駄文日記

駄文日記・現代へ戻る

・はじめに…

・日記は上に行くほど新しいです。古い日記を読みたい時は一番下から読んでください。

・ゲームや漫画など、ネタバレ語りの可能性もありますのであらかじめご了承ください。

・過去日記倉庫はコチラ。ジャンル別倉庫はコチラ


2022/7/31

 有閑倶楽部

 という少女漫画がありまして。作者の一条ゆかりさんごと有名で、ドラマ化もされた漫画なので説明するまでもないかもですが、ざっくり言うとハイスペック高校生6名がメインのアクションコメディ、ときどきホラー。「りぼん」で増刊だったり本誌だったりで、読み切りとか前後編な感じで不定期に連載……してた漫画で。……ネットで確認したところ、数ヶ月間、りぼん本誌で連続して掲載されてたこともあったみたいですが。わりと不定期連載。

 で、りぼんマスコットコミックスでいうと16巻以降は、同じ集英社の雑誌「コーラス」(現Cocohana読みココハナ)に掲載……しながらも、りぼんマスコットコミックスとして発売……な形で。私はほぼコミックス派、初めて買った12巻を皮きりに、少しずつさかのぼって集め、で、たまーに新刊を見つけたら買う……という形で、1巻から19巻まで持ってる……のですが。

 そういう形なのもあってあまりくわしいことは知らなかったのですが、作者の方が2010年ごろに体調の悪化で、漫画家としては新作漫画の執筆はなく、ほぼ引退。「有閑倶楽部」は2002年11月発売の19巻が最終巻……だったらしく。それを先月発売の同作者エッセイ本「不倫、それは峠の茶屋に似ている」に「その後の有閑倶楽部」が載ってるよ!とのネット記事で知り。うーん、それは気になるなーと「その後の有閑倶楽部」を目当てに買ってみました。電子書籍版、定価税込1760円。ワイモバとか金曜日とかPayPay払いとかの特典使って、ebookjapanでほぼ半額で。

 エッセイ部分はあとでゆっくり読むことにして、目当てにしてた「その後の有閑倶楽部」。30代後半設定のメインキャラ6名のその後で、ページ数の内訳は掲載順に、白鹿野梨子がカラー漫画0.5P、解説文が2.5P、黄桜可憐がカラー漫画1P、解説文が3.5P、他の4人、菊正宗清四郎、松竹梅魅録、美童グランマニエ、剣菱悠理がまとめてカラー漫画4P、解説文が3.5P……でした。内容はよかったですが、割合としては書き下ろしのカラー漫画計6P、追加解説計9.5Pと、薄いといえば薄いかも、正直。

 ちなみにエッセイな文章は電子書籍で全358Pなので300P以上ありますが、章ごとに表紙だったり、また文字も電子書籍のためか1P一段で大きめ……だったのもあって、普通の書籍版だと追加解説文も含めて、もっと少ないかもです。……アマゾンで情報見たら書籍版、全224Pとか書かれてました。気になる方、参考までに。

 そしてその流れで調べていたら、文庫版の有閑倶楽部11巻に、その後〜とは別の、19巻後の未収録漫画が収録されてるらしく。うーん、また金曜日になったら買っちゃおうかな〜それまでせっかくだからエッセイひととおり読んでおこうかなーなんやかんや言ってこの作者の漫画、全部おもしろいしなーなどと好き放題ぼやきつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2022/7/26

 玉ねぎ

 がたくさんあったのでオニオンスープを作ろうとしたら、玉ねぎ丸ごと二つ分は多かったらしく「これは……オニオンスープというより……玉ねぎがゆでは……?」と、おかゆの定義ってなんだっけ、と悩むほど玉ねぎに満ち満ちたコンソメスープを作っていましたが、私は元気です。

 これもダイソーで330円で買った「ハンドル野菜チョッパー」のせい。玉ねぎを軽く切ってチョッパーに入れてひっぱるだけで簡単にみじん切り玉ねぎがたくさんできるせい。たまにノーみじん切りなカケラが残るけど、おおむね。ちなみに「これで目が痛くならないんじゃ?」と親に言われて、そうかも、と思ったりもしましたが、目は普通に痛いです。繰り返します、目は痛いです。

