駄文日記

駄文日記・現代へ戻る

・はじめに…

・日記は上に行くほど新しいです。古い日記を読みたい時は一番下から読んでください。

・ゲームや漫画など、ネタバレ語りの可能性もありますのであらかじめご了承ください。

・過去日記倉庫はコチラ。ジャンル別倉庫はコチラ


2023/3/29

 最近は

 エアコンとかのないと困るリモコンが室内で2回行方不明になって15分ぐらいさがしたぐらいで、あんまりうっかりしてないぞ、やっぱりあたたかい時間が増えたからかなーなどと油断してたら手がすべり、準備済みでまさにそれから食べようとしてたアスパラとカイワレを2割ゴミ箱に器ごとダンク、残り8割を床にぶちまけ、うっすら絶望に打ちひしがれましたが私は生きてます。わ、私のアスパラ、私のカイワレ、私のマヨネーズとドレッシングソース……!……買い置きがあったことと、器自体は無事で体には何のケガもなく、さくっと掃除できる床部分だけで、ぬいぐるみなどに被害がなかっただけでも……幸い……。

 ちょっとまだ打ちひしがれてますがそれはそれとして。ドラゴンクエスト・ダイの大冒険〜魂の絆の最終章のネタバレ感想話をしようと思ったのですが。最終章配信から1日しか経ってなく、さらにダイの大冒険原作とゲーム魂の絆のストーリー、オチ、攻略も含めたがっつりネタバレ、および人によっては毒になりそうな発言ありで長めなのでご注意ください。

 ドラゴンクエスト・ダイの大冒険〜魂の絆。28日の15時に原作ストーリーこと「竜の軌跡」27章と、ゲームオリジナルストーリーこと「絆の旅路」7章ができるようになったので。「竜の軌跡」→「絆の旅路」の順にプレイ・クリアしました。

 個人的に気になってた件こと「『絆の旅路』の最終話は、原作完結後の世界である必要性というか、原作最終話でどこかわからないところに消えちゃったダイが戻ってくるとか、そういう救済要素はあるんだろうか」……については、ぶっちゃけ何もなかったです。

 そもそもオリジナルストーリー最終章の「絆の旅路」7章が、「竜の軌跡」27章こと原作最終話のストーリーをクリアしてないとプレイできないシステム……だったので。余計に必要性というか、そういう救済要素、あるのかなー?と思っていたのですが、別になく。ラスボス撃破、ゲーム主人公たちの世界『ミラドシア』が救われた後の、ダイたち原作キャラのオチとしては「基本全員、魂の絆の世界である『ミラドシア』から、元のダイたちの世界に戻る」だけ。

 ……いい話ではありましたが「いやでも原作世界で死んで、こっちで生きてたようなキャラはどうなるんだよ、今さら生きて戻っても困るだろ、フレイザードとか超魔生物ハドラーとか。戻れないのでは……?個人的には超魔生物ハドラー戻ってもいいけどさ、なんならアバンとフローラの結婚式に顔出してもいいけどさ、それはそれでわりと台無しだろ原作の感動」とツッコミどころ多数で、だいぶうーん、な気持ちに。

 一応「絆の旅路」出てたメイン伏線はたぶんですがだいたい解決されたし、多少「こっちの世界のメイン仲間キャラです!みたいな顔して出てた兵士とかその幼なじみのクール系魔法使いとか何もないのかよ、7章で顔すら出なかったような」とは思いつつも、完結しただけマシと言えばマシな気もするんですが。

 とはいえ、原作ストーリー「竜の軌跡」も25章まで10回ぐらいは戦闘あったのに、26・27章はどっちも戦闘4回以下と「え手抜き?どうせサービス終了だからこれでいいだろと思ってる?」などと思ってしまう少なさ。それも戦闘削って大幅に増やした原作ストーリーというかシナリオも、カット多めだったり、ここ、ものすごい名シーン・感動シーンなのに、えっらい雑だな……と思ったりで。……完結しただけマシだけど、正直言えば原作ストーリーのおざなり感強い、もっと丁寧にやってほしかった、あとやっぱりゲームのストーリー特権でダイが戻るとか、そういう多少の救済が欲しかったよ、そこは不満だな……と思ってました。

 ついでに言えば、難易度も。それまで「初級」「中級」「上級」で、初級なら多少のレベル上げで、だいたいの人がクリアできそう……だったものが。サービス終了告知後の22章から「竜の軌跡」が「超級」「究極級」「極大級」になってしまって。「超級」だけでも「上級」以上の戦闘力が必要っぽくなって。

