駄文日記

駄文日記・現代へ戻る

・はじめに…

・日記は上に行くほど新しいです。古い日記を読みたい時は一番下から読んでください。

・ゲームや漫画など、ネタバレ語りの可能性もありますのであらかじめご了承ください。

・過去日記倉庫はコチラ。ジャンル別倉庫はコチラ


2024/1/28

 ドラゴンクエストトレジャーズ

 やってます。うっすらですがネタバレ注意。

 一プレイ15分から1時間程度で、今3時間ぐらい。ドラクエ11のキャラ、カミュとマヤの兄妹の幼いころ……設定の話で。現在チュートリアル的なイベントが終わって、冒険の拠点というかアジトができて。4つか5つの大陸に行けるようになったので、最初の新しい大陸に行って、半分ぐらいでアジトに帰ってきたところです。

 ゲームとしてはモンスター仲間にしながら戦うゆるめのアクションRPG。私がリアルに軽い高所恐怖症なので、高低差ある3Dマップの高いところが慣れるまでちょっと怖いのと、現在、一度に来る情報量がちょっと多いかも……以外は不満はないです、今のところ。

 もともと年末までのセールで新品1280円のチラシを見かけて「この値段なら多少ダメでも、カミュとマヤのCGムービー見るだけでも元はとれるなー発売当時から気になってたし……」と思い「行ったついでにあったら買おう」と思って行ったらあった、しかも忘れてたポイントあったから無料で買った、という流れだったので、だいぶハードル低いかもですが。

 少なくともちょっと何言ってるかわかんないとか、全キャラ頭と性格が悪くて苦痛、シナリオ書いたの誰?悪い意味で!……な感じの、苦手なストーリーでは全然ないので。カミュとマヤかわいいなー、いや宝箱蹴って開けるのはちょっとよくないけど……でもそういうキャラだし……とか、仲間になるモンスターたちにかわいいなーかわいいなー意味もなくモンスターにうもれていたい……などと血迷いつつ楽しくやってます。

 ただ個人的には、出てきたクエストと言うか目標と言うか、そういうのは全部すっきりクリアして、それから次に進めたいなーなどと思っていたので。一つ目の大陸を半分ぐらい行ったところで荷物がいっぱいに→アジトに帰還した……ら、もう次のクエストというかやることが5つぐらい増えたのには「ちょっと待ってー!」と思いました。……そういうのは全部、自動的にリスト化されるので、少しずつクリアしていけばいいんでしょうけど。

 あと大陸広いなー固定の出発地点から最深部?に行くまで、進み方にもよるけど小一時間かかるなあ、長いかも……と初回の冒険で思っていたら。一度最深部まで行ったら、出発地点から最深部まで、ほぼすぐに行けるようになってたのにはびっくりしました。逆も可能。なんて親切。便利。

 あ、ただ、セーブがオートセーブ1と手動セーブ1の、計2つしかないっぽいのはちょっと不満かも。それと今のところですが、ムービー目当てに買ったのでムービー回想はないのかなー、あるといいなーなかったらそれは不満になっちゃうな、などと言いつつ、本日はこの辺で。

駄文日記sideBを読む

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2024/1/21

 あつしの名探偵

 クリアしました。テレビ番組「クイズ☆正解は一年後」の企画で作られたファミコン風パロネタゲー。SWITCHでダウンロード版1000円。攻略情報とか見つつ、小一時間程度ずつプレイして、たぶんですがクリアまで10時間たらず……ぐらい。おもしろかったです。

 ただ私は、最初から公式が理不尽宣言をしてるネタゲと知ってて、別に自力クリアできなくてもかまわない、年末の発売からある程度時間がたってるから、困ったらいつでもスマホ検索で攻略情報、なんならエンディング動画も見られるし……という状態でやったので、おもしろかった、と言えますが。……そうでなかったらブチ切れそうな部分もわりとたくさんあったので、人は選ぶと思います。以下具体的な名前などは出しませんがネタバレありなのでご注意を。

