駄文日記

駄文日記・現代へ戻る

・日記は上に行くほど新しいです。古い日記を読みたい時は一番下から読んでください。

・過去日記倉庫はコチラ


2022/4/29

 ミステリと言う勿れ

 の新刊こと11巻、6月10日(金)ごろ発売だそうです。「ごろ」も含めて公式ツイッターこと月刊フラワーズ編集部より。ページ数にもよるけど、12月発売が11巻の1話だから、4月かな、5月かなあ、などとそわそわして繰り返しアマゾンとか検索しまくってたので、公式情報が来て嬉しいです。楽しみ。ただ、ちょっとだけ買ったり電子書籍で目次(ページ数)だけチェックしてた感じ、すごくおもしろそうだけど、たぶん嫌なところで終わるだろう、と思います、ぶっちゃけ。……見える、当日あがががとしている自分がすでに見える。……しかし、雑誌買っても結局あががが度は変わらない気が。どっちがマシだろう、毎月と4〜6ヶ月ごとのあががが。

 ……話は変わりますが、ゲーム『春ゆきてレトロチカ』のSWITCH版、5月12日発売を予約しました。これもミステリと言う勿れからの流れというか、それでツイッター検索してたら「ミステリと言う勿れや街や428が好きな人におすすめ!」とゲーム屋さんの宣伝が出てきたので。はい、どれも大好きです!あと金田一少年の事件簿関連で思い出したけど、私ミステリーなゲームに今わりと飢えてます!と、あっさり予約。

 ……いや、本当に一時期、金田一とコナンと土曜ワイド、さらに毎週何かしらの刑事ドラマ、推理系ゲームもろもろ……と過剰摂取しすぎてた気もしますが。……それに比べると、いいものもいろいろあるのはあるものの、それでもたぶん、ちょっと足りてなくて。フィクションの事件成分が。……いや、現実の嫌な事件はいらないけど。もちろん。

 何はともあれ、実写系のゲームは基本好きなので、今から楽しみです。……あんまりひどくても、楽しくても、日記か何かで感想は書くと思います、何かしら。……まあ、よほどじゃなければ大丈夫な気はするけど。本当、よほどじゃなければ。

 最後に、前に言ってたバディミッションBONDのキャラクターブック、届きました。ざっくり言うとメインキャラの誕生日や年齢含めたプロフィール、あとごく一部ですがゲーム中には出てないボツ絵含めた立ち絵の一覧、サブなシナリオあたりが目玉かなーという感じ。高いなーと言ってましたが、匹敵する、むしろ越える満足感があったのが、それはそれでちょっと悔しいです。……ていうか語って、いいよーなどと言ったところで、今から入ったりほしくなった人が買う手段がないのもな……とそれはちょっと思います。……逆に今からお安く新しく出されても、ちょっと悔しいのは悔しいしな、こういうの。

 最後に、来週のジャンプこと週刊少年ジャンプ23号は、5月9日月曜日発売だ気をつけろ……!と日付を越えて繰り返しつつ、本日はこの辺で。

駄文日記sideBを読む

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2022/4/25

 来週の

 ジャンプこと週刊少年ジャンプ23号は、5月9日月曜日発売だ気をつけろ……!と恒例行事。

 ワンピースが再開だーこれで3週間は安心だーなどと思ってたら今回合併号で、結局次回、2週間待ちでした。いやいいけど、いいけど……!あとアニメのダイの大冒険とワンピース、内容のせいもあるかもですが、ふんわり総集編要素もあったので。これ、延期しなかったら先月末放送で、ちょうど時期的に軽く総集編要素込みだったのかな?などとちらっと思ってました。いいんですけど、なんか続けてだったので。

 あと、日曜のドラマ金田一少年の事件簿も見ました。時代に合わせて?いろいろ変わってるなーと思いつつ、とりあえず原作ではがっつり死んでた犯人が生きててよかったような。あと、原作ではいた女子生徒がいないなーあの子小説の天才だったよね?とか思ってたら、天才要素が佐木くんに統合されていてびっくりしてました。……まあ、確かにあの女子生徒、原作ではその後あまり出番なかったからいいっちゃいいと思うけど。

