駄文日記

駄文日記・現代へ戻る

・はじめに…

・日記は上に行くほど新しいです。古い日記を読みたい時は一番下から読んでください。

・ゲームや漫画など、ネタバレ語りの可能性もありますのであらかじめご了承ください。

・過去日記倉庫はコチラ。ジャンル別倉庫はコチラ


2023/4/25

 来週の

 ジャンプこと週刊少年ジャンプ23号は5月8日月曜日発売だ気をつけろ……!と恒例行事。曜日変更はなく一週あいて月曜日ですね。

 あと岸辺露伴ルーヴルへ行く(新書版)とVジャンプ6月号買ってきました。以下ネタバレ注意。

 ジョジョはスピンオフまでは網羅できてないので「岸辺露伴ルーヴルへ行く」は読んだことがなくて。今月はじめに映画関連かで新書版が出てたのを見かけて、あ、あるんだーと気になりつつもその日は買わず、でもやっぱり気になったのであったら買おう、と先日見に行ったらまだあったので無事に購入。

 映画前なので細かいネタバレはしませんが、オールカラーだったのでちょっとびっくりしました。そしてたしかにちょっと実写で見たい気もした。正直ドラマ化したエピソードたちより実写化むいてるというか、比較的やりやすそうな気がしてた。素人意見だし比較的だけど。……いや、しかし、6部アニメ見てたせいで、実写化向きのハードルがおかしくなってるだけかもしれない。

 そしてVジャンプ6月号は、主にドラゴンクエスト・ダイの大冒険〜勇者アバンと獄炎の魔王〜をめあてに。ジャンプ+の連載が次回6/30になって、続きが気になってたのもありますし、あとコミックスにのってる、コミックスカバーはずした表紙と裏表紙の差分っぽいおまけ絵(単色カラー)のフルカラー版がのってると聞いて、あ、それは見たい!となって。こちらも無事見つけたので購入。以下さらにがっつりネタバレ注意。

 カラーは別冊小冊子……かと勝手に思ってたらフルカラー?ページで。ミシン目がついてて切り取れるタイプなんだなーと思いつつ、本編漫画の中身に「あーバルトスーバルトスー死なないでーいや死なないと話おかしくなるしダイの仲間の剣士ヒュンケルとかが生まれないのはわかってるけど、でもいやだああー生きててほしいー!」などと勝手に泣いてました。わかってたけどな!勇者アバンと獄炎の魔王初登場時から知ってたけど!あーハドラーのばかー!ばかー!と、知ってたくせにとんでもなく勝手に文句。……あ、まだみんな生きてます。誰も死んでない。たぶん。こっちの知らない裏でとんでもないことが起きてない限り。誰も。

 実は書いててバルトスとヒュンケル思い出して既にちょっと涙目、と無駄に告白をしつつ、来週のジャンプこと週刊少年ジャンプ23号は5月8日、月曜日発売だ気をつけろ……!と恒例行事でしめつつ、本日はこの辺で。

 自作乙女ゲサイトも含め、たくさんの拍手、ありがとうございます!励まされます!

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2023/4/22

 先日

 言ってた森永のふわふわパンケーキミックスで焼いてみました、こちら。

4枚目

 4枚目です。初挑戦の3枚はスタッフこと私がおいしくいただきました。一応残しておいた1枚目の写真が下。

1枚目

 いえ「約3分、表面に細かい穴が出てきたらひっくり返す」と書かれてたものの「うーん、穴……出てなくない?」と8分ほどたって、穴出てないけど……とひっくり返したらこのようによく色がつき。個人的には全然焦げにも入らない許容範囲ですが、見本に近いのは4枚目こと一つ上の写真なので、それと比べるとだいぶ。濃いめ。

 ただ、3分でひっくり返した4枚目食べてみたら中が半生で、作り方通りに20秒レンチン追加……と成功なのかもちょっとわからず。……味も食感も言うほど変わらず、なんなら1枚目の方がよく焼けてておいしかったので、写真映えとか考えなければ、ふわふわ感がなくても、濃い焼き色でも、特に問題ないと思います、私は。どっちにしろおいしい。

 ふわふわ感……そもそもカフェというか市販のふわふわパンケーキ食べたことないから正解がわからないな、考えてみれば。ネットで見かけてステキ!あったらほしい!となって買い物ついでに見かけたので、やっはー!と買って作っただけで。とりあえず使い切ったけど、ダイソーとかのホットケーキ型とか使ったらもっとかわいく、それっぽくできるかもしれません。しばらくマーガリンとハチミツかけてちまちまとおやつにする予定。

 あと、お菓子流れで前に作ったクッキーの記念写真も出てきたのでついでに。

スマーイル!

