駄文日記

駄文日記・現代へ戻る

・はじめに…

・日記は上に行くほど新しいです。古い日記を読みたい時は一番下から読んでください。

・ゲームや漫画など、ネタバレ語りの可能性もありますのであらかじめご了承ください。

・過去日記倉庫はコチラ。ジャンル別倉庫はコチラ


2023/5/29

 あさりちゃんリベンジ

 ことあさりちゃん102巻買いました。ちなみに完結巻の100巻が2014年発売で、101巻?にあたるあさりちゃん5年2組が2016年なので、新刊としては7年ぶり。

 もともとあさりちゃんは小学〇年生に連載で、〇がどれなのかは時期によって違う……というか、それ後半の巻の話で、もっと前だとまた連載誌が違ったような気がしますが。とにかくまとまったら出るコミックスを買ってる派だったので、待つのは慣れてるというか、出るぞと聞いたときは、え、出るんだー久しぶりかな?ぐらいの感じでしたが。リベンジ、中身もいつもの感じ多めでおもしろかったです。

 ちなみに一応101巻で主人公のあさりが進級して5年2組……という形になってて、102巻も一部5年生の設定でしたが、それが関係あるの、新キャラにあたる5年生クラスの担任の女性の先生が出てた……ぐらいの気はします。あと姉のタタミが数コマ制服着てて髪型がちょっと変わってたぐらい。あと一部、日記書くために確認したらこれはいつもの4年生設定では、タタミの髪型的にも……と思う話もありました。それとハイスクールあさりちゃんもありましたが、ハイスクール編は約10ページで、正直内容薄かったので、ハイスクール編だけが目当てって人は期待しない方がいいかも、ともちらっと思いました。個人的にはコミックス全体におもしろくて満足でしたが。

 話は変わりますが、バディミッションBONDのビーストくんの公式ぬいぐるみ届きました。受注生産2回目のもの。1回目のときには悩んだ末に見送ってたんですが、届いたーって人たちの写真見てたらほしくなって後悔してたので、2022年10月あたりの2回目の受注時に注文したものです。

ビーストくん

 とりあえず赤くて丸くてわりと大きいです。抱き心地はしっかりしてるというか気持ち硬め。もったいない気がしてビニールはがせないので、なんとなくそのまま抱きついてますが、その姿、見ようによっては「ここ(ビニール)から解放しろぎゃーす」的に見えなくもない。

 置き場所どうしよう、と思いつつも、わーいビーストくんだーなどとはしゃぎつつ、とりあえず気がすむまでかわいがりますニヤニヤと言いつつ、本日はこの辺で。

 自作乙女ゲサイトも含め、たくさんの拍手、ありがとうございます!癒されます!

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2023/5/25

 同人グッズ

 を作りたいなーと思っていろいろ見てたら、印刷した絵が光る……というアクリルライトが出てきて。あ、いいなーやってみたい、と思っていろいろ調べてたら、100円均一のセリアで売ってる(ペンは別売)というので、とりあえず3つ買ってきて1つ作ってみました。

 消灯時(黒いのは影と点灯スイッチ)、点灯時、暗闇の中の点灯時。すべて白い紙の上において撮影。

手書きアクリルライト

手書きアクリルライト暗闇

 バディミッションBONDのACEくん。細かく見るとアラが目立つので、だいたいこんな感じに光ってるんだなーぐらいの気持ちでご覧ください。あと白い紙の上に横たえるような形でおいてるので、口もとが反射した光で消えてますが、実際は口もとも他の白い部分と同じように光ってます。

 一応ほぼ左右対称な自作絵を印刷して、上からペンでなぞった形……ですが、台座が2cmほどあってその真ん中ぐらいにアクリル板がささってるため、うまくなぞれず、結果左右対称になってなかったりします。ちゃんと描けばもっとキレイにできた……かも。……そもそも元の自作絵、反転して印刷するつもりが、描くときになって反転忘れて印刷してたことに気づいたのに、そのまま強行したのもある。つい。

 ちなみに使ったペンは「PILOTのJuice up 04、ホワイト(水性顔料)」と「uni-ball Signo、金、太字(1mm)」。あらかじめネットで「これで書いたよ」って人たちの、使ってたペンをメモって行ったんですが、ちょっと見つけられず。……とりあえずこれでいいかな?と買って使ったら大丈夫そうだったので。

 もちろん印刷所さんに頼んだ方が、綺麗でクオリティ高くていいものができるだろうなーと思いますが、ひとまず「描いた絵(線)が光る」を体験できて満足です、楽しかったーと言いつつ、本日はこの辺で。

 自作乙女ゲサイトも含め、たくさんの拍手、ありがとうございます!やる気が出ます!

