駄文日記

駄文日記・現代へ戻る

・日記は上に行くほど新しいです。古い日記を読みたい時は一番下から読んでください。

・過去日記倉庫はコチラ


2022/5/30

 思い付きで

 刺繍がしたくなって。主に手芸屋さんとダイソーで買いそろえつつ、自宅にあったものを使ってがんばった結果、できあがったものが下になります。右下はついで。

宝箱はからっぽだった……

 ……繊細なので、うっかり形を整えるため力を込めると四方が崩壊する、宝箱トラップの新たな可能性を感じさせる作品、アイロンビーズ製。前後2枚と横2枚に底1枚を、ジグゾーパズルのピースじゃないですが、そんな感じで組み合わせられるように設計してプレートに並べて、アイロンでペタッとして、その組み合わせる突起などをハサミで切りつつ調整、組み立てたもの。……人にあげるものじゃないので、そこらへんは綺麗ではないです。ていうか途中、熱で前と後ろのパーツがくっついてしまってそのアトが残ってしまい「……まあ、組み立てたら基本表しか見えないし、裏にしちゃえばいいか、もう作り直すだけのビーズもないし」と裏にしたのに、しっかり写ってしまった。……自分用の試作品、と言うことでご容赦ください。

 あ、ついでのスライムベホマズンっぽいものは、検索で確認したら発売は10年前ぐらいっぽい、クレーンゲームの景品「キングカワイソスミニますこっとストラップ」。当時ゲームセンターで「あ、あれはキングスライム?」と近寄ったら「キングカワイソス」で。な、なん……だと?となりつつも取れたものがあったので。なんとなくオプション的に。

 ざっくり言うと思い付きで刺繍をする→新しい針山、ピンクッションがほしくなる→ダイソーとか100均のでもいいけど、どうせならすごい好みの、かわいいものとかないかなーと調べる→へー、ピンクッションって自分でも作れるんだー作るにしても何かかわいいモデルがほしいなー→あ、この非公式のドラクエ風宝箱ピンクッション、かわいい!→作り方書いてあるな、ふむふむ、うーん、自分用なら……アイロンビーズでも似たようなの作れるかも?と思いついた結果です。ピンクッション入るならつっこんで、入らなかったらなんとなくこのままおいて、何か入れるかも?な予定。……キングカワイソスは針山ではないです。成分というか材料ほぼ手作り針山と変わらないだろうけど、ぬいぐるみに針刺すのは、自分は心が痛むので。さすがに。

 刺繍はとりあえず一回やって、そこらへんの反省を生かしてもう一回やる予定なので、またできたら最初のも含めて写真とって出そうかなと思ってます、なんとなく、と言いつつ、本日はこの辺で。

 自作乙女ゲサイトも含め、拍手ありがとうございます!やる気が出ます!

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2022/5/24

 言ってた

 水道の蛇口の交換は無事終わりました。20年以上前のものは自力はあきらめて業者さんに頼んで、滞りなく。

 ついでに言うならもう一つは台所ので。こちらは蛇口から金属の破片が複数出たという、場合によってはなかなかの大惨事だったので交換せざるを得ず。で「前に換えたときにあの店で買って大丈夫だったから、今回もそれで問題ないだろー」とノープランで同じ店で買ったら取付脚(偏水管・クランクともいう)がちょっと長すぎて洗い場周りにぶつかってしまいどうにもならず、当日は挫折。

 ネットと手もとの説明書でサイズを確認し、水栓延長ソケットとか偏水管アダプターとかいう商品を2つ買って取り付けることで、数cm前に出てうまく取付完了、よーし無事にすんだぞーと思ったら、今度は蛇口の蛇口たる部分と言うか先のスパウトが、長いし低いし、と前のものに比べて不便で、食器洗いとかがやりづらく。……またネットで調べて、サイズがあって交換できる、7cmほど短めかつ5cmほど高さが高くなるスパウト……を買って、無事交換が終わった……のが今日です。スパウトの取付自体は工具でスパウト根元のボルトをゆるめてはずし、新しいスパウトの箱の説明通りに取り換えるだけ……とシンプルで、これならまた使用感の好みとか、破損したら取り換えても全然いいなーな感じでしたが。

 別にそんな詳細に説明しなくてもいいのでは、とも思いましたが、万が一似たような誰かの……ノープランで買ったらぶつかって取り付けられない!とか、蛇口が長すぎて流しに合わない!不便!などこかの誰かの役に立たないとも限らないので、もののついでに。……最初から調べて買えば済んだ話では?というツッコミはご容赦ください。本人が一番わかってる。

