駄文日記

駄文日記・現代へ戻る

・はじめに…

・日記は上に行くほど新しいです。古い日記を読みたい時は一番下から読んでください。

・ゲームや漫画など、ネタバレ語りの可能性もありますのであらかじめご了承ください。

・過去日記倉庫はコチラ。ジャンル別倉庫はコチラ


2023/11/27

 本当は

 書きためた分を日を置いて更新しようか、と思ってましたが、なんかもうめんどくさいな!と一日にまとめて3回分の日記出します。3本とも見た映画の感想。3つとも最初にタイトル出した映画の、ざっくりネタバレ感想だけなので、興味のない方はスルーでお願いします。……個人的な日記に需要も供給も気にしなくていい気もしますが。

 あ、見た順番かつ、いつものように一番上が一番新しい形で書いてますので。順番に読みたい方は2つ下の11/27付の日記から順に読んでください。で、とにかく。

 RRR

 見ました。なんかネットで評判ちょこちょこ見かけてたインド映画。アマゾンプライムビデオ・48時間レンタルで税込500円。おもしろかった……というか、おもしろいのはおもしろいですけど、思ってたよりだいぶ濃かったです。だいぶ。ケーキセットと聞いてシフォンケーキの口で行ったら、チーズケーキとガトーショコラ出てきたぐらい。ホールで。

 以下がっつりと映画ネタバレ感想なのでご注意を。

 私がインド映画をインド映画とわかってて見るのが「踊るマハラジャ」以来かな、ってぐらい久しぶりで。……繰り返しになりますが思ってたよりだいぶ濃かったです。全部で約3時間。感想メモるためちょいちょい一時停止してましたが、20分ごとに重いの来る感じ。ぶっちゃけ3時間のうち2時間ぐらい歌って踊ってる楽しい映画……だと思ってたら全然違った。濃いし重かった。歌もあったけど。多くて3割ぐらいだった気がする、歌。

 ストーリーはイギリス人からの人種差別に苦しむインド人と、それに立ち向かう英雄たちの戦いでした。ざくっと言えば。メインは警官のラーマと、インドの小さな村の村人、ビームで、楽しい部分もあるしハッピーエンドですが、わりと話が重たい感じ。

 イギリス人役の非道さをこれでもか!と書いたうえで、その後、ちょっと、ちょーっとやりすぎじゃね?ってぐらい、これでもか!とイギリス人兵士やイギリス人の悪い人達が殺されてました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。いや、まあ、明らかにイギリス人の役が悪いんだけど。けど、けど……もうちょっと慈悲があっても……と思うぐらい。アクションとか前半の楽しい部分で相殺しきれないぐらい重さと濃さがあった気がします。も、もうみんなナートゥ踊って幸せになろうぜ……。ガクブル。

 個人的なスケジュールの都合で前日にマリオの映画見てたんですが、それに負けないぐらいマリオっぽいアクションと「生きてたの!?い、いや、いいけど、あれ、完全に死んだと思ったよ!?」が何回かありました。……いいけど。あとラーマはちょっとでいいから安静と言う言葉を知れ。いや今動いたらダメだろ、を何度もするな。危ないわ、と生きてるたびツッコんでました。……死なれても嫌だし、生きててよかったけど。

 どこまでスタント含む人力で、どこまでCGかわからないですが、もう「そういうものなんだ」と受け入れるしかない派手なアクションと、ラーマとビームの熱い友情、あとインドの街並とか市場の小物とか、見てて楽しかったです。市場の?だったか、白い牛さんもかわいかった。あと、わりと最初の方の、ラーマとビームの二人が協力して子ども助けるくだりで、ツッコむのほぼあきらめた。「そ、その旗の耐火性能すごいな!?水吸ったとはいえすごいな!?」ぐらいが私にはせいいっぱい。あ、あと、最初「なんだこのシーン」と思った伏線が次々解消されてくの気持ちよかった。しかしなんかもう、もったりするぐらい重いエピソードやら、すべてを吹き飛ばすアクションやらが多くて流されて、ほぼ3時間見たばかりなのに、細かいことは思い出せないです。何これ怖い。

 この映画のイギリス人はほぼみんな最低だけど、ビームのことが好きだったイギリス人のジェニーだけかわいそう……と思ってたら、ラストに普通に出てきてビームと抱き合ってて、いいの!?いやいいけどさ、ジェニーさえいいなら!それで!と思ったり、最初「イギリス人に雑にさらわれたマッリが半年の間にイギリス人の豊かな生活に染まって『もう帰りたくない』って言ったらどうしよう」などと心配してましたが、そんなことはなくて、それはよかったです、あ、あと、ラスト直前、あんまり残り時間がなかったので、ラーマとビームの二人が森で勝利して、ボスのいる館に駆け出して「俺たちの戦いはこれからだ!」的に終わったらどうしよう、とよぎったけど、そんなこともなくてよかった……しかし、なんか見るのにカロリー消費した気がする……途中、90分ぐらいで「普通の映画ならそろそろクライマックスで締めに入る時間だけど、まだ90分あるな!?」と休憩入れて水分と共にバナナ蒸しパン食べたけど、全然お腹にたまってなかったな、見終わった後……とぼやきつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2023/11/27

 ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー(吹替版)