 市販のコーヒーのクッキーおいしいなーとなって、とりあえず材料はあったので、アーモンドスライスも入れて、アイスボックスという四角く長めにして、冷凍して厚さ数mmずつ切って焼く、という形で作ったところ。偶然スマイル感あるクッキーが出てきておもしろかったので記念に。ちなみにいろいろあって、思ったほどというかイメージしてた市販ほどはおいしくはできなかったので、ほぼ全部自分で食べました。MOWプレミアムバニラアイスとか贅沢にのせて。おお、コーヒークッキーとアーモンドスライスと、ココアクッキー入りバニラアイス……贅沢……などとニヤニヤしながら。……あれ、なんかおいしくないからーと言いつつ一人占めしたみたいになってる。ち、違うよ!たぶん!

 とにかくいつものレシピにちょいたししてイメージ通り単品でおいしく……はならなかったので、今度はちゃんとしたレシピでリベンジしたいなー……などと言いつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2023/4/21

 思いついた

 ので4月のうちに、今年の桜写真のおすそわけ。

桜

桜

 たぶん撮影は三月末か四月頭。ひとつ目がデジカメでふたつ目はスマホ写真です、と、わりとどうでもいい追加情報。

 話は変わりますが、4/12発売のマクドナルドのベーコンポテトパイは発売日に食べました。とりあえず3つ。あとスターバックスのtheメロンofメロンフラペチーノも同日発売だったので買って飲んで、名探偵コナン103巻買って帰ってくるという充実した1日でした、12日。ちなみに名探偵コナン104巻は「秋」発売予定だとか。予定ですし前もそう言って季節うしろにずれてたのでわかりませんけど。巻末予告にはそのように。

 あと、ネットで見かけた森永ふわふわパンケーキのもとを買ったので、そのうち焼きたいなーうまくできるといいなーとぼんやり思いつつ、まあ、失敗して謎の物体ができたら何も言わずに食べて処分するだけなので、何も言わなければ「ああ、失敗したんだな」と思ってください、となんとなくあらかじめ報告しつつ、本日はこの辺で。

 自作乙女ゲサイトも含め、たくさんの拍手、ありがとうございます!元気が出ます!

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2023/4/8

 ジョジョの奇妙な冒険

 6部アニメ38話こと最終回見ました。以下、6部のみならず、3・7・8部の重大部分も含めたネタバレ語りなのでご注意を。

 プッチ神父……頭から血を、それもどくどく流して現れるな……エンポリオもそりゃ叫ぶし逃げるわ、怖いわ、と思いつつ、特殊OPに、ああ、最終回なんだな……とちょっとしみじみしながら。主にエンポリオに同情と心配をしつつプッチの語り聞いてました。……オチ知ってるけど。

 あと、声が同じだからか、原作で見たときよりも似てる気がしました、徐倫っぽい人と承太郎っぽい人。……ニュー徐倫&ニュー承太郎?

 しかしプッチのスタンドで「宇宙が滅んでまた生まれました、死者は新しい宇宙の現在についてこれてませんが、死者と入れかわる似たような人(ニュー徐倫のような)は存在し、結果は同じ」……って言っても、何を「結果」判定するのかでは全然違ってくると思うけどなー。実際に結果が「絶対に転ぶ看守」にしても、自分で転んだのかプッチに殴られて転んだのかでは、少なくともプッチに対して憎しみとか嫌悪とか、新しく悪感情が生まれるわけで……とぼんやり思いつつ、エンポリオのプッチ打倒からアニメ1の曲の特殊エンディングまで、だいたい泣いてました。知ってたけど。あーエンポリオーエンポリオーと無駄に名前を連呼。

 あとウェザーのディスク化したスタンドでやられるプッチに「いやプッチ、ウェザー攻撃しながら『おまえは生まれたときから呪われてる』とか言うから、なおさらディスクになったスタンドにまで強めの怨恨残ってるんじゃん、もーあんなこと言うからーむやみにいらんこと言うからおまえはー」と改めてつっこんでた。あとエンポリオが酸素が毒だって言ってるのに延々しゃべり続けてるのもツッコミいれたかった。いらんこと言うから!毒が!早くまわってるんだろ!と。中の人は悪くない、むしろ好きだけど。

