駄文日記

駄文日記・現代へ戻る

・はじめに…

・日記は上に行くほど新しいです。古い日記を読みたい時は一番下から読んでください。

・ゲームや漫画など、ネタバレ語りの可能性もありますのであらかじめご了承ください。

・過去日記倉庫はコチラ。ジャンル別倉庫はコチラ


2022/8/25

 ジョジョの奇妙な冒険

 オールスターバトルR、私はリメイク前のオールスターバトルも続編なアイズオブヘブンも持ってるし、どっちもがっつり遊び倒したから今回はいいかなーなどと思いながら、出てくる情報をゆるく見てたら、5部暗殺チームからプロシュート&ペッシとギアッチョが参戦!と出てきて、気が付いたらSWITCH版をポチってました。私は……こういうときのために……ポイ活を……している……!

 で、その流れで暗殺チームの他キャラが、プレイアブルこと戦闘可能キャラになったら……と考えてましたが、イルーゾォとか使いにくそうだな、とふわっと思ってました。鏡の世界に引きずり込んだら勝ちの、ある意味一撃必殺系。普通に戦うとたぶん比較的弱い。まあスタンド自体はそれなりに強そうだけど。アバッキオに本体バトルでボコられたイメージがあるだけで。ホルマジオは戦闘とか格闘レベルは普通っぽいけど、小さくされた後の相手キャラのリアクションとか、ステージの見え方、楽しそうだなー、とか。そういう意味では参戦するギアッチョは使いやすいというか、格ゲー的なキャラとしては氷使いで想像しやすいな、と納得してました。3部のペット・ショップっぽい感じとかでよさそうだし。

 メローネは、戦うのがベイビィ・フェイスなら強そうかなーと。擬態できるし、かたくて攻撃通りにくい。まあ仮に、格ゲー的に戦う、倒さなきゃ!ってなったら、全力で本体さがして叩くだろうけど。オールスターバトルやアイズオブヘブンの形式なら、絶対マップ範囲内、目の届くとこにいるだろうし。……まあこの手の「うまく使わないと弱そうとか直接戦闘には向いてないから、出すのなかなか難しいというか後まわしになりがちなんじゃ?」などと考えてると、だいたい「でも4部露伴がプレイアブルキャラだったしな……」で終わってしまいます。漫画家なのに戦う露伴。Gペンのペン先とか刺さるパワーで投げる露伴。……いや、普通に考えたら、それこそスタンドのヘブンズドアーで一撃必殺系だけど。見せたら勝ち、相手は戦闘不能!的な。

 あとリメイク前をプレイした当時は7〜8部のストーリーはほとんど知らず、今はとりあえず一通り最後まで読んだ後なので、そっち関連も楽しみです。たぶんまた当時とは見え方が違うはず、と言いつつ、今回もオールスターバトルと同じ、立体モデルが鑑賞できるシステムなら、私……プロシュート&ペッシを真上から見て、立体的なペッシの髪型にニヤニヤするんだ……などと血迷ったことを言いつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2022/8/19

 たまたま

 yahooズバトクでebookjapanの202円以上で使える200円クーポンが複数枚当たったり、あと前回の日記で言ったようにマガポケアプリで古めの名作漫画をちょこちょこ読んでたり、その他いろいろ重なった結果「そういや私、途中までコミックス買って最後まで読んでない漫画あったな」と思い出しまして。で、ebookjapanでその漫画を検索したら出てきて、完結もしてたので。あ、じゃクーポンもあるし、金曜日セールで最後まで買っちゃおう、と思い。

 とはいえ、私は買った漫画などはほぼ売ったり捨てたりしないので、おそらくその途中までは家にまだある、持ってるならその分は無理に買わなくていいから、何巻まであるか確認しよう、と部屋の樹海をかきわけ本棚へ到達、目的の漫画が見つかった……まではよかったのですが。樹海のかきわけ方が雑だったため、流れでアイロンビーズのプラケースを落としてしまい、はずみでケースが開いてアイロンビーズが床に散らばりましたが私は元気です。……神よ、私が……何をした……!