 それが今回の「絆の旅路」7章も同じような形。……個人的には「竜の軌跡」、ひとまず「究極級」ぐらいまでのクリア・コンプはできたものの、この手の難易度の上げ方がそもそも私は好きではなく。ネットでも「難しくなってクリアできない」な声もチラホラ見かけ。……あげくにラスボス戦だから、というのもあるんでしょうけど、「絆の旅路」7章のラスト、クリアするだけでも難しい……というかシンプルにめんどい形で、何回も失敗して、すごくイライラとしました。

 具体的に言ってしまうと「敵の前に、あるアイコンが出てる間に、スキル攻撃を当てれば成功……を3回連続」がほぼ必須なんですけど。アイコン出た瞬間にスキル出しても、アイコンが消えて当たらないぐらい出現時間が短いという、アイコン出現詐欺。結局ある程度自力でタイミングを覚えるしかなく。……それは、クリア必須のところでやらせるものではないと思うわ、マジで……とかなりのイラァッを繰り返し。

 何よりそれを乗り越えた先にあるストーリーのオチが、上記のように、個人的にほしかった救済要素はなかったので。……いいシーンもいいところもあったけど、それではぬぐい切れないぐらいのイラッと感も残ってしまって。……ストーリーのクリアはできたものの、まあまあもやっとしてました。もやもやもやもーや。ええいこのシステムを考えたヤツの肩口にギズモ(ドラクエ3初登場の雲形モンスター)を3体ほどのせてやろうかー。……わりとちょうどいい湿度になりそうな気もしなくもないけど。

 まとめるといいところもあったけど、個人的な期待からはラストがハズれてしまってたのと、難易度も含め、もやっとした残念感が結構残って。苦労のわりには期待ハズレで、こうして書かずにはいられなくなってました。

 ちなみにクリア後、思いついて主人公「勇者」で相棒を「ダイ」にするなど、接近タイプにすれば、ある程度タイミング覚えたのもあって多少楽ではありましたが、それでもアイコン出て、見てスキル出した……のにタイムラグ的なもので当たらないこともやっぱりあって。それに個人的に主人公「僧侶」相棒「ポップ」が気に入ってて、主人公の職業の「勇者」とかはたまたま育ててたからいいものの、できればお気に入りのパーティでやりたかったのもあり。結局もやイラ。

 サービス終了決定後もストーリーを完結してくれただけマシと言えばマシかもですし、最終戦が自分的にめんどくさくなければ、普通にいい話だった、で終わったような気もしますが。それまでのシステム・攻略面含め、総合的にもやっと感が残りました。ストーリーも好きだしキャラもたしかに好きだったし、もじゃもじゃしてるももんじゃかわいい、とかキラーマシン……勇者を殺すためだけに作られた殺人機械……動きが理に叶ってて素晴らしい……などといろいろいいところもありましたが。システム・攻略面が最後まで足ひっぱったな……が個人的な感想。

 ちなみにこれを編集してる流れで、この日記、こっそり約14年、うっかりしてたことがまた一つ判明しましたが、修正したので大丈夫です。……まちがいというか裏のタグが無駄に重複してて。サイト開設初期からそのままコピペしてたことに気づきました。ざっと13年半ぐらい。

 うん、修正できてよかった!とこっちはさくっと片づけつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2023/3/26

 見たアニメの感想を見た順にまとめて。全部ネタバレですのでご注意を。

 うる星やつらのアニメ、最終回まで見ました。2期もやるとのことですが、ひとまず最終回。

 自分が持ってる原作コミックスが6冊、と全34巻の5分の1もないので。知らない話ばかりになるのかなーと思ってたら、ちょいちょい知ってる話(洞窟で迷う・ラム帰る・トンちゃん・しのぶと竜之介のデート・呪いのワラ人形・キツネの話・ロボット教師・コンテストあたり)が入っててちょっとびっくりしてました。あと知ってる話がちらっとアレンジ入ってたというか、主に竜之介パパが若干マイルドにされてた。コンプライアンスか。でも、しのぶと竜之介のデートのオチに関しては、あたるが原作より悪いヤツになってたような。……脇キャラ救済のためにダメ度追加される主人公は……いいのだろうか……?

