駄文日記

駄文日記・現代へ戻る

・はじめに…

・日記は上に行くほど新しいです。古い日記を読みたい時は一番下から読んでください。

・ゲームや漫画など、ネタバレ語りの可能性もありますのであらかじめご了承ください。

・過去日記倉庫はコチラ。ジャンル別倉庫はコチラ


2023/10/30

 デジタルカメラ

 ことマイデジカメで写真を撮ってSDカードに記録、SDカードをマイパソコンで読み込んで、加工などして出してる……ことが多いのですが。

 先日ハロウィンにあわせてかぼちゃシフォンケーキを焼いたので、証拠写真をとって、うまくとれてるか見直そうとしたら、直前の写真の日付が2018年春で。す、少なくとも5年分の写真が消えてる……!落としたとか水没とか故障原因になるようなこと何もしてないのに……!これ何、復旧できるの……!?と怯えてましたが私は元気です。

 で、結論から言うと、ある程度復旧できました。「diskdigger」というフリー?ソフトで。ただこのソフト、たぶん有料にしないと、復帰した画像を保存するのに、一枚ごとに最低5秒かかるので。もし同じように使いたいという方はご注意ください。あと私はとにかく写真画像だけなので、他のデータが復旧できるかまではわかりません。

 ついでなので細かく言いますと、発覚のきっかけになった最新のかぼちゃシフォンケーキの写真の番号が3345。その直前の番号が2237で2018年春の桜の写真……と番号的に1000枚以上飛んでいて。その2237の前も、同日の桜の写真が続けて何枚かあるのですが、その次が番号的には1000近くあいていて、2014年の相棒展の右京さんパネル。で、復旧、復活したよ!という画像の枚数が1800枚ちょっとだったので。……全部復旧できたのかは正直わからないです。……途中消してるものもあるからなあ。

 あと最初、デジカメにあったSDカード、パソコンで読み込んでみたら、本来は写真画像しかないはずのフォルダ内に、今まで一度も見たことがなかった文字化けっぽいフォルダが8つぐらい増えていて、それらはまったく読み込めずコピーもできず。とりあえず大丈夫だった写真のコピーはできて。で「もしかしてエラー修復かけたらなおる……かも?」とwindowsでエラーチェックかけてみたら、何がどうなったのか今まで開いていた写真の入ったフォルダ、一切開かなくなり。……幸いコピーしてた写真は無事かつ、一応上記のソフトで1800枚ほど救出できましたが、この状態で、SDカードのwindowsのエラーチェックはしない方がいい……とついでなので言っておきます。何もかもが見られなくなるところだった((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 ちなみに復活できた、とはいえ復活した写真は番号がちょっとバラバラ、相棒展の途中なのに自宅のもらいもののメロン写真が入っていたり、「diskdigger」から読み込んだときには日付確認はできるものの、日付もよくわからなくなってしまったので。1年か2年ごとでいいのでバックアップとった方がいいな、と思いました。同じメーカーだから続けて使えるかなーと思って、実際にデジカメ2代にわたって使えてたため、12年分の写真が……。祖母の誕生日記念データはさすがになくしたくない。

 バックアップ、大事……!ていうかハロウィンって復活祭だからと言ってこんな形の復活にバタバタしたくないんだぜ……!と言いつつ、最後にかぼちゃシフォンケーキの証拠写真だけのせてハッピーハロウィンと言いつつ、本日はこの辺で。

ハッピーハロウィン

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2023/10/27

 断捨離

 流れで古い携帯電話の確認をしたら、手もとにある引退した歴代マイガラケー4台のうち3台が電源が入ってひととおり操作もできて。その中の一台のボイスレコーダーに相棒シーズン3から5のDVDBOXを全部買った人がもらえた、相棒ボイス入り目覚まし時計……のボイスが録音されていたので。じゃ、外も静かそうだし現マイスマホに録音しておくかーとボイスレコーダーで録音しはじめた途端、車の音がそれなりに長く聞こえてきて「いや、そういう相棒的臨場感はいらないんだけど……」と思ったり、整理整頓した結果、説明書をすぐわかる場所に設置したこともあり、今テレビが操作できない家族のリモコンを、設定してテレビが操作できるようにするかーと説明書を開いたら、その説明書のリモコンと、手もとにあるリモコンの絵がちがい。さらに設定に必要な「このボタンを押してください」と書かれてるボタンがどこにもなく、え、ちょっと待て、このリモコンはどこからここに来た、何のリモコン……?と無駄に謎が増えましたが、私は元気です。そして設定できた、なんとなくで。……たぶん説明書が3つぐらいの機種で共通の説明書だから、ちょっと説明書の方が違ってた……だけの気がします。2011年の地デジ云々の前ぐらいに買ったもののはずだからウロ覚えですが。