 そして終わって改めて「つーか寿命も含めた死者がついてこれてないなら、かなりの数の魂がプッチの言う『運命』についてこれなかったんじゃなかろうか……緑の赤ん坊に食われて目覚めたプッチが殺した者のみを『死者』カウントにするならともかく、そうでもないよねこれ」「しかしニュー承太郎はニューDIOっぽい人と戦って勝ってるんだよな、この流れなら。さかのぼるならニュージョナサンとニューツェペリさんと、吸血鬼になったニューディオとニューエリナの織りなすニュー1部に……」「ていうかその運命をプッチだけが変えられる!っていうなら、その力生かして人助けしたらヒーローになれたんじゃないの?いやそんなことしないから悪役なんだろうし、6部終わってプッチの歴史救済『プッチの奇妙な冒険〜親友ディオを救え〜』とか始まっても困るけど。読者は何読まされてんだって話になるだろうし……」とか思ってました。……ジョジョに細かいこと言うな、全部作者の采配次第だ、と言われればそれまでだけど。ちなみにリアルタイム連載時は「え?え?終わり?これ6部最終回?え?え?」となってました。覚えてる限り。……リアルタイムだと2部ラスト付近から読んだはずだけど、4部以外だいたいラストでそう思ってる気がする。

 しかし基本結果は同じ、とはいえ、プッチがいなくなった後はどうなるんだろうなー。プッチとホワイトスネイクがいないから、ニュー徐倫とニュー承太郎は、ニュースピードワゴン財団の協力で脱走成功して、それなりに平和に暮らすんだろうか。承太郎よりは早くニュー徐倫におまえのことは大切とか言ってたしな、承太郎よりは素直そうだったぞニュー承太郎。新しくニュープッチが存在しなければ、だけど。……一応プッチがニューのあれこれ生み出したスタンドの本体だから、それがなくなったらニュープッチは出現しないと思いたい。ニュープッチが出てきたら、何回加速して何回地球ループするんだよ……って話だし。

 時系列考えてないから定かではないけど、下手したら既にスタンドに目覚めてるニュースポーツマックスに対して、ニューエルメェスはスタンドなしかつ一人でも姉の復讐に成功して生き残るし……プッチ消えたからニューFFとかは消えるのかな。うーん、少なくともプッチがいなくなることによってエンポリオの運命はがっつり変わったっぽいので、ニュープッチとかは存在せずにニュー徐倫とニュー承太郎も幸多くあれ、と思います。できればニューエルメェスやFFも。……そういやウェザーはまた名前違うのかな。徐倫がアイリンに、アナスイがアナキスになってたぐらいだから、ウェザーの家庭環境も変わってるよなー。……そう思いたいってのもあるけど。

 まあ原作7部で「似て非なる世界、パラレルワールド」がいくつも存在するとか言っちゃってるので、ぶっちゃけそれ考えるともうなんでもありなんですが。そのパラレルワールドから7部キャラと同じキャラ連れてきて、それでも世界は崩壊しないし。あと7部、3部からアヴドゥル出たと思ったらすぐやられて「読者サービスです」とか言いきっちゃってるしなー、作者が。……個人的にはやられキャラとして出てきても、別にサービスとは思えないけど。脇キャラならまだしも。

 あと個人的に8部は、だいたい「名前が近いか同じだけの別人」だと思ってます。6部のあれこれ考えると、元の運命、第何部のストーリーから解放された元キャラ達、と思えなくもないけど。ぶっちゃけ同じキャラと考えるといろいろめんどくさいので。私は。

 あと8部なら、大弥ちゃんにもっと活躍してほしかった。キャラとしては主人公とヒロインの間に入るお邪魔キャラな感じだからそんな活躍されたらダメなのかもだけど、かわいかったからもっと活躍してくれても……と。それと鳩ちゃんが婚約者を連れてきた回は、できれば平穏?ギャグ回で終わってほしかった。冒頭読んですごく笑ってたのに、結局血みどろで。あ、あとできれば常敏と密葉夫婦は幸せになってほしかったな……夫婦だから平和に推せるカプだと思ったのに……結末が……。

 定助と康穂はハッピーエンドだから、それはそれでいいんだけどなーと流れついでに8部までの思い出しネタバレ感想をしつつ、本日はこの辺で。

 自作乙女ゲサイトも含め、たくさんの拍手、ありがとうございます!癒されます!

 ※4/9追記

 この後、6部アニメ最終回をもう一回見直したらプッチ「時の加速の中で死んだ者はついてこれない」とか言ってて。

 ……どっちだ?「『時の加速の中で死んだ』者はこれない」なのか「『時の加速に』死んだ者はついてこれない」なのか……?後者なら上記のあれこれまちがってないと思うけど、前者だと時の加速の中で死んだ者、主に徐倫と承太郎とエルメェスとアナスイとか、あと加速の中でボール食らったかわいそうな野球選手だけニュー宇宙にいない……ってしちゃうと、あのニュー承太郎が本物のDIOに勝ったことになるぞ……?

