駄文日記

駄文日記・現代へ戻る

・はじめに…

・日記は上に行くほど新しいです。古い日記を読みたい時は一番下から読んでください。

・ゲームや漫画など、ネタバレ語りの可能性もありますのであらかじめご了承ください。

・過去日記倉庫はコチラ。ジャンル別倉庫はコチラ


2022/12/30

 来週の

 ジャンプこと週刊少年ジャンプ6・7合併号は1月の7日土曜日発売だ気をつけろ……!と今年最後の恒例行事。以下いろいろネタバレあり注意。

 ジャンプは一回休み+9日月曜日祝日で7日土曜日発売みたいですね。あとHUNTER×HUNTERは最新号こと4・5合併号でまたお休みです。……わざとかどうか知らないけどわりと毎回カチョウとフウゲツに心乱されるのでやめてくれ……それをやっていいのは連載が連載として続いてる人だけだ……!とぼやいてみたり。最新号で今後HUNTER×HUNTERは週刊連載以外という形で〜と発表されてたけど、そもそも年単位で休載→10週だけ連載は週刊連載と呼べる形ではなかった気がします。平均しても月刊連載にすら及んでない。好きで読んでるしそういう言葉だとはわかってるけど「週刊連載ではない掲載形態で」と言われると「いやそもそも週刊連載の形なしてないよ!全然なしてないよ!」と全力でツッコミたくなった。そこは譲らぬ。

 それはそれとして。相棒元日スペシャルは1月1日日曜日の午後9時からなので、予約だったり見る方はお気をつけてー。ちなみに録画予約流れで言えば、26・27日のドラマ岸辺露伴は動かない新作は、リアルタイムでがっつり見逃してました。録画予約してて「よし!約一週間前の私えらい!」と少し前の自分を自分で褒めるぐらいがっつり忘れてた。

 26日のホットサマー・マーサの方は原作読んでたので「おおむね原作通りだけど、神社の人の再現率というか親子似てる感がステキ」などと思いながらある意味安心して見てましたが、ジャンケン小僧の方は見ながら「そういや原作の解決方法になるキャラ、ドラマでは出てないな、どうするんだろ」と思い出してちょっと心配しましたが、ちゃんとつじつま合わせてて、おお、と勝手に感心してました。しかし、よく考えたらドラマの露伴先生、ジョジョ本編とはたぶんだけど関係なくて、スタンド使いなだけでただの漫画家なのに、まあまあわけのわからん何かに巻き込まれてるな……。半分ぐらいは自分で嬉々として首つっこんでるけど。半分ぐらいは同情し始めました、なんとなく。

 あとジョジョつながりで言えば、ジョジョ6部のアニメがテレビで24話までやって。だいたいですが一週休みで、1/6(金)の深夜24:30、1/7(土)の0時30分から、25話〜38話放送みたいですね。今回はまだNetFlixで見てないので楽しみです。ちなみに23・24話は徐倫とエンポリオにそれなりに感情移入してるせいか、見てて結構きつかったです。ジョジョはキャラに感情移入するとわりと地獄。わかってるのにうっかり女主人公ってことで徐倫に好意的になったばかりに……しかも6部徐倫メインが多い分、なおさら感情移入してると分散が少なくて結構きついです。週1ぐらいなら大丈夫そうだけど。たぶん。

 それでは最後に来週のジャンプこと週刊少年ジャンプ6・7合併号は1月の7日土曜日発売だ気をつけろ……!ともう一回繰り返しつつ、本日はこの辺で。よいお年を。

 自作乙女ゲサイトも含め、拍手ありがとうございます!

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2022/12/25

 聖剣伝説Legend of Mana

 (レジェンドオブマナ・以下LOM)のアニメ、最終回見ました。以下原作ゲームのセリフ含むがっつりネタバレ、人によっては毒発言あるのでご注意を。

 そもそも理想を言えば、原作ありアニメやドラマの場合「原作そのままにして不自然になるところは、改良やアレンジをしつつ、原作のよさを最大限に生かした作品」にしてもらうのが一番嬉しく。そうでなくても「原作そのまま」であれば、ゲームなど原作では気にならなかったけど、そのままやったら不自然だなーと思いつつも、個人的には「まあでも原作そのまま……だしなあ」などとまあ仕方ないかなーと自分は許容範囲なのですが。