 それから、ドラゴンクエストダイの大冒険のゲーム、インフィニティストラッシュswitch版、続きプレイしました。……ものすごくプレイする気がなくなってたんですが、ちょっと時間があったので。続きを。以下ネタバレ注意。

 前にここの日記で言ったときは一章までの話で。今回二章、マァムが仲間になるまでやったら、普通にゲームでした。……あの一章、なんだったの?というぐらい。マジで。

 前にも言いましたが、ゲーム開始して、ストーリーを進めるのに、プレイヤーが選択できるアイコンが「本」だと読むというか見るだけで、「剣」だと戦うパートがあり。一章が本本剣本剣の5アイコンの構成。その剣も、ドラゴラムアバン対ダイ、ハドラー対ダイ、とせまい空間で一対一で戦っただけ……だったのですが。二章、マァムと出会って仲間になるまでが、剣剣剣剣剣剣本、と逆にそれはそれでバランス……と言いたくなったぐらい戦闘尽くし。それも広めの3Dマップ進んでの敵たくさんとダイとポップの多対二が多め。あ、あと難易度「ふつう」にしてたせいか、クロコダインに何回も負けました。ぐおお、クロコダイン……!CGのクロコダインとてもかっこいいけど何回も負けるのは嫌。悔しい。くうう。ごめんよダイ、本来もっと強いのに、プレイヤーが『油断してたポンコツ』とあまりにも低レベルだったばかりに……!

 ただ、途中のストーリーはほぼふっとばしてます。CGムービーと差がありすぎるし、あとアニメの静止画カットをほぼそのまま使ってるせいか、たまに顔が変だったりするし。とはいえ、一章はほぼナレーションでしたが、二章はストーリーにもそれなりにキャラがそろってるせいか、ちょっと見ただけですが、そこまで退屈には感じませんでした。

 なので二章はそれなりに満足しましたが、一章が何これというバランスだったのと、全何章かもわからないので、今後も満足できるかはぶっちゃけわからないです。……二章マァム仲間にするまでクリアして、一章はなんであんなのに……?声優さんの予算削ったのと、デルムリン島作るのがめんどくさかった……?と正直思ってる。とりあえずCGのクロコダインと言うモチベはできたし予約買いしたので、ストーリークリアぐらいまではできたらいいなあ、と思ってます、と言いつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2023/10/25

 わらびもち

 がお菓子屋……というかシャトレーゼに売ってて。なんとなく買って、家で食べる前に原材料を見たら「本わらび粉」とあって。「あ、これが本わらび粉使ったわらびもちかー」と食べたら本当に全然食感が違って「違う、違うわ!これが本物……!」などとちょっと感動しつつ驚いてましたが私は元気です。まあ本わらび粉でなくてもおいしくて好きですが。

 18日発売の名探偵コナン104巻は無事買いました。そして嫌なところで終わってました。巻末見る限り、次の105巻は春予定なので、毎年恒例の映画前の4月半ば発売の可能性が高いです。ああああ。……とはいえ、コナンはたいてい1巻分でいくつかの事件は解決してるので、そこまでああああああーとはならないですが。まだ。めったに。

 アニメのアンデッド・アンラックと家政夫のミタゾノと相棒は無事に録画できて見てます。アンデッド・アンラックは一話冒頭から「原作読んでるから意図はなんとなくわかるけど……長くね?」とちょっと脱落しかけたり、家政夫のミタゾノは二話のセカンドパートナーの回で「ははは殺すぞ」「よし、殺そう!」などと、むやみやたらにクズっぷりを露呈する浮気夫役に殺意を抱いて五回ぐらい口に出してしまってましたが。……悪いのは役者さんではなく脚本。役者無罪。たぶん。あと、ある意味そう狙って作られてるキャラだから私も悪くない気はする。たぶん。