 あと流れついでに、前に今自宅に17人分のフルーチェが……とか言いましたが。たまたま通販の関係で2種5箱買ったフルーチェが、1種が一箱3人分×3箱、もう1種が一箱4人分×2箱で計17人分、というだけで、別にそんなに意識的に大量買いしたわけではないので、念のため訂正と言うか補足説明。……この人フルーチェパーティでも開こうとしてるの、とか、一夏?一梅雨?フルーチェでのりきるつもりか……?などと誤解されてもあれなので。……いや、別に好きに思ってもらっても全然いいですが、まあ一応……などと好き放題言いつつ、本日はこの辺で。

駄文日記sideBを読む

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2022/5/21

 野良犬イギー

 読みました。公式?ジョジョ3部小説。乙一著でハードカバーで税込1650円。

 私、イギーは好きすぎて3部アニメ放送時は「あーイギー!好きー!」「イギーに優しい人も好き!」などともう自覚せざるを得ないモンペ状態だったので、基本公式……半公式なのにイギーが解釈違いだったらどうしよう、と不安もあったのですが。まあ使えるポイントあるし本屋さんで見たい文房具もあるし、実物あったらもう買っちゃおう、と思ってさがしたらあったので。そのまま。

 中身は文が約150ページ、あと文字・行数が勝手に想像してたよりはちょっと少なかったです。だいたいだけど最大で1ページ35字×15行ぐらい。文章は読んでみたらアヴドゥル視点というかアヴドゥル一人称だったので、よし、とりあえずイギーに対しての解釈違いはほぼない!よかった!と安心してました。ただ、私はアヴドゥルは好きですが、対イギーほどのモンペではないのも事実なので、アヴドゥルのモンペレベルのファンからしたらどうなのかは正直わかりません。私は特にアヴドゥルとしては解釈違いがほぼなくてよかったですが。

 内容はイギーを捕獲するまでの話と、あとアヴドゥルとイギーの生い立ち、家族構成なんかも入ってました。……ジョジョだと表に出てない設定とかキャラ履歴書があると聞いたことはあるけど、これは公式設定ってことでいいんだろうか。小説だと半公式と言うのが一番というか、そのへん微妙なんですよね。乙一さんのジョジョ小説は評判いいですが。

 全体には一方的に「ああ、イギー、抱きしめたい!たぶん普通に拒否られるだろうけど!普通に冷たく一瞥されて逃げられて終わりそうだけど!髪の毛とかむしられないだけだいぶマシだね好かれてる方だねよかったね程度だろうけど!」などと、内容的には一般的に抱きしめたくなるようなシーンはほとんどない、とわかりつつもイギーの描写に勝手にニヤニヤしてたり、アヴドゥルの話について「あの、原作設定を生かしてるのはわかるんだけど、そこはちょっと唐突にふれないでもらえるだろうか心の傷がががが」と個人的感情が唐突にバグったり、ジョセフ・ジョースターに対して「ジョースターさん……やめなさい、スージーQに怒られるぞ、いやむしろ怒られろ」とぼやいたり。あと後半の戦闘シーンに「なんだろう、何一つ間違ってないんだけど、個人的にはもっとやんわりペチペチ程度がいい」と、ものすごい勝手なことを思ってました。……やんわりペチペチじゃ話にならんだろ、ジョジョだぞ、とわかってるけど。ぶっちゃけ好きキャラが痛そうな描写はできれば嫌なので、もう少しやんわり……とすごく勝手な感想。ジョジョなのに。

 とにかく確かに前日譚、な感じでおもしろかったです、ほぼたまたまだけど本屋さんにあってよかった!とニヤニヤしつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2022/5/19

 前に

 何度か水道の蛇口を交換したことがあるので、今回も楽勝だろーと家の蛇口を複数まとめてかえようとしたら一つもうまくいかず「力が……力がほしい……20年以上使った蛇口を力ずくで交換できる力が……」とシンプルに力を欲したり、通販の関係で単純計算で17人分のフルーチェがあったので、あ、安売りで買いだめた牛乳もたくさんあるし、今こそフルーチェでも作って食べて癒されよう、と確認したら、フルーチェをぷるんとかためるのに必要な「牛乳」が一本もなくて全部「乳飲料」か「加工乳」だったりしましたが、私は元気です。……最悪もうただの飲み物でいいや、と思って「乳飲料」使ったら思ったよりはかたまった、フルーチェ。そしておいしかった、ハロウィーン限定パンプキンアップル味。

 春ゆきてレトロチカ、はクリア後、とりあえず気になるところはやってみたけど、特に何も変化がなかったので、クリア、で大丈夫だと思います。……たぶん。……何かあったらどうしよう。ミステリー系のゲームって本当に何もないのか、結構疑心暗鬼になってしまう。何かあったところで本当に私は見つけられてないので、ウソはついてません、私は。私は……犯人ではない……はず。

