駄文日記

駄文日記・現代へ戻る

・日記は上に行くほど新しいです。古い日記を読みたい時は一番下から読んでください。

・過去日記倉庫はコチラ


2022/6/30

 ミステリと言う勿れ

 11巻の修正版が月曜日に届いたので、返信用封筒で初版分を送り返してきました。修正版の方は「第2刷発行」になってたので、初版にこだわるタイプの人はどうなんだろうな、とも思いますが、私はにわかで手持ちのコミックスほとんど初版ではないので、修正されてる方がいいなと。これで心おきなく読み倒せる。いや、時間泥棒なのはわかってるので、そんな頻繁には読めないですが。

 それにしても暑いですね。パソコンの前に座るのすら暑い。暑すぎて熱中症にならないならすべてを許そう、すべて生きてこそだ……などと謎の博愛精神に目覚めかけています。ただし目覚めかけなので8割ぐらいはすべて許す、1割は謝ったら許す、残り1割は……うーん、無理、許さない、と謎の割合。……あ、大丈夫、正気です。たぶん。

 保冷剤やら経口補水液(飲料)やら扇風機やら帽子やら日傘やら冷感ボディシートやら、ともかくなるべく自分に合うもので快適に元気で過ごしてください、ちょっとでも気持ち悪くなったらすぐ対策を、とぼやきつつ、暑いのでもうエアコン効いた部屋でお腹こわさない程度に冷たいもの食べます、と手動ハンディ扇風機回しながら宣言しつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2022/6/23

 ONE PIECE

 がたぶん7月25日発売の34号までお休みで、復活したら最終章開始、と聞いて、いろんな意味でしみじみしたと思ったら、本日ドラマ相棒で初代相棒こと亀山くんが復活と友人からLINEで聞いて、まず思ったことが「え、何、相棒終わるの?次ファイナルシーズン?」だったりしてますが私は元気です。……いや、気持ちの乱高下は激しいな。

 ただ、相棒の亀山くんがいなくなると聞いた2008年当時は、亀山くん単体も右京さんとのコンビも本当に大好きだったので、卒業な公式告知で本気で血の気が引いたし、2008年12月のシーズン7半ばで卒業したときには数ヶ月ひきずってて、シーズン7の残り後半はふわっとしか覚えてないぐらいには悲しかったんですが。……とはいえ、ほぼ丸14年たって復活と言われても。

 ていうか亀山くん、警察辞めたよな?あれ辞職だったよな?休職でもないよな?架空の国サルウィン移住だもんな?あと他の相棒に比べると、今いろんな後ろ盾ないよな、亀山くん……そんな復活できるもの?といろいろツッコミどころが。とりあえず、復活したと思ったら初回で殉職とか、あとなんやかんやでくっついた奥さんこと美和子さんと別れた……とかがないといいなあ、と気持ちのハードルを限界まで下げておきます。……とりあえず伊丹は残っててよかったね亀山くん。三浦さんも米沢さんもいなくなったけど。あと、部長のもとの人格はほぼ消えたけど。……ていうかそこらへんもろもろおいといても、基本は頭脳専門な右京さんと、めちゃくちゃ体はる若手的な犬系相棒だったけど、14年たった今……大丈夫だろうか……といろいろ心配。勝手に。

 話は変わりますが、ミステリと言う勿れ11巻、交換対応の電話をしました。14日の火曜日に。

 私の場合、なのでみんな同じかはわかりませんが。ミステリと言う勿れ11巻の交換の件で、と伝えた後、担当の方が説明してくれたので、それに従い住所・氏名・電話番号を伝え。

 修正版が刷り上がり予定の今日から、順次修正した新しい本を送ってくれて、その中に返信用封筒が同封されているので、乱丁状態なこちらが買った11巻を、返信用封筒に入れて送り返してください……だそうです。……今日は来なかったので、無事到着次第、送り返す予定。ついでに言うと、口頭で住所氏名電話番号を伝えるため、どんな漢字なのかを聞かれたので。……あらかじめそこらへんの説明を考えておくといいかもです、参考までにーと言いつつ、とにかく蒸し暑いので、みなさん熱中症や激しい気候にはくれぐれも気をつけて、自然は根性とか気合で戦うものではない、知恵と装備・設備で無事にやり過ごすものだ、健康に生きたら勝ちなんだ……などとぼやきつつ、本日はこの辺で。

 自作乙女ゲサイトも含め、拍手ありがとうございます!