 しかし10月だなーだから10億円が欲しいな!ああ、10億ドルでもいい!などと雑に愚かなことをぼやきつつ、うう、バディミッションBONDの新イベントのグッズ、ほしいけど高いー10億円あったら買い占めるのに……いや、買い占めはよくないな……欲しい人がいるんだし、せいぜい3つずつだな……購入の個数制限がなければ……などと雑ついでに好き勝手言いつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2023/10/22

 ドラゴンクエスト ダイの大冒険

 のゲーム、インフィニティストラッシュ、switch版、プレイしました。小一時間ほど。以下ダイの大冒険原作とドラクエ11の話も含めてがっつりネタバレ&毒発言というか悪口ありなので、苦手な方はスルーお願いします。あとそこそこ長文。

 インフィニティストラッシュswitch版、ネットでソフトを予約して、9月下旬の発売日には届いていたものの、プレイしたのは数日前。……プレイ前に、特に検索してもないのにスマホで悪い評判が流れてきて、うっすらとは見てたので、多少身がまえつつプレイしたところ。……うん、これは……ダメだな、と思いました。小一時間ほどで。

 もともと、寝る前にオープニングムービーだけでも見るかーとswitchを手持ち状態でゲームを起動→オープニングムービーがなかったっぽいので、とりあえず最初のセーブができるまで、ゲームのオープニングを確認することに。

 オープニング自体は「原作バラン戦をベースに、バラン(CV速水奨)が主人公のダイにバランとダイのことでもある『竜の騎士』について説明」→「原作バラン戦っぽいシーンが3DCGで展開」→「途中チュートリアルっぽい戦闘(アクションRPG風)が入り、ダイでバランと戦う、勝利」→「原作通り、ダイの記憶がバランに奪われそうになる」→「マップ表示、奪われた記憶を取り戻すため、ダイと原作の冒険を追体験しよう!」……な感じで、特に悪くは思わず。

 多少「原作バラン戦にいるはずのポップ・レオナ・クロコダイン他の姿が見あたらないし声すらない」とか「手持ちですぐ近くで見てるせいか、ちょっとイベントのキャラの3DCGがゴツゴツしてて、アラが気になるときもある」など、気になるところもありましたが、まあ許容範囲。10分ぐらい、今のところごく普通のゲームっぽいなー、なんで評判が悪いんだろう?……と思ってセーブして寝て、後日、続きを始めたのですが。……その続き、ゲーム本編が、少なくとも私からしたら、かなりの期待はずれでした。

 ざっくりと流れを具体的に言いますと。インフィニティストラッシュ、ダイの記憶が奪われオープニングが終わって、セピア色っぽいマップ画面に移動。最初なので一つしかない本のアイコンを押すと、ストーリーが開始します。

 一番最初は原作でいうと読切第一作目、原作のジャンプコミックス一巻の『デルパ!イルイル!』。ニセ勇者一行登場&戦い。……公式アニメの静止画をもとにした絵でストーリーが始まり、ナレーションで進みます。

 画面を見ながら私は思いました。「ああ、ここから始まるんだなーここで私、ダイ動かしてニセ勇者と戦うのかな?原作だと戦うのロモスの城だけど、アニメだと船上に変わってたから、この場合は船上マップになるのかなー?」

 戦いませんでした。ナレーションのみで解決。ニセ勇者と見抜けず反省したロモスの王様から、ダイは勇者の証の覇者の冠をもらいました。『デルパ!イルイル!』終わり。

 ……え?え?と思ったのもつかの間、引き続きコミックス一巻の『ダイ爆発!!!』開始。ダイ、パプニカの姫のレオナと出会う。しかしレオナは裏切り者に命を狙われていて、ダイとレオナは共に殺されかける。

 私は思いました。「あ、ああ……さすがに……今回は戦うパートあるよね?裏切り者の操るキラーマシンとの戦闘なら絵になるもんね……初めての竜の紋章とか、ダイのバギクロスとかベギラマとかも見ばえするし……」