 LOMアニメ最終回、そのあたりのアレンジ云々の可否はおいといても、そこは原作通りでよかったのでは、と個人的には思えるラストまわりのセリフは変えている……のに結局不自然というかなんか変、そしてラストの、バドがまず、そしてコロナがちょっと遅れて主人公に抱きつくシーンはなしと、自分の許容範囲を越えていて。終わった瞬間「……え?終わり?」と軽く呆然としました。

 あと宝石王、ゲームだと宝石泥棒編のラスボスで二回戦うはずなのに、戦わずしてなんか消えた。原作ゲームが好きで見てて、宝石泥棒編で特に好きなキャラを言うなら、女主人公と瑠璃かなーだったのに、最終回見てて一番名前叫びたくなったのが女主人公でも瑠璃でも真珠姫でも男主人公でもなく「ほ、宝石王ー!!宝石おーうー!!」だった。……なんだこれ。

 ちなみにざっくりですが原作ゲームだと「主人公、煌めきの都市に瑠璃か真珠姫(レディパール)、どっちを連れていくか選ぶ」→「宝石王とサンドラと蛍姫と対面、瑠璃か真珠姫、連れて行かなかった方が倒され、核になってて飲み込まれ、飲み込んだ宝石王999と対決」→「勝てない、足りないという宝石王のためにサンドラが自分の核を捧げる、宝石王1000と対決、倒す」→「瑠璃『残ったのはオレと蛍姫だけか…クソッ!』真珠(レディパール)『球魅は滅びる運命なのか……』」→「主人公、涙を流す」→「瑠璃『バカ、泣くな!石になっちまうぞ!』真珠(レディパール)『ダメだ、球魅のために泣いたら石に……』」→「主人公石化、球魅全員復活」→「瑠璃『みんな、頼みがある……涙を……命をくれないか』エメロード『今なら、涙を流せる気がする』」→マイホームで待つバドとコロナ、主人公帰ってくる、バド、コロナ抱きつく……な感じ。多少セリフ違うかもですが。おおむね。

 そして書いた後でゲームの動画あったからアニメとまとめて確認したら、多少セリフ違うけどおおむねあってはいましたが、よりによって自分が聞きたかったその最後の瑠璃とエメロードのセリフがアニメで削られてたことに気づきました。なんてこった。よりによって。……個人的な好みはともかくとしても、だいたいのプレイヤーは仲間として共に戦ったり過ごしたキャラのセリフの方が嬉しいし聞きたいんじゃと思うんですけど。そこ削るか。

 あと宝石王ですが「醜い容姿のため、美しくなりたくて球魅の核をのんでただけ、サンドラ(アレクサンドル)が聞いた球魅の泣き声は宝石王の声、生まれたと言う球魅は偶然の生き残りがそう見えただけで、都合がいいのでサンドラをだまして利用してる」……だった気がしたんですが、違ったっけ。それともあれは初期設定がそうってだけで違うか、それとも何か別のゲームやキャラと記憶混じってる……?軽く検索した結果、少なくとも原作ゲームではそこらへんの描写ないみたいですが。どっかで読んだ気はするんだけど。

 サンドラがセラフィナの育ての母って流れは「若くて美人でスタイル抜群で強くて老けない母親!すてき!しかもパパがほしいーとなったらアレックスになってくれる!スキなし!便利!……いや、洗脳教育みたいな感じと考えると全然すてきじゃないなこれ」などとちょっと思ってたり、宝石泥棒関係ないシーンやキャラがアニメ化したり、原作では平面だったアクションシーンがアニメで見られたり、といいところもたくさんあったのですが、なんかいろいろ……もうちょっと整えてほしかった気がします。

 あと一話からそうでしたが、ドミナの町や町民の描写が多かったので「これは……煌めきの都市周辺で、ドミナの町民が『おれたちに任せろ!』ばりに手助けに駆けつけてくれたり、石化した主人公のために涙するような、胸熱シーンのための伏線……?」とか思ってたら全然そういうのなかった。それはそれで種族を越えた思いやりシーンになるのではと思ったのに。なかった……とぼやきつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2022/12/19