 まあ100%まごうことなく自分のせいなので嘆く気はしても怒る気はしないし、こういうときのライフハック……家事情報……と考えてみたものの「何もかも忘れて寝る」とダメすぎライフハックしか浮かばなかったので、汗だくになりながら見える範囲で全部回収しましたが。入浴前だったことだけが唯一の救い。……前にもアイロンビーズ完成したと思ったら何度か崩壊したし、アイロンビーズに呪われてる?……あんまりアイロンビーズに呪われる覚えはないけど。……たぶん。

 それはそれとして、完結まで買った漫画自体はおもしろかったです。「ときめきミッドナイト」と「なんて素敵にジャパネスク人妻編」。どっちも前作の「ときめきトゥナイト」と「なんて素敵にジャパネスク」の方が有名かもですが。

 「ときめきミッドナイト」はりぼんのファンタジー少女漫画「ときめきトゥナイト」の蘭世編……の同作者によるリメイク、トゥナイトでは吸血鬼と狼女のハーフだった主人公がミッドナイトでは人間で、メインヒーローな俊が魔界の王子シュンだったら……?な設定で全9巻。「なんて素敵にジャパネスク人妻編」はもともとは小説を漫画化した「なんて素敵にジャパネスク」全11巻、原作小説で言うと本編2巻と番外編2巻の4巻分、平安時代、生涯独身をうたっていた瑠璃姫が、年下の幼なじみ、高彬と結婚するまで……の続き。原作本編の続き5巻分を10年越しに同原作・作画コンビで漫画化した作品で、全11巻です。

 どっちもおもしろくて、私なんで途中までしか買ってなかったんだろう、と考えましたが、手もとのコミックスの発行日見る限り「ときめきミッドナイト」1巻は2002年、「なんて素敵にジャパネスク人妻編」1巻は2005年と、どっちもほぼ20年近く前なので思い出せず。……たぶんコミックス派で、それも本誌が月刊とか下手したら隔月だったから、間が長くて途中で忘れてたのか、あとゲームとかそっちを追うのにいろいろ忙しかったのかも。たぶん。そしてどっちも8巻ぐらいまでは買ってた気がしてたのに、確認したらどっちも5巻まででちょっとびっくりしました。……どこから出てきたんだろう、8巻。あと最近「あさきゆめみし」読んでたせいか「なんて素敵にジャパネスク人妻編」、平安時代の関連用語がすらすら頭に入ってきてちょっと自分で笑いました。漫画による学習させ能力ってすごい。

 ちなみに「なんて素敵にジャパネスク人妻編」ebookjapanで金曜日とかpaypay払いとか〜24日までのセールとか併用して一冊130円以下で買えたので、気になる方は今日中がたぶんお得でーす、と出版社とは何一つ関係ないですがもののついでに言いつつ、本日はこの辺で。

駄文日記sideBを読む

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2022/8/18

 犬マユゲでいこう

 の新刊「犬マユゲでいこう そこそこ何かの学習帳」が10月21日発売みたいですね。税込1705円、ネットショップざっと見たところ、とりあえずアマゾンと楽天で予約を受け付けてました。個人的にはポイントが使えるお店で予約できないかなーとねらってるポイ活人間です。……ポイ活派?ポイ活民?どれだろ。まあいいや。

 あとは9月からジョジョ6部アニメが一挙配信のはずなので、そろそろまたNetFlixに入ろうかなーとか思ってます。まあ、入ったら入ったでCMなしで見放題と、結構な時間泥棒なんですが。今、漫画目当てにスマホにマガポケアプリ入れてて。ここから課金だぜ!ってことで途中で止まってる系の漫画のアニメとかも、NetFlixで扱ってたらちょこちょこ見たいです。続きが気になる。