 「あつしの名探偵」企画元の該当番組は毎年年末にときどき見てて、それで最新回で知ったのと。パロ元にあたるファミコンソフト「さんまの名探偵」と「たけしの挑戦状」……はプレイしたことはないものの、ネットのウワサは見かけてて興味があったので。……自力クリアは無理でもできるところまではやってみたい、と思い、発売日から情報をチェック。ただ、そこで一部、どうしても「あ、これ無理だわ」な自力ではクリア不可な部分があり。……その答えがネットで見られるのを確認したので、遅ればせながら13日あたりにダウンロード・プレイした……という流れです。一応最速クリアの人にはレアアイテムとかいう企画もあったものの、それはそもそもあきらめてた。

 で、そんな感じで元ネタをはっきりとは知らないものの。ネタパロゲなストーリーは、期待よりもおもしろかったです。ただ、私が子どものころ、有名芸能人の名前がついたソフトを見て「こんな有名芸能人がかかわってるゲームなら、(最低限のモラルは守られているのが当然で)おもしろいに違いない!」と思ったものの、そうでもなく期待を裏切られたことがあって。……これもタイトルで同じように思って遊んだとしたら、絶対ダメだ……という部分が多数あったので。……そういう「有名芸能人がかかわってるから面白さが保証されてる、まともな推理ゲーム」などと思ったり、友人知人にそうふきこまれてプレイしたとしたら、きさま……信頼を踏みにじったな……!と友人知人と絶交までいきそう、下手したら本当にリアル事件が……と思うぐらいには、人は選ぶかな……と思いました。

 どうしても自力クリアしたいとか、攻略情報ないならそれはおすすめしないです。自力クリア目指してとにかく無駄なストレスが欲しくて仕方ないなら止めないけど。……仮に私が、気力体力時の運が集まってて、番組放送前の「最速クリアした人には10万円!」な企画に参加できてて、論理的にはクリア可能だったとしても、たぶん途中で無理!とあきらめたと思う。そんなゲーム。

 あとこれ、だいたいですが全部で5章ぐらいあって。1〜2章は自力でクリアしたんですが、3〜4章は上記の自力無理!な部分があったこともあり、わりと攻略情報見てて。そして最終章が難しく。クリアした、と言っても判明してる最終章の裏技を2つとも使って強引にクリアした形なので、ちょっとズルです。……というか、うーん何回かやったけどクリアできないなーと思ったので、その前にエンディングを動画で見てたところ、流れで裏技の存在を知って、もしかしてこれ使ったら、私でもクリアできるかも?とやってみたらクリアできた形。ついでに言うとそんな感じで最終章が難しいせいか、ストーリー的には最終章手前でほぼ終わってて。最終章クリア後のエンディングはごくあっさりでした。……ある意味で救済処置感はある。

 まあそんな感じで人は選ぶと思いますが、ネタゲ&自力クリアできなくてもかまわない、攻略情報も困ったら見るぞ!な前提で遊ぶ分には、私は楽しかった、おもしろかったです。ちょいちょいツッコミどころと、これはダメだろ!部分もあるけど。あとありがとうインターネット。なかったらたぶんマイSWITCHでエンディング見れた気がしない……と感謝しつつ、今後は年末に新品1280円で買ったドラゴンクエストトレジャーズやります、と言いつつ、最後に次回のジャンプこと週刊少年ジャンプ8号は明日22日、月曜日発売だ気をつけろ……!と前日なのでもう一回つけくわえつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2024/1/12

 数年

 かもっとぶりに、同じ漫画をうっかり二冊買ってしまい、落ち込みましたが生きてます。orz

 家族のネットポイントがもうすぐ消滅の知らせ→もったいないし、と許可を得てポイント使い切ってネット書店で本を予約……したのが11月末。で、発売の1月頭にはすっかり忘れ、本屋さんに行ったらその目当ての本がおいてなくて。その日のうちに別のネット書店で購入・2日後に到着、さらにその2日後に、予約してた同じ本が届いて「……あー!」となった次第。

