駄文日記

駄文日記・現代へ戻る

・はじめに…

・日記は上に行くほど新しいです。古い日記を読みたい時は一番下から読んでください。

・ゲームや漫画など、ネタバレ語りの可能性もありますのであらかじめご了承ください。

・過去日記倉庫はコチラ。ジャンル別倉庫はコチラ


2023/1/29

 聖剣伝説 Legend of Mana

 について、以下いろいろネタバレ注意。

 先月の日記で、宝石王について「醜い容姿のため、美しくなりたくて球魅の核をのんでただけ、サンドラ(アレクサンドル)が聞いた球魅の泣き声は宝石王の声、生まれたと言う球魅は偶然の生き残りがそう見えただけで、都合がいいのでサンドラをだまして利用してる」……だった気がした、と書いてましたが、聖剣伝説 Legend of Mana(以下LOM)のアルティマニア出してきてひととおり読んだら、そんな記述一切なかったです、ごめんなさい。一応ウロ覚えだから違うかなーとかあらかじめ言ってたけど、違った。ごめん宝石王。完全に風評被害。やはり私は、冬はコタツを出るべきでは……なかった……!

 一応アルティマニアざっくりと読んだ結果、宝石王の設定は「醜い容姿のため避けられていた宝石王だったが、傷ついた蛍姫を癒す方法を探して各地を旅してたアレクサンドル(サンドラ)と出会い、友人に。醜いため美しいものを愛する心の強かった宝石王は、蛍姫とアレクサンドル、二人の力になりたい、蛍姫を癒す力を得たいと思うようになる。宝石王は飲み込んだものを体内で融合させる力を持っていたため、アレクサンドルは美しい宝石1000個を宝石王に飲ませ、蛍姫を癒す涙石を得ようとしたが、涙石を出すことはできなかったため、アレクサンドルは球魅を狩ることを決意した」でした。ゲーム本編とは違う部分もあるよーと注釈のあった初期設定も混じってますが。お詫びして訂正します、ごめんなさい。もう春までコタツ出ない。奥底にひそむ。

 ただ、何か別ゲームとかネット情報と記憶が混じってるだけなら、私がバカということでいいものの、もしかしたらアルティマニアではそうだけど、当時の他の雑誌の記事や関連書籍、数年後のネット記事の情報なんかではそんな記述があった可能性……も絶対ない、とは言い切れないので。一応アルティマニアではこうだった、な言い方にしておきます。すみません。……全部公式から出てる説明書とかサントラなのに、それぞれでキャラ設定が矛盾してたゲームも事実あるし。同人的な解釈としても、アルティマニアが出る前に想像・考察・解釈してたらそれを否定することもないし。

 それはそれとして。ジョジョの奇妙な冒険第6部アニメ28話見ました。

 冒頭でエンポリオと徐倫のやりとりに仲良し感……となんとなくニヤニヤしてたら、その後別の子どもが撃たれた、とか出てきて一気にニヤニヤが消えました。同じ子ども流れで、何この落差。

 あと今回の敵ヴェルサスは相変わらずオチだけ覚えてて、スタンドはなんだったっけ……ぐらいなので、見ててあー、となってました。今回全体にホラー感。しかし、スタンド能力が「過去の記憶(記録)を再生する」と、改めて見てるとちょっと5部アバッキオのムーディブルースに近い気もします。ただアバッキオのときも思いましたが「過去を寸分たがわず再生できる……が、決して変えることはできない」ってのもなかなかしんどいですよね。再生オンリー。アバッキオ同様、事件の再生、ということで有効活用もできそうではあるけど。

 スタンド設定が出たジョジョ3部のときの「スタンドを使いこなせるのが『スタンド使い』である」とか説明で書いてあったの思い出しました。使いこなせればいろいろ便利だけど、使いこなせなかったり半端に出てるだけだと害だよな、スタンド。うーん、邪悪なピノキオはともかくとして、ウンガロも使いこなせるなら、それなりのエンターテイメントのオーナーとかになれたんじゃ。リキエルは……有能な暗殺者になら……?などと勝手に想像しつつ、ポケットモンスターのアニメも見てました。

