駄文日記

駄文日記・現代へ戻る

・はじめに…

・日記は上に行くほど新しいです。古い日記を読みたい時は一番下から読んでください。

・ゲームや漫画など、ネタバレ語りの可能性もありますのであらかじめご了承ください。

・過去日記倉庫はコチラ。ジャンル別倉庫はコチラ


2023/6/29

 ゴーストトリック

 SWITCH他のリメイク?移植?版が明日6/30発売で。天候その他、何もなければ明日、SWITCHの一番高い公式限定版が届く予定です。何もなければ。

 もとはDSで2010年発売。逆転裁判の人がかかわってると聞いて、DSでベスト版発売時に購入し。とてもおもしろかったので「あー、これなら定価で買ってもよかったし、公式グッズとかも買ってよかったなー」と思いつつ、ベスト版の発売時だったので、グッズとかもタイミング的にそこまでなくて。なので今回、そのリベンジじゃないですが、一番高いセットを思い切って。DS版は何回もやり直しててストーリーは知ってるので、マイペースにのんびりになるとは思いますが、届いたら楽しくプレイしようと思います。いやっはー。

 あとはミステリと言う勿れ13巻、前回12巻が1月だったし、そろそろ発売日情報、出るんじゃないかーむしろ出ろーなどとそわそわしながら毎日のように検索してますが、まだ情報が出ません。……これは名探偵コナンじゃないけど、同じ小学館つながりで、9月の映画公開にあわせて、10日前後に14巻と2冊同時発売来る……!?などと勝手に予想しています。ものすごい勝手な予想、もはや妄想に近いですが。とにかく出てほしい、続きー!続きー!とあらぶってます。だってー、既に半年も情報なしで待たされてるからー……などと言いわけ。

 あと先日この日記で言ってたスマホから見た当サイトの件。何か直ったというか、見え方がもとに戻ってました。うーん、サイト自体はもともとパソコン用だからあんまりむやみには変えられないけど、でもせめて、スマホ専用にしてある春の乙女祭とかのページだけでも直すかー……とマイスマホでチェックしながら、二時間ほどかけて直した、次の日に。よりにもよって。よりにもよって……!

 いやまあ、直ればそれでいいんだけどね……などとぼやきつつ、アイス食べてゴーストトリック楽しくやって忘れよう、と言いつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2023/6/26

 以下

 ドラクエシリーズの重大ネタバレおよび、人によっては毒になりそうな発言があるので、苦手な方はご遠慮を。

 前回の日記でドラクエ4のラスボスことピサロの話をしてましたが。その後、全然別のことでドラクエウォークとピサロで検索してたら、過去にあったドラクエウォークのイベント画像か何かで「ピサロに話しかけると一日一枚『ふくびきけん』がもらえるぞ!」などと出てきて、一人吹いてました。

 ……何をやっとんだラスボス魔王。魔王なら勇者の目の前で、一日一枚のふくびきけんを音を立てて引きさけ、魔王なら。まあ、それをされたらされたで「ま、魔王のくせに器が小さい!魔王なら弱き民から奪い取ったふくびきけん2000枚ぐらいで勇者の頬をひっぱたくとかしろ!」などとなりそうな気はするけど。……私は魔王を何だと思ってるんだろう、と自分でも思い始めたので、ここでこの話は打ち切ります。魔王とは……。

 あ、勇者のくせになまいきだ。シリーズの魔王様は好きです。一方的に。ていうかあれ、プレイヤーが召喚された破壊神扱いで魔王が味方で勇者たち敵だしな、そもそも。勇者のくせになまいきだはPSP系しかやってないし、今検索してもPSPの公式サイトは消えてますが。

 しかし、ドラクエ本編もそうだし、モンスターズもそうだし、勇者のくせになまいきだ。もそうですが、仮に最新作やって面白かったから、前作もやりたい、シリーズさかのぼりたい!って人がいても、今だとスマホ版……ぐらい?SWITCHで配信とかあればそういう人の受け皿になるのかな……モンスターズ1ことテリーの3DS版も見たら、発売もう10年前なんだよな……。あ、勇者のくせになまいきだ、はこなまいきだDASHのスマホ版あるか……ま、まだやってる?と思って調べたら2019年4月にサービス終了してた……!くぅ……!などと最終的に悲しみつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2023/6/23

 ドラゴンクエストモンスターズ3

 が今年12月頭に出るみたいですね。以下ドラクエシリーズ・ドラクエモンスターズシリーズの重大ネタバレおよび、人によっては毒になりそうな発言があるので、苦手な方はご遠慮を。

 ネットでドラクエモンスターズの3出るぞーと見かけ、あ、出るんだーとPV見たら、モンスターズ3、ドラクエ4のラスボスことピサロの小さいころ?が主役と知って。まず思ったのが「そうか、顔さえよければ、人気が出て何もかもが許されて派生ゲームの主役にもなれるんだな……」でした。正直な気持ち。あと「とはいえ、基本魔物を倒す存在、仲間にする魔物よりも倒す魔物の方が多いドラクエの勇者側のキャラ……よりは、魔物側の強力な存在、後の魔物の王が、魔物たちを仲間にして強くします!の方が理にはかなってるな……」とも。派生ゲームとしては正史に続く!感は強い。理屈としては。

 個人的には、モンスターズキャラバンハートの主役ことドラクエ7のキーファよりは、むしろドラクエ4のピサロの方がまだ好感度高いぐらい……ではあるんですが。とはいえドラクエ4で「勇者が育った村の住人を、隠れていた勇者以外、皆殺しにした」キャラに「実はこんなかわいそうな過去が……」的に掘り下げられても……それも元祖のファミコン版発売から30年以上たって……というのも正直な気持ちです。ピサロ、見た目も嫌いではないし、キャラ単体としては強いし使えるし、と嫌いではないんですが。人生初クリアで思い入れのある主人公ことドラクエ4の勇者の視点というか気持ちから考えると、それは決して好きになれないというか、勇者に好きになれとは言える気がしなくて。

