駄文日記

駄文日記・現代へ戻る

・はじめに…

・日記は上に行くほど新しいです。古い日記を読みたい時は一番下から読んでください。

・ゲームや漫画など、ネタバレ語りの可能性もありますのであらかじめご了承ください。

・過去日記倉庫はコチラ。ジャンル別倉庫はコチラ


2023/7/19

 ゴーストトリック

 SWITCH版のおまけ的な色々、コンプして完全クリアしました。以下おまけ的要素のネタバレががっつりあるので、知りたくないぞーという方は逃げてください。

 ゴーストトリックの「オタノシミ」内、一定の条件で章をクリアする、などの「チャレンジ」と、スライドパズルな「ゴーストパズル」を全クリア。

 先にとりあえず、とゴーストパズルをやってみて。ぶっちゃけスライドパズルはすごく苦手意識があるため、始める前から軽く絶望していたのですが、3種類の3×3と4×4、5×5、全部クリアしました。……どうやってやったかも説明できないまま、なんとなくクリア。何せ苦手なので最初から番号ことヒントは出しっぱなしにしていて、上の方にある下の方のナンバーをなるべく下にやりつつ、上から並べていったらうまくいった……ような気がする。気が。

 そういえばゲーム「ふしぎの国のアンジェリーク」でもスライドパズルがあって。ゲームを進めていくと、攻略キャライラストでの、スライドパズルができる場所があり。クリアすると、そのたびにわりと貴重なアイテムがもらえて。……これって全部クリアしたら、何か変わるのかな?と気になったので、苦手ながらに同じイラストがのってるスーパーファミコンのアンジェリークの説明書なんかを出してきて、その絵を見ながらクリアした……ような思い出があるので、スライドパズル、パズル元の絵や位置がわかれば、それなりにやりやすい……かもしれません。

 ちなみに「ふしぎの国のアンジェリーク」では全部クリアしても、その後もらえるクリアのご褒美アイテムが「ちょっといいけど、貴重というほどでもない、わりとよくあるアイテム」……に変わるだけで。ものすごく褒めたたえられるとか、そんな変化は特になかった気がします。うろ覚えですが。

 話を戻しますが、ゴーストトリックの「オタノシミ」。思ったより早く「ゴーストパズル」がクリアできたので、そのまま「チャレンジ」で、意識せずプレイしてて、クリアできてなかった「チャレンジ」部分をプレイ。今回のメインストーリーのプレイ一周目、楽勝かなーと思いきや、久しぶりにやって全然楽勝じゃなかったので。あああ今回も、もう忘れてて全然できないんじゃないかーなどと心配してましたが、さすがにまだ覚えてるみたいで、チャレンジはわりとサクサクッとできました。そこまで厳密にノーミス判定じゃないので、あ、これダメだ、と失敗しかけたら「ハジメカラ」とか「運命更新から」で戻ればよかったですし。

 ただ、チャレンジの14章の「ラグビーボールをミノくんから遠ざけて失敗」だけは、どうしていいのかわからずに。結局攻略見てクリアしました。……結構ありとあらゆる失敗をした気はするけど、この形は初めて見る気がする……なやり方だった。

 何はともあれ完全クリアしたので、気持ちすっきりしました、楽しかった、ありがとうゴーストトリック!大好き!などと感謝しつつ、本日はこの辺で。

駄文日記sideBを読む

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2023/7/18

 ミステリと言う勿れ

 の新刊こと13巻が、9/8金曜日発売予定、とアマゾンで出てました。いやっはー!

 勝手に予想してた14巻と同時発売かどうかはわからないし、ひとまず同タイトル14巻では何も出てきませんでしたが。とりあえず13巻は発売予定に出てきた。やっと!続きが……!今のところアマゾンだけしか確認できてないですし、ただの1ファンなので仮にまた発売予定が消えても、どうすることもできませんが。何はともあれ気持ち小躍りの喜びの報告だけ。

 今回このためだけに日記書いたので正直もう書くことないんですが。あ、前回の写真のパウンド紙型のベイクドチーズケーキは食べつくしたのでレアチーズケーキ作りました。証拠。……ちゃんと食べる前に写真とった、今回は。

レアチーズケーキ

 レシピの半量、さらにレシピよりもひとまわり大きい型で作ったので、全体に高さは低めです。下のは市販のクッキーを砕いてバターと牛乳をくわえて下地?にしたもの。そして作ってて印象的だったのは、夜でも暑いのでこのレシピの「混ぜるときに分離しないように、材料を冷蔵庫から早めに出しておく(材料を室温に戻し、材料全体の温度差を少なくするため)」……必要が、全くなかったこと。……数分室内においただけで、バターがそれはそれはやわらかいクリーム状に。しかし暑すぎて、作り終えた後の食器洗いは挫折しかけました。こんな!暑いときに!体調を!犠牲にしてまで!食器を洗う必要が!あると!言うのか……!とダメな勢いで投げ出したくなった。洗ったけど。普通の扇風機なのにむさもさな温風が来るレベル。夜なのに。