 戦いませんでした。ナレーションのみで解決。略してナレ解。『ダイ爆発!!!』終わり。

 ……原作でいうと連載前の読切部分5話分が、一切戦わず、操作せずして完全に終わり。この時点でプレイ時間26分。……なんで、これでいいと思った……?と制作者に疑問を抱きつつ、続き。……出てきたアイコンが剣だったので「ああ、こうやって区別してるんだ……うん……本だと戦闘ない、見るだけってことなんだね……」と既にやる気のないまま、ストーリー開始。

 かつての勇者に魔王が倒されてから、穏やかなモンスターばかりになった、ダイの住むデルムリン島。しかし、モンスターが暴れ始めて、見てる私は思いました「……さすがに今回は戦闘あるっぽいし、ダイが暴れるモンスターたちを制圧するって設定で戦うんだろうか……」

 戦いませんでした。ナレーションに加えキャラたちのセリフは入りましたが、やはりアニメ静止画をもとにした紙芝居のみで解決。ダイは勇者の家庭教師を名のる男、アバンの弟子になり、大地斬を覚えた。ここまでナレ解。……プレイヤー、何の操作もなし。

 そして海波斬を覚える、という名目で、呪文で一時的に大きなドラゴンになったアバン先生と、やっと、オープニング終了からやっとの、初めての戦い。……無事に勝って、アイテムゲットなどの結果、リザルト画面、出るのかな?と思ったのに、まったく出ないまま話は進み、魔王ハドラー登場。既にこちら、見る気もなくなり、あーハドラー役の関智一さんがんばってるなーなどとゴロゴロしながら聞き流してたら、ハドラーの攻撃からアバンがダイたちをかばい、その生死は……!?で終了。……ここで出るリザルト画面。

 ……いや、空気読め。ここで終わるなとは言わない、言わないけどさ。にしてもここでリザルト画面出してる場合か。心はないのか。原作知ってる私からしても「なんでここ?」だし、知らずにストーリー見てる人からしたら「今ぁ!?」だろうが……と、小一時間足らずで、制作者や公式に対する不信感でいっぱいになり。……やる気が地の底に落ちました。

 ……もちろんゲームに何を期待するか、は人それぞれではありますが、私が今回インフィニティストラッシュにどんな流れ、システムを期待していたかと言うと。

 一言で言えばドラクエ11のシステムで、キャラをダイの大冒険にしたもの。ドラクエ11並の3Dグラフィック、美しい3DCGでつむがれる、原作ストーリー。そして美しい3Dフィールドを駆け回って、原作の名シーン、名バトルを再現できるような戦闘。それが理想で。……まあ今回、そこまでではない、鍛冶とかキャンプとか大きいフィールドマップとか削られてるとしても、2Dアドベンチャーな形でのストーリー再現、要所要所に戦闘アクションとイベントムービーぐらいは最低限あるだろう、と思っていたら。これ。

 声優さんによるナレーションは豊富ですし、演技も問題なかったので。好きな声優さんがナレーションや出番の多いキャラやってる、その声がたくさん聞ければそれでいいという人はまた評価が変わるかもしれませんが。

 追体験、ということで、ダイたちを操作しつつ戦闘が楽しめるんだ!別に2Dでも3Dでもどっちでもいいけど、美麗CGによる原作ストーリー再構築で、ストーリーも改めて楽しめるんだ!……という私の期待には、今のところほぼまったく、こたえてはもらえず。現在続きをやる気がゼロに近いです。