駄文日記sideBを読む

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2022/6/13

 ミステリと言う勿れ

 の最新刊こと11巻、4月後半に見たときはアマゾンとかだと11日発売ってなってたけど、10日に本屋さんのぞいたらあるかな?あるといいなーなどとそわそわしてたら、10日0時にTwitterの公式アカウントで「41Pと42Pが入れ替わってたので紙版を買ってしまった人は交換します、修正版が刷り上がるのは23日以降です」などと出てて、「ちょ、ちょっと待って!?ていうかそれは今日本屋さんで売ってるの?なかったらそっちは大丈夫って言う電子書籍版買えばいいの!?数ヶ月そわそわと楽しみにしてたんだけど!してたんだけど!?」となってましたが、私は元気です。

 そして本屋さんに普通にありました。その事情&表紙が主役の整くんじゃないので、しばらくの間ないのかなーやっぱりないのかなーと気づかずウロウロさがしてましたが。新刊コーナーに平積みされてた。そしてレジで上記の間違いがあったので、と交換窓口の電話番号メモを渡してもらいました。うん、たぶん本誌ことフラワーズ買って読んだ回だから、そこはもう問題ないです……!今は何が何でもその後の話が読みたいんです……!などと思いつつ購入、読みました。以下11巻内容ネタバレなのでご注意を。

 今回、思ってたほど嫌な終わり方ではなかったです。実は11巻最後の話、コミックス発売はいつかなーと、電子書籍版の月刊フラワーズの目次からページ数を確認してるときに冒頭数ページ読んでしまったので、うわああああなんかすごいことが起きそうな気がする……すっごい嫌なところで終わりそう……!などと思ってたのですが。そこまでのことはなかったです。……よ、よかった。

 そして「しかし、そんなページが入れ替わって気付かないとか、そんなことある?それにコミックスだし、そういうミスって本誌に出たときに誰かが気づいて、指摘とか入るもんなんじゃ?」と思ってその該当ページ確認したら、うん、言われたから注目するしわかるけど、言われないとじっくり読まないとわからないな……と思いましたし、あと買った本誌がまだ家にあったので読み返したら、該当ページ、コミックス用の書き下ろしというか書き足しな部分でした。ああ……とちょっと納得した。

 そして修正版と交換してもらえるってどうなんだろう、どうせなら私は正しいバージョンが欲しいな、と交換について改めて確認したら、対応が平日9時30分から17時30分までの電話のみで。10日に17時過ぎてたのでどうだろう、と思いつつ電話してみましたが、二回ともつながりませんでした。……1600万部突破だもんなあ。どこまで紙でどこまで電子かわからないけど。またできるときに電話してみるつもりです。個人的にはメールとかその手のフォームとか、やりやすい窓口が欲しいけど。

 話は変わりますが。DQ天空小説アンソロジーに参加することにしました。Twitterで見かけた勢いで。ドラゴンクエスト4・5・6の二次創作小説、1Pから可(10Pまで)・発表済のものでも参加OKとのことで、それなら……と。来年2月のイベントで発行予定らしいので、またイベントが近づいたら、規約に問題ない範囲で詳細など報告します。企画の公式サイトは下のバナーからどうぞ。

DQ天空小説アンソロジー企画

 あと最後に前回途中経過を出したアイロンビーズ。できました。

アイロンビーズ〜アンジェリーク

 ネオロマンスゲーム、初代アンジェリークことスーパーファミコン版アンジェリークから。光の守護聖ジュリアス(左上)、風の守護聖ランディ(右上)、プレイヤーキャラこと主人公のアンジェリーク(左下)、地の守護聖ルヴァ(右下)。なんかアンジェリークだけ反射でビーズ感がめだってますが。あとこのジュリアスは二代目です。以下アンジェリークシリーズおよびキャラデザの由羅カイリさん著のコミック、アンジェリークのネタバレがあるのでご注意ください。

 前回言ったように初代ジュリアスは一度崩壊し、修復。そして、よしアイロンかけよう、と運んだ時に二度目の崩壊。お、おおう……となりつつもまた修復。よーし今度こそ!とアイロンかけたら、なんかいろいろ失敗したみたいで。最終的にアイロン台にくっついて、はがすときにガムのようにのびてしまい、平たいプラ板になる予定がぐねぐねとした何かに。再起不能、廃棄せざるを得なかったので。……そ、そんなに私が憎いか、ジュリアス、憎まれる覚えは……正直あるけど……!だってジュリアスって……すごい話のネタになるから……!