 それはともかくレアチーズケーキはおいしかったですが、夏場なので個人的にはもう少し酸味があってもよかったかも?下手したら初めて、そうでなくても数年ぶりに作っておいしいから、上出来とは思うけど……と呟きつつ、あとは……あ、自宅屋外で電池式ライトの、電池を新しくするために取り外し、無事交換が終わったので設置しなおそう……としたら、なんやかんやで2mか3mの高さから落としてしまい。一部が粉々に砕け散り、また別の一部の部品ははずれ「……おお、よっしょーい!とかばっちこーい!と言いたくなるような、まるでドラクエの勇者がツボを叩き割った時のような粉々感が今、リアルに……」などと思いつつ見つめてました……が。拾ってはずれたところをはめなおし、スイッチをつけてみたら普通に電気はついたし、粉々になった部分は、同時期購入の同じタイプのライトで、そっちは別に何も落としたりしてないのに、既に粉々というか砕け散っていたことがあった……ので、よし、経年劣化、うん、何の問題もないな!などと自ら破壊しといて言いはってました、などと告白しつつ、とにかくミステリと言う勿れ13巻、9/8発売予定だそうです、と最後にもう一回繰り返しつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2023/7/17

 ゴーストトリック

 のトリツキBOXについてきた、SCRAPのリアル脱出ゲームコラボキットこと「あるおもちゃ工場からの脱出からの脱出」クリアしました。証拠?画像。

脱出成功!

 だいたい全部で2時間半から3時間ぐらい。あんまりわからなかったところは公式ヒント見て、ヒント見たのが……たぶん5つぐらい、で、中でもヒント見てもイマイチ理解できなくて、結局答えまで見たのが1つです。時間的に無理だったので途中、一日おいたりしたので、いろいろ曖昧ですが。

 リアル脱出ゲームのキットやるのはたぶん今回が初めてで「え、これどうやるの?」「えーと、こうやってこうやって……ん?これでいい……のかな?」みたいな戸惑いがちょこちょこあって。それでスマホからヒント見て、うん、大丈夫そう……みたいな時間もあったので、人によってはもっと短いかも。ただキットではないですが、同じSCRAPのリアル脱出ゲーム系だと、自宅などでプリントしつつの、夏とかの賞金ありイベントを何度かやってたので、個人的にはそのイメージが強く。むしろ今回のコラボも、もっと長くて難解なものをイメージしてたので、それに比べたら簡単、そこまで困ってない……気はしました。がっつりヒント見といてあれですが。何はともあれ、おもしろかったです。……そう言いつつ、まだ隠された謎とかあったらどうしよう、とちらっと思ってますが。SCRAP賞金ありイベントあるあるの疑心暗鬼。

 あと言ってたチーズケーキもパウンド紙型で焼きました。証拠。

チーズケーキ

 8分割していくつか食べた後で気づいて撮影したので減ってますが、上からと斜め上から。色は単に光とか加工の違い。斜め上からの方が実際のケーキの色に近いです。レシピの半量で焼いたのと、我が家のレンジの火力が弱いみたいで、上のカラメル色な焦げ目?はついてなくて、ほぼスティックですが、おいしかったです。チーズケーキ、そんなに頻繁には作ったり食べないので、比較対象があんまり思いつかないですが。冷蔵庫に入れてて、材料ほぼクリームチーズと生クリームなのでしっとりしてます。一切れ約135kcal。

 何はともあれ、厳しい暑さが続くので、どうか熱中症や体調、風邪などにもお気をつけてーなどと言いながらエアコンの前に戻りつつ、あ、週刊少年ジャンプ、店売りは明日だけど電子版だと今日読めたと聞いて一方的にうらやましがってます、などとぼやきつつ、本日はこの辺で。

 自作乙女ゲサイトも含め、たくさんの拍手ありがとうございます!嬉しいです!

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2023/7/11

 来週の

 ジャンプこと週刊少年ジャンプ33号は18日の火曜日発売だ気をつけろ……!と恒例行事。土曜日発売とか合併号とか来るかと思ってたらそうでもなかったです。あとその33号からワンピース再開。

 ワンピース流れついでに言うと、ワンピースの最新刊買うために出かけてその足で買い物する予定が、買い物に気をとられ、ワンピース買うの忘れたことに帰宅後に気づいて落ち込みましたが、私は元気です。後日無事買えたけど。あとやっぱりジャンプで読んでても、今わりと飛び飛びになってるせいか、続けて読むといっそうおもしろかったです。最終章と思うとちょっとさびしいけど最終章おもしろい。

 あとはゴーストトリック、クリアしたので検索かけたら、いろんな公式グッズが9〜10月に発売と見かけてあああああー欲しいーとなってます。どうやら公式ストア限定……ではないみたいなので、物によっては我がポイントが火を吹くときが!来た!ができなくもないかなーと思ってたりもしますが。……うっかり好きな公式系グッズ見ると際限なくほしくなってしまう、落ち着け自分。……その前に限定版についてきたリアル脱出ゲームコラボをクリアしなければ。クリア後にちょっとだけ見たものの、確実に時間ないタイミングだったから、まだ問題には手つかずです。