 こと2023年公開のマリオ映画見ました。アマゾンプライムビデオ・48時間レンタルで税込500円。おもしろかったです。

 レンタルなのでパソコン上でちょこちょこ一時停止して感想メモしながら見てましたが、できればそれもせず見ていたい……と思うほど。あとセールでレンタルでなく1200円で買えるっぽく、でもシステムがよくわからないし、見て趣味じゃなかったらもったいないし……などと思ってたうちに通常価格の2500円になってて。見てから、ケ、ケチるんじゃなかった……!買っておけばよかった……とちょっと後悔してるぐらいおもしろかったです。以下がっつり映画ネタバレなので注意。

 全部で約90分で、ちょこちょこマリオカートとかドンキーコングの要素も入ってるなーとは思うものの、オリジナルなストーリー。やたらピザとパスタ食べてるし、なんとなくイタリア?と思ってたら名前出てた都市はブルックリン、アメリカのニューヨークの都市が、映画でのマリオとルイージの住んでる場所みたいでした。……途中からがっつりキノコ王国になりますが。

 私のマリオ初プレイがファミコンの1、比較的多めにプレイしたのがスーパーファミコンのソフトなので、当時としてはかなり綺麗なグラフィックなものの、それでもどうしても平たいグラフィックのイメージが強いのもあり。綺麗な3Dアニメーションでの冒頭のノコノコたくさんからのパタパタ、カメックやクッパ登場にかなりのテンション上がってました。ノコノコだーあー翼広げるパタパタ軍団、かっこいいー!カメックだカメックーおークッパのウロコーなめらか感いいなー!……などと。あと中盤から出てくるドンキーコングのモフモフ。あああギャラリーのコングたちに混じってキャーキャー言いたいー言って調子にのらせたいー!そしてちょっとでいいからモフモフさせてほしいぞドンキーコーング!

 あとモフモフと言えば序盤に出てくるマリオたちとマリオたちの嫌な元上司のヒゲとか、金持ちの甘やかされ犬っぽいフランシスの毛並にも、なんという毛の表現……とニヤニヤし。途中出てくるカロンの骨骨とした立体感や、ゲッソーの水中でのちょっとしたキラキラ半透明感やプクプク、パーティ会場にいるキングテレサなどにもニヤついてました。……たぶんほぼすべてのグラフィックにニヤついてたと思う。あああ、あのあたりの生き物を嫌われない程度に片っ端からなでまわしたい。もふすべしたい。……テレサは幽霊系で生き物ではないのでは、とちらっと思ったけど、どうでもいいからすべすべさせてー。

 ……グラフィックへの個人的なニヤつきと変なテンションはいったんおいといて。ストーリー的なメインキャラはマリオとピーチとクッパ、あと準メインというかサブ、そこそこ目立つおいしいシーンあるよ!なキャラが、ルイージとキノピオとカメック、ドンキーコング、クッパ王国の兵士ノコノコたち……だった気がします。あとドンキーコングのパパことコング王国?の王様とか。キャラ濃かった。それとサブキャラ範囲だけど、冒頭でクッパに国をつぶされたペンギン王国の軍団もかわいかった。あと私、ネガティブ全開なうっすら青っぽいお星さま、Wiiのマリオカートで見かけたことがあるような気がする……程度でほぼ知らないから、出てきてネガティブ発言されるたび「この子はなんなんだろう……」と思ってた。ちなみにマリオギャラクシーに出てきた子らしいけど、ギャラクシーでは別に映画みたいな性格でもないみたいです、星の子。

 あと自分的には、プレイしたゲームのイメージと違うかも?となったところ……と言えば、ピーチが全体にアクティブ全開で戦ってて、スーパープリンセスピーチ状態っぽかったとか、マリオ・ルイージにピーチも、もともと現代人っぽくて、異世界召喚っぽかったところでしょうか。

 とはいえその方が私としては共感しやすかったのもあり。最初は「ピーチがプリンセスというよりクイーンというか、なんか思い切りリーダーしてるけど、ピーチ姫ってキノコ王国の父親とかいなかった?」などとちらっと思ってましたが、その後明かされた「ピーチ姫、赤ちゃんのころに召喚というか、キノコ王国に迷い込んで育てられて、そのままプリンセスになった」な、この映画の設定は、ありだなーと思ってました。

 ちょこちょこマリオシリーズはプレイしてたり、ゲームの記事は見てたりするものの、全部把握してるわけではないので、全部の小ネタや元ネタがわかったわけではありませんが。それでもおもしろくて楽しかったです。ドンキーコングの王国楽しそうだったし、ドンキーたちのカートの作り方ハイテク、すげえ、と笑った。レインボーロードはどちらかと言うとWiiで見たときよりSFC版ぽかったけど。あとクッパの歌、あれはなんだ、好きなのかピアノひいて歌うの、中の人お疲れ様です、そしてちょっと笑って油断したところで、ピアノでカメックいじめるのはやめなさいクッパ。それはダメなヤツ……てっきりカメックがちょいちょい魔法で作ってくれる足場を後々崩すとか、そういう裏切りフラグかと思ったぞ……。こき使っといていじめるとか絶対ダメ。悪役に言ってもしかたないのはわかってるけど。……しかし、クッパから見たらクッパ王国、それはそれは過ごしやすそうでうらやましかったな……なんとなく。