 タケシ登場には久しぶりだけどタケシだ……と勝手に思ってました。サトシやカスミ同様、ウロ覚えなので間違ってる可能性もありますが。しかしタケシ、白くなったり黒くなったり忙しいな。

 あとテブリム……シンプルに災害。森ですごく穏やかな気持ちを保ち続けないと一撃必殺の災害……。超能力で頭痛がしてるコダックと同じように、強い気持ちが騒音に聞こえるとか、聴覚過敏に近いのかなーとは思うものの。そしてオチが若干ホラーで、ジョジョほどではないしたまたまだけど、ほぼ同日にホラー感って……変に重なるなあ、こんな寒い季節に……とぼやきつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2023/1/24

 うっかり

 前回の日記で書き忘れてたので、ゲーム・ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトルR(以下ASBR)の話。

 先日、全四回予定の有料DLC……の第二弾が発表されて。DLCキャラ第二弾が2部シュトロハイム……と出てて、ちょっとびっくりしてました。

 有料DLCキャラ第一弾がアーケードのラストサバイバーには出てたけど、オールスターバトル(以下ASB)とアイズオブヘブン(以下EOH)の流れから言うとプレイアブルとしては新キャラ……の5部リゾット。で、その後、前作のEOHで出てた6部ウェザーとプッチ神父が無料アップデートで追加されたので。「あー、じゃ、EOHまでに出てたキャラは無料アップデートで追加されて、有料DLCキャラ残り3人は新キャラなのかな?」と思ってたら、今回の有料DLCキャラ第二弾が、EOHで追加済のシュトロハイムだったので。……シュトロハイムは好きだし、既に有料DLCキャラ第四弾までのパスポート買ってるから正直誰でも変わらないけど、そのあたりのDLCシステムがよくわからなくなりました。……書いててごちゃごちゃしてきた。

 しかし、新キャラ云々で考えてて思ったのですが、ジョジョのゲーム……と言うカテゴリでは同じでも、開発会社なんかが違うと別シリーズなので。今回のASB系では初登場!と言っても、ジョジョのゲーム全体も含めると初登場かどうか、が別なんですよね。それでなんか「ん、新キャラ……?」と脳内ごちゃごちゃしてしまった。サービス終了したジョジョのピタパタポップもあるし。

 家庭用ゲームだと、アーケードやPSとかでカプコンから出てた3部格ゲー、PS2・カプコンからの5部ゲー、あと同じくPS2でバンダイナムコから1部ゲーが出てた……みたいですね。……SFC版なら3部RPGも出てたか。ざっくりネットで検索して確認しました。ASB系以外で私がプレイしたのは、PS版とPS3版のカプコン3部格ゲーだけなので、全然くわしくないですが。

 あと「そういや書いてて思ったけど、PS2の5部ゲーって5部単体ゲーだし、リゾットとか、オールスターバトル系で使えなかったキャラも、もしかして使えたりした……のかな?」と興味持って確認したら、PS2の5部ゲー、アバッキオは使えるけど、リゾットは死体のみでの出演と知ってちょっと笑いました。いやファン的には笑っていいのかわからないけど。基本的にはその5部ゲーは使えてもジョルノ・ブチャラティチームメインで、暗殺チームは使えないし、アバッキオも使えると言ってもそんなにメインではないみたいですね。ちょっと残念。

 それでは寒いのでコタツに帰ります、と宣言しつつ、本日はこの辺で。

駄文日記sideBを読む

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2023/1/21

 前回

 の日記で、ジョジョの奇妙な冒険第6部アニメ26話の話で。ウンガロ=千葉繁さんと書いてましたが間違ってました、ごめんなさい。謝罪して修正。どこかで見かけて勘違いしてた、先に確認すればよかった、恥ずかしい、もうダメだ、コタツに帰ろう、コタツから髪だけ出していよう……。