 で、その好き嫌いに関しては、私というかプレイヤーそれぞれの自由で別にいいと思うし、そんなに嫌なら買わなければいい、で終わると思うんですが。ただ、公式が「ドラクエ」のタイトル使って出すとなると、絶対「ピサロは何も悪くない、公式も言ってる!」などと盾(この場合は『ほこ』か……?)にして暴走するピサロファンとか出てきそうで、それは正直嫌だなーと思います。いや、何も悪くないってことはないぞ、あいつ……と。

 公式派生というか公式スピンオフなんかが出て、派生ファンの間だけで「すごく好き、もうこれ正史でいいよねー」「ねー」などとなるのは全然いいんですが、原作ファンだけの場に派生限定の設定を「派生ではこうだった」的な説明もなく言ってきたり、押しつけてくるタイプをジョジョとかでちょいちょい見かけて、とても嫌だったので。あーこれ、絶対そういうの出るなー嫌だなーと思ってしまいました。

 ……書いてて気づいたけど、これ、公式から火種投げ込まれてるのが嫌なんだな、自分。悪い意味の。聖なる火種ならぬ邪悪な火種。暴走するファンが悪いだけで、公式は悪くない……とはいえ、ファンがざわつくぐらいのことは把握したうえで企画立ててゲーム出すんだろうし。うん、つまり公式が悪い……!

 ちなみに私がプレイしたドラゴンクエストモンスターズシリーズの感想は、1のテリーは「ストーリークリアまで20時間程度とちょっと短いけどまあ面白かった」で、2のイルルカ(先にプレイしたのはルカで後にPS版1・2でイルプレイ)は「面白いけど、ストーリークリアまで10時間いかない程度と1より短いし、使える特技も仲間にできる魔物の数も減ってる……」で、次に出たキャラバンハートは「うーん、おもしろいところもあるけど、使える特技はすごく少ないし食料とか仲間とか制限が多くて、だいぶストレスがたまるな……」と、1からチマチマした不満はあったけど、ぶっちゃけ1が一番マシだった、その後も自分の不満部分が解消されてないどころか悪化してたので、キャラバンハートの後は買ってない……というのが正直なところなので、よほどじゃないと買うことはないとは思いますが。

 そして仮に、このドラクエモンスターズの3にどれだけ気合入ってどれだけ出来がよかったところで、ドラクエ4本編でピサロが主人公の村を村人ごと滅ぼしたことにも、ラスボスになることにも、何もかわりはないですし。それはちょっと……と嫌がる人がいることも、この手の意見も承知の上だろうから、よし、やはり公式が悪い!もー火種投げやがってーモヤモヤしたぞこのヤロー!などと素直に文句言いつつ、本日はこの辺で。

 自作乙女ゲサイトも含め、たくさんの拍手、ありがとうございます!元気が出ます!

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2023/6/17

 当サイト

 の日記など、更新後にちょいちょい自分のスマホで誤字脱字その他のチェックをしてたのですが。先日スマホのアプリ(GoogleChrome?)の更新をしたら、それまでスマホで見ていた時のサイズと違ってしまい。どうにかしようと思ったものの、どうにもならないので、とりあえずそのままです、ごめんなさい。

 ちなみにどんな感じかと言うと、とりあえず入口が、今までだとズーム175〜200%表示だったのが、100%表示になった感じ。下に参考画像。上が今まで(イメージ)で、下が現在。同サイズで。

今まで(イメージ)
現在

 なんともないよーと言う方はよいのですが、ああ、そう!こんな感じ、なんとかしてくれーと言われても、ちょっとすぐにはどうにもできません、ごめんなさい。……なるべくできたら対応しますが、できないかもしれない……と報告と謝罪ついでに弱音を吐きつつ、本日はこの辺で。

 自作乙女ゲサイトも含め、たくさんの拍手、ありがとうございます!癒されます!

駄文日記sideBを読む

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2023/6/2

 先月から

 自分の中で盛り上がってた「同人グッズ作りたい」熱の産物が届きました。

1種目

2種目

 ヨツバ印刷さんでお願いしました。自作ジョジョ3部絵のグラス二種。元イラストその他はジョジョ部屋においてあるので細かく気になる方はそちらをどうぞ。

 数年前にグラス作ってみたいなーと思ったことがあったのですが、10個からとあって「そんなにはいらないな……」と当時は断念。で、最近同人グッズ作りたいなーとスマホ検索してたら「ME-Q」という広告が出てきて、そこで一個からグラス作れると知り。ただME-Qはスマホの画像をME-Qサイト(シミュレーター?)内で配置するタイプで、これって仕上がりどうなんだろう、と思ってたらME-Qは「ヨツバ印刷」さんの子会社?な感じと知って。で、ヨツバ印刷ならphotoshop用のテンプレートがあり、psdデータを送る形でできるらしく、なら自分の環境ならヨツバ印刷の方が出来上がりがキレイかも……とヨツバ印刷さんでお願いしました。送料高くなるかと思ったら同じだったのでちょっと得した気分。

 とにかく作れて、そしてキレイでよかったです。嬉しい。キレイに洗ったら麦茶とかアイスコーヒーとかアイスティーとか入れよう、とニヤニヤしつつ、本日はこの辺で。

 自作乙女ゲサイトも含め、たくさんの拍手、ありがとうございます!嬉しいです!

駄文日記sideBを読む

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る