 しかしアクション的にはむしろマリオ&ピーチ姫って感じだったな、ルイージもアクション的見せ場はあったけど、ルイージ、半分ぐらい囚われの姫状態だったからな……。しかしほぼラストのフランシスに笑った。おまえなんだよ、いいのかそれで、そういやキノコ王国行ってからは特に思わなかったけど、ブルックリンのところは一応現実世界設定だからか、ちょいちょいストーリーにツッコみたかったな……現実でやる二人協力プレイな横スクロールアクションってハタ目には迷惑極まりないなコレ、とか、犬のフランシスがぶつかって洗面台が壊れる……まではまあわかるけど、その後の水道管に連続亀裂は、もうマリオたちに責任のないただの欠陥住宅だろコレ……!などと思ってたり、あとクッパがピーチ姫の魅力を語るシーンで「決して動かないあのティアラ」とか言ってて「……コンプライアンス、人種差別に当たるかもしれない部分に気をつかうとそうなるのか……?私がピーチ姫の魅力語れって言われたら白い肌とか美しい金の髪とか青い瞳とか言っちゃいそうだけど、それはダメなのか……?」などとツッコんでました、と好き放題言いつつ、とにかくおもしろかったです、見てよかったーとしめつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2023/11/27

 ドラゴンボール超 スーパーヒーロー

 こと、2022年公開のドラゴンボールの映画見ました。また先日の日記同様、アマゾンプライム特典で。おもしろかったです。以下ちらっと原作も含めてがっつり映画ネタバレなので注意。

 もとはと言えば同じく鳥山明映画のSANDLANDが見たくて検索してたら、そっちは見当たらなかったのですが。ドラゴンボール超スーパーヒーローがアマゾンプライム特典に入ってたのが出てきたので、あ、じゃ見よう、と。

 おもしろかったですが、メインはピッコロと孫悟飯、あと悟飯とビーデルの娘のパンちゃんで、悟空とベジータは本当にほんのおまけ程度だったので。それ目当ての人だとかわいそう、と思うくらい悟空とベジータ、何の活躍もなかったです。ビルス様とウイス、あとブロリーとかもいたけど、本当そんな感じでおまけ程度。フリーザは名前だけ出てたぐらい。

 あと作画がCG全開って感じで、パソコンで近くで見てると「ああ、CGだな……」とちょいちょい思ってました。ある意味崩れがなくていいのかなとも思いますが。ただ、CGのせいか、ちょこちょこ細かい動きもついてて、そこはかわいくてニヤニヤしてました。ピッコロの触角とか、カリン様の耳としっぽとか、よく動いてた。ああ、カリン様ー抱きしめさせてーちょっとでいいからモフモフさせてー。……とはいえ、悟飯の黒い髪の毛はCGのせいか通常時からちょいちょい違和感あったから、CG作画も良し悪し両方だな、とも思いましたが。サイヤ人、立体に弱い髪型感。

 Dr.ヘドやガンマ1号2号といった、映画のオリキャラもよかったですし、あとレッドリボン軍の兵士たちがほぼいい人ばかりだったので、後半レッドリボン軍の建物や地盤が壊滅してくの、見ててちょっとかわいそうでした。……あ、あの、見てる限りレッドリボン軍、かなりのホワイト企業なのかと思うぐらい悪い人少ないのに、そんな全力で破壊しなくても……!と。戦いで生じた地球のダメージと同じく、ドラゴンボールである程度回復させてあげてくれ頼むから……。

 とにかく全体にピッコロさんと孫悟飯メインで、派手なアクション多くておもしろかったです。オレンジとかビーストは正直ごつくて、見た目的には好きではないけど。正直。あと個人的にはパンちゃんが3歳で幼稚園行ってることに「え、大丈夫なの、いや、共働きどうこう言うつもりはないけど、ま、まわりの幼児たちが……!何かあったとき、あのパワーでは……!」とそっちをちらっと心配してました。それとも腕力的に護衛扱い……?……しかしピッコロさんも丸くなって……原作では4歳の気絶した悟飯を川に落として起こしてたのに……泣いたら首へし折るとか言ってたのに……。……完璧な虐待だったなあれ。状況もあるけどさ。

 あとはおまけ程度のシーンですが、ビルス様がチライちゃんを気に入ったらしきシーンに「ビ、ビルス様、人型の女性に興味がおありに!?それなりに人型の女性をかわいいとか思う心があったのですね!?」と思ったり。それからビルス様が通りすがりの料理人(レモ)やブロリーに、アイスをわけあおう、とすすめるシーンに「ビ、ビルス様が……おいしいものを他者とわけあおうとしている……?ビルス様、な、なんてご成長なされて……」とか思ってたら、単にチライちゃんにいいとこ見せたかっただけらしく。そっちかい!とそれなりに衝撃を受けつつツッコミ入れてました。

 ビ、ビルス様に……心が……あったなんて……!ビルス様の相手への評価基準は、強さオンリーだと思っていたのに……心が……ある……!?……うん、ごめん、だいぶ失礼だな、とセルフツッコミしつつ、いや、チライちゃんかわいいと思うけどさ、なんというか、ネコ型宇宙人ならまだ、ビルス様の好みって言われても納得するんだけど、チライちゃん人型なんだよな……多少猫っぽい顔だけど……とまだちらっとぼやきつつ、しかし、オレオ協賛だったのか?ってぐらいオレオっぽいお菓子出まくってたな……食べたくなってきた、今だとオレオじゃなくてノワールだっけ?などと言いつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2023/11/23

 唐突に

 サーカディアというゲームの話をしたくなったのでします。1999年発売のプレイステーションのゲームソフトですが、ゲームアーカイブスにも入ってて、プレイしようと思えばできる……かも?とにかく以下がっつり、エンディング含めたネタバレなのでご注意を。