 それはそれとして。ジョジョの奇妙な冒険第6部アニメ27話見ました。以下ネタバレ注意。

 前も言いましたがジョジョ6部はリアルタイム連載時に読んでいて、オチとかインパクトあるとこだけ覚えてるけどあとはウロ覚え状態なので。とりあえず1話で終わったことに驚いてました。前後編が多いから今回も2話かな、とか勝手に思ってた。

 あと今回の敵リキエル、スタンドの副作用か何なのか、期末テストで調子悪くして不登校になった……ってことは、それまでは比較的普通の学生だったんだなーと思いつつ「アポロ11号だ!」が印象深かったです。ていうかスタンドの正体は覚えてたけど細かいことは覚えてないので「リキエルの攻撃を防ぐために体に火をつける徐倫」の方が怖かった。「今までに比べたらこれぐらい何でもない!」とか言ってたが、いやそういう問題じゃない、感が。そりゃ不登校からスタンドに目覚めて若干ハイになってるリキエルもビビるわ……と、敵なのに若干リキエル寄りになってました。モブに近い方が感情移入しやすいときもある……というか、単に徐倫にビビったというか。……いや、徐倫もちょっと前まで比較的普通の学生だったはずだけどな……うん。

 あとポケットモンスターのアニメも見てました。カスミ久しぶり。

 とはいえ、前回のサトシとピカチュウからそうですが、カスミもこんな性格だったかなーと実はわりと覚えがないです。見た目だけそうだな、と思ってるぐらいで。とりあえずカスミのコダックは相変わらずかわいい。ポケモンだと黄色いポケモンにわりと弱いです。かわいい。

 あとラストでピカチュウにすりすりされてるカスミがうらやましかった。ピカチュウの頬ずり、毛並みなめらかで気持ちよさそう。水生ポケモンは水生ポケモンでまた違った肌ざわりなんだろうなー。エビ同士やカエルとのポケモンバトルには、たぶんそういうゲームじゃない、と思いつつも、回復してあげたくてしかたなかった……回復呪文、ベホイミとかかけたい……!カエルポケモンかわいい……!勝ったところを喜びのハイタッチとかしたい……!あと、皮膚に毒がないなら大丈夫なところをツンツンしてぷよぷよを感じたいなーなどと好き勝手に言いながらコタツに帰りつつ、本日はこの辺で。

 自作乙女ゲサイトも含め、拍手ありがとうございます!

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2023/1/14

 ジョジョの奇妙な冒険第6部

 アニメ26話見ました。以下ネタバレ注意。

 オチはだいたい記憶通りでしたが、ピノキオ戻らへんのかい、とは思いました。そこは忘れてた。アナスイなんてことを……まあ命の危機だから仕方ないけど。あと北斗の拳のナレーションが原作というか当時のアニメと同じの千葉さんでちょっと笑った。

 千葉繁さんと言うと、私は幽☆遊☆白書の桑原のイメージが強いです。しかも幽遊白書のCDドラマでギャグ話の脚本書いてたりとかしてたので、余計に印象に残ってる。ネットが見られるようになって調べたら、もともとそういう人らしいんですけど。CDドラマ聞いた当時は「え、声の人が作品の脚本書くとかあるの?もともとそういう企画とかならまだしも、あるの?」とびっくりした思い出。

 話を戻しますが、ジョジョ6部アニメ。ヤギの話には「丸のみでしかも消化される前でよかったな仔ヤギたち、じゃないと話成立しないよな」とか「ピノキオをはじめとして出てきたキャラたちがいろいろグロいの、版権やストーリーのせいもあるけど、ウンガロが世界に対して憎しみとか悪感情を抱いてたせいもあるのかなー」とか思ったり。あとウンガロ見て思い出した、年単位で前にネットで見かけた会話ですが「DIOの息子のウンガロ、あれが息子ってDIOの女のタイプ、広すぎないか」からの「祖父ダリオの隔世遺伝じゃね?」が好きで、今でも思い出すと笑えます。うっかり納得してしまうからやめて。