 それはそれとして。最初の方でも言った気がしますが、キャラ初登場回をほぼ知らず。だいたい原作読んでて「このキャラ、主人公たちとどういう関係なんだろう……すごい毎度おなじみ、ずっといました☆みたいな顔してるけど……知らない……」な状態だったので、今回初登場回が見られて「こんなキャラだったのか」と知れて嬉しかったです。特にサクラ先生は初登場時そんな人だったのか、とちょっとびっくりした。

 ストーリーはどうなんだろう、最近ではありがちレベルによく見る……気もするけど、これが元祖なのかも?さすがに当時のラブコメとか漫画事情は全然知らないからなあ、とか「最初はあたるとしのぶがくっつく予定、ラムはお邪魔ライバル予定だったけどラムが人気だからラムとくっつく方向になった」と聞いたことがあるので、初期はな、なるほど……たしかにこの展開だとラムがお邪魔ライバルみたいだな……なんかラムの味方気分なので心が痛い……とか思いながら見てました。2期も見れたら見るつもりですし、個人的にはしのぶが幸せになる話があるみたいなので、それ見たいなーとは思ってますが、2024年予定ですし、こっちでやってくれるかもわからないし、その見たい話がやってくれるかもわからないな……とも。ちなみに全34巻の34巻は持ってるので原作のオチだけは知ってます。オチだけは。そういう意味では2期があっても安心して見られる気も。

 話は変わりますが、ポケットモンスターのアニメも見ました。サトシとピカチュウの旅、最終回。

 コダックと別れを惜しんで抱き合ってたり、マリルとキャッキャとくるくる走り回るピカチュウ、かわいい……こんな姿も見せるんだピカチュウ……!などと、だいたいピカチュウ見てました。わ、私もピカチュウとキャッキャしながらくるくる回りたい……!ポ、ポケモンになればいいのか……!?とおかしなうらやましがり方。……それならサトシになる方がいいのでは?と今思ったけど、サトシになりたいとは特に思わないなあ、なんとなく。

 あとマサラタウン?周辺のいろんなポケモンもかわいかった。あとヒトカゲ、鳴き声「ヒトカゲー」じゃなくて「カゲー」なんだな……とちらっと。それとピンチにやってきたピジョット、ネットで最終回の感想チラ見してたら20年以上越しの再会と聞いてちょっと吹いた。サ、サトシ……20年以上は……長すぎるよサトシ……!

 あと気にしてたロケット団も、なんだかんだで楽しそうでよかったです。……食堂で働いてるのをソーナンスが悲しそうに見つめてたときはかわいそうだったけど、ロケット団復活と共に元気になってよかった。まあムサシとコジロー、どっちも25歳と知った時は「いや、10歳の子どもからポケモンを奪おうとするんじゃありません!大人げない!」と思ったけど、まあいいや。なんとなく初めて見たころは10代ギリぐらいだと思ってました、ムサシとコジロー。少年向け漫画とかアニメだと、だいたい主人公に近い年代が多いイメージなので、なんとなく。

 それからジョジョの奇妙な冒険、6部アニメ36話見ました。

 プッチ……発光したまま爆発とかして滅亡してくれればよかったのに……などとひどいことを思いつつ、まあ、ここまで来てプッチがそんなことになって終わったらそれはそれでダメだろう、とセルフツッコミもしつつ、わりと承太郎メイン回っぽかったですが、今回はがんばるアナスイを気持ち応援してました。

 アナスイ、承太郎に対して「徐倫と結婚できるとは思ってない」とか言ってたけど、いや、おまえ、そんなバカなってレベルだったけどな、徐倫に対して……と軽くツッコミ。ただの1視聴者ですが、個人的には今回は……というか、徐倫と結婚したい、と思うアナスイの味方です、嫌がってる承太郎よりも。……承太郎のねー、徐倫と刑務所で再会するまでのやり方と再会してからのやり方がねー、ちょっとねー……などと、ぶっちゃけちょっと根に持ってる、無関係の部外者なのに。……まあ無関係で私が何を思おうと別に影響しないから、逆にいいっちゃいいか、とも思いますが。……うん、悪いのは承太郎ではない、悪いのは公式。

 それはそれとして。プッチの新能力、メイドインヘブンの能力、改めて迷惑だな……と。人間以外の時間が加速してるって感じだろうか。血液とかそんなものも、体外に出たら加速する……扱いなのかな、などと。まあついてけないよな、一般人。あと、プッチは一応相手のセリフとかは聞こえてるというか調整できてるんだよな、そうじゃなかったら承太郎のセリフとか「待て」とかが「むぁああぁぁぁぁぁ〜てぅぇえぇぇぇぇぇぇ〜」とかになるもんな……。聞いてられん。

 一応オチは覚えてるものの、オチに至るまで、はほとんど覚えてないので。どんな流れなのか気になってはいます。6部アニメ、テレビではあと2話かーとぼやきつつ、本日はこの辺で。

 自作乙女ゲサイトも含め、拍手ありがとうございます!やる気が出ます!