 サーカディア、男子高校生が主役のアドベンチャーで、ストーリーも王道ながらいい話で、好きなゲームではあるのですが。たまに思い出すたび「悪いわけではないけど、女尊男卑というか、一周まわって男尊女卑というか、仲間キャラが、性別ですごくくっきりとわけられてるゲームだったな……」と思います。

 ストーリーをざっくり言うと、主人公、家庭の都合である都市に引っ越してきたその夜に、謎の敵に襲われ。生きるためにこちらもまた謎の存在……と契約し、超能力を得て戦うことになってしまい。自分の命を狙い、また再び襲ってくる敵……の親玉、ラスボスを倒すため、同じく超能力を持つ仲間を探し、約一か月後、仲間とともに最終決戦に挑むことになる……という流れ。

 で、仲間候補は男女含めて全部で14人で。仲間にできるキャラは最大7人。それぞれと仲良くなってイベントをクリアすることで、最大7人の仲間と、決戦、ラストバトルに挑むことになる……のですが。

 私、このゲームをプレイした理由が、豪華な「男性声優陣」めあてだったので。なので最初は何も考えず、仲間を全部男でかため、ラストダンジョンに挑んだところ。……敵がものすごくかたく、倒すまですごく時間がかかり。3戦か5戦あるんですが、一戦ごとにそれぞれ30分以上、下手したら小一時間はかかる始末。……半ば意地と根気で、無理やりクリアしましたが、同時期にプレイ、似たような男性陣パーティで一周目に挑んだ友人いわく「一周目、敵が強すぎてあきらめて、最初からやり直した」ぐらい。……クリアはしたものの、下手したら本当にやり直した方が早かったかな、というぐらい大変で。

 で、二周目は女性陣入れてみよう、と3、4人ぐらい女性を仲間にしたところ。一周目なんだったの?というぐらい、長く見てもラスダンの一戦、15分ぐらいでサクサク進み。……このラストダンジョン、完全にパーティに女の子がいる前提のバランスだな!考えてみれば男性陣、回復持ってるの、ほぼゼロだったな!……と、このゲーム「女性がいる、選ばれてるのが当たり前」の戦闘バランスだな、とまず思い。

 そしてもう一つ。……先ほども言いましたが、サーカディア、一緒に決戦に行く仲間にするためには、それぞれの個別イベントをクリアする必要がありまして。そのイベント、だいたいですが私は一周目に男性キャラをほとんどコンプしたので、二周目に女性キャラのほとんどを見る、という形だったのですが。

 結果、男性キャラの方が、本編にかかわる因縁が多数あって、圧倒的に個別イベントがおもしろかったのです。

 女性キャラたちのイベントも決して悪くはないのですが、ぶっちゃけこのゲームの設定じゃなくてもいい、と言われればそうだな、と納得してしまう話がほとんど。それに比べると男性キャラは、ほぼ全員が「そうだったんだ、これは一緒に戦わなきゃ!一緒に行こう、そして因縁に決着をつけよう!」などと言いたくなるような、本編、ストーリーの本筋にがっつりかかわってくる内容で。

 ……戦闘云々のこともふまえ、プレイ後「……これ、公式、女性キャラは何も言わなくても仲間にしてくれるだろうけど、男性キャラ、男なんて話がおもしろくなかったら、まず仲間に入れてくれないだろうってプレイヤーに対して、思ってた……?」と思ってしまったぐらい、サーカディア、仲間キャラの性別、男女での扱いが本当にくっきり違って。

 何かでふと思い出すたび、女尊男卑というか一周まわって男尊女卑というか……別にセクシーなシーンが多いとかそんなんではないけど、プレイヤーが男性であるに違いないと思われてるレベルで、男の子向け、男の子狙いだよな……と思います。繰り返しますが、別に悪いわけではないですが。

 ついでに言うとこのゲーム。基本は仲間を集め、ラスダンから最後には、男女問わず一番仲が良かった人と、ちょっとだけ個別エンディングというか絆を感じる個別セリフがある……という形なのですが。実は仲間を一人も集めず、一人で戦いに行くこともできまして。

 システム的に「仲間候補から一人、決戦に行けるぐらいの仲間にすると、別の候補の一人が敵にとりこまれ、ラスダンで敵に回った、元仲間候補と戦うハメになる」……ため。実は、仲間ゼロ、敵も気にする必要があるのは元仲間が一人だけ、本来、他の元仲間と戦うシーンでは、該当仲間がいないので、ザコ敵と戦うだけ……だった「たった一人の最終決戦」状態の方が本当、進めるのが全然楽で。

 ストーリー的にも仲間がいない分、仲間以外のメインキャラのセリフが増え、本筋にそったすっきりしたストーリーになり。なんならこの仲間ゼロエンディングの方が、ストーリー的には一番自分はお気に入りかもしれない……と思うほどでした。

 ただ、上記の理由、深く絆を結んだ仲間……がいなくても、実は強制イベントで、必ず一人は敵側に取り込まれてしまうため。……いつもの、通常の仲間のいるラストは「ここに来てよかった」などと主人公が呟いてしめるところ、仲間ゼロのエンディングでは「誰も助けられず、友達もできず、ぼくはこの約一ヶ月、一体何をしていたんだろう……」などと呟くのにはちょっと笑ってしまいました。……い、いや、一人でもストーリー的には私は全然悪くなくて、むしろ良かったと思ってるけど、まあ確かに、強制で一人は犠牲になってるし、主人公、誰も助けてないしな……そうだな……と。

 砂のエンブレイスというPSのゲームでもそうでしたが、ひととおりやってから見るおひとり様エンドが味わい深くて、ある意味これはこれでいいな!と好きになったりしたな、いや、もともとは好きなキャラとの個別エンド目当てでプレイするんだけど、まあ、それとは別に……などと言いつつ、本日はこの辺で。

 自作乙女ゲサイトも含め、たくさんの拍手ありがとうございます!嬉しいです!