 しっかりやってる声優さんにはもうしわけないし、紙芝居のあらすじ状態になってるテキストも、全然意味不明とかではないので、まったく悪くは思ってないですが。……クリアするとしたら紙芝居全部ふっとばして、戦闘だけにするかもしれない。ドラクエ11でダイの大冒険から逆輸入っぽいシーンが結構あったので、そこらへんもからめて、気合い入れた、現代のスクエニの技術力を存分に生かした、ダイの大冒険のゲームを作ってくれると思ってたのに、なぜこんなことに……。前半に比べて後半が手抜きのゲームもダメだとは思うけど、前半どころか超序盤から手抜きっぽい、整える気持ちすら感じられないってのは何?テキストとか声とか作画とか、個々の素材じゃなくゲームの構成、土台の問題じゃないの、これ?キャラゲーは手抜きのクソゲーなんて風潮は、平成のうちに滅んでおけ……!復活すんな……そこは復活せんでいいんだよ……!と言いつつ、まあこんなこと言って後半おもしろかったら平気で手のひら返しますが、なんかそれを確める気力すら奪われてます、ささやかな期待からのナレ解の連続で……ナレ解……おそるべし……!とぼやきつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2023/10/14

 スーパー

 で買ったハンバーガーを「あ、どうせならチーズバーガーにしよう、スライスチーズあるし」と思い、チーズをはさむために上のパンをめくったら、ハンバーグがほぼ半分しかなく、なんだかとても悲しくなったけど体は元気です。……月見バーガーは好きだけど、そんな半月的な形でのお月様感は……いらない……!普通に厚み半分で円の形じゃダメだったのか……!……悲しい。

 それはそれとして。ドラゴンクエスト4の元祖、ファミコン版をプレイ中「あー、これってPS版のリメイクでは変わってた……よね?」と思ってた部分、最近リメイク版の公式ガイドを確認したらやっぱり変わってたので、そのあたりを語ります。……さがせば違いをまとめてるところもありそうだから、情報としては無意味な気もするけど、私が話したいから話す。あ、以下がっつりネタバレ注意。

 ファミコン版ドラクエ4をプレイしてて、これリメイク版ではなかったよね?と思ってて、やっぱりなかったのが武器の「ブーメラン」。ブーメラン、その後のスーパーファミコン版ドラクエ5からは「全体攻撃ができる武器」として出てますが、ファミコン版4では単体攻撃のみ。ただ、このブーメラン、仲間全員が装備できるので、魔法使い系には序盤の強力な武器になって。

 で、今回「装備をなるべく全員最強にしてから先に進む」&「同じ武器防具なら、なるべくプラスされる攻撃力が多いキャラ……に一番に装備させる」という方針でプレイしてたこともあり。2章でおじいちゃん魔法使いのブライに一番に装備させたところ、魔法を使うよりも、さらに武闘家系のアリーナや剣を装備できるクリフトよりも物理攻撃が強くなり「す、すごいなブーメラン、もうブライ、魔法使いのじじいじゃなくてブーメランじじいだなこれ、ハッ、ブーメランじじい、略してブライ……!?」などといらんことがよぎるぐらい強力でした、ファミコン版4序盤のブーメラン。……4章のマーニャでも同じ現象起きてた。メラより強い。

 で、バランスのせいかイメージのせいか、そのブーメラン、リメイク版ではなくなってましたし、他シリーズではブーメラン、出てても全員が装備できることは少ないですが。ファミコン版4初プレイ当時の印象にはなく、5からだと思ってたブーメランが既にあって、しかも強かったんだな……とリプレイして印象深かったので、書いておきます。

 ……思い出してみれば、ファミコン版4の初プレイ当時は攻略本の見方すらよくわかってなかったから、ブーメラン買わなかった可能性が高い気が。ファミコン版の4だと誰が装備できるか、店で見ただけじゃわからず、買って渡そうとして装備できないと「○○はこれを装備できないけどいいのか?」的なセリフが出て初めてわかるシステムだし。

 何よりファミコン版のドラクエ1〜4の初プレイ時は全部小学生だったので、そういう先を見すえた、備えあればうれいなし、急がば回れプレイじゃなく、とにかく無理やりにでも先を急ぎ、だいたいみんなと同じようなところでレベルが足りなくなって行きづまって一回投げる、がデフォだったから、魔法使い系には「どうせそのうち武器より強い魔法覚えるだろ」などと武器に金をかけてなかった気がしてならない、正直。……まあ、そういう何回もの挫折の流れを経て、身をもってシステム覚えて、クリアに近づいてた気もしますが。普通に。