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2023/3/19

 相棒シーズン21

 最終回見ました。以下最終回のみならず全般のネタバレと、人によっては毒発言ありなのでご注意を。

 初代相棒の亀山君が帰ってくる、と聞いたときは「え、今シーズンがファイナル!?完結なの!?」とか「帰ってきたと見せかけて、初回で殉職とかしないよね!?」とか「あの飛行機爆破されて美和子さん死ぬとかないよね!?ないと言って!美和子さん初期シーズンから亀山君と別れて他の男と付き合って該当シーズン最終回で亀山君も認めたかと思えば、次に出たらそいつとは自然消滅してたあげく亀山君と復縁したりと、脚本の都合でまあまあ雑にいろいろされてたから余計に心配なんだけど!……ないよね!?」とか思ってたのと、今回の最終回付近が相棒オールスター感謝祭ばりに、出れる人はかなりみんな出てきたしヘリ空撮あったのもあって、ファイナルとか殉職とか……?とちょいちょい戦々恐々としてましたが。最終回付近、全般にコメディノリ、ギャグオチ強めで終わったな……というのが正直な感想。むしろシメが美和子スペシャルだった。何の流れ?……上記の初期あれこれのお詫び?

 あと、その美和子さん云々はひとまずおいといて、個人的な趣味嗜好の話も入ってますが。ぶっちゃけ子役や子どもを犯人付近のメインにされたり、脚本の人の思想を語らせられてる?の見ると、私はだいぶ冷めるので、あんまりやらないでほしかったなーとも思いました。特に何も悪く思わないようなうまい子役さんもいるし、子役メインでも好きな話もあるので、子役全部がダメとは思いませんが。とはいえ、長ゼリフの大人の思想、そこまで自然に語れる子役ってそんな多くないというか、相棒で子役系でそれやられたとき、不自然だなーと思ったことの方が多いので。水増し回とか捨て回?みたいな回ならまだしも、最終回付近は特にやめてほしかったなーと思ってました、ぶっちゃけ。

 ジブリとか子供向けアニメ映画じゃないというか、そもそもそれでも私は、雰囲気壊すほどだと嫌、と正直思ってますし。逆に全部子役とか、同レベルの大人しかいない話ならなんとも思わない……かもですが、相棒に関してはそうでもないしなあ、と。別に子どもが大人の思想すぎる、そんなこと思うわけない、とかそういうんじゃなく。シンプルに悪い意味で不自然に見えたから、どうしてもやるぜ!ってなら、最終回とかなのもあって、もっとがっつりきっちり、違和感のない程度に仕上げてほしかったなーと思ってました。長々すみません。

 それはそれとして話を変えますが。ジョジョの奇妙な冒険、6部アニメ35話見ました。

 徐倫のメビウス云々は覚えてたのと、今回一般人犠牲者がない……とは言わないけど少なかったので。嫌だなーは少なめでそれなりに普通に見れました。改めて見るとメビウスで破壊は防げたところで、それは内臓の機能を維持できるのか……?とちらっと思いましたが、そもそも糸になってエルメェスの体内に潜って問題なく無事復帰できてるぐらいだから大丈夫か。

 あとエルメェスがかっこよかった。むしろ王子感。そして承太郎、対プッチとの時止め描写が、立場逆だけどかなり3部DIOと承太郎っぽいな……プッチが動いた瞬間武器で貫かれるようにする、とか……と改めて思ってました。……ただプッチ神父は止まった時の世界に入門せんでいい、おまえは来んな、とも。……何これ悪役差別?