 マガポケアプリ、最初マガジン系の少年漫画だけかと思ってたら、少女漫画とか少女通り越してレディース、大人の女性寄りの漫画とか、あと青年誌系の漫画もいろいろ入ってて。前にあ、これ名前だけ知ってるーと無料分だけ読んだら、うーん、おもしろいけど結構グロいな、名前は知ってるけど古いはずだから、当時は少年漫画でも規制がだいぶゆるかったのかな?と思ってたら、そもそも青年誌の漫画だったなんてこともあって、本当慣れないと結構カオスです。今はだいたい名前知ってるものだけ読んでて、源氏物語の漫画版こと、あさきゆめみしの無料分を全部読んだので、有料(ポイント)分の続き目当てに、日々もらえるポイントをチマチマと貯めてる最中。……さっさと課金すればいいのでは、と自分でも思うけど、なんとなく。……我慢できなくなったら課金します。

 そういえば、ドラゴンクエストダイの大冒険、勇者アバンと獄炎の魔王。3月からジャンププラスで土曜日に連載開始、毎週更新されてて。……本来、月刊雑誌のVジャンプで連載だけど、週1更新なんだな、コミックスで出てる分だけやるのかな?とか思ってたら、先週土曜、コミックスで出てる話を越えて、本誌ことVジャンプ最新分も出てたので、嬉しいけどちょっとびっくりしました。……さすがに次から月一更新になるのかなー最新話を読めるのは嬉しいけど、数ヶ月に一回コミックス買って楽しむペースに慣れてたから、ちょっと気持ちが追いつかないぞ……とびっくりぼやきつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2022/8/10

 うっかり

 日記に書こうと思って忘れてたので同日の日記、二回目ですが「歪みの国のアリス」がSWITCHで出るみたいですね。8月25日に。税込3080円。

 もとはガラケー時代の携帯電話用ゲームアプリ。確認したら、一番最初のリリース日は2006年3月……と16年前みたいです。いい話ですがそこそこグロいというか、流血多めで生首とかもあるホラーなので、苦手な人は苦手かもですが。

 私がプレイしたのは日記を見る限り、2006年の9月ぐらいで、おもしろかったので当時、友人にホラー大丈夫なら、とそれなりに布教してた覚えが。ちなみに私はネットでいい感想見かけて興味本位で手を出したクチ。あと、スマホでも毎日無料で少しずつプレイができる基本無料タイプで、さらにめんどうなら1500円の課金でそのまま全部プレイもできるリメイクverこと「歪みの国のアリス〜アンコール」もあるので、スマホありでどんなものか気になる方は、そっちで試すのもありかもしれません。まあ人それぞれ好みはあるので、無理にはすすめませんが。

 話は変わりますが、ドラゴンクエスト ダイの大冒険展が、8/11からやるんですね。展示系で遠征はそんな簡単に行けないし!あと欲しくなるし!と発表当時はあまり見てなかったのですが、あ、今からやるんだ〜とうっかり公式の告知から詳細見て、またじたばたしてました。や、やめろ……グッズが……ほしくなる……!リアルタイム連載時、読切からほぼ全部読んでた読者の物欲を刺激しないでくれ……!と。じたばた。……うん、たぶん商売としては正しい。ただこっちが買えないか、買えても数ヶ月は先の話だから、勝手にじたばたレベルのダメージを受けてるだけで。

 できればそりゃ原画が見たいけど、なんだったら『クロコダインの間』とかにニヤニヤしながら居座りたいけど、せめてまとめたパンフレットとか一部グッズとか通販してくれないかな……などとぼやきつつ、本日二度目ですがこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2022/8/10

 来週のジャンプ

 こと週刊少年ジャンプ38号は8月22日月曜日の発売だ気をつけろ……!と恒例行事。……なんでこれ始めたんだっけ、と考えてみましたが思い出せませんでした。始めたのそれぐらいだいぶ前。

