャンプで読んでてコミックスも買ってますが、たしかに考えてみれば、月に行く、で最終章とか言ってたしずいぶんサクサク進んでるなーとは思ってましたが、そっか……な感じ。

 なんだろう、あからさまにひきのばしたりもったいぶられるのも好きなわけではないんですが、月やら石化云々の真相まで、結構サクサク、減速とか寄り道感がほぼないまま進んでたので、逆に終わるんだーって感じがあんまりしてなくて。正直意外です。まあ、真相ひととおり明かしてくれただけでもありがたいかな。連載開始時から「連載で近年まれに見るスケール感の冒頭だな!」からの「……え、これ、真相判明するの?……できる?大丈夫?」とはちらっと思ってはいたので、正直。……無事判明してよかった。最終巻の26巻は、7月発売だそうです。……あと一冊か。

 それから、カラオケJOYSOUND for Nintendo Switch、一ヶ月分の歌い放題チケット期間が先日終わったので、レビュー的な感想を。

 チケットは3時間330円と24時間550円、一ヶ月1540円、三ヶ月3080円。すべて税込。基本的にはカラオケソフトで楽しく歌えますし、文字の大きさとかいろんな音量も調整できたり、採点機能もついてます。

 ただマイク調整してもちょっとずれたりするので、慣れた歌じゃないと余計に歌いにくさを感じたり、たまに曲を読み込んでくれなくて、無事歌えるまでに3回ぐらいかかったり、あと一部、スマホからJOYSOUND公式で検索→あ、この歌入ってるんだーといざ検索したら出てこない……なんてこともあって。……時間制限があるとちょっとイラっとしそう、な部分もあったので、基本3時間じゃなく、24時間とか一ヶ月とか買った方がいいかなーと思いました。まあ、人によってはそういうの含めても3時間あれば十分、かもですが。私は。

 また、曲の予約はスマホアプリがないとできない感じで。私は毎回歌って次の曲をまた入れて……と繰り返してましたが、まとめて予約したかったり、家族や友達と順番に、となるとアプリ入れるのが前提になるかもしれません。個人的には楽しかったし、また歌いたいな、とは思いましたが、いろいろ含めて数曲分程度でいいので体験版とか、無料で歌える歌があるといいかなーと思いました。今だとトップページからマガジン読む、で卒業ソングが一部無料とは出てましたが。

 最後に、ミステリと言う勿れのドラマ見ました。本編がどうこうより、次回予告が「episode final」で。……あれ?予告映像見る限り、実写なら特に見たかった美術館の事件、なくなった感じ?と、そっちにあわあわしてました。ミケ(猫)が……私の見たかったミケが……!

 ……いや、どっちかと言うと美術館とか絵のあれこれが実写で見たかっただけで、そんなに猫だけが目当てというわけではないですが、なんか。あと絵と言うなら放火の事件で、カエルに整くんが絵葉書あげるシーン削られたことは正直まだちょっと不満です。好きなシーンが削られるとどうしてもちょっと不満が。……シーズン2は決まってるらしいので、美術館とかそこらへんで拾ってくれるかな、あれこれ。原作漫画が現在10巻分なので、シーズン2も同じぐらいの長さで、今までのやってない事件全部やるぐらいでちょうどな気もします。……シーズン2だけ続きはwebで!な感じでなければ。……なければ。

 あと、月末に届きました。

マグネット

 1月に言ってた、月刊flowers2月号の懸賞、Wチャンスなマグネット。……第一希望をHDDレコーダー、第二希望を図書カードにしてたんですが。さすがにレコーダーは無理でした。もちろん当たれば何でも嬉しい、ありがたいんですが、レコーダー当たったら家族にあげたいなーなどと欲をかいてましたごめんなさい、とついでにぶっちゃけつつ、なんにせよ当たって嬉しいーとしめつつ、本日はこの辺で。

