駄文日記

駄文日記・現代へ戻る

・はじめに…

・日記は上に行くほど新しいです。古い日記を読みたい時は一番下から読んでください。

・ゲームや漫画など、ネタバレ語りの可能性もありますのであらかじめご了承ください。

・過去日記倉庫はコチラ。ジャンル別倉庫はコチラ


2022/11/20

 ミステリと言う勿れ

 の12巻、アマゾンで1/10発売と出てきました。まだ他のところだと確認できてないので多少定かではないですが、出ないかなー出ないかなーと3日に1回はアマゾン検索してたため、確定だったらいいなーと楽しみです。

 ぶっちゃけ今回これだけのために日記書きましたが、ついでなのでうっすらネタバレ感想を。ネタバレ注意。

 聖剣伝説Legend of Mana(レジェンドオブマナ)のアニメは引き続き見てまして。

 6話にゲームの女主人公と同グラフィックキャラことセラフィナとエメロードの登場前後あたりで「おお、たぶんだけどオリジナルな部分多いなーそもそもエメロード、瑠璃とか真珠姫仲間にして連れてってもイベントが起こらないとかで会えなかったよな、たしか。まあ女主人公は『主人公じゃない別キャラ』として出すならそれなりの設定必要だし、アレンジの許容範囲っちゃ範囲内かー宝石泥棒編とは関係ない他のゲーム中のイベントも結構がっつり混ぜてるし……」などと思ってたら最新話、えらいことになってました。おいコラちょっとおま。あががが。

 な、なかなか出なかった女主人公がせっかく出てきて、さらに気持ち物語のスポット当たったと思ったらおまえうおい。そういうのは私望んで……ない……!と動揺してました。個人の勝手な感想ですが。ぐががごが。

 あとジョジョ6部アニメは、そうかな?と思ってここでも書いてましたが、NetFlixで12月に25話から最終の38話まで一挙更新、テレビで来年1月からほぼ続けて25話から放送するみたいですね。放送予定見たらBS11なので軽く曜日遅れで少し遅そうではありますが、テレビで見られるのは楽しみです。

 ジョジョアニメ、マイ地域では3部まではテレビで見られたんですけど、4部からテレビでは放送されなくなってしまったので。ハイキュー!!もそうなんですが、途中まで放送してその後切るのは正直やめてほしいです。流れでシーズン1と2はテレビだけど3からBSのみになっちゃった、とかならまだ比較的受け入れられる……気もするけど。あ、ジョジョなら年末の岸辺露伴ドラマの新作も楽しみ。

 まあ、やろうと思えばNetFlixとか契約中はテレビで見られる……ような気もするんですが、前に調べたとき、なんかできなさそうか、あるいはできても有線接続でちょっとめんどいっぽかったのでそのままだったりします。ほぼスマホ専用。

 そういえば、スマホとかパソコンあれば、こっちで放送されないアニメとかが見られるだけ、まだマシにはなったかなーと思った……流れですが。

 ちょいちょい「HUNTER×HUNTERとかで本誌にあたる雑誌が本屋さんで売り切れてても、スマホとかパソコンなどのネット環境があればすぐ見られていいですねー」と言ってたものの、前にジャンププラスでHUNTER×HUNTER読んで考えが変わりました。……読みづれえ。文字が!多くて!読みづらい!コミックスだと読める大きさだけど、スマホどころかパソコンでさえ、デフォルトの大きさがつらい……!と。

 いや、まあ、ズームもできるけど、それにしてもデフォルトで読みづらくて、いちいちアップにする無駄手間がかかるのは……つらいな……!自分は雑誌とかコミックス派だな……!気になってるけど読めないよりはもちろんいいけど、すぐ見られていいよねーとは言いづらいな、なんかゴメン!などとなんとなく謝りつつ、本日はこの辺で。

 自作乙女ゲサイトも含め、拍手ありがとうございます!嬉しいです!

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2022/11/4

 ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルR

 DLCキャラ第一弾こと5部リゾット、使ってみました。オールスターバトルモードにはぱっと見変化はなく、リゾットパネルとかはなさそうだったので、バーサスモード→シングルマッチ→プレイヤー VS COMモードで。とりあえずセリフ確認がメインのため、COM側のHP半減させて難易度も最低にして。……すごい卑怯な気はするけどメインは勝ち負けじゃなくセリフなので。そこは気にしない。

 で、5部キャラひととおり試して、リゾットは全員に対して特別セリフありでした。ただ、相手のセリフは、普段聞けるセリフとほぼ変わりないっぽかったです。例えばVSプロシュート&ペッシ、戦闘開始時とリゾット勝利時は、どっちもリゾットが「ペッシ」とセリフ中で言う、完全に特別なセリフなのですが、プロシュート&ペッシが勝つと、リゾットの名を呼ばない、通常と変わらないセリフ。わかりやすいところで言えばトリッシュとフーゴもそんな感じで。

 ある意味「リゾットは特に興味ないけど、リゾットと戦うことで好きなキャラのセリフが増えるから、好きなキャラのセリフ目当てに買おうかな」なら、ほぼ買う必要なさそうな感じで、いっそいさぎよいな……と思ってました。ただ5部以外も含めて全員試したわけじゃないので、もしかしたらまた何かあるかもしれませんし、今後のDLCキャラもそうなのかはわかりませんが。

 個人的にはリゾットの普通攻撃の上段蹴りにさえ「わー足長い、ステキ!」となる程度には浮かれて楽しんでます。あとオールスターバトルモード、勝てない敵には金(アイテム)の力で勝つことを覚えました。私……勝てなかったら……5部プロシュートを雇うんだ……(アイテムに『待ってれば敵のHPを1にしてくれる』効果のプロシュートのスタンド『グレイトフルデッド』があるのでそれをメインで使い始めた)。細かく極めようと思うとアイテム頼りだとダメな気もしますが。とりあえず公式が用意してくれてるんだし、使えるものは全力で使います。……下手で負けすぎて相手キャラがちょっと嫌いになるより健康的。だいぶ。

 それはそれとして話を変えますが、犬マユゲでいこう最新刊「そこそこ何かの学習帳」買いました。10/21発売で、ゲットできたの23日で、今になって感想。やったことないゲームだとSWITCHの『グノーシア』が気になり、あと色紙の描き方、参考になりました。色紙に絵、描いたとしてもたぶん文化祭とかそんなので、10回も描いたことないけど、描きたくなってきたから描こうかな、いや描く理由は本当に何もないけど……などとぼやきつつ、本日はこの辺で。

駄文日記sideBを読む

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る