 それとプッチ神父、急に神に「導いてください」とか言い始め「……公正とか手助けしてくれるような心優しい神がいたら、たぶん緑の赤ん坊に食われたところでデッドエンドにされてると思うよ……いや、そもそもウェザーもペルラも死ななかったよ……」とか思ってたらラスト発光して。……スタンド使いと言ってもスタンド使える以外は普通の人間のはずなのに、こんなの目の前で見たら何が現実かわからなくなるだろうな……とも思ってました、正直。お互いさまというか相互作用?もあるだろうけど、どんどん徐倫側も敵も心身ともに強くなるというか……まともな精神だとたぶんついてけない気がする、と。

 あと、ポケットモンスターのアニメも見ました。とりあえず初めて見る?悪役ことポケモンハンターとやらに「え、えーとあいつは……殺しちゃダメなヤツ?ポケモンの攻撃で一発じゃ?もし直接攻撃できないってなら、適当に100kg越えの重めポケモン何体か頭上に出しちゃえば勝手に頭その他ぶつけて死ぬんじゃ……?」などとさくっと殺害方法考えてました。……すみませんジョジョのプッチ神父とか見てると、早めにとどめさしといた方が周りの被害が少ないんじゃ……とつい物騒な考え方に。ポケモンかわいいー戦闘痛々しいよーいじめダメゼッタイ、などとアニメ見ながら心から思ってるのに、イベント戦闘?となったら普通に武器というか殺人兵器としていろいろ考えてしまった。ポケモン>>>>>人間、みたいな変なモンペみたいになってる。しかもポケモン武器扱い。あかん。ポケモンハンター一応反省してたのに。すみません。

 それはそれとして。途中ロケット団が出てきたから、はっ、ここは助けに来る胸熱展開が来るのか?と思ったらそうでもなかったな……そしてポケモンというかサトシとピカチュウのアニメポケットモンスターは、来週もう最終回なのかーそういや次回予告で「ポケモンゲットだぜ」と言わなかった、と見かけたが、そもそも最終章、一度もサトシ、ポケモンゲットはしてなかったような……一応カスミがエビっぽいポケモンゲットしたぐらいだっけ……?などとざっくり思い出しながら呟きつつ、本日はこの辺で。

 自作乙女ゲサイトも含め、たくさんの拍手ありがとうございます!励みになります!

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2023/3/12

 ジョジョの奇妙な冒険

 6部アニメ34話見ました。以下ネタバレ注意。

 今回も前回に引き続き、冒頭ちらっとプッチ神父の回想と独白入ってるなーと思いつつ、まあがっつりグロかったです。いや、徐倫のかっこいいところも、アナスイのいいところ、かっこいいところもあったけど。

 正直アナスイについてはアニメ見るまで、初登場が女だったことと次に出てきたら男になってて『徐倫と結婚する』と言っててFFがひいてたこと、指輪のあたりと今後の○○○ー○ぐらいしか覚えがなかったので。か、かっこいいところがあった……!かっこいいぞアナスイ……!かっこいいアナスイとか公式に存在してたんだ……!と別の意味で驚いてました。……我ながら失礼が過ぎる、すみません。あ、あと他に覚えてたといえば、徐倫がしゃべれないと訴えてるのに「いきなり舌からめるキスがしたいの」とか言い出したところぐらいだな……。徐倫が綺麗に殴ったところに「そりゃそうだろ」とすごい思った記憶。

 あとは前回と同じく嫌すぎるところで終わるのか……?と思ったら、一応希望は残して終わったな……な感じ。とりあえず犠牲者と救助しに来て巻き込まれた人達がかわいそうすぎる。スタンド効果がドーム型で範囲内のみ……とはいえ、迷惑が過ぎるぞプッチ神父……。マジで住民生物その他全員避難させてからにしてくれこの戦い。もしくはドームとんでもなく縮小しろ……と今さら言っても仕方ないモブ視点ツッコミが止まらなかったです。主人公側がグロいしキモい目に遭うのも嫌だけど、罪なき一般市民がひどい目に遭うのも嫌。一般市民が何をした感が。

 話は変わりますが、ポケットモンスターのアニメも見ました。にわかでほとんど覚えてないか知らないのに、ロケット団のポケモンたちとの再会にちらっとうるっとしてしまい、なんとなーくそのままロケット団の作戦成功を応援してたら、ピカチュウがかこまれてベチベチされてて「やだやめて、ピカチュウいじめないで、なんてことするの!」と一話内でだいぶ自分の感情が迷子になってました。ポケモンどの子もかわいいけどいじめはよくない。やめて。

 それはそれとして、ロケット団のポケモン、偽ピカチュウみたいなモルペコもかわいかったし食虫植物っぽいマスキッパにコジロウがガジガジされてるのすらなんかうらやましかったです。……すみません最近ポケモンに見境がない。実害ある系は嫌だけど基本フィクションならなんでも好き。