 ただ、今はジャンププラスなどがあるので、スマホかパソコンがあれば、仮に発売日忘れてても読めない、ということはほぼない……と思いますが。始めた当時はそうでもなく、うっかり土曜日発売だったの忘れてて、月曜にはもういつもの店にない、別の店で少しだけ残ってたーよかったーとか、そんなことも実際あったので。自分用のメモもかねて、恒例行事にしてます。

 あとHUNTER×HUNTERが復活すると月曜お昼なのにあと二冊!とかもありましたし、今でもジャンプに限らず、何か限定とかあると、雑誌が買えない人がたくさん出て、公式がそのときだけ電子で無料配布、とかやってますね。雑誌や本はできるだけ実物派で、電子書籍は目が疲れて肩がこるなーと最初はあんまり好きじゃなかったんですが、そういう救済要素が早かったり、場所を取らないのはありがたいです。……実物派で滅多に売ったり捨てたりしないからスペースにも限界があるしな……と本棚その他を見て言ってみる。

 本棚流れではないですが、名探偵コナンの新刊こと102巻は、来月、9月の15日発売みたいですね。コミックス派なのもあって、コナンのコミックスは最近「4月には発売する」以外わからないので、ちょっと忘れるところで。ふと思いついて調べたら9月15日発売でした。……ちょうどよかった。

 あとはバディミッションBONDのイベントと新グッズの発表・通販が開始されたり、ポンコツクエストがしまむらとコラボしてグッズ出してたり、JOJO WORLD2が今日からと聞いて、グッズやアトラクションの詳細見て気持ちじたばたしたりしてます。JOJO WORLD2、一部とか旧作だけでいいし、お金払うしみんながもらえるおまけグッズもなくていいから、できるアトラクションだけでもオンライン化してくれ……!じたばた。

 まあ、じたばたしててもしかたないのはわかってるので、自分のできる範囲で応援しつつ、楽しめそうなものを楽しみます……とまとめつつ、本当暑いので気をつけて、エアコン効いた部屋から出た途端、温度30度越え湿度70%越えでびっくりしました、とぼやきつつ、最後に来週のジャンプこと週刊少年ジャンプ38号は8月22日月曜日の発売だ気をつけろ……!ともう一回繰り返しつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2022/8/2

 有閑倶楽部

 の文庫版11巻、おまけ漫画目当てに買っちゃおうかな、金曜日に……などと言ってましたが、別件で使い道決めてなかったポイントがあったことに気づいたので、買いました。電子書籍の文庫、カラー版。

 前半は持ってるりぼんマスコットコミックスの有閑倶楽部19巻と同内容なので、とにかくお目当ては書き下ろしと言うか未収録だった番外編。

 内訳は剣菱悠理の霊感はいつから?が8P(表紙込)、松竹梅魅録の両親(時宗と千秋)のなれそめが7P(表紙込)、美童グランマニエのモテの始まりが5P(表紙ほぼなし)、同作者漫画「プライド」とのコラボ9P(表紙込)、で、おもしろかったです。……言ってたその後の有閑倶楽部、が全部合わせて6Pだったので、それと同じく、一人1Pぐらい?と勝手に思ってたのもあって、ボリュームもあったように感じました。勝手に。

 そして読んだ後に「あれ?そういやこれ、カラー版では?……色、なかったよね?1色だよね?」などと思って改めて電子書籍の注意書き見たら、そこらへんの番外編、本編以降は「モノクロです」とはっきり書いてありました。個人的にはりぼんマスコットコミックスでは白黒印刷だった表紙がカラーで見られた、とそれだけで十分なんですが。とにかく未収録な番外編が見たくて先にそっちを読んだから、読んだ後で「あれ」となって。……そもそも注意書きちゃんと読んどけって話ですね、すみません。

 文庫版11巻、2011年発売なので詳細その他も今さらかもですが、まあ買うーと言ってて買ったので、報告ついでにーなどと言いつつ、いやもう本当に暑いので、誰もかも無理しないでくださいねー、美容のために長風呂したら熱中症になりかけた人間より……美容も……健康が……命あってこそだ……!と流れついでに言いつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る