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2023/11/18

 LINEスタンプ

 を買おうと思いまして。今はどうかわからないですが、同じ値段でもLINEアプリのホームからスタンプを買うより、ブラウザアプリから公式のLINEストアに行って買う方が、作者に還元される額が5%〜10%ぐらい多かったので。……応援の気持ちを込めてブラウザから買おう、と思って二つばかりPayPayで買おうとしたところ。

 その1つが覚えてる限り、以前は240円だったのに、250円になってて。あー値上げしたんだなーと思いつつ、PayPayで買おうとしたらエラーが何度か出てしまい、結局250円の方が買えず。……もうめんどくさいからLINEアプリから買うか……と見たら、LINEアプリからの価格が100コイン=300円になってて。いやあああと結局ブラウザから買ったり、先日ここの日記で言ってたスマホの見え方の対応をしていて。数がそこそこ多いので時間がかかるものの、なんやかんやで半分ぐらい終わったと思ったら、何もしてないところも、もとの見え方に戻ってて、ああああと、心ががっつり折れましたが生きてます。orz

 ……だから!ああああ強化月間じゃない!どうせなら!いいことでああああとさせてくれー!

 ちなみにLINEの方は10月半ばにコインが値上げしてたからのようです。100コインが300円に。

 それとサイトのスマホ対応はそんな感じで心折れましたが、半分ぐらいは終わっていたので。なるべく全部やりました。……パソコンからだと特に変わりないですし、前回言ったようにパソコン専用のゲーム関連は変えませんが、どこをスマホ対応してるかと言うと、「○○の部屋」などの目次や一覧的なページと、あと小説、レポなどの、文字がメインのページです。

 もともとスマホのGooglechromeから見ていて、自動で調整されていたのか、それで特に問題なかった……ものが、ときどきその自動がはずれたみたいに変わってしまうので。……だいたい調整されてた元の形になるようにタグ入れて、ついでに細すぎる部分は大きめにサイズ調整もした……感じ。イラストやスクショ、バナーの入ってるページ、写真多めの日記は、そのまま対応したところ、かえっておかしくなったこともあるので、そのあたりは対応しません……というかできません。……18年分のイラスト全部描きなおしとかになってしまう。無理無理((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。そして対応したページ、特に問題ない、と思ってた時よりも、少し大きめになってます。100%とすると110%か120%ぐらい。

 もともとパソコン用のサイトだしなー無理に対応しなくても……と思っていたものの、攻略情報みたいなものは、スマホで見られるならそりゃそっちの方が便利だしな……と思い、できる範囲では対応しました、できる範囲で……と報告しつつ、本日はこの辺で。

 自作乙女ゲサイトも含め、拍手ありがとうございます。癒されます!

駄文日記sideBを読む

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2023/11/13

 急に

 寒くなったのでなるべくフトンとコタツにこもります((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。……ガクブルの正しい使い方の気がする。今まで朝晩は寒いけど昼間はあたたかい、なんなら暑い、だったのに。一日中寒い。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 それはそれとして。Dr.STONEのアニメ第三期、始まっていたのに気づいてませんでした。……たまたま同じ放送局の次の番組は録画してて、番組表に名前があったのは気づいてたんですが。そのときにはタイトルの後に「再」ってなってたものだから「あ、再放送なんだーそのうちまた本放送やるのかな?」……と、気づかないまま本放送に入ってて、先日気づいてあー!と。……が、確認したらアマゾンプライムの無料特典に入ってたので、見逃したものだけ見てます。……とはいえ、もうコミックス読んだ方が早い気もするな。全巻あるし。アニメも作画綺麗だし、声とか動きとか、アニメならでは!な迫力もあるので見たい気もしてますが。

 あと以下、6日発売・13日発売の週刊少年ジャンプ49・50号のワンピース本編のうっすらネタバレ注意。

 ……過去回想と、今出てる現代の情報の時点で、それなりの覚悟はうっすらとはしてましたが。ああああ。あああああ。バーカー。

 だからああああ強化月間ではない、悪いのは公式、うう、体だけでなく心も寒い……と言いつつ、言い忘れてたので追記。

 6月にこちらの日記でも言いましたが、当サイト、スマホで見たときの表示が、また6月と同じように変わってしまって。ざっくり言うとこれまでスマホで大きかった表示が、PC版サイト状態、スマホ画面にむぎゅっと小さく、全体表示になってたので。……とりあえず調べて、だいたい元の大きさになるように、現在順番に直してます。

 とはいえ直してスマホで確認したら前とちょっと違ったり、あと量が多く、できたものから順に更新してるので。しばらく一部、見え方が統一されてないかもしれませんが、ご了承ください。ちなみにパソコンで見たときには特に変わってないはず。……タブレットはわかりません。ごめんなさい。