 ついでに言うなら関連でチラ見したドラマ金田一少年の事件簿、二代目verで、男子生徒だったはずの犯人が、動機とかトリックとかの設定はほぼそのまま女子生徒になってたのも見かけたので、なんか金田一少年のドラマに関しては、わりとなんでもありかな、な気もしてます。ぶっちゃけ原作連載開始なんて29年前、ドラマも27年前で、初代主演の堂本剛くんが剣持警部(38〜48歳)やっても年齢的にはほぼ問題ないぐらい時間経ってるし。アニメだと事件そのままで犯人が変わって、元犯人がまた別の設定つけられてたり、完全に死んだはずのキャラが生きてて、そのまま話が進んでたこともあったしな……。

 あまりにも改悪は嫌ですし、完結済原作なら……って話ですが、今後に問題ない程度に生きてる人が増えるなら、それはまあ、個人的には嬉しいかな……などと言いつつ、来週のジャンプこと週刊少年ジャンプ23号は、5月9日月曜日発売だ気をつけろ……!ともう一回繰り返しつつ、本日はこの辺で。

 自作乙女ゲサイトも含め、たくさんの拍手ありがとうございます!ありがたいです!

駄文日記sideBを読む

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2022/4/17

 とりあえず

 今のところはマイパソ、動いてるのでその間はなるべく普通に更新しますが、不調で間があくかもしれないので、一応報告しておきます。また、web拍手はマイパソがつかなくなるとその間は見られなくなるので、もしコメント的なものがあったらメールフォームからお願いします……と改めて。

 web拍手でも、一ヶ月ぐらいはコメントとか残ってるので、たぶん大丈夫……とは思いますが。というか前回言ってから気付きましたが、仮に修理とかになるとして。過去に修理してもらった経験から2週間……とか言いましたが、コロナ前の話なので、今だともっとかかる可能性も……ある……のか……?と。……何もなくても日記の間があいたりもしますが、そういう可能性もありますので、更新の間があいたり、返事が途切れたり遅れるかもです、すみません、と今のうちに言っておきます。あらかじめ。

 あ、マクドナルドでベーコンポテトパイは買ってきました。3つ。2日にわけて食べました。ニヤニヤ。それと金曜ロードショーで名探偵コナンやってて、あ、映画前の総集編だなーコミックスは読んでるけど、アニメはタイミングもあってそんなに見てないから新鮮、と思いながら見てたんですが。……松田刑事の持ってる携帯が、あれ、これ、たぶんだけど20年ぐらい前の型じゃ……?多少ズレはあるだろうけど、似たような携帯持ってたぞ……?と思って確認したら、該当の事件、名探偵コナン36巻でほぼ丸20年前の発売でした。……まあ、今101巻だからそれぐらい経つか。当時、コミックス36巻かな、が本っ当にものすごく嫌なところで終わって「え、何あれ、最終回!?コナンくん死ぬの!?」と友人と話してたな……しばらくしてサンデー見かけて、名探偵コナンのタイトルが表紙にあったから、とりあえずあれが最終回ではないみたい、とは言ってましたが。しかし、あの手の事件関係のアイテムって時代が出ますね。

 昔はよくフィクションで、どこかの国を揺るがす情報が入ったマイクロチップとかマイクロフィルム……を見かけたような。ただ、漫画の最新話から好きになってコミックスさかのぼってそろえたり、ドラマの再放送見たら、元の日付は自分が生まれる前の話だった……なんてこともあるので、リアルタイムとはまたちょっと違う場合もたくさんありますが。ぱっと浮かんだのがシティーハンターと有閑俱楽部。……ジョジョとかも3部がほぼリアルタイム連載と近い設定で、4部から6部が連載時からすると近未来だったりするから、あのあたり細かく考えると結構ややこしいんですよね、現実と考えると時代設定が。3部の時点ではペットボトル、まだ一般に普及してないとか、いろいろ。石仮面や波紋やスタンドがある時点で現実ではない!細かいこと言うでない!とか言われればそうなんですけど。