 明治おいしい牛乳

 のキャンペーンこと「明治おいしい牛乳、20年目の新発見!?NYU GLASS PROJECT」のキャンペーンに当たってもらったグラスが届いたので記念写真。お見苦しい可能性がある部分は軽く加工してます、ご了承ください。

外箱
グラス以外
グラスと箱
明治おいしい牛乳
牛乳いりグラス

 せっかくなので明治おいしい牛乳を、このグラスといつも使ってるマグカップとで飲み比べてみましたが、一言で言うと牛乳の体感温度が全然ちがいました。牛乳は冷蔵庫から出したばかりでおそらくほぼ温度差はないはずなんですが、いつも使ってるマグカップに比べると、このグラスの方が断然冷たく感じます。それもあってか、さっぱり飲めて後で味が来る感じ。味とかそこらへんの好みは人それぞれで、感じ方も違うと思いますが、とにかくがっつり温度差は感じます。冷たいもの飲みたいぜ!なときはいいかも。

 もともと試すつもりでしたが、届いて見たらSNSなどで感想を書いてもらえると嬉しい、などとあったので、せっかくなのでついでにレポってみましたーと言いつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2022/12/15

 言おうと

 思って言いそこねてたことがあったのでまとめて。全体にうっすらネタバレ注意。

 どこでもいっしょのカレンダーが11月に届きました、2023年版。去年と同じPixivBOOTHで販売してて、価格も去年と同じ1980円。カレンダーだけなら+送料308円で2288円でした。2022年はほぼトロとパズルふりかえりな感じでしたが、2023年はトロとパズルでの新キャラ、ソラをくわえて季節ネタな感じでした。毎年ですがかわいい。

どこでもいっしょカレンダー2023

 それから、ドラゴンクエスト ダイの大冒険・勇者アバンと獄炎の魔王の6巻、発売日に買って読みました。今だとジャンププラスで最新回無料で読めるのでつい我慢できず読んでますが、ジャンププラスで読んだときに「待ってこれ、6巻ここで終わるの!?」と思ってて。そのコミックス6巻、案の定すごい気になるところ、若いクロコダイン登場で終わり、ジャンププラスで読んでてよかった……となりました。やめてこんなのコミックスのみ派だったらじたばたしまくる。クロコダインー!私にクロコダインをー!とむやみに叫ぶ。……制作側の思うツボ。

 それから、ダイの大冒険の小説ことジャンプJブックス「それぞれの道」も読みました。勇者アバンと獄炎の魔王と同じく2日発売でしたが、ネット通販で頼んだため届いたの7日で。原作者監修とはいえ、どんなのかなーなどと思いつつ読みましたが、文は読みやすくてよかったです。表紙とカラーピンナップ?なカラーページが原作作画の方のたぶん書き下ろしで、他に絵の書き下ろしはたぶんなし。章ごとの表紙は漫画の既出絵つめ合わせ。

 話はダイ・ポップ・マァム・ヒュンケル・レオナメインの、それぞれ原作中の合間の話。個人的にはダイとレオナの話が好きで、マァムとヒュンケルの話はちょっとテーマが苦手だったかも。まあ、マァムとヒュンケルに関しては、他にどうしろと、と言われると、自分では思いつかないのも事実ですが。……ただ、ヒュンケルに関してはおまえ原作で十分に何もかも重たいんだから、こういうときぐらいもっと明るい面を見せろ、とも思ってしまった。勝手な好みですし、明るすぎてもそれはそれで原作とあわないだろと言われたらそうなんですけど、ちょっとぐらい。ポップの話は内容はともかく、もうちょっと種明かししてほしかった気がします。なんとなくドラクエ3の幽霊船+4のうらぎりこぞう的な話かーとは思ったものの、そこらへんの知りたかった部分がだいぶふんわり終わった気がしたので。

 あとドラマ、親愛なる僕へ殺意をこめて。マガポケアプリで一応全部原作漫画読む→ドラマ最後まで見る、な流れだったので、細かい原作との違いはそんなにわかりませんが、原作ではある意味『やろうと思えば見てる人にもマネが可能かもしれない拷問』が『できるもんならやってみろレベルの大型特殊道具のいる拷問』に変わってたのが印象的でした。……コンプライアンスと大道具さん仕事した。