 あとタケシのルンパッパ「あ、この子かわいいなー踊るしくちばしのある……サボテン?」とか思って検索したら、どうやらカッパよりのポケモンで「あ、ルンパッパの進化前のハスボーもかわいいーハスボー欲しいー」とか思ったり、今回コダックが出てきて、お、コダックがかっこよく戦うところが見られるの?と喜んだら、かっこいいのは出てきたところだけだったぜ……とぼやいたり、あとロケット団、自分たちを慕うポケモンたちの前でケンカするのは虐待にあたる可能性があるよコンプライアーンス、ていうか今回の反省点は、ロケット団からしたら唐突に出てきたラティアス、つまりもはや自然災害としか言いようがないからお互い責めるだけ無駄じゃ?……などとツッコんだり、なんかラスト普通に「ラティオス」って言ってるけどまったく知らない、誰それラティアスのオス?とにわか感丸だしの感想をぼやきつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2023/3/9

 いろいろ

 注文していたグッズが無事に到着したので記念写真。まずはジョジョの奇妙な冒険から。10月の日記で言ってたJOJOWORLD2のwebミニゲーム景品。

カド丸缶バッジ

 C賞カド丸缶バッジ×3です。なんとなく3つ並べたけど、並べ方というか位置関係がある意味で家系図寄りだな……と思ってました。肉体的には親子。ジョルノ二人いるけど。そしてB賞エコバッグ……ほしかったな……とちらっと未練をもらしてみたり。まあしかたない。くじだし。

 で、ドラゴンクエスト・ダイの大冒険の通販グッズ。今ダイ大展のグッズも売ってますが、こちらは同じ東映オンラインショップで、確か去年11月まで?売ってて注文、2月に届く予定だったもので。2月の末日に届いてました。

ダイ展グッズ1

ダイ展グッズ2

 絵ハガキは普通のモノクロ絵ハガキ。ランチョンマットは「そういやアバン外伝だったか竜の紋章BOXだったかファンブックだったか……とにかくどこかで、原作者が『ダイの世界地図のモデルは身近な〜』とか言ってたけど、改めて見るとなるほど日本を分割したって感じだなーオーザム北海道でパプニカは四国なのかなこれ」とじろじろ見てたり、悩んだ末に一つだけ決めて思い切って買った複製原画に、一人ですごい盛り上がってました。「あーどういう印刷なのかわからないし、実際には紙が盛りあがってたりとかそういうのないけど、写植(セリフをはりつけたもの)あととか、ベタ(黒い部分)のムラとか、ホワイト(白い修正液などで修正された部分)のあととかまで見えるー!よく見たら鉛筆の下書き消した後もうっすらだけど見えるーすごいーきゃー好きー!」と。

 そして最近出してる自作絵をパソコンで加工しまくりの自分をふりかえってちょっと落ち込みました。いや単に速いのもあるんですが。とはいえ、料理に例えると「サイト見たよーカレーおいしそうだったねー作り置きちょうだい」とか言われて渡せるものが生の切っただけのじゃがいもとニンジンみたいな状態だからな今……「そんなもの、現実にはなかったの、なかったんだよ……!」と言わんばかりの。……言っててもしかたないけど。とりあえず複製原画好き。すばらしい。

 あと、2月下旬の発売日に、バディミッションBONDのミカグラカップのブルーレイも届きました。おもしろかった……!ただ、ミカグラカップの方は見たんですが、同梱のライブの方はまだ見られてません。いえ、ミカグラカップもなんですけど、二枚組でどちらも収録時間が200分以上と、それって……何時間何分……?とすぐに出ないぐらい収録されてて、なかなか準備と気合いが必要で。でもミカグラカップは本当に面白かったです、買って悔いなし!などと言いつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2023/3/5

 ジョジョの奇妙な冒険

 オールスターバトルRのDLCキャラの第3弾が先日発表されて、驚いてました。以下ネタバレ注意。

 前回、DLCキャラの第2弾が2部シュトロハイム……と既出と言えば既出キャラだったので、あまり新キャラを想定してなかったのもあるんですが。今回発表されたDLCキャラの第3弾、4部の億泰……の兄こと4部虹村形兆で。……たぶん全体にほぼ初登場なのもあり、失礼かもですが、すごく意外でした。え、形兆!?形兆の兄貴ー!?と。