 これに限らず、玉ねぎ切るとだいたいいつもラピュタの目が!目がぁ〜!が頭に浮かぶぐらいで。前にテレビで「がっつり切る前に生の玉ねぎのカケラを一口食べると平気になるよ!」と言ってたので、試したことはあるんですが、ひとかけらをかじったとたん、玉ねぎによる痛み、自分史上第一位を記録するぐらい痛みに襲われ、該当のテレビ番組を憎んだので、あれは二度とやりません、二度と。……痛みのもとになる成分は鼻からくると聞くから、マスクでもつけた方が早いかもしれないんですが。

 話は変わりますがタイトーオンラインクレーン、週1チケット無料、毎日ランダムログインボーナスなので、毎日ログインだけはしつつ、週1〜2ぐらいちまちまとやってるんですが。ちょうど自分のほしいものがなく、友人が好きなキャラのミニぬいぐるみがあったので、当たったらあげよう、と何度か挑戦、ゲット。取れたから、よかったらまたあげるねーと連絡して喜んでもらったのが5月。で、友人はそのキャラ単体も好きなものの、主人公とのコンビも好き、かつ、また自分のほしいものがなかったので、何度か挑戦した結果、同じミニぬいぐるみの主人公もゲット、やったあコンビ成立した!え、ちょっと私、すごくない!?などとなってるのが今です。ちなみにどっちも「タコ焼き」という、ピンポン玉をクレーンでゲット(8〜9割ぐらいはとれる)、そのままタコ焼き機の上に落とし、指定のタコ焼き穴に入ったら成功……という、ほぼクレーンゲームの腕関係ない、運だけのものですが。でもコンビ成立したのが嬉しかったのでちょっと自慢します。いやっほう。

 あと、最近衝撃だったのは、PayPayクーポンでCokeOnアプリでPayPay払いすると50%返ってくるよ!なクーポンがあり。前にCokeOnアプリはゲット、知ってるお店の自動販売機で使えるのも知ってたので。先日そのお店に行きついでに、自動販売機を確認、どうしようかと悩んだ末、130円の麦茶をPayPayで買ったら、他にもキャンペーンやってたみたいで、結果165円分のポイントをもらったことです。……ん?買った金額より……多い……?と、何が起こったのか一瞬悩んだ。初めてPayPay払いすると週1で100円分のポイントくれるキャンペーン……も同時にやってたことを知らなかったので。

 最後に、前回の日記でも言いましたが、25日発売の週刊少年ジャンプことジャンプ34号でone-pieceが再開しまして。いろいろあわわわとかなってました。まだワノ国にいましたし、たぶんまた定期的に休みになるんでしょうけど、楽しみに読んでます。そろそろブラッククローバーも再開かな?と思ってたら、こちらも来週から再開みたいですね、こっちも最終章。最終章となると最終回が近い……と思うとさびしい気もするけど、最後まで無事読めたらいいなあ、となんとなく思いつつ、本日はこの辺で。

 自作乙女ゲサイトも含め、たくさんの拍手ありがとうございます!嬉しいです!

駄文日記sideBを読む

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2022/7/13

 来週の

 ジャンプこと週刊少年ジャンプ33号は19日の火曜日発売だ気をつけろ……!と恒例行事。どうだろう、そろそろ合併号来るかな、と思ってましたがそうでもないみたいで。となるとワンピースの再開は25日発売の34号でいいのかな?とちらっと思ってました。

 ジャンプ流れで遅ればせながらですが、Dr.STONEの最終巻こと26巻買いました。ジャンプ31号で最終回後な新作読切があって、順番的に読切→26巻の順に読んだので、26巻読む前にあ、それも入ってるのかな?と思ってたらそうでもなかったです。……読切、ファンブックとかに収録されるんだろうか。ぱっと見どこに収録とか書いてなかったですが。なんとなくですが、新作読切がジャンプにあったとき、これこれ、としっくり来てました。最終回ですごくさびしいとまでは思ってなかったし、なつかしさとも違うけど、なんかDr.STONEがあって嬉しかったです。なんか。

 あと、こちらも遅ればせながら、ドラマ金田一少年の事件簿、最終回まで見ました。正直だいたい佐木くん愛でてた気がします。時間の関係もあってか、金田一と美雪のラブ的要素がそこまで濃くない分、佐木くんがコメディ要素担ってたような。肩幅の広い妖精……。でも恋のキューピッドを自らかって出た……心清き妖精……?