 あと原作で、もう一人のメインヒロインと言っても過言じゃない麗がドラマでは消えてたことには驚きました。言ったようにマガポケアプリで全部ほぼ一回ずつ通しで読んだ感じなので間違ってるかもですが、多少犯人のセリフも変わってたような。個人的にはドラマわりとよかったし改変部分も許容範囲とは思いましたが、麗が消えてたことやそのあたりからの改変が許せない人には、うん、そうだねとしか言えない……とも思います。

アフターパンフとステッカー

 あとはネット通販予約をいろいろしすぎて、いつ来るのか把握できてないグッズ類のひとつ、バティミッションBOND・ミカグラカップのアフターパンフレットとステッカーが届きました。ステッカーはいいものの、アフターパンフレットがイベントのシナリオ全部のってるがっつりネタバレらしいので、イベントDVDが出る予定の2月までお預けかな、と我慢してます。ポイントその他の準備してるから、そろそろ予約ぐらいさせてくれーなどと言いつつ、あ、あと僕とロボコのアニメ第一話も見ました、ロボコの声やってるの誰だろう?と思ったらチョコレートプラネットの人で、それはそうなんだーで納得したものの「ロボコの『人間めぇ〜』に絶望と憎しみが足りない気がする……もっと!もっと魂からの憎悪を!」と思い、自分のフィクションに対する絶望の演技力への渇望、激しいな、と改めて思いました、と告白しつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2022/12/10

 年賀状

 の家族分を印刷してたら、あれ、もしかして……あるかな?と気づきまして。確認したらあったので記念に写真。

222222222

 年賀状の番号の細かいシステムわかってないので、もっとすごいのもあるかもですが、完全な偶然で個人的におおっ!となったので気持ちおすそわけ。やっはー。ついでにざっくりまとめた11月の月食写真もどうぞ。左上1→右上2→左下3→右下4で。

皆既月食

 月食っていい意味も悪い意味もあった気もしますが、現状特に人様に不吉バラまく気はないので、いい意味ということでお願いします。当日もネットでもっと綺麗な写真がたくさん出てて、おーと見てたので、もっと綺麗なの見たかったら検索するとよいかもですが。せっかく自分でとったので記念で。とにかく幸あれ。

 あとは見てたテレビのネタバレ感想を。うっすらネタバレ注意。

 聖剣伝説Legend of Mana(レジェンドオブマナ・以下LOM)のアニメとジョジョ6部アニメの最新回に関しては、うっすらへこんでます。おおお、LOM……私の女主人公……と同じキャラデザのセラフィナ……がががが。ジョジョ6部アニメ……NetFlixのときに見て知ってたけど……FF……。

 あとドラマ相棒最新回は「コイノイタミ」とタイトルの時点で「伊丹……ドラマ初期にはお見合いパーティに参加して亀山君とはちあわせとかあったな……最近あったっけ?陣川君が出てきてから女性に恋する→事件パターンは陣川君の方が定番になって、そっちの方が多かったような……」とか思って検索したら、わりと最近もお見合いというか婚活してました、伊丹刑事。2019年ことシーズン18の7話。ちなみに私が覚えてた、サクラ参加の亀山夫妻(当時は同棲・未入籍)と普通に参加した伊丹がはちあわせ……したのは、2003年ことシーズン2の5話『蜘蛛女の恋』でした。……当時はまだ婚活って言葉がないというか、あっても今ほど見かけなかったような気がするので『お見合いパーティ』。

 シーズン5までのDVDBOXは持ってるんですが、毎週見始めたのがシーズン2か3かちょっと曖昧なので、テレビで見たかは覚えがないですが。たぶん初期の方が今よりメインキャスト少なかったので、そういう意味ではメインというかレギュラー陣のスポット当たりやすくて、普段のあれこれが垣間見えてた気がします。今と昔と、どっちがいいとか言うわけではないですが。

 ちなみにちまちまやってる自分の年賀状はリア友からのリクエスト下書きが終わったと思ったら、スラムダンクのリクエストが入って一部ボツになったので、内心トラ年最後の咆哮が出たぜ!スラムダンクたぶん一度も描いたことないよ!などともののついでに暴露しつつ、流れでボツ下書きも写真で出しつつ、本日はこの辺で。

どこでもいっしょのジュン

 自作乙女ゲサイトも含め、たくさんの拍手ありがとうございます!嬉しいです!

駄文日記sideBを読む

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る