駄文日記

駄文日記・現代へ戻る

・はじめに…

・日記は上に行くほど新しいです。古い日記を読みたい時は一番下から読んでください。

・ゲームや漫画など、ネタバレ語りの可能性もありますのであらかじめご了承ください。

・過去日記倉庫はコチラ。ジャンル別倉庫はコチラ


2023/2/23

 スイートポテト

 を作ろうとしたら卵が見つからず、最終的に栗きんとんならぬ芋きんとん的なものになったり、いつも使ってるヘアバンドが見つからないなーと予備を使っていたらお風呂に入るときに服というか首もとから出てきたり、スマホ向けアプリ、ドラゴンクエスト・ダイの大冒険〜魂の絆のサービス終了が発表されたりしましたが、私はそれなりに元気です。あたたかい日以外はふとんやコタツと一体化してますが。それなりに。

 まあ、サービス終了は私がどうにかできるものでもないですしね、石油王でもない限り。うう、私のクロコダイン、私のフレイザード、私のヒム……!などとちょっと悲しんではいますが。あと私のキャラメイク主人公も。サービス終了発表時、とりあえずまだ未完の、ゲームオリジナルストーリーこと『絆の旅路』は完結するのか……?と思っていたら、次回7話で完結で、3月28日配信予定だそうです。原作ストーリーこと『竜の軌跡』最終話と同日。……見てても『絆の旅路』、そんなに強く『竜の軌跡』とリンクしてるってことはないのですが、配信日もあって原作最終話と関係ある話なのか違うのか、ちょっと気になってます。

 それから、ジョジョの奇妙な冒険第6部、アニメ31話見ました。ウェザーとプッチの過去編。ペルラ含めて3人で誰が悪い?と聞かれたら、まあ、あえて選ぶなら人を見る目がなかった、よく調べなかったプッチが悪いような。3人の中で選ぶなら。とりあえずあのなんでも屋が悪いので、ウェザー、復讐はいいけどピンポイントでお願いします、がモブ目線の正直な気持ち。

 あと、原作であった「ウェザーが『そこの木より頭悪そう』と言う理由でナンパした女二人を雷?でマッサージ器にする」というエピソードはなくなったみたいですね。まあ、個人的には原作読んでるときから流れからすると無意味な気がしてたし、なくなっていいとは思うけど、あれは。やるのかなーとちょっと気になってたのですが、流れ的にその後だったはずの「オレを殺すんだ……」が来たので、あ、もうないんだな、と。

 そういえば該当回の時に言い損ねてましたが、原作では『スーパーで赤ちゃん連れで万引きしてた女性が、プッチにたまたま触れた結果、赤ちゃんが半分だけ40〜50代前後の中年になった』が、今回のアニメでは『荷物を持った女性が、プッチにたまたま触れた結果、卵がヒヨコになった』に変わってて。うん、まあ、被害は少なくなったな……と思ってました。……実際赤ちゃんが半分だけ中年?というか大人になったら、病院行ってどうにかなるもんだろうか。言っても仕方ないけど。

 それとポケットモンスターのアニメも見ました。冒頭で、おお、ついにピカチュウゲットというロケット団の念願が……!などと思っていたら、サトシだけ救出・ピカチュウがロケット団ロボと一緒に飛んでいく事態に。……あんな都合よくサトシだけ救出になるか?とか、ロケット団のそのロボ、そんなポケモンの攻撃一発で一瞬で爆発するほど耐久性ないのか……?見た目だけで中身超絶シンプル……?とちらっと思ってました。ツッコんでも仕方ない部分のような気もするけど。

 あとはギャラドス……ニャースとかピカチュウ食べたところで、お腹壊さない?追っかけてるだけで食べようとはしてない……のか?とか、ニャース、何もかもかわいいけど石は投げちゃダメ、危ない、とか、フシデってなんだろ?と見終わった後で検索したら毒もちのムカデポケモンで、ああ、それは怖いな……とか思ってました。にわかなので名前言われてもすぐにはわからないので後で検索がデフォ。そして知らないのでたいがい中途半端に間違ってて、すぐには出てこないのもデフォです。フシデもフシビナだと思ってた。『フシデにゃ』で。

 あとキャタピー、最後言及されずにちょっとツッコみたくなったな……まあとにかくニャースとピカチュウかわいかった……サトシとピカチュウは仲良しで良かったね、カスミの言ってたコダックの昼寝も正直……見たかった……!と好き放題言いつつ、なんやかんやで毎週ポケモンアニメの感想書いてるな……とぼやきつつ、本日はこの辺で。

 自作乙女ゲサイトも含め、たくさんの拍手ありがとうございます!癒されます!

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2023/2/14

 当たりました

図書カードNEXT

 集英社から封筒が来てて、あれ、もしかして……と思って開封したら、当選。図書カード5000円分。いやっはー!12月下旬発送とか書いてあって、そのころ来なかったので、ちぇーはずれたかーできたらほしかったなーまあしかたないけど……などとあきらめてたんですが、今日届きました。ありがとうーハッピーバレンタインひゃっはー!