 ……それはそれとして。私がよく読んでて集めてたのが、2001年までマガジンで連載してた、コミックスで言えば27巻(速水玲香誘拐殺人事件)+10巻こと事件7つ分(〜金田一少年の決死行)、あとそのころの短編集とか小説とか、場合によってはCDドラマやカセットブック、ゲーム……なので。そのあたりの事件はドラマで見ててテンション高かったです。聖恋島延期で再放送してた初代の「悪魔組曲」はCDドラマの話ですね。私がたぶん今も持ってるのはカセットブックだったりしますが。……たしか当時、中身同じで500円安かったので。たしか。

 聖恋島とか白蛇蔵は金田一少年の事件簿R(2013〜2017年)で、そんなに何回もは読んでないので、ドラマで見慣れてない死体にはちょっと気持ち悪くなってました。漫画で何回も見慣れてると「あー、あのシーンこんなふうになったんだなー」で平気なんですけど、見慣れてないと。……ていうかそれをほぼ完全再現しなくても、と。ひそかにツッコミ。

 そこらへんの比較的新しい話はともかく、細かく言うといろいろ変わってるところもあるなーとか思いつつも、全体に楽しく見てました。金田一のドラマはがっつり変わるものと思ってたせいか、個人的には変わってるところはあまり悪い意味で気にせず。しかし、初代再放送のときの、金田一役二人のおまけインタビューの「台本で最大23ページのセリフ」にはちょっとびっくりしてました。……ミステリー系のドラマは好きだけど、そんな視点というかページ数はそこまで気にしたことないので、そ、それは……大変だな……と。

 とりあえず思い浮かぶもの……国語の教科書の1つの話一人で全読みでも……そんなにないんじゃないか……?それ暗記で、さらに演技とか演出とかいるんだもんな……大変だ……とあらためて想像してぼやきつつ、最後に来週のジャンプこと週刊少年ジャンプ33号は19日の火曜日発売だ気をつけろ……!と繰り返しつつ、本日はこの辺で。

駄文日記sideBを読む

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2022/7/6

 ジョジョ6部

 アニメの第二期PV見ました。第二期は9月からで、24話までなんですね。24話で終わるのかな、24話だと3〜5部アニメと比べると短いけど、どうなんだろう?そしてテレビでは見られないの確定なので、8月30日ぐらいからネットフリックス入るべきかなーなどと考えてました。

 3月の日記でも言ってましたが、前回2月というかバレンタインあたりにネットフリックスに入って、一ヶ月期間が30日……じゃなく3月のホワイトデー前に終わってしまい。次に入会するなら31日ある月じゃないともったいないな……と思ってたので。とはいえ、ネットフリックス、テレビでやってたのに見逃してしまった他ジャンプアニメも一部見放題なので、入会するならそれも楽しみです。スパイファミリーとかあーアニメだとアクションばえして楽しそうーと思ってたのに開始から数回見逃してしまって、結局まだ一度もアニメでは見られてないので。

 ジョジョ6部の第二期アニメPVは「あーそっかこんな感じかー全部ではないけど、インパクト強い敵は何人か覚えてるなー」などと思いながら見てたら、アナスイが出たところから急激に作画レベルが上がってちょっと吹きました。アナスイ……なんなんだ……いや一応ヒロイン的な位置づけではあるけど。……ヒロイン?どうなんだあれは。……むしろ6部承太郎がヒロイン呼びされてるのは見たことあるけど。なんかどっかで。

 話は変わりますが、ドラゴンクエスト ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王、5巻買いました。以下うっすらネタバレ感想注意。

 読みました、そして泣きました。……あ、あの、うっかり体力と塩分と水分もってくのやめてくれますかこの猛暑とか酷暑に。わりとマジで死活問題。

 コミックス派なので楽しみにしてて、話はじゅうぶん面白かったんですけど。それはそれとして。いや、やめろ、と。もうねー、好き合ってる人達は変な意地はらないでとっとと末永く幸せになればいいのに!全員!とか思ってます。本編前の話なので、だいたい結果が決まってる、本編に持ちこせないから……というのもわかるんですが。……いや、個人的にはそれでも「今からでもいいので一部原作設定どうにかしてくれ!いいから!そこはもう許すから!一方的に!」などと思ってます。あとキギロ、なんか悪役として好きになりはじめました。もうなんか見てて楽しい、なんか。

 ちなみに勇者アバン、次巻こと6巻は、いつもの流れなら+4か月で11月かな?と思ってたら、12月発売予定だそうです。そのころには……寒くなってるかな……などとぼやきつつ、あまりに暑いのでしばらくできる限り気をつけてすごします、どうか暑さその他に気をつけて……などと言いつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る