 スウィートアンジェで真面目な顔で「おまえは知ってるか、バナナケーキには、バナナを使うのだぞ」って言ったり、どのナンバリングでもマイ主人公と相性がいいせいで、気がついたら好かれてて頼んでないのに力をくれたり、このプレイではもういいってなってるのに、告白したりするから……!憎まれる覚えは……正直……ある……!などと思い出し嘆きつつ、さくっとやり直した二代目が写真のです。二代目は一度も崩壊もせずうまくいった。

 ランディはアンジェリークで初めて恋愛エンディングを迎えた思い出深い相手なので、どうせ作るなら、と作ってみたくて。ルヴァはアイロンビーズに緑があるなーという理由で作ってみただけですが、ルヴァはルヴァで、初プレイからずっと、ロザリアやレイチェルと言ったライバルにとられたり、とりあって骨肉の争いを繰り広げてた思い出があったりします。システムと言うか、マイ主人公との相性数値の問題なのかもですが、なんかよくライバルに恋愛的な意味でねらわれてる印象。……ある意味ランディより思い出深いかもしれない。

 なのでキャラデザの由羅カイリさんが描いた角川書店刊のコミック、アンジェリークの後半の展開は、ある意味で自プレイの漫画化みたいな感じで、リアルタイムで読んだときは、いい意味で驚きで夢のようでした。最初は漫画で恋愛エンディング的なものがあっても、主人公のアンジェリークがくっつくとしたら、水の守護聖リュミエールか、炎の守護聖オスカーかなあ、と自分のひいきキャラとくっついてほしいなーな期待は特にせず、楽しんでいたこともあって。もちろんそんな権力もないし繰り返し手紙とか要望を送りまくってたわけでもないので、まったくの偶然なんですが。でもすごい感謝してました。一方的に。

 しかし、やっといてなんだけど、コミックス発売直後のミステリと言う勿れはともかく、コミック・アンジェリークのコミックスって1996〜2003年発売だけど、まあ、ネタバレはネタバレだしな……重大な……などとぼやきつつ、本日はこの辺で。

駄文日記sideBを読む

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2022/6/5

 アイロンビーズ

 を机の上で並べていて。よし、7、8割できた、あと少し!などと思っていたら、体が机にあたって揺らしてしまい。アイロンビーズががっつり崩壊して心もがっつり折れましたが私は元気です。……元気ってなんだっけ。

 崩壊したのを見た瞬間、近年まれに見る、下手したら物心ついてから出た覚えがないような野太い「うぐおう」が出た。キレたときの家政婦のミタゾノレベルの。もういっそ録音とか映像で記録とかしとけばよかった。これが……人の本心からの絶望の声だ……!と。というわけで、今度はせっかくだから後悔のないように記録しよう、と修正前に撮影した崩壊記念写真が下です。人によっては閲覧注意。

崩壊と復活

 左手側が崩壊中、右手側が小一時間後の復活・仮完成品。この後好みなどで色とか調整する予定なのでまだ仮です。とりあえず手持ちのアイロンビーズでできるだけ作って、場合によっては色入れ替えとか、ビーズの買い足しとかもするので。元絵はスーパーファミコン版アンジェリークのジュリアスのドット絵。……左手側は「崩壊」と名付けて作品にしようかとさえ考えてます。なんかもう逆に幻想的とも言えなくもない。

 話は変わりますが、JOJO magazine 2022 SPRING読みました。3月発売だったのですが、詳細読んであ、欲しいなーと思ったときにはちょうど売り切れで。電子verもあるけど、どうせなら本の形がいいなーと思ったのもあり。先日、本屋さんへの用事ついでにさがしたらあったので、無事そのまま。以下軽くネタバレ感想なのでご注意を。