 話は変わりますが、ドラゴンクエストダイの大冒険のアニメ73話、無事放送してよかったです。ま、また何か起こって……延期するんじゃないかと……。そしてあの人が再登場!?で終わるのかな、どうだろう?と思ったら、一応その後までやってて、そうかーと思ってました。

 該当の28巻、原作コミックスのカラーカバーの作者語りにもありますが、リアルタイム連載時は再登場!?の見開きで終わって、年末号終了、しばらくジャンプがお休みだったので。アニメでもそこで終わるんじゃ?ダイの大冒険アプリこと魂の絆でも、イベント自体はおそらく元のスケジュールにあわせて前半後半みたいな感じでやってて、前半はストーリーのあるイベントはやらなかったので、余計にそうなのかなーと勝手に思ってて。……とにかく、本当に無事見られてよかったです。もう延期とか勘弁してくれ、頼むから。

 最後に、イースターだー卵だーとなんとなくシフォンケーキ焼いたので記念写真。

イースター(ケーキ)

イースター(ムーン)

 シフォンケーキ、いろいろコツっぽいものをちゃんとやったので、たぶん……これで成功な……はず……!たぶん!自信ないけど!と言いつつ、下の二つは、どうだろう、見えるかな?と思ったら見えたので急いでとった満月ことピンクムーンです。ロングとアップ。……たぶんロング側が少しピンクなのはデジカメの自動の色調整の問題で、実物はそんなにピンクじゃない……とは思うものの、そんな感じにとれたし、満月は願いが叶うとかなんとか見かけたことがあったので、せっかくなのでーなどと言いつつ、本日はこの辺で。

 自作乙女ゲサイトも含め、拍手ありがとうございます!癒されます!

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2022/4/13

 今日から

 マクドナルドでベーコンポテトパイが出ますねいやっはー!去年も言ってたような、と思いながら過去日記を読み直したら去年は4/28発売でした。いやっはー!……すみません繰り返してみました、なんとなく。今年もとりあえず3つ買う予定。

 そしてちょうど前日に外出予定があったので、もしかして12日まで?と、気になってたのに買いそびれてた、桜もちパイ買ってきました。あんことモチっぽい何か、で好みはあるでしょうけど、桜っぽい香りがして甘めで味濃いめ、あったかくて軽く塩気も混じっておいしかったです。これからの季節的には暑いかもですが、あったかくて甘いものってたまに食べるとなんか妙においしくて好き。

 あと名探偵コナンの101巻が本日発売なので買ってきました。嫌なところで終わってて、次いつだろ、と巻末確認したら冬予定だそうで、な、長い……!と正直。コミックス派で本誌スケジュール知らないのであれですが、普通に考えたら早くても12月か……。もちろん作者さんの健康第一ですが、コミックスが年2だともうそれ月刊ペースなような。週刊誌連載だったはず……とちらっと。もちろん作者さんの健康が第一とはいえ。本当に嫌なところ、事件途中で終わったので、ちょっと。

 作者さんの健康第一流れで思い出しましたが、週刊少年ジャンプのワンピースも盛り上がってくると「つ、次はいつ休むんだ!いつなんだ!どこでおあずけされるんだ!」などと別の意味でハラハラしてしまう自分がいます。ちなみに次週お休み。……まあ、その休みで健康が維持されるならそれはもちろんその方がいいですが。……なんで余計な部分でハラハラしてるんだ自分……とセルフツッコミしつつ、あ、同じく健康第一流れで言うなら、RPGネタ短編アニメな、ポンコツクエストもハマったときに作者さんが体調不良で長期休養してて、あああああどうかお元気になってー!となったなー……今のところ無事再開して、今日深夜からまた最新話が見られるはずでよかったけど……みんな、本当にいのちだいじに……とドラクエの作戦名を呟きつつ、何はともあれ、ベーコンポテトパイいやっはー!と最後にすべてを吹き飛ばす勢いで3回目の歓喜のおたけびをしつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2022/4/9