 あとは後半、ロメオを許さない徐倫はそのままだな……とそっちはそっちで笑ってました。リアルタイム連載当時は「改心したのに……徐倫ひどい」とか思ってましたが。たぶん当時はそこまでにいろいろありすぎて、ロメオが何したか忘れてたのもある。あと前回に引き続き、初めての外ではしゃぐエンポリオかわいい。思う存分はしゃいでくれ。

 それからサトシとピカチュウ?最終章とのことで。13日からのポケットモンスターのアニメも見ました。ちゃんと見たの少なくとも10年以上ぶり。ていうか一応ちゃんと見てたのって初代だっけ……?とうろ覚え。

 久々に聞いたサトシの声、思ってたよりちょっと低い?とかサトシとピカチュウ、仲良しだなーとか、ロケット団、なんか一体ポケモン増えてる、青いコ、そして決め台詞だからとはいえ、まだロケット団は「いいカンジ」とか「ヤなカンジ」とか言ってるんだなーとか思ってました。……初代から言ってた。たぶん。

 そして自分の中のサトシだと、連れてるポケモン、ピカチュウよりもせいぜい一まわり二まわり大きいタイプ……だったんですが、なんかえらいゴツいの連れてた、それもたくさん。いや、かわいいけど。どんどん強さとか能力値インフレが起こるとか、シリーズで続くゲームあるあるのような気もしますが。にしてもまあまあゴツいな……と思ってました。今見るとむしろサトシの遊び的なアクションにちょっとハラハラする。しかし動くポケモンたちかわいい。ピカチュウやニャースもだが、片っ端から嫌がられない範囲で思う存分かわいがりたい。

 当時からアニメしか見てなくて、ゲームやってないにわかだったんですが、初代からにわかだと、もはやにわかと言うのも違う気がするな……筋金入りの……にわか……?とぼやきつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2023/1/10

 ミステリと言う勿れ12巻

 買って読みました。今回その話だけ。あと以下ネタバレ注意。

 さっくりとネタバレ叫びます。嫌なところで終わったあ!と。あががががががが。

 とはいえ、9巻ほど嫌なところではないです、今思い出してみてもあれは……ひどすぎる……な9巻ほどでは。一応続きは今月27日発売予定の本誌、月刊フラワーズ3月号で読めるよ!と本のおびにあったんですが。読んだ限り、なんか下手したら次の13巻でも解決せず、14巻まで続きそうな……長編な印象でした。

 仮にもしその27日発売の月刊フラワーズ3月号で完結するとしたら、大増100ページ超え!とかじゃないと無理そう、そんなレベル。判断基準が勝手な印象だけなので、どうなるかはわかりませんけど。

 よほどわかりやすいとか、賞品が魅力的な懸賞企画とか、あとゲームでクリアできなくて真面目に考えざるを得ない事態……でもない限り、現在あんまりこの手のもので推理とか展開予想とかはしない派なので、その手のカンがそんなに当たるわけではないですが。それに展開予想、すごく考えて間違ってたら普通に悔しいし、かと言ってうっかり正解してたら楽しみが半減するので。そんなうっかりは嫌。

 そういえば12巻、いつもよりおまけらしいおまけページ、少なかったなーとふと思い出して言いつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2023/1/7

 今週の

 ジャンプこと週刊少年ジャンプ6・7合併号は7日土曜の本日発売、そして来週のジャンプこと週刊少年ジャンプ8号は23日月曜発売だ気をつけろ……!と今年最初の恒例行事。

 合併号なのでそうかなーとは思ってましたが、再び一回休みで23日まで16日間あく形みたいですね。ちょっと遠い。ジャンプではないですが、10日ごろ発売の新刊ことミステリと言う勿れ12巻を楽しみにしつつ、ジャンプも待ってます。