 ちなみに過去に2冊買ってしまったときは「既にたくさん出てる漫画を近くの本屋さんや遠出先などで少しずつそろえてて、どれが家にないのか全部は覚えきれてなかった」か「新刊が何巻か把握してなくて、店頭で平積み見かけて二冊目」だったので、今回全然違う形ですが。

 そういや前言ってたおみくじで「失せ物……えげつないほど出る」とかなってて「えげつないって、別に私、それほど物なくして……るな、出てくるなら嬉しいな」と笑ってたら……こういうことか……!当たってるのか……!ということはやはり宇宙人来るの……!?べらぼうに……!?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 ……別におみくじ話を、それもネタ系のものを何回もひっぱるつもりなかったんですが。なんかつながっちゃったので書いておきます。宇宙人は来ないと思うけど。……たぶん。

 ちなみに何が二冊あるかと言うと、ドラゴンクエストダイの大冒険・勇者アバンと獄炎の魔王の9巻です。今はジャンププラスで毎月読んでるので、そんな新しくどうこうはないですが。9巻は33〜36話収録、今回は魔王城でのロカとレイラの戦いメイン、ロカにロカー!と叫びつつ、レイラ様がかっこよかった……。麗しかっこいいですレイラ様。

 10巻は何もなければ5月発売予定だそうです。ジャンププラスだと今は37話が読めるかと。ジャンププラス、私はブラウザ版しか見てないのでアプリ版はわかりませんが……などと言いつつ、本日はこの辺で。

駄文日記sideBを読む

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2024/1/8

 ドラゴンクエスト ダイの大冒険

 のゲーム、インフィニティストラッシュ、switch版クリアしました。以下原作含めたネタバレ&軽めですが一部悪口注意。

 前回言いましたが、ストーリーは8割スキップで、セーブデータのプレイ時間は8時間40分いかないぐらい。

 ストーリーは全7章。レオナ姫主催のサミット開催→鬼岩城が襲ってくる→ダイが鬼岩城を倒した……ところでクリア、スタッフロールでした。難易度は最初は普通のノーマルモードにしてましたが、3章終わりからイージーモード、やさしいにしたのと、何回か……5回ぐらい?装備品強化のやりこみ要素的な「記憶の神殿」を攻略してるので、そこらへんでもプレイ時間は変わってくるかもしれません。あとスタッフロール後にセーブしたのでそこそこ長めのスタッフロールも入ってるかも。

 プレイ開始が遅かったのもあり、鬼岩城を倒したところでエンディング、とは知っていたので。ああ、ここかーとしか思いませんでしたが。とはいえ、続く、などと出るわけでもなく、タイトルに前編とかあるわけでもなく。すごく中途半端だし、発売日に知らずに買った人が「はあ?」と怒るのは仕方ないと思う、な悪印象。普通は原作ストーリーの最後までできると思うだろうよ……。

 前にもこの日記で言ったので一部繰り返しになりますが。1章が「ストーリーがアニメ絵使いまわしの静止画+ナレーションのみで短く雑に終わる」が複数回、「アバン先生がダイ達をかばって生死不明のところで終わって、その直後に途中の戦闘結果であるリザルト画面が出る」などと、公式に人の心はないのか、と思うなど、あまりにもひどく。「こんなものをつかみの1章に持ってくるゲームには何の期待もできない……」と思っていたものの。その期待値というか予想よりはクライマックス、だいぶ気合入ってて。ちょっともったいないなーとも思ってました。

 1章がそんな感じだったので「え、予算ケチって……この話のメインキャラのロモスの王様とかレオナ姫とかの声優さんがいないから、こんなナレ解多めになったの?」などと思っていたのですが。後半、普通にそのロモスの王様とかレオナ姫とかセリフしゃべってて。……いや、じゃあ1章から出そうよ。一言二言、重要なとこだけでいいから出してやれよ、と思ったぐらい。