 現在

 パソコンの調子というか起動がちょっと怪しいときがありまして。今のところ期日の迫ったやりとりとかはしてないので大丈夫……とは思いますが、修理や新調など、場合によっては二週間ぐらいさわれない可能性もありますので、時間があいて困るような連絡がありましたら、メールフォームからお願いします。

 メールフォームから届いたメールはスマホからも見られるようにしてるので、とりあえず24時間以内には確認できるし、そんなに返事があくことはないかと。……明らかな宣伝とか勧誘とか迷惑メールとか、あと返信不要で返事できるアドレスがないとか、ごくたまにあるメール遅延とか、そういうのでもない限り。不要かもしれませんが、念のためご報告。

 あと、そういえば毎年撮影だけはしてた桜写真の今年分、自分用に加工ついでに。

サクラ

 撮影だけはなんとなく毎年してて、最近縁起ものだったかな?なんか運気にいいぜ!などとどっかで見かけたのもあって、それから壁紙とか、何かしらに使ってます。

 風水とか運気とかは気になったときにどうかなーとネットでチラ見する程度でそんなにくわしくないですが、見た人に気持ちだけでもいいことがあったり、癒しのお手伝いにでもなれば、などと言いつつ、本日はこの辺で。

 自作乙女ゲサイトも含め、拍手ありがとうございます!元気が出ます!

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2022/4/7

 ドラゴンクエスト ダイの大冒険

 のアニメ、最新話、73話の放送が延期になってましたが、16日に放送されるそうですね。公式の告知が出てました。よ、よかった……3人ピンチで終わって「お、おおう、流れは知ってるけど、嫌なところで終わったなー」などと原作全巻持ってる身としてゆるく思っていたら、こんなにピンチが長引くとは。

 16日は次のではなく、来週の土曜日ですが、とにかく放送が決まってよかったです。……我ながらよほど嬉しかったのか、リアル夢にマァムとチウとクロコダインが出てきました「マァムが眉をひそめて家計簿開いてたので何かと思ったら、チウが無計画に軍団員を増やしたため家計がピンチ、チウに返してきなさい!と怒ってたら、そこにクロコダインがあらわれ『こいつらはおれの百獣魔団でめんどうみるから』と連れていき、クロコダインー!とクロコダインの好感度大幅アップ」……と、全然原作設定も今の展開も無視な流れでしたが。がっつりと。……よほど嬉しかったんだな自分。

 話は変わりますが、今年はイースターが17日みたいですね、復活祭でウサギとタマゴ。毎年日付が違うし、場合によっては3月だったりするので、なんとなくタマゴとかウサギグッズ見かけて、あれ、いつだったっけ?と戸惑います。えーと、前にもネットで調べたけど「春分の日から初めての満月の三日後」……だっけ?などと思って確認したら「春分の日から初めての満月の次の日曜日」でした。……くっ、微妙に惜しい。キリストの復活の三日後どうこうが混じってた。そんなに宗教全般にくわしくないので余計に。無知ですみません。

 あとはジョジョの奇妙な冒険、アニメが10周年だそうで。……そうか、覚えてる限り寝オチして、中途半端な夜中に目覚めて、新聞のテレビ欄見たら「あ、今日からだったっけ」と思ってとりあえず毎週録画した、あれから10年か……と思って書いてた日記見直したら、2012年10月でした。……半年早いな。周年、だからいいのかもだけど。いろいろイベントもあるみたいで。私はなるべくおうち範囲になりますが、楽しみにしてます、などと言いつつ、本日はこの辺で。

 自作乙女ゲサイトも含め、たくさんの拍手ありがとうございます!嬉しいです!

駄文日記sideBを読む

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る