 ミステリと言う勿れ、今回は前の巻と違い、ドラマやってて感想とか見てた流れでちらっとネタバレ目に入ってしまってた……なんてことのない、完全にノーネタバレなのでとても楽しみ……なんですが。とんでもないウツ展開とかとてつもなく嫌なところで終わるとかないだろうな……とちょっとびくびくもしてます。言っても仕方ないですが、新刊からうぐおおう……次はいつだ……いつなんだ……!となるのはやめてほしい。言っても仕方ないとわかってるけど。

 それはそれとして。ジョジョ6部のアニメは無事録画されてて見ました。25話。以下ネタバレ注意。

 ジャンプで読んでてオチは覚えてるけど細かいところは覚えてない感じなので。徐倫とエルメェスが仲良さげだったり、バス停とかガソリンスタンドにはしゃぐエンポリオになごんでましたが、息子たち3人の登場に、あの息子たち、こんな登場の仕方だったか、ヤク中・強盗中に狙撃されてからの飛び降り・暴走事故で全員入院とマジ全員ロクでもねえな……などと思いつつ見てました。徐倫たちに対抗してるのかもだけど、そこは別に対抗しなくていいのでは。前科何犯的なもので。

 あと版権その他の問題もあるかもですが、正直ピノキオ……邪悪……。私小さいころそれなりにピノキオ好きだったけど、あのピノキオには心を開ける気がしない。……はっ!アナスイ、あのピノキオでもファン魂が存在できるって、実はものすごく純粋な心の持ち主……?などとだいぶいらんこと思ってました。……いや、でも抹殺してたな。ファン魂……?

 そして自分はオチ知ってるからいいものの、内容はいらんこと思ってる場合ではない。……思い出せる限りジャンプでリアルタイムに読んでたときは、ハラハラというかヒヤヒヤというか、だいぶ戸惑いながら読んでたような気がします。なんだこれ、と。

 相棒元日スペシャルは燃える江戸川乱歩とたぶん罪なきおじいちゃんと「首を洗って待っていろ」が印象的だったな……あと亀山君、復帰の仕方それでいいのか……ラムネこと大河内さんが平和な範囲で出てきただけありがたいとも言えるけど……などとぼやきつつ、私事なら年末は年賀状作業で色鉛筆削るのに便利かとダイソーの330円の電動鉛筆削り器買ったら、鉛筆を穴につっこんで回転させないように固定しないとダメと数時間気づかず、全然削れてないのに「最近の鉛筆削り器だからな、安全に配慮して優しいんだろうか」などと納得して、電池を消費して無駄に色鉛筆を回転させてたり、年始早々wifiの無料通信に不可欠な無線LANルータ……の、ACアダプタのコードが半分ちぎれて壊れかけてると気づいて、安く買いたいから通販の正月休みが終わる数日だけもってくれないか、ともたせようとしたら手がすべり、アダプタがころがって半切れだったコードが完全に切断、結局予定よりだいぶ高く買うハメになったり、自分用のランチトートのためにアイロンプリントシートを印刷してたら、1枚でいいのに2枚印刷してしまい、ギリギリの材料で予定してたのですべての計画が狂った……!う年の「う」は「うっかり」のう……!などと投げやりに言ったりしてますが、年末に「見れたら見たいけどどうしようかなー」などと思ってた人の出演シーンが、たまたま思いついてテレビつけたら出演直前で無事見れた、それも複数回!なんかすごい!と喜んでたり、手につけた化粧品だったりお風呂のフタについた水滴がウサギっぽくて「あ、ウサギっぽい、かわいい、こいつは新春から縁起がいいぜ!」などと浮かれてるのでそれなりに元気です、いや、縁起がいいとかのささやかな幸運と比べて不運が大きい気がしなくもないけど……とぼやきつつ、最後に来週のジャンプこと週刊少年ジャンプ8号は1月の23日月曜日発売だ気をつけろ……!ともう一回繰り返しつつ、本日はこの辺で。あけましておめでとう。

 たくさんの拍手ありがとうございます!嬉しいです!

駄文日記sideBを読む

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る