 それから自作のパソコン専用ゲームなど、そもそもスマホ用でなかったり、対応して……はみたけど、かえっておかしくなったので元に戻したページ……などは基本対応しませんので、そのようにお願いします。文字が小さくても全体表示がいい!という方はお手数ですが、それぞれのブラウザで「PC版サイト」にチェック入れるなどして見てください、と報告しつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2023/11/8

 今回

 6日発売の週刊少年ジャンプ49号のうっすらネタバレ注意。

 週刊少年ジャンプ49号こと以下今週のジャンプにDr.STONEの読み切りというか全3回の短期連載?がのってて。わー続きが気になるーでも来週には続きが見られるんだよね?と思ってよく見たら、続きが12月18日発売の新年3号になってて「え、一ヶ月以上先!?」となってましたが私は元気です。全3回、続けてじゃ……ダメなのか……!先がすごく気になるだけにいやあああとなった。

 あとワンピースの過去回想の男女に「ええい結婚しろ……軽率に籍を入れろ……軽率に幸せになるんだ……!」などと無意味に念を送ってました。……念が届いたところでたぶん既に次回の原稿、ていうかジャンプの次号は完成してるはずなので無意味なのはわかってますが。そして現実にこんなこと言ったらパワハラセクハラ判定で数十万円とられかねないですが、二次元男女相手なら自由。たぶん。

 結婚=幸せとは限らないし片方の気持ちもわかるが、でも二人は結婚して幸せになれよー今も幸せかもだが今よりもっと、世界一幸せになってくれよー。なぜなら私が二人を好きだからだー!ああああ。

 無駄にああああ言ってますが、別にああああ強化月間とかではない、偶然……と言いつつ、ていうかああああ強化月間ってなんだ、勇者ああああ?……そういや私、主にドラクエの勇者に「ああああ」とかつけたことはないな……めんどくさくても一応考えてつける派、ていうかあの手のゲーム、うっかりそんな感じで雑につけると、ずっと名前「ああああ」から変えられないとか、変えられてもだいぶ後半とかゲーム内ゴールドでそこそこ高い金とられる、とかあったりしたからな……。最初に「ああああ」とかつけたことはないけど、途中で「あ、名前ここで変えられるんだー」などと試しにやってそんな目にあったことはある……などと本当に強化月間かよ、ってぐらいああああ言いつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2023/11/6

 岸辺露伴 ルーブルへ行く

 の映画見ました。先日の日記に書いたワンピースフィルムレッドと同様、アマゾンプライム特典で。おもしろかったです。以下映画と原作本含めてがっつりネタバレなので注意。

 もともと原作本は公開月の5月あたりに買って読んでいたので。実写化ってだけで、あんまり新しいことはないかなー?と思いつつ映画見たら、冒頭から説明含めて26分ぐらいオリジナルだったのでちょっと笑いました。だいたい2時間あるし、原作の伏線も入ってたけど。

 全体にはほぼ原作通りなシーンも多かったですが、映画だからか、主役の露伴先生の見せ場と、担当編集こと泉ちゃんの正ヒロイン的な見せ場も追加されてて、いろいろ原作よりわかりやすくなってた気がしました。……あと原作だと死んだ女性が助かっててよかった。一人原作にも出てないうえに殺されかけたジャックとかいうおじさまいたけど、あの人も助かったみたいでよかった。……ラストまで見て、え、ジャック何も悪くないのにあんな目にあったの!?かわいそすぎるだろ!と見ながらツッコんでたので。

 ただ全体にはホラー色が多めなのと、原作にも出てきますがちょいちょい虫の蜘蛛が出てくるので。蜘蛛が見るのも苦手な人はつらいかもなーと思ってました。それと露伴先生と泉ちゃんのラブシーン、原作本にちらっとセリフありで出てくるジョジョ4部の億泰……は全然映画にはないので。……そこを期待して見ても無駄なのでご注意を、となんとなく言っておきます。

 あとはざっくりと見ながら書いてた感想のまとめですが、黒い画面は本当に画面が黒くて、パソコンなのもあって自分の顔が映ってちょっと見づらかったな、とか、泉ちゃんはアップで見てもかわいいな!原作に出てきたときはとんでもないキャラ出てきたな、一回きりのゲストっぽいとはいえ……ぐらいのキャラだったのに、立派にヒロインになって……と変な親戚目線になってたり、つーか泉ちゃんだけじゃなくて女性陣は皆美しいな、オークショニア?かオークションマスターの女性も美しかったーとか。

 近くで見てるせいもあって、露伴先生の髪型と服、実写だとなかなかおもしろいことになっとるな……改めて……と思ったり、露伴先生の絵を盗んで逃げて息が上がってる犯人に「そうだよなー犯人とはいえ突然慣れない山の中で走ったら危ないし疲れるよなー絵も持ってるし……」とか思ってたら、それどころじゃないことになってガクブルしたり、戻ってきたその絵に書かれたフランス語、すぐ読める泉ちゃんすごいな!私もフランス語一応授業でやったけど、その直後だとしても「後悔」とか絶対わからない自信あるぞ!すごい!などとむやみに褒めたり、回想に出てきた露伴先生のおばあちゃん、原作に似てて見てておもしろいなーつーか原作読む前にうっすらネタバレ見たときに私、ナナセさんの正体、時を越えた若いころのおばあちゃんかと思ってたんだけど、違ったな……と思い出したり。