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2023/5/19

 今月頭

 に暑苦しく語ってたドラクエのももんじゃ熱と、ネットを見てて「なんかグッズ作りたいなー」があわさった結果がこちらです。

ももももアクキー

ももももアクキー裏

 ももんじゃのアクリルキーホルダー。二枚目は裏面。小さいのは「剣神ドラゴンクエスト」のナビキャラももんじゃのモモたん、大きいのは「ドラゴンクエストモンスターズキャラバンハート」に出てくるビッグももんじゃです。ももんじゃはだいたい6cm四方、ビッグももんじゃはだいたい横6cm縦7cm。どっちも「MYDOO」さんで7cm(70mm)四方コースで作りました。

 ももんじゃの小さいももまんチャームは5月中やってるフェアで無料オプション。あとももんじゃの星型ナスカンは無料、ビッグももんじゃのは傘に付けられるシリコンリングとハートチャームと、どっちも有料オプションになってます。あんまりそっくりだと自分用でも著作権的にアウトになるかも、ということもあって、多少個人の好みも含めてアレンジ入り。

 とにかく無事に届いてよかった、ふふふ、ももんじゃかわいいーなどと自画自賛?しつつ、いやいや、かわいいのはももんじゃだ……などと言いつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2023/5/16

 気まぐれに

 ネットでIQテストをやってみたら「標準よりやや低い」との結果になり「ええ!?納得しちゃいそうなのがまた嫌だなこの結果!」と悔しかったので、改めて別のIQテストをやったところ「IQ140〜非常に優秀」と出たため、今後人に言うときはいい方の結果で押し切ろう、と勝手に思ってます。二回分の結果を平均したら結局日本人の平均では……?と思うけど。あとあんまり人にIQ言う機会なさそうだけど。

 そして最近はあたたかくなってきたからうっかりが減ったぞーなどと浮かれていたら、数日前に買った単4のマンガン電池、使おうとしてパッケージをやぶいて初めて単3だったことに気づいたり、マイプリンタ、電源入れるたびにちょこちょこインクを消費するため、いろんなカラーのデータをまとめて印刷しようとしたら『インクが足りません』と出てきて。「えー前回インク新しくしたばかりなのにーまだそんな……数ヶ月もたってないよね?そこそこ古いからバグった?もー」などと一人でプリンタに文句言ってたら、未開封の新しいインクがたくさん出てきて。……うん、つまりインクが減ったので新しいの買っておいて、前回交換したと思ってたけど、全然してなかったんだなマイプリンタ本当ごめんなさい!と土下座する勢いで謝りたくなったり、解像度350dpiで作ったデータを解像度300dpiにコピペしてノー編集で印刷してしまい、結果全然サイズが合わず、またインクを消費して印刷しなおしということにプリンタの電源切ってから気づくなど、がっつりとうっかりし、仮に本当にIQが高かったとしても、それとこれとは話が別だな!と自ら証明?してますが、それなりに元気です。それなりに。

 住んでる場所にもよるとは思いますが、晴れた昼間はあたたかい通り越して暑いので、温度差や熱中症に気をつけてー自分も気をつけます、などと言いつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2023/5/4

 あまりにも

 個人的なことを日記に書くのもどうなのかなーと思ったものの、個人サイトの日記で個人的なこと以外を書けってのもそれはそれで無茶じゃね?と思ったので書きますが。

 自分の中でドラゴンクエストシリーズのモンスター・ももんじゃ熱がなんとなく上がってまして。あーかわいいーかわいいーもふもふしたーいと一人で勝手に盛り上がってたものの。「とはいえ、私昔ももんじゃにこっちのキャラがボコボコに殴られた?覚えがあるんだよな……まだドラクエが下手だったころ……」とちょいちょい思ってて。ドラクエが下手だったころ、慣れてないころとなるとファミコン版からスーパーファミコン版ぐらいの話かなーと勝手に思っていたのですが。

 で、ももんじゃ熱流れで、ももんじゃについて調べると。ももんじゃ系のモンスターが出てくるドラクエ本編は、4と10と11のみ。……となると、私が嫌な思い出あるの、4のももんじゃかな?……と思って戦闘の動画とか見たものの。ファミコン版のももんじゃはそもそも殴るとか蹴るとかのアニメがなく、戦闘は「敵の攻撃効果音」「ももんじゃのこうげき!」「ダメージ音&画面がゆれる」「(仲間キャラ)は10のダメージをうけた!」……ぐらい。……まあ攻撃=殴られたーと思えなくもないものの、ちょっと違う気がしたので、プレステで出たリメイク版4だったかな?と思ったら、そっちはそっちで攻撃アニメがあるものの「ももんじゃが上を向いて、口から出した水が噴水のように吹きあがった後、画面手前側に飛んできて、ダメージを受ける」と、殴られた……とはまるで思えず。ちなみに11のももんじゃはどっちかと言うと鳴き声が山猿っぽく、威嚇したりひっかいたり頭突きしてきて、ある意味一番イメージに近い気はしますが、さすがに11のころはドラクエ慣れしてて、ボコボコにされたということもなく。「……まあ、他のドラクエモンスターと記憶が混じってたのかな、いっぱいいるもんな、下手なころにレベルが足りなくて全然勝てなくて『あーもうコイツきらーい』となったモンスター……」と思っていたら。