 個人的に特に目当てだったのは、岸辺露伴の読切漫画と、3部イギー小説作者の乙一さんのインタビュー。

 乙一さんはずいぶん昔ですが、著書のカバー返しのまえがきだったかあとがきだったかで「親戚の集まりに行ったら小説家志望の無職の人と思われてたと判明しました消えたい(※当時既にデビュー&複数出版済)」とか「吾輩は菓子パンがあるから生き延びている、ここに缶詰があったら体に傷をつけていただろう、菓子パンでよかった」とか書いてて「……たぶんわかってて遊びで書いてると思うしこっちはおもしろいからいいんだけど、本気で受け止めたらだいぶこの人心配なんだが大丈夫かな、おもしろいけど」などと思った思い出があって。今回のインタビューもそんな感じかなーと勝手に期待してたら、すごく普通の、ファンに気をつかったであろうあとがきインタビューだったので「え、お、乙一さんが、こんな無難なインタビューを……!?はっ、そんなにジョジョファンは怖いんですか、大丈夫ですか!?」と、勝手な予想と違ってて、それはそれでちょっと心配になりました。ジョ、ジョジョファンは怖くないよ……とも言い切れないけど、ぶっちゃけ。いや、大半は普通のファンだと思いますが、大半は。

 それから、岸辺露伴の読切漫画はわりとホラーで。あと再登場な編集女性こと泉京香さんが、NHKの実写ドラマの影響受けてキャラ変わってる気がしました、なんとなく。そしてわりと強めのホラーだった。……そうか、作中の19歳女性、心の底から好きで愛してるのにその態度なんですね……ってある意味一番怖い気がするな。本人の資質があれすぎて真実の愛さえ無力。個人的にはバキンこと愛らしい飼い犬の仔犬からの成長見られなかったのも割と悲しい実害な気がしました。ハッピーエンドなのかもだが……失った時は……戻らない……!とぼやきつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2022/6/3

 先月

 言ってた思い付き刺繍の結果がこちら。白い綿の布。ドラゴンクエストダイの大冒険よりゴメちゃん。

ゴメちゃん

 ダイの大冒険の公式youtube番組?ことダイ好きTV見てたら、出演者の方が胸元にゴメちゃんのついてるシャツっぽいもの?を着てて。あ、ゴメちゃんだーかわいいなーいいなーと思い。……いや、でもあうサイズある?ていうか、小さめの刺繍なら……自分でも……できる……かも?と試してみたくなって。めったに手芸しない超ド素人ですが、ネットで軽くだけ調べて、あと勢いで。

 布と糸はお店の手芸コーナー、体と翼と……な全体に使ってるキラキラのラメ入り糸はダイソーです。針とかは家にあったもの。あとはもとになるゴメちゃん絵を描いて、サクッとパソコンでサイズなど調整して印刷、トレース台とフリクションペンでうつし刺繍して、最後ドライヤーでフリクションの線を消したもの……です。だいたいサテンステッチこと平行に延々糸刺すタイプ、一回目の結果を踏まえての二回目。……近くで見てしまうとアラが目立つので、なるべくちょうどよい距離感でお願いしたいです。ちょうどよい距離感で、主に心の目で。

 で、こちらが一回目と元絵の比較。左が元絵で右が一回目のゴメちゃん。元絵の横幅が5cm、一回目刺繍の横幅は3.5cmほど。

ゴメちゃん1st

 一回目、元絵を5cm四方に収まるぐらいにして、そのままうつして作ったら、布の方向や相性もあってか、横幅が3割4割減とだいぶ縮んでしまい。あとやってみて細かい部分、やりづらかったな、となったので、二回目はまず元絵を横幅だけ140%に拡大、全体を7cm四方に収まるぐらい……にして作ったら上の感じ、それなりの横幅になりました。それなり。

 そもそも普段そんなに刺繍をじっくりとは見ないので、出来がいいのか悪いのか正直自分でもよくわかりませんが、とりあえずラメでキラキラ光る、ゴメちゃん風の刺繍ができたので、それなりに満足です。ただ布とか糸との相性にもよると思いますが、やっぱり顔部分は自分には難しく、そんなにうまくできた感じがしないので。シルエットとか羽だけとか、ハートとか文字のみなら、ド素人で多少縮んでも、もう少しうまく見えたかもなーなどと考えつつ、まあ、とはいえゴメちゃんがやってみたかったんだからしかたないよな、ゴメちゃん好きだーなどと言いつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る