駄文日記sideBを読む

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2022/3/7

 名探偵コナン

 の101巻、4月13日発売だそうですね。毎年映画やるのもあって、4月にはだいたい発売されるだろうなーと検索したら出てきて、そして550円と値上げしてたので吹きました。

 いや、そんな100巻超えたから記念とばかりにさくっと値上げしなくても。100巻は499円だったのに。まあ、そもそも1巻とかから考えると少しずつ値上げしてたけど。中にはここまではコミックス・本だけど、ここからは電子書籍のみ……とかあるから、出るだけでもありがたいっちゃありがたい……とはいえ、ちょっとびっくりしました。

 びっくり流れですが、バディミッションBONDのキャラクターブック、メテオライトショーのときに発売を聞いて。「あー、出るんだ、本はほしい派だから嬉しいなー、本ならお取り寄せとか予約とかで、waonとかPayPayとかのボーナスポイント使って買えるし……2500円ぐらいかな?」とか思ってたら、二ヶ月ほどして約80P4500円と聞き。「あ、そうなんだ……まあ、ちょうど何買おうか悩んでたPayPayボーナスあるから、それ使えばいいかー」などと思いながら2月末、公式限定・受注販売でPayPayボーナスその他使えず、一冊だと送料も660円かかって5160円だよ!と。……とりあえず素で思いました「たっかいな!」と。

 ルビーパーティこと同じ制作チームつながりで、アンジェリークなどのネオロマンスシリーズのときも、攻略本が2〜3冊(各1000円前後)、設定資料集とビジュアルブック(各2000円前後)、シナリオ集的なメッセージコレクション(各1000〜2000円前後)が1〜3冊と、シリーズ作品の前半か後半かにもよりますが、本編関連の書籍だけでも結構な数出てたので。4500円でも……コンプする派からしたらトータルは同じようなもの?などと思ってはいましたが。……それにしても本一冊、80Pで最低5160円は……正直、高いなと。多少甘く見ても、税込で2420円程度じゃなかろうか。いや、ページ数考えたらせいぜい税込1980円程度では……?と。勝手なイメージですが。そして予約しましたが。受注限定ですし。

 まあ、公式の書籍と考えるから高いと感じるのであって、イベントグッズ的な気持ちなら、そんなもの……かなー。書籍……ハードカバー2冊……下手したら3冊買えるな……と言っても仕方ないと思いながらぼやきつつ、まあ作品自体は好きだし罪はないし、出てくれるのはありがたい。でもやっぱり高いな!とついでにぶっちゃけつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2022/3/4

 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王

 4巻、買いました。お値段的にもジャンプコミックスなのにたぶんVジャンプコミックス扱いっぽく、ジャンプコミックスの発売日リストだとちょいちょい見かけないので、自分で調べて購入……の繰り返しですが。無事。

 あああ、ロカがかっこいい、本当レイラとさっさとくっついて末永く幸せになれ。いやまあ結果くっついてるからダイの大冒険でマァムがいるんだけど……とか、ハドラーが魔王だなあ、いや町の被害とかそれどころじゃないし読んでるときはもちろんアバンたちを心の底から応援してるんだけど、なんかちゃんとハドラーが魔王してて魔王感がいいなーとか、キギロ相手の嫌そうなバルトスもいいなー、もとがドラクエのモンスターだから見慣れてると言えば見慣れてるんだけど、漫画で普段見られないタイプの表情見ると、何か嬉しい、などと思いつつ読んでました。コミックス派なので全部新鮮。

 あと、後半のキギロがデルムリン島の太陽土その他で復活!に「あーそうだな、種類にもよるとはいえ、植物のモンスターなら、日光と水と空気に恵まれたデルムリン島と、おそらく日光が少なくてどんよりして土も栄養面で乾いてそうな地底魔城じゃ、そりゃ全然回復とか成長力、違うだろうな……」と納得して、ついでに「……あれ、そういう話なら、現実で骨が丈夫になるにはカルシウムとかの栄養と日光浴が必要……ってことから考えると、ベースが人骨なモンスターなバルトスとか、ゾンビ系モンスターなくさったしたいとかも、日光浴びた方が丈夫になる……?魔王軍の不死騎団、定期的な日光浴で戦闘力、強化される……?」とか考えてました。