 というかそれこそトリックで、何か強大な……蛇口を交換できる力を得る方法は……工具とか使ってみたけどうまくいかなかったんだ……などと言いつつ、あれ、普通にいい工具とか探した方が早いのか?……と思うままにぼやきつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2022/5/15

 春ゆきてレトロチカ

 のSWITCH版、クリアしました。……たぶん。とりあえず。ス、スタッフロールは流れました。まだ気になるところはなくもないけど。

 とりあえず以下、クリア後の感想。……犯人とかトリックとか攻略とか、そこらへんの具体的なネタバレは一切言わない、ふれませんが、プレイ後の感想と言うことで、もしかしたらネタバレ範囲になるかも……と、念のため警告します。

 春ゆきてレトロチカ、クリア時のプレイ時間は、15時間いかないぐらい。ただ、推理などのシステムに最初慣れなくてとまどったり、慣れた後ものんびりとやってたり、あと犯人を間違えてゲームオーバーENDになったり、あと途中一時停止しておやつタイム入れたりしてたので、サクサクとやればもっと短いかもしれません。

 私個人の全体の印象としては本格ミステリーゲーム!と言うよりは、映像作品!中編ミステリー風!……な感じが強かったです。私はあんまり役者さんはくわしくなくて「おー美女だー美女ーお近づきたい……!」とか「あ、好みのイケメンがいるぞ、ニヤニヤ」とか「なんかもうこの人だんだん好きになってきたな、役の性格は趣味じゃないんだけど、演技力がすごくて」とか、ほぼ事前イメージなくてその程度ですが、それでも楽しく。メインキャストの中に好きな役者さんがいるなら、みんながっつりアップも見せ場もあるから、もう買っとけ、とりあえず買っとけ、とも思いました。それぐらい役者さんが前面・全面に出てた。

 ただ、ストーリーとシステムに、人を選ぶ要素はあるなーとも。個人的には「まあ役者さんの演技がよかったからもういいや、うん、いい」とか「まあ、ゲームだし、あとヒント的な救済機能もがっつりあるし、まあ、いいかな?」ぐらいで許容範囲でしたが、それでも他のプレイヤーにその要素が苦手、ダメだったーと言われたら、ああ、うん、それは仕方ないね、と納得するぐらいには。ちょっとここは人を選ぶかもなーとプレイ中、気にはなりました。

 とはいえ、全体としては、私……今土曜ワイド的な……二時間ドラマ的な世界を堪能してる……!推理ものに対する飢えが……満たされていく……!などと、ものすごく楽しんでました。気になる要素を気にしたとしても、それだけで満足、と言えるぐらいには。最初は、うーん、思ったよりプレイ時間短かったかな?とも思いましたが、最後の話でいや、いいです、もう満足です、となりました。

 何はともあれ、おもしろかったです。別売のサントラもちょっとほしいなーどうしようかなーと言いつつ、でもその前に、とりあえずゲーム的に気になるところを最後までやってからかなーなどと言いつつ、本日はこの辺で。

駄文日記sideBを読む

一番上に戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2022/5/11

 春ゆきてレトロチカ

 のSWITCH版、明日の5月12日発売ですね。先月末に予約して発送メールも届いてて、無事何もなければ発売日プレイする予定。なので、念のためのネタバレ避けもあってしばらくネット……というか自サイトから消えますが、よろしくお願いします。

 チラ見した公式ツイッターで、ネタバレ投稿禁止とか出てまして。……それもあって、無事クリアできたら、とりあえずプレイ時間とか、公式サイトで出てるこのキャラ、好きーとか、本編のネタバレしない程度の感想を書くつもりです。楽しみ。……たぶんないとは思うけど、これでよっぽどダメなパターンだったら本当泣く。絶望で。……逆にそこまでハードル低くかまえてたら大丈夫かな。

 ていうか難しさ云々で、そもそも真相にたどりつけなかったらどうしよう。あんまり難しかったらあーもうネタバレ駄目とか言ってられねえ!助けてインターネットー!ってなる可能性もそれなりに。……何にせよ、ネタバレも適切な範囲であってほしいですインターネット。面白かったらとりあえず別売のサントラもほしい。

 話は変わりますが、4分アニメなポンコツクエストがまた今日11日の深夜から放送ですね。放送後一週間ぐらいはAbemaとかでも見られるので、私はそっちで見られるときに見る予定です。月一の楽しみ。それこそ最新シーズン3話目の『推理』、特に好き。

 しかし、推理系のゲームを発売日にするのも、本当に結構久々かも……などとそわそわしつつ、あ、先月も言いましたが、そういう事情&パソコンの調子があやしいときもありますので、何か御用がありましたらスマホからも確認できるメールフォームからお願いします、と最後にお願いしつつ、本日はこの辺で。

 自作乙女ゲサイトも含め、拍手ありがとうございます!嬉しいです!

駄文日記sideBを読む

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る