 ドラゴンクエスト4……の仲間キャラ・トルネコがメインの、スーパーファミコンソフト、トルネコの大冒険・不思議のダンジョンの動画が出てきて。「あーこれかー!!こっちをものすごくボコったの、このももんじゃかー!」と謎が解けました。……まあ、殴られた、というか、ジャンプしてのかかと落とし……に近いガシガシキックでしたが。……トルネコの不思議のダンジョンなら自分的に納得。全っ然うまくいかなくて、ももんじゃどころか出てくるありとあらゆるモンスターにボッコボコにされた記憶。

 というのも、ファミコン版というか元祖のドラゴンクエスト4は、生まれて初めてクリアできたゲーム、ということで自分的に思い入れが強く。その外伝?ということで、スーパーファミコン版トルネコの大冒険・不思議のダンジョンもたぶん発売当時……あたりに買ったのですが。まあドラクエ4がクリアできたんだから、そんなに難しくないだろう、多少短くても、ストーリーがおもしろければいいやーなどと思ってたら、これが私にはとても難しく。……一番最初の「これをクリアできたらタイトルにもなってる、不思議のダンジョンに挑戦してもいいよ!」などと王様に言われた初心者用の「ちょっと不思議なダンジョン」で、普通に22回ぐらい負けて、普通に22回ももんじゃに叩きだされました。(ゲームオーバーになるとももんじゃに入口までせっせと運ばれ、蹴り出され、お城の兵士とかトルネコの妻が運んでくれる、あと20回負けると見かねた王様が強い武器防具くれる。……それなのに負けた。)

 この不思議のダンジョン、普通の短いRPGだろう、などと勝手に思ってたら「ダンジョン内でレベルはあがるが、外に出たらレベル1に戻ってまた1からやり直し」「自動生成?で毎回ダンジョンの形が変わる」「たくさん落ちてるアイテムもランダム、良くも悪くもランダム」「地下をめざして進むが、地下への階段の場所もランダム」「脱出できるアイテムも入手できるかほぼ運次第(20階には必ず落ちてる)」「無事に脱出しないと、持ってたアイテム全部消える」「満腹度(空腹)システムがあり、ちょいちょいパンとか食べないと満腹度が0になり、HPがどんどん減ってHP0になると飢えて倒れる」「初期はいいアイテムが出なかったらどうせアイテム持ち帰れないんだから、こだわらずさっさと倒れた方がある意味楽」「攻撃も移動も1ターン……なので、ななめ動き含めた最短最適な動きをせず、無駄な動きしてるとだいたい敵にボコボコにされ続けるし飢えるしでいいことない」「やばいワナとかモンスター15体とかが一つの部屋にいるモンスターハウスとかある」……などなど、当時の自分から見たら覚えることが多すぎ、かつ、結局レベルとかアイテムとか武器防具とかでなく、自分の知識しか貯金というか貯蓄?ができない形で。……ものすごく苦労した思い出があります。

 一応、ある程度ストーリーが進めばアイテムが一部、保管して持ち込めるようにはなりますし、試しにやった二周目かなんかだと本当、一回二回でエンディングアイテムゲットしてエンディングも見られたので、慣れの問題もあるとは思いますし、上記のシステム云々は1の話で、2とか3とか別主人公シリーズだとまた変わってたりしましたが。まあクセが強いというか、知らずにやって苦労した、本当にモンスターにボッコボコにされたのはしかたないかな……とも思います。はぐれメタルとかもあと一回で倒せる!追いつめたー!と思ったら反撃して来るしな……。しかも強くて低レベルだと普通に負ける。

 まあそれはそれとして、めちゃくちゃトルネコが蹴られたけどももんじゃは今かわいいよ、ももんじゃーももんじゃーと最終的にももんじゃかわいい、に戻りつつ、来週のジャンプこと週刊少年ジャンプ23号は5月8日、月曜日発売だ気をつけろ……!と恒例行事でしめつつ、本日はこの辺で。

 自作乙女ゲサイトも含め、たくさんの拍手、ありがとうございます!嬉しいです!

※2023/5/5追記

 負けた回数12回と思ってたら22回だったのでこっそり修正しました。……10回も負けた回数サバ読んでしまった。でもももんじゃは好き。

駄文日記sideBを読む

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る