 ……とはいえ「くさったしたい」は設定的に死体が魔力で動いてるタイプなので、日光浴びてたらかえってちょうどいい温度湿度その他で腐敗が進んで、肉とかそれにともなう重量が減る分、攻撃力自体は下がるのでは……?と思うし、あと同じく人骨が魔力で動いてるよ!な人骨モンスターに関しては、骨が丈夫になる云々は、そもそも筋肉とか内臓とかなくても、適応されるものなのだろうか……土に埋めてた、埋まってた方がむしろ保存されて、攻撃力的には下がらない……?さくっと検索で見た感じ、骨としては乾いた土に埋まってた方が保存状態いいみたいだし……あと根本的に地底魔城みたいな暗くて狭くて悪い意味で土だか何だかのにおいが強い場所で、動く死体だ骨だが出てきたら、それは怖さとか雰囲気あるけど、天気が良くて明るくて広くて平和そうなところで、骨が健康のため日光浴してたら、怖さも何もあったもんじゃないな……と、最終的に昼下がりの草原できゃっきゃうふふと鬼ごっこする人骨モンスターたちだけ想像し、うん、あれだな、とりあえず気持ち的には、倒しにくいな!勇者ってなんだよってなるな!……などと思って終わりました。

 そもそもモンスターという架空の存在に、現実のあれこれがそのまま適応されるのかは知らない、といえばそこまでですが。キギロの復活でなんか考えてしまいました、あ、ロカのかっこよさが特に印象的でしたが、アバンとマトリフもとてもかっこよかったです、いいなあこのパーティ、7月予定の次巻も楽しみーと言いつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2022/3/1

 先月

 言ってた柚子デザートのレシピ、書いておきます。

 まずはゆず二色ムース。もとはアセロラ二色ムース、をゆず用+好みでアレンジしたもの。個人的なメモコピペして削るのめんどいのでカロリーとかも書いておきます。あとそれぞれ器の他に、レモンとかのしぼり器とか牛乳あっためる鍋とかお玉とか、あとそこそこ強酸性のしぼり汁なので、あったら土鍋とかガラスの容器とか、しぼるときにそれ用の手袋とかいりますのでご注意を。……自分は家にあるもの使ってますが、考えてみたら作りたい!ってなった人の家にあるかどうかまでわからないので。

ゆずの2色ムース
 約170mlの耐熱グラス10個分(※余裕残して注ぐと約140ml)
 カロリー……グラス1個分で約88kcal

材料
 ゆずのしぼり汁
 ……100cc(ゆず約10〜20個分)
 水
 ……400cc
 牛乳
 ……200cc
 生クリーム
 ……100cc
 粉ゼラチン
 ……20g
 浄水
 ……100cc
 砂糖
 ……70g
 ゆずの果実
 ……ゆず一つ分

 1.粉ゼラチン20gを100ccの浄水でふやかしておく
 2.手袋をしつつゆずを真っ二つに切り、ひたすらしぼってしぼり汁を100cc作る。しぼり方はそのときどき。切り方は縦Φの方が汁は多く出るので柚子の量などによってお好みで。しぼった汁をガラスや土鍋など、酸性でも大丈夫な器にうつす。一つ分ぐらいの実は残し、種と皮は捨てる。
 3.しぼったゆずの汁100ccに水を400ccたして500ccにしつつ実を足す。倍ぐらい入れてもいい、土鍋など大き目の器に入れる。
 4.なべに牛乳と砂糖を入れ、沸騰させないように注意しながら中火にかける。砂糖が溶けたら1のゼラチンを入れ、溶けたら生クリームを入れ、ひと混ぜして火を止める。
 5.4を3のしぼり汁へ一気に注ぐ。好みの器に注ぎフタをして冷蔵庫で冷やしてかためる。