 今のところ定価のわかるものでは一番の高額当選です、覚えてる限り。現在人生唯一のゲームソフト当選で、PSPのモンハン日記ぽかぽかアイルー村Gは、今確認したら定価3990円だったので。あと、定価がわからないものなら、ジャンプで1000名様で好きな作品グッズ3つ選べるよーが当たったことはあります。……いつだったか日記さかのぼってみたら2013年だった。まあそれぐらいたってたら、同じジャンプでも多少ちょっとお高いものが当たっても許されそう。たぶんほぼジャンプコミックスで使います。たぶん。

 あと、ジョジョの奇妙な冒険第6部、アニメ30話見ました。今回の敵ヴェルサス、前回で同情やめててよかったな……と言わんばかりの流れ。とりあえず罪なき子どもたちが助かってよかった……と思ってましたが、あれ、果たして助かったんだろうか……なレベルになってしまったカタツムリパニック。リアルカタツムリは別に苦手ではないですが、大量なのといろいろと描写的に嫌だな……と思ってました。「ムリムリカタツムリ」が浮かんだ……全体にそんな感じ。

 そしてウェザーのキャラ変も、知ってはいたけど悲しいです。ウェザー……。おおう……。いや、にしてもとりあえず邪悪なカタツムリとマイマイカブリさっさと止めてくれ一般人に迷惑がすぎる。ヴェルサスには同情しなくなったし、エンポリオに何すんだゴラァとは思ってましたが、敵だということをのぞけばジタバタ感はわりと見てる分には楽しいかな……とか思ってました。……たぶん現状のウェザーの能力が邪悪すぎて、なんかいろいろヴェルサスの所業がうすまってるような気もする。まあ、ウェザーが今そうなった原因はヴェルサスだけど。

 あとポケットモンスターのアニメも見てました。とにかくゼニガメかわいいなー、なでても大丈夫なところをなでなでしたい。あとロケット団のゼニガメマネージャーはロケット団も体張ってるし、そこまで……町のすべての災害が降りかかるほど悪いことしてないのでは……とちらっと思ってました。悪役だけど。

 それから、前に言ってたグッズの一つ、ジョジョワールド2のリボンスカーフが1月下旬に届いてたので記念写真。

リボンスカーフ

 5部のトリッシュとリゾット。送料もかかるしそれなりのお値段なので、できれば全部欲しいけど……とひっそり悩んで悩んで2つにしぼったのですが。到着後、他の人が「届きましたー」と暗殺チーム7人全員分の写真あげてるの見かけて「ま、まぶしい!まぶしすぎる……!」などと一人画面の前でまぶしさに目をそらしてました……ともののついでにどうでもよい報告をしつつ、本日はこの辺で。

 自作乙女ゲサイトも含め、たくさんの拍手ありがとうございます!励みになります!

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2023/2/7

 ドラクエ天空小説アンソロジー

 に参加してます、今週末なので改めて宣伝。2/12、東京ビッグサイトの「TOKYO FES Feb.2023 TWINKLE MIRAGE 22」(赤ブーブー主催同人誌即売会イベント……内のスクエニゲームオンリー)、東6ホール「ヤ57b」にて頒布。詳細は以下リンクから。

DQ天空小説アンソロジー企画

DQ天空小説アンソロジー企画

 何もなければたぶん通販というか通信頒布?とかもあると思うので、イベント行く方や、気になる方はまたチェックしてみてください。寄稿した自作品は上にもちらっと書いてますが、提出した3本中2本はweb再録ドラクエ4の「そらゆめ」とドラクエ6の「もうひとつのせかい」、新作1本はドラクエ5から「ねがうこと」5Pになってます。「ねがうこと」は6月に書いたので、うっすらそんな感じ。再録分は当サイトでも見られますので、気になる方はサンプルついでに上記リンクからご確認を。あ、がっつりネタバレ、本編知らないとわからないかも、はいつものことなのでお気をつけて。

 話は変わりますが。ジョジョの奇妙な冒険第6部アニメ29話見ました。

 今回の敵ヴェルサス、あんまりな過去にちょっと同情してたら、無関係の善良な子供を巻き込んでいて「ひどい、最低、ちらっとでも同情なんてしなきゃよかった」とか思ってました。ぶっちゃけ。……そういやあいつ強盗で撃たれて飛び降りて救急搬送だったな……。ある意味リキエルだけ罪状が暴走(たぶん)単独事故、と比較的同情しやすいだけで、ウンガロもダメだったな……薬物依存で神父を人質……人質がたまたまプッチだったからよかったようなものの。

 あとエルメェスと徐倫の勝ち方は、うっすら3部の花京院とデス13編思い出してました。花京院には無理な気もしなくもないけど。友人とはいえ体内に隠れるとか、本当やれやれって感じになるな……と徐倫に同情。主にオチだけは覚えてるけど、ここらへんはアニメで改めて見るまでがっつり詳細忘れてます。一応どんな結末だったか、は、ここまででもだいたい覚えてはいるんですが。いいのかどうかわからないこの記憶力。……普通かな。

 あとポケットモンスターのアニメも見てました。いい話だったけど「サトシこんな性格だったっけ」がまだ若干あります。初代アニメ以来すぎて。あとカスミ、ミジュマル私にもひとなでさせて。嫌がられない範囲で、ひとなででいいから……!と一方的にうらやましがってました。

 ついでに言うならまだ前回のホラーオチを引きずってて「今回ロケット団出てこないな……前回のオチ的に、森にとらわれているってことか……?大丈夫か……?」と思ってたら次回予告で出てきたのでちょっと安心。……こ、こっちの悪役には多少同情しても大丈夫だと思いたい、ジョジョに比べれば、ジョジョに比べれば……!と勝手に比較してぼやきつつ、本日はこの辺で。

 自作乙女ゲサイトも含め、拍手ありがとうございます!嬉しいです!

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る