 正直最初にDLCキャラ全4回とか見たときは「……全部5部暗殺チームだったらどうしよう笑う、いや人気あるっぽいけどさ」とかふわっと思ってたけど、それを越える意外性の形兆の兄貴。あと「はっ!ジョジョ3大兄貴(4部形兆・5部プロシュート・6部エルメェス)そろった……」などと驚きながらも思ってたら、既に何人も言ってる人がいて笑いました。……別にそんな狙いではないとは思うけど。たぶん。

 で、そこらへん、敵キャラ関連とエルメェスは女性だから抜いて、個人的にジョジョで兄貴っぽい、兄にしたいかもなキャラって誰かなーと流れでふと考えてみたところ。ざっと出てきたのが、2部シーザー、3部アヴドゥル、5部アバッキオ、6部ウェザー……でした、なんとなく。たぶんメインキャラの中でちょっと大人・年長組っぽいキャラたち。……3部ポルナレフも浮かんだけど、私の中でポルナレフは弟よりです。3部メイン仲間の中では真ん中より上では、とかそういうのさっぴいても、なんか弟よりなイメージ。なんか。

 あと歴代ジョジョこと主役はなんとなくはずしましたが、そこ混ぜると、また話が変わってくる気がします。まあ言っといてなんですが、妹としてまともに大事にしてくれるなら、別に誰でもいい気もしてますが。……仮の妄想話だけど、自分が一般人か、波紋使いやスタンド使いかどうかでもがっつり変わるだろうな、話。

 妄想話ついでに、過去に考えただけで、全然形にしてない二次創作夢ネタで言えば、主人公が1部ジョナサンの妹……とかを考えたこともあるんですが。1部ディオに利用されて殺されて、悲劇の上塗りする結末しか浮かばねえ……!となって、さくっとあきらめたのを思い出しました、キャラの妹云々言ってて……と流れでぼんやり告白しつつ、そういや他にもいくつか考えただけでやめたジョジョの二次創作夢のボツネタあるけど、キャラの妹になるタイプの設定考えたことあるの、そこだけだな……たぶん……などとぼやきつつ、本日はこの辺で。

 自作乙女ゲサイトも含め、たくさんの拍手ありがとうございます!癒されます!

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2023/3/4

 ジョジョの奇妙な冒険

 6部アニメ33話見ました。以下ネタバレ注意。

 アニメシーズン3回目、25話からなので今回がちらっと一区切りなのかなーと徐倫の独白見て思いつつ、あ、指輪のくだり来たーと喜んでました。

 リアルタイム連載時に読んでたとき、それまでアナスイのことは好きでも嫌いでもなかったのが、指輪のくだりでおもしろくて好きになったのを覚えてて。楽しみにしてたので、わーい、指輪の流れだーと気持ち喜んで見てたら、記憶の倍ぐらいかわいそうで。……お、おう……なんか……楽しみにしててごめん、となるぐらい気の毒になりました、すまんアナスイ。あと徐倫とエルメェス……通りすがりのワニには罪がない気がして……ならない……!ついでに言うなら移動に使ってた車の持ち主にも罪はない気が。何故盗まれた。

 しかし指輪のくだり「車で移動中、アナスイが隣で寝てる徐倫の指に一切相談もなく大金かけた指輪をはめる」時点で既に人によってはアウトと言うか、徐倫も予測不可能だと思うけど「エルメェスに声かけられて目覚めた徐倫、外にいたワニに、たまたま手についてた指輪を全力で投げつける」もアナスイからは予測不可能だよな……全部にいや、なんでだよ!感あるよな、と思いました。気の毒に思いつつ考えて、改めて。

 そしてそこらへん、指輪関連以外は全般にちょっとグロかったです。プッチ神父に親切にしたのに、うるせえとばかりに怒られた一般人その他もろもろ。あとその後の展開も。あとアナスイ、いいところもあったしエルメェスを信頼してるっぽいのはなんとなく嬉しかったけど、恋愛脳ちょっと……うざいな……とちらっと思ってました、改めて。今さらですし、だいたい原作通りのはずなのでしかたないですが。そしてがっつり嫌なところで終わりました。だいぶがっつり。

 アニメはたしか38話までなので、たぶんあと5話ぐらいですね。何もなければテレビでは4月頭に最終話。オチは覚えてるものの、細かくは覚えてないのでどんな構成?になるのかまではわかりませんが。