 あの見た目でニュー承太郎強すぎない?ニュースタープラチナあるかどうかも怪しいぞ?それとも過程は変わってOKだから、DIOがジョセフの血飲んでハイになった後、なんか転んで頭とんでもなく打って真っ二つになってほぼ死んで、ジョセフの血だけ返してもらって、放置してたら日に焼けて消えたとでも……?まあ「魂すら消滅する」って言ってたのに、徐倫がアイリンになってたから、そもそもの前提になるプッチの言ってたことが全部は当たってなかったってことだけどな……やはり……ジョジョに細かいこと言ってもダメか、全部作者の采配次第……個人的には元ウェザーがひどい目にあわず幸せになっててほしいから「死んだ者はついてこれない」であってほしい……と勝手にぼやきつつ、改めて本日はこの辺で。

駄文日記sideBを読む

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2023/4/4

 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王

 の7巻買いました。以下ネタバレ注意。

 ジャンプ+で読んでたので内容は知ってましたが、若いクロコダイン、本編にも裏表紙にも背表紙にも中表紙にも、あと作画(漫画)家コメントにもいるぜ……とクロコダイン供給にニヤニヤ。あとはザボエラ、ザムザ、ミストバーン、シルエットバーンがチラチラ、それとちょっとレアな気がして見るの好きな、ザボエラに対して嫌そうな顔のバルトスに、魔王の手下なブラスじいちゃん、小さいヒュンケルあたりが個人的な魔王軍の見どころでした。あとはアバンとハドラーが復活、メドローアと空裂斬とアバンストラッシュとグランドクルスが完成し、ついに最終決戦、魔王ハドラーのいる魔王城への突入開始……っぽい話で今回の7巻は終わってて。

 で、3/20付の最新話29話ことジャンプ+で、次回ジャンプ+での配信は6/30(火)……になってたので。本誌のVジャンプも休載かなー?と思っていたら、4/20ごろ発売の次号Vジャンプでは、普通に続きが掲載予定……らしく。買った7巻巻末の予告でも、8巻は8月予定……となってたので。ジャンプ+でのスケジュールが変わるだけで、特に想定外の何かがなければ、他は通常のスケジュールみたいですね。とりあえずメモついでにもう一回書いときます。8巻は8月予定。

 ……終わるのかな。少なくとも10巻いくぐらいで。毎回おもしろくて続きが楽しみだし今のところちゃんと進んでるのはいいことだけど、できれば終わってほしくない気もする。できれば。ああ、でも、ひきのばして変な感じになるぐらいなら、綺麗に完結してほしい気もする……!あとできれば本編で死ぬの確定してるキャラ、どうにか生かしてほしい気も……無理だろうけど……死んでほしくないんだよ、できれば……!と感想ついでに思うまま勝手なことを言いつつ、本日はこの辺で。

 自作乙女ゲサイトも含め、たくさんの拍手、ありがとうございます!嬉しいです!

駄文日記sideBを読む

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2023/4/1

 ジョジョの奇妙な冒険

 6部アニメ37話見ました。以下ネタバレ注意。

 プッチ神父……やっぱり発光ついでに爆発して滅亡してくれてたらよかったのに……と先月から引き続きひどいことを思いつつ、ほぼ最終決戦。

 決戦の最中、アナスイが徐倫に「いいわアナスイ、(結婚を)申し込んで」と言われてたときに、よかったね、よかったねアナスイ!となんか泣いてしまい。「いや……私から見てアナスイって変なヤツ→怖いヤツ→ちょっとおもしろいかわいそうなヤツぐらいにしかなってないはずなんだけど……なんだこの涙は。そういや私、前回も承太郎よりアナスイの味方してたな……いつの間にか承太郎より応援したいレベルに好きになってたのか、え?本気で?」と自分で自分にツッコんでました。まあ言っても本当に涙が出てきたんだからしょうがない。祝福する。無関係の1ファンだけど、この件については心から祝福する。よかったねアナスイ。

 そう言いつつもその後、アナスイもエルメェスも承太郎もバタバタ倒れ、別の意味で涙するハメに。あああああ……。やっぱりプッチ神父滅んどけばよかったのに早めに。なんだったらDIOと初対面の時にそっとDIOに太陽の光あてて滅ぼしたり、反撃食らって滅んでおけば……と今さら言っても仕方ないことを思ってました。……傷ついて倒れただけでまだ死亡とは限らない、と思ってたらご丁寧に時間の加速でエルメェスも承太郎も腐っていって、死体と確定するんだよなこのシーン……。徐倫も……血しぶきで……。アナスイへの祝福の比じゃないぐらいがっつり泣いてた。ああああ。

 そして徐倫の「来い!プッチ神父!」あたりで終わるのかと思いきや違ってて。「(最初の)刑務所だ!」で、こ、ここで終わるのかーと思って見てました。さすがにここらへんは覚えてて、だいたい知ってたけど。アニメで見て改めて気持ちが沈んでた。

 今後のことも知ってるし、わかってるけど、でもへこむ。新年度の一日目から……まあ、日付は別にわざとじゃないとは思うけど、とぼやきつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る