 あと買うだけ買って年単位で使ってなかったパウンドケーキの紙型が出てきたから、チーズケーキ焼いたり、残った材料でレアチーズケーキも作りたいんだよなー、クッキーも焼きたい……順番に……などと好き勝手ぼやきつつ、来週のジャンプこと週刊少年ジャンプ33号は、18日の火曜日発売だ気をつけろ……!ともう一回繰り返しつつ、多少地方・環境差もあるとは思いますが、厳しい暑さが続くので、どうか熱中症や体調、風邪などにもお気をつけてーなどと言いながらエアコンを崇め奉りつつ、本日はこの辺で。

 自作乙女ゲサイトも含め、拍手ありがとうございます!

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2023/7/3

 ゴーストトリック

 SWITCH版、クリアしました。だいたい10時間か12時間ぐらい。1プレイ約2時間で終了or休憩、という感じでやってたので、たぶんそれぐらい。以下、うっすらですがネタバレの可能性あるので未プレイやプレイ中の方はご注意を。

 ゴーストトリック、2011年にベスト版でクリアしてたんですが、大オチとところどころ以外、ほぼすべて、綺麗さっぱり忘れてたので、それはもう全力で失敗を重ねつつ、ストーリーをとても新鮮に楽しめました。……さっぱり忘れすぎてて、出てくる無実の人、ことごとく「こんな人いたっけー?……犯人?」などと疑ってた。すまん。

 そしてクリア経験あるんだし我慢しよう、と思ってたものの、一か所だけどうしてもわからなくて、ええい!と攻略見たところがあったのですが。そこが「ちょっと待て、これ、初回の私はどう思いついた?ベスト版プレイだったから、初回からわからなくて攻略見た?それとも何かあるのがたぶんここしかないから、やってみたらたまたまこんな予想外の結果になったのか……?」と無駄な疑問が生まれるぐらい、予想外の結果。あと、ところどころうっすらと覚えてて「あー、ここに火がつくのは覚えてる!」な部分が、ちょうどそのわからなかったところの直後で。それでまだ不可能なのに無理やり火をつけようとしてつかなくて、余計にわからなくなった……のもあって。覚えてた部分が逆にクリアの障害になることがあるんだな……などと思ってました。自作の無駄ハードル追加されてた。

 とにかくおもしろかったです。短いと言えば短いかもですが、もう満足すぎてそんなのどうでもよい。あとクリア後のやりこみ要素もいろいろあったので、できるだけはやってみようかなーとは思ってますが、とりあえず今は幸せな満足感にひたってから、あとサントラとかリアル脱出ゲームコラボのキットといろいろあるので、そこらへん見てからにしようかなーと思ってます、などと言いつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2023/7/1

 ゴーストトリック

 SWITCH版、無事届いたのでやってます。SWITCH本体全然充電してなくて、あれこれ抜き差ししてたら充電はできそう……になったものの、今度はドッグに入れてもテレビにうつらなくなって、こ、壊れた?と思っていたら、単に電源というか充電というか、とにかくケーブルさす場所間違えてただけと、ゲームプレイ前から無駄に自ら作った障害をクリアしてますが、無事プレイ。

 そして「何回もやってるし、最後にやった時はノーミスで数時間でクリアできたから、せっかく買ったけど楽勝かもー」などと内心思ってプレイしたら、がっつり細かいところ忘れてて、がっつり何度もゲームオーバーになりました。あああ、ごめん……ごめんキャラ達……!あと大オチは覚えてるけど他はほぼ全部忘れてるからすげえ先が気になる……!エアコンきかせて水分とタオルその他用意して一人わーぎゃーいやあああなどと言いつつ、存分に楽しもうと思います。とりあえずミサイル(犬の名前)をモフモフモフモフしたい。

 それから、6月に頼んでいたアクリルスタンドとジオラマが届いたので記念写真。

ジューンブライドアクスタ

ジオラマ

 5月にももんじゃのアクリルキーホルダーを頼んだMYDOOさんでお願いし、上のアクスタは7cm四方。ジオラマは高さ3cmほど、長さ9cmぐらい。私の撮影が下手でもうしわけないのですが、実物はアクスタもはっきりくっきり、綺麗な印刷です。元の絵や細かいことは「かえるの絵本のお部屋」「ネオロマの部屋」にあるので、そちらをどうぞー。

 気持ちとしては「せっかく作るなら、おそらく公式で出ないものを自作するぜ!」なノリ。6月の期間限定フェアに釣られて、あとお試しもかねてましたが、実物見ると「かわいいーこれならあんなのやこんなのも作れそうー絶対そっちもそっちでかわいいー!」とさらに盛り上がってしまってます。落ちつけ自分。

 それではひととおりのことを終え、ゴーストトリックの続きやりますー、などと言いつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る