 それとずっと思ってたけど、若い露伴先生、アナログで漫画描くのに、全身が白い服ってかなり無理がないか……?毎食カレーうどんなのに新品の高い白ブラウス着てるようなもんだぞ?と、実写なのもあって見るたび思ってしまったなーとか、しかしナナセさん美しいなー、若い露伴先生とのラブシーンはいろんな意味でなんだこの唐突すぎるラブシーン、と思ったけど、あのあたりは本当、ほぼ原作通りだからな……とか思ってました。

 それから原作にあったナナセさんが携帯電話使いながら出ていくシーン、省かれてました。……時代的に微妙だもんな、そもそも細かく言うと年齢と設定的にジョジョ原作と矛盾してるしな……(ジョジョ原作→1999年に20歳で16歳でデビュー&連載済、あと1996年17歳としても、携帯電話がコードレス電話や電卓ぐらいの大きさのことが多い)(ルーブルへ行く→27歳&17歳でまだ連載してない、1999年に27歳とすると1989年に携帯電話はもっと普及してない)(ルーブルへ行く自体が2009年発行なのでその10年前の1999年と考えても、たぶん折りたたみのガラケーが出たの3、4年先だし、都会&金持ちならあるいは……と考えても、離婚したばかりの21歳女性設定とあわない)などとちらっと考えてツッコんだり、話の流れで追加されて死んだオリキャラ古物商の人「水がないのに溺死」で「それは……ジョジョ3部ンドゥールのしわざ……?」とつい浮かんだり。たぶんちがう。

 本物のルーブルとピラミッド、ルーブル美術館の中の映像に「本物だー」となんか感動してたり、それと露伴先生と泉ちゃんがフランスに到着したシーン、はっきり曇ってるけど、雰囲気?と思ってたらルーブル美術館でも曇ってたので、単に曇ってたのか、それとも曇ってる方が雰囲気がそれっぽかったのかな?と思ったり、登場時に「あやしいし、この人本当に失礼だな」と思ってたカツミさん、キャスト見たら安藤政信で、ああ、演技派イケメンのあの人!と思ったり、全体に女性関係のフォローが細かく見えたのはやっぱり女性脚本家だからかな、個人的にはこっちの方が好きだからよかった……などと、とりとめもなく好き放題感想を言いつつ、何はともあれ公開当時から気になってたし、全体に楽しかったので、見られてよかったです、としめつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2023/11/3

 ONE PIECE FILM RED

 見ました。映画ワンピース現最新版。アマゾンプライム特典で。思ってたよりはおもしろかった、というのが正直な感想。

 以下がっつりネタバレ、および主にストーリーと、映画のメインヒロインのウタと設定について、毒発言、たぶんこれもう悪口、という部分があるので、苦手な方はご遠慮を。

 「思ったより」というのは、公開初期に見に行った友人から「9割ぐらい歌聞かされた」とか「ウタについての意見が自分と知人で好き嫌い真っ二つ」などの感想を聞いていてたので。「ウタ云々は見ないとわからないけど、2時間中1時間45分ぐらい続けて歌聞かされるんだろうか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」などと思ってて。とはいえ無料で自宅で見られるので「まあ、B'zとかネオロマライヴも休憩あるとはいえそんな感じの長さだったし、そう思って、必要なら休憩入れつつ見ればいい……のか?」と思い、そんな感じでかまえて見たところ。

 歌は5〜7回ぐらいでまあ多いっちゃ多いけど、数分間ウタの歌→ストーリーが進む、な感じの繰り返しだったので。あらかじめ聞いてて心がまえしてた自分は、そこまで歌が多い、とは思わなかったです。……まあ何も知らずに、歌はOPとED以外でせいぜい3回だろう、とか思って見てたら多く感じるだろうな、とはぶっちゃけ思う。

 ただ、ウタについては、好きか嫌いで言えば、好きではあるけど、100点満点で言えば60〜65点ぐらいで、すごく好きと言うほどではなかったので。クライマックスからラストは、ウタに感情移入して感動するより、ツッコミたい……ツッコミたいぞ……な気持ちの方が強かったです。……完全に好みの問題とは思うけど、ちょいちょいウタ、自分には苦手・地雷な要素あった。

 ストーリーへのツッコミを具体的に言えば「いや、シャンクスのウタに対するウソが最悪すぎる、これあかんわ、シャンクスこんなバカだった?」とか「ゴードンさんもそのシャンクスのウソにのっかったとはいえ、そのウソはあかんわ、百歩譲って状況に動揺してワケわからんこと言ったとしても、時間たっぷりあったしウタもシャンクスたちのこと好きだったんだから、ちゃんと謝ってマシなウソで上書きしなよ『自分のせいで魔王が出てきて国を滅ぼした、シャンクスはウタにここの教育で音楽の才能を開花させてほしかったから、その罪をかぶってくれただけで、ウタのことは裏切ってない』ってさー、ウタの気持ちの呪いは解いとけ、そしたら映画の話にはならんかもだけど……」とか「いやウタ、助かる薬ビンを割るな、ていうかシャンクスも『悪いな、こんなこともあろうかと』とか言って二個目用意しとくとか、ビン割れないようにしとくとかで無理やりにでも飲ませろ」「つーか死にかけのウタが薬も飲まずに歌う理由が、後出し後づけ感強いのはダメだろ……歌わないとダメと知ってから薬拒否するならまだしも、順番逆だから悪印象とやっつけ感しかないぞ、さっきの薬投げたくだり……」あたり。