 あと、装備品流れで。ファミコン版では店売り最強の鎧「はぐれメタルの鎧」が「15000G」で買えたのですが、リメイク版公式ガイド見たら「35000G」になってて「値上げの幅がえぐい!」と吹きました。ついでに言うならリメイク版発売当時に出てたやりこみ本「ドラゴンクエスト4のあるきかた」が出てきたので見てたら、ファミコン版では「(定価の1.5倍の値段)で売ってみせるわ!」と豪語して本当に1.5倍以上の値で売ってた、3章主人公トルネコの妻のネネ。PSリメイク版では定価の2倍以上で売ってたと知って、さらにひいいいいとなってました。トルネコ妻、リメイクでパワーアップしとった。もっと頼りになる妻。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 それと、ファミコン版をプレイしてて。初プレイ当時はいろんなセリフやイベント、結構知らないまま進んでたような……と思ってて、何故だろう、と考えて思い当たったのが「最初から鍵がなくても開く扉たちを、鍵を手に入れるまで開かない……ものだと思い込んでた」可能性でした。

 というのも、私、一番にプレイしたドラクエがファミコン版の3で。3は割と序盤で最初の鍵が手に入るので、4でもそういうもの、鍵がないと開かない……と思ってた可能性があって。……リメイクでは見たけど、ファミコン版ではあんまり覚えがないな、と思った、わりと必要な情報セリフ、だいたい扉の先だったので。……そのせいもあるかも、と思ってました。可能性ですし、今となっては確めようもないですが。

 何にせよ、初プレイ当時は右も左もわからず。少しずつは覚えられるけど、必要なシステムやプレイ方法全部は、頭に入ったとしても、うまく生かせられない……ような状態だったので。鍵云々がなかったとしても、時間かかるからいろんなセリフとかの記憶が薄れてもしかたない、鍵云々の可能性は思いついたけど、実際はわからないな……などと言いつつ、あ、流行に負けてSWITCHの「スイカゲーム」買いました。スイカ記念。

奇跡の初スイカ

二人目のスイカぎゅむっ顔

メロンもパインもいるよ!

 一枚目が初日の奇跡の初スイカ。二枚目がある程度システムがわかって、がんばって作れた二度目のスイカ……の表情差分。ゲームオーバー時のスコア画面をスクショしたら、スイカの表情差分がとれてたので、切り抜いて一枚目とだいたい同サイズにしたもの。

 三枚目はスイカができそうと思ってがんばったけど、ちょっと無理そうだな……と思ったときにスクショしたものですが、個人的に好きなメロンとパイナップルがいて、スイカ以外全種いるので、おまけで出しました。

 流行に負けて買っちゃいましたが、丸い果物がかわいいのでなんとなーくプレイしてても楽しかったですスイカゲーム、と言いつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2023/10/12

 単に

 材料の賞味期限の事情とかありますが、コーヒーのショートブレッド(卵入ってないクッキーみたいなもの)を食べきらないうちにココナッツミルクのわらびもち風を作ってしまい、スイーツパーティでもするつもりか、とセルフツッコミしてますが私は元気です。そんな予定はない。すべて私……わが家のもの。

 ココナッツミルクのわらびもち風は、先月も作ったものの再挑戦で、今回はわらびもち粉ではなく片栗粉で作りましたが、ココナッツミルク系の分量を自分なりに考えて作ってみたら結構おいしかったので、自分用にレシピをメモしておきます。もとは「牛乳 わらびもち」などで出てくる雪印メグミルクのレシピ。牛乳部分を変えてます。

 材料……ココナッツミルク300g、牛乳80g、コーヒーフレッシュ約20g(トップバリュのコーヒーフレッシュのポーション7個分)、片栗粉60g、砂糖45g

 加熱用の鍋と冷却用のバットを用意。バットは大小1つずつ。材料をはかって鍋に入れたら、バットの大きい方には氷水を入れて、そのうえに小さい空のバットを重ねておく。

 材料を全部入れた鍋をかきまぜつつ中火にかけて、沸騰しそうになったら弱火にし、延々とねって、一つにまとまってきてからも3分ほどねって、小さいバットに落として15分以上冷やし、冷えてきたらバットから適当な大きさでとって、キッチンバサミや包丁で切って器に盛る。全部で約1000kcal。