 ……鍋によっては大丈夫なものもあるんですが、強めの酸性がダメな鍋もあって怖いので、汁は土鍋に入れてそこに牛乳他をそそいでます。あと前にうっかり牛乳たち沸騰させたら舌ざわりが全然違ったので、沸騰にはお気をつけて。土鍋だと強火にしてから熱が伝わるまで時間差あったりして沸騰しがち。しぼり入れても作業時間自体は30分程度、先にしぼっておけば10分程度で終わります。混ぜて熱して器にうつすだけなので。

ゆず寒天
 約170mlの耐熱グラス5個分(※余裕残して注ぐと約140ml)
 カロリー……グラス1個分で約44kcal

材料
 ゆずのしぼり汁
 ……100cc(ゆず約10〜20個分)
 水
 ……400cc
 粉寒天
 ……4g(1スティック分)
 砂糖
 ……50g
 ゆずの皮
 ……ゆず一つ分

 ※水とゆずの汁は一緒にしないように。

 1.ゆずの皮、綺麗なものを選び、よく洗ってみじん切りにしておく。
 2.手袋をしつつゆずを真っ二つに切り、ひたすらしぼってしぼり汁を100cc作る。しぼり方はそのときどき。切り方は縦Φの方が汁は多く出るので柚子の量などによってお好みで。しぼった汁をガラスや土鍋など、酸性でも大丈夫な器にうつす。
 3.鍋に水を入れ、粉寒天をよくかき混ぜた後、中火で煮溶かす。溶けたら2分間沸騰させる。
 4.3の鍋に砂糖を加えて溶かす。
 5.火を止めて、ゆずの汁とゆずの皮に4をくわえる。
 6.好みの器に注ぎ冷蔵庫で冷やし固める。

 めんどうなら皮は入れなくてもいいです。ムースと同じく、強めの酸性がダメな鍋もあって怖いので、汁は土鍋に入れてそこにそそぐ形です。

ゆずジュース
 約1000mlのガラス容器分

材料
 ゆずのしぼり汁
 ……200cc(ゆず約20〜40個分)
 水
 ……750cc
 砂糖
 ……90g

 1.手袋をしつつゆずを真っ二つに切り、ひたすらしぼってしぼり汁を200cc作る。しぼり方はそのときどき。切り方は縦Φの方が汁は多く出るので柚子の量などによってお好みで。しぼった汁をガラスや土鍋など、酸性でも大丈夫な器にうつす。
 2.鍋に水と砂糖を入れ溶かす。
 3.しぼり汁とまぜる。

 シンプルにゆずジュース。水800ccで作ってたんですが、器からあふれそうだったので水減らしました。飲むときはかきまぜて飲まないと味変わりますのでお気をつけて。

 これらのレシピ、なんで書き始めたかというと、季節ものとかで年中作るわけじゃないけど、作る時は頻繁に作る、作りたいもの……なので自分のために書きとめといた方が便利だなーと思ったためで。もちろん誰かの役に立つことがあれば幸いですが、とりあえず未来の自分の役には立つなーと。ネットのレシピって、今年もまた作ろうと思って探したら消えてたりすることあるし、あってもキーワードわからなくてなかなか出てこないとか結構あるので。自分のために。

 ちなみに先日、小一時間かけて柚子を400cc分しぼり、これら全部まとめて作ったら、柚子を1袋消費できた……んですが、実は柚子、家にあと2袋以上あるんだぜ!今年……豊作だったんだ……などと無駄に告白しつつ、本日はこの辺で。

 遅くなりましたが、自作乙女ゲサイトも含め、たくさんの拍手ありがとうございます!嬉しいです!

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る