 話は変わりますが、ポケットモンスターのアニメも見ました。ジュペッタかわいいーいたずらはダメだけどかわいい……とニヤニヤしてたら、ゲンガーが出てきて。あ、ゲンガー、前回の次回予告で出るの知ってたけど、見たかったから改めて見られて嬉しい、などと思ってたら、勝手な想像よりだいぶ大きかった。ちょっ、え、ごめんピカチュウより一まわり大きいぐらいかと思ってたのに、結構でっかいな!と一人であわあわしてました。フワフワ浮いてたからそんなに重くはないのかもですが。検索したら1.5mとか出てた。……個体差あるかもだけどトゲ含めて2m四方ぐらいに見えた、ゲンガー。

 全体にはいい話だったなーと思いつつ「カスミ、アクセ選びに1時間かーまあ目うつりするぐらい選択肢があってちゃんと見たらそれぐらいかかりそうだなーサトシとタケシも、ほしいポケモンが一体だけお金で買えるとなったらそれぐらいかかるだろう……文句を言っていいのは3時間越えたか自分がお金を出すときだけだぜ……」などと雑なツッコミを入れたり「しかしピカチュウに返事してもらえるカスミ……うらやましい……!」とまっすぐにうらやんだり「あ、今回はカイリューで飛ぶんだなー飛行手段がいろいろあるのはなんとなくうらやましい気がするなー」などと思ってました、と好き放題言いつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2023/3/2

 あんまり

 2月まで寒かったので、春が来るのかどうかまだ若干疑ってます。寒暖差えぐいし朝晩寒い。

 それはそれとして、以下ネタバレ注意。

 ジョジョの奇妙な冒険第6部、アニメ32話見ました。何度か言ってますが、リアルタイム連載時に読んで以来のため、大きなオチとかは覚えてるけど細かいところはうろ覚え……なので。あれ、運転させられてたっけヴェルサス、とか「FFの借り」とか言うアナスイに、アナスイ……ちょっとでもFFのこと腹立ててくれてるんだな……とかちらっとしんみりしてたら、プッチよ……。前回も思ったけど、誰が悪いかって言ったら、おまえの人を見る目がないとこだと言うのに……。

 あと、個人的に人間のカタツムリ化はサブリミナル効果です、というオチについてはちょっと納得いってません。リアルタイム連載当時もいやいやいやいや!と思ったの思い出した、改めて。あとプッチ、わざわざウェザーに「生まれてきたときから呪われてる」とか言う必要ないよな……前にも意味なく人をCDプレイヤーにして讃美歌歌わせてたしな……ちょいちょいなんでやねん、とツッコミたくなるなプッチ。ちょいちょい。……いや、でもあの「呪われて〜」の罵倒があるからこそ「お前を助けるためだ」と命乞いするときの卑怯さがきわだつからあれはあれでいいのかもしれない。……讃美歌は未だになんでやねん、だけど。

 あとウェザーについては覚えてたし、ヴェルサスの結末もふんわり覚えてましたが、初回ざっくりと流し見してたから「……あれ、ヴェルサスどうなったっけ、この回付近で死ななかったっけ?次回かなー」とウェザーにしょんぼりしつつ気づいてませんでした。二回目で気づいた。……いや、なんか……ゴメン、ヴェルサス。

 話は変わりますが、ポケットモンスターのアニメも見ました。わーホエルコかわいいなーと思って検索したら体重が約130kgあってちょっとびっくり。す、水分……?ていうか釣るような重さじゃない気がした。言っても仕方ないけど。

 ラプラスもベイリーフもロケット団のメカコイキングことコイキング潜水艦?もかわいいなー。あと検索で見たらラプラスも体重が約220kgあるとかで。……うん、ラプラスがサトシに乗るわけじゃないから別にいいんだろうけど、ちょっと重いな……水生ポケモンだからかな……などとちらっと思ってました。あんまりその手の現実の魚関連の重さ知らないのであれですが。あとカブトムシっぽいヘラクロスで、サトシ一人なら軽く空飛べるとは……便利……とも。

 にわかなのもあって出てきたポケモン全部はわかりませんが、かわいいなーかっこいいなーなどと思ってました。ジャンプ漫画でもそうですが、私主人公とかのぞいて、一話で覚えられる新キャラの数、だいたい3人までです。だいたい。それ以上は最初の1人目から出ていってしまう……と告白しつつ、本日はこの辺で。

 自作乙女ゲサイトも含め、たくさんの拍手ありがとうございます!嬉しいです!

駄文日記sideBを読む

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る