 ちなみに個人的なウタの苦手要素は、主に「負け惜しみー」と言いながらあおる動作が、私は特に好きにはなれなかったので。何度も繰り返されると、いいかげんしつこいなーと感じてモヤッとしたのと、ウタがネズキノコかじり倒してて「これ、繰り返し違法薬物やってるアイドルを『本当はいい子なの!』『追いつめられてしかたなかったの!』と周りが擁護しまくってるように見えて嫌だな……自分は『いや違法薬物に自分から繰り返し手を出してる時点でいい子じゃない』としか思えん」あたりでした。……海賊が主人公の漫画の時点で違法とか何を今さら、と言われればそうですが、自分の好みとしては範疇外だったので。

 今回は、永遠の歌姫、を書きたかったのかなーとは思うものの、個人的には苦手な要素が多くて、クライマックスあたりが入り込み切れなかったです。あ、ウタがルフィの幼なじみでシャンクスの娘云々という設定については、テレビアニメの方で2回にわたって公式特別編やってて、それを見てたので、映画での拒否感はほぼなかったですが。

 ただ、テレビアニメの方で見たときは「うーん、設定も内容も、出来の悪い夢小説を見せられてる気がするな……設定的にここしか無理なんだろう、とは思うけど、連載開始から25年もたって原作1話の範囲に新キャラねじこまれても……それも『主人公の幼なじみで、シャンクス率いる赤髪海賊団にチヤホヤされてる歌の天才、小生意気な美少女』って……書いてる本人だけが楽しい『あたしのかんがえたさいきょーのわんぴーすきゃら』っぽくてなあ……それも前後編50分、ほぼこの見知らぬ新キャラのために原作1話を改変しましたよ!状態って、好きな人はありかもだけど、私特に好きになれないから困惑しかないぞ……」と拒否感がひどくて、だいぶぞわっとしてて。それに比べれば映画は、子ども時代のシーン少なかったからそこまでは。……すみませんアニメ当時からだいぶストレスたまってました。映画見ずに判断するのもあれだし、とリアルの友人以外には黙ってましたが。

 そして書いてて気づきましたが、自分にとってウタの「シャンクスの娘でルフィの幼なじみ」という設定が、映画・アニメともに全部ノイズというか邪魔だったなーと思いました。公式から見れば「1話以前の過去編だから別にいいだろう」だったのかもしれませんが、私は25年以上たってから公式に原作改悪された気がして、受け入れるのが無理で。シャンクスのウソ云々も、赤髪海賊団ではなく、そこまで思い入れのない海賊団ならよかった気がするのに、赤髪海賊団だから「いやアホか、こんな人間的にアホだったんかコイツら……」としか思えなくて。娘か幼なじみ、どちらかならまだしも、両方に接点作るから、原作に対する25年分の思い入れや好感度の邪魔された感じがして。……そこが大事なら仕方ない、とも思うものの、自分はこの設定ない方が、せめてどっちかにしてくれた方がよかったなーと。

 最初に言いましたがウタが嫌いなわけではなく「7、8歳ぐらいからゴードンと二人きりで、同世代との集団生活の耐性、知識がほぼない」「その状況でネット(違うけど、イメージ的には)でまつりあげられ、無茶なことまで頼られて病む」「夢の世界と現実と同時に認識してるので、だいぶ脳に負担かかってる」「悪い子ではない」「頭はそれほどよくない」「顔かわいい」「後ろの髪の毛ちょいちょい上下するのかわいい」などと、映画だけ見ててわかることで同情できる、好きになれる点もあるものの、設定が足をひっぱってるの含めて、自分にはちょっと魅力が足りなかったです。

 限定の特典を見ればそこらへんの疑問はすべて解決するよ!なのかもしれませんが、映画だけ見て不足と思った部分を限定のもので補われても。公式で不足分がわかってるなら映画だけ見て大丈夫なようにしといてくれ、歌2曲ぐらい減らせばどうにかなっただろ、としか。

 ただ、そんな感じでウタまわりのオチやクライマックスに関してはちょいちょい不満でノリきれない感はありましたが。おもしろい、いいところもいっぱいありました。

 途中ちらっと作画崩れたときもありましたが、全般にはパソコンで近くで見てても綺麗なぐらい作画安定してて眼福だったし、チョッパーベポサウザンドサニー号にブルーノがかわいくてニヤニヤしてたし、ベポにつきあうローが尊い、ていうかローは既に存在が尊い。

 あと最初、ビッグマム海賊団が出てきたときにはどうなることかと思ってたけど、カタクリお兄ちゃんがひたすらかっこよく、ブリュレむしろ今回の映画のサブヒロインっぽくて、出てきてくれてありがとうーとなったり、バルトロメオ出てきたのは嬉しいけどあのバリア、ああいう使い方もあるんだな……便利だけど見てて怖いなあれ……と思ったり、藤虎の説得がまともすぎてうんうんとなってたりして。あ、あと音楽の話だからブルックも一曲ぐらい歌ってほしかったなーちょっとでいいからセッションとかしてほしかったぞ、ソウルキングー、最初にフィーシャ村とかレストラン・バラティエとか出てきたときはテンション上がったなー、あ、コビーも戦闘の指示出しまくってたのかっこよかったー!初登場はダルダルでダメダメだったのに、コビー、大きく立派になって……などと好き放題言いつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る