 ……以上です。あくまでも自分用なので、食べるときに危なくないように小さめに切ったぐらいで、形は綺麗ではないです。もし参考にして綺麗に丸く作りたかったら、もっとちゃんとしたレシピを自分で調べてどうにかしてください。

 ついでに言うなら、同じデジタルスケールでモードを変えずに計測してるので、全部gことグラム。あと元レシピ通りに大さじスプーンではかりつつ鍋に入れてたら、このgになったので、とりあえずそのまま書いてます。できたてはそこまで甘く感じなかったけど、冷やしたら甘かったので、砂糖調整してもいいかもしれません。コーヒーフレッシュ入れてるせいか少し柔らかめですが、とろけるような感じにしたいならコーヒーフレッシュの割合を増やしたり片栗粉少し減らすのもいいかも。……片栗粉を減らしすぎると、かたまらないらしいので気をつけながらですが。とりあえず自分用のメモ。

 ちなみにココナッツミルクは300円ぐらいで売ってた400mlの缶詰を使ってます。残り100mlは普通に飲むなど別に使う形で。カルディコーヒーファームで買いましたが、その後スーパーでもたぶん同じ価格で売ってるの見かけました。ちなみにそのココナッツミルク缶詰の場合、最初ふらずに開けたところ思いっきりフタにどろっとした成分がついててもったいなかったので、今回は開封前にがっつり振ってから使用。少しはまだフタに残ってたけどだいぶ混ざったみたいで振ってよかったです。……参考にする場合はお気をつけて。

 8月から言ってた断捨離と整理整頓はだいたい終わりました。だいたい。せっかく断捨離したのでこちらも自分メモ的に書いておきますが、何を片づけたかと言うと、ビデオテープとかカセットテープとかフロッピーディスクとか音楽用MDとか、その手のもう使うのが困難な記録媒体。あと高校時代の文芸部の原稿とかです。たぶん特に再録とかはしないと思いますが、するとしたら自作挿絵は全部描きなおすし、完成品にあたる部誌と文書データもあるので、当時念のためにとっておいたけど、もう不要だな……と。あと中学の時に友人数名と作ったオリジナルボイスドラマテープなども処分した。お互いのために。お互いのために……!

 あとは散らばってたゲームの特典系をハガキホルダーとかクリアブックにひとまとめしたり。整頓や処分した結果、あいたスペースに片づけたりして、とりあえず部屋の樹海はある程度整備されました。ある程度。

 整理整頓もひと段落したし、それこそ賞味期限の関係があるので、ハロウィンはかぼちゃパウダーを使ってかぼちゃシフォンケーキにしようかなーと好き放題ぼやきつつ、10月に入って朝晩の寒暖差が本当えぐいので気をつけて……とふとんと仲良くしつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2023/10/4

 来週のジャンプ

 こと週刊少年ジャンプ45号は10日の火曜日発売だ気をつけろ……!と恒例行事。とはいえ、雑誌は火曜日ですが、たぶん電子書籍版は普通に月曜日に読めるみたいです。たぶん。

 あと、ジャンプアニメ・アンデッドアンラックは6日(金)深夜1時28分から、ドラマ家政夫のミタゾノは10日(火)午後9時から、ドラマ相棒シーズン22は18日(水)午後9時から放送です。個人的なメモもかねて。……地方によっては違う可能性もありますので、そのあたりは自分で確認をお願いします。

 ちなみにアンデッドアンラックは録画予約済なんですが、私のレコーダーだと、深夜1時23分と予約欄がかぶってて、どこだ?とちょっと探したので予約するつもりの方はご注意を。メーカーによっても違うかもだけど。最近はサブスクというか月額課金の動画サイトがあるので、物によってはそっちの方が楽かもですが。私はまだテレビ録画派です。

 それから名探偵コナン104巻は18日(水)発売予定だそうです。550円。……小学館だけの話ではないですが、ちょいちょいコミックスの値段が上がってたりするのでついでに書いておきます。

 最後にもう一度、来週のジャンプこと週刊少年ジャンプ45号は10日の火曜日発売だ気をつけろ……!と繰り返しつつ、本日はこの辺で。

駄文日記sideBを読む

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る