 そして1章がそんな感じだったから絶対セリフないだろうなーと思ってたメルルやチウ、ロン・ベルクにベンガーナの王様、ブラスじいちゃんも5章とかセリフ付きで出てたので。……本当に何故1章がああなったのか、不思議でなりません。1章のブラスじいちゃんはいるだろうよ……。ダイの育ての親だぞ……?ダイはレオナ姫とブラスじいちゃんのために竜の紋章の力に目覚めたんだぞ……?

 1章がそんな感じでこれはシナリオ読む価値ないな、と思い。時間あいた3章でまともに読んだら今度は話がつながってなくて、時間があいたためにわずかによみがえってたやる気すらも失い。結局CGムービー以外ほぼすっ飛ばしてましたが、それなりにセリフあるなら、また見直してみようかな、と思う程度には、5章とかのCGムービーは気持ち盛り上がってよかった、特に悪いところもなかったので。……あの出来ではそりゃしかたない、とも思うものの、前半のあれこれでやる気なくなるような形になってるのが、本当、すごくもったいないな……と思いました。

 ただ、そこらへんも含めて全体にバランスがあんまりよくないと言うか。そのあたりの欠点抜いて改善されたとしても、なんかもっとシンプルに、ドラクエベース・使いまわし・パクリでもいいからRPGしとけばよかったんじゃないかなーとは思います。

 今回、武器防具の装備システムがなくて、そのかわりに原作シーンの一部をカード化したもの……を装備して強化するとか、そのカード強化の方法が、ほぼ『記憶の神殿』という、敵が強くなるだけのシンプルループダンジョンをクリアするだけ、とか。……ちょいちょい3DアクションRPGっぽいというかソシャゲっぽいというか。それをダイの大冒険で望んでた、やりたかったプレイヤー、あんまりいなさそうな気がして。……別に遊べなくはないんだけど、特に目新しいこともないし、作り手の「このシステムが!」「このストーリーが!」「どうしても作りたい!」的な熱意も私は感じなかった、なんなら何かの使いまわしの手抜きっぽく感じて。それなら、それこそシステム全般、ドラクエベースの王道RPGなタイプ、たまにムービー……ぐらいな方が、私は嬉しかったな、と思ってました。個人の感想ですが。

 後半のストーリーとかCGムービーは全体によかった、3Dのクロコダインかっこよくて好き、バラン編のCGムービーはよかった、あとほぼラストのあわあわする3Dシャドーはおもしろくてなんだかかわいかったし、ちゃんとセリフがあるストーリーのシーンは別に悪くなかった……と見どころはそこそこあるし、好きな声優さんがいるならありだと思う、といいところをあげつつ、じゃあ買ってよかったか?と言われると、いろいろと期待外れだったことも確か、欠点知ったうえで明確なめあてがあって、3000円程度ならありかもしれない、難易度ノーマルだと負けまくって、イージーにしたらサクサク進んだから、そこらへんの難易度の好みにもよるけど……と言いつつ、まあ福袋買って入ってたからってそこまで嘆かなくてもいいかと、発売日に予約して買った原作ファンがここにいるから!それよりはだいぶマシだよ!と最終的に謎のエールを送りつつ、とはいえ、原作・アニメファンなら同じ価格なら原作買ったり月額動画サイトでアニメ見たり、ブルーレイやら公式グッズに落とした方が満足度は高いとは思う、正直……と言いつつ、次回のジャンプこと週刊少年ジャンプ8号は22日の月曜日発売だ気をつけろ……!と最後に恒例行事を付け加えつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2024/1/7

 次回の

 ジャンプこと週刊少年ジャンプ8号は22日の月曜日発売だ気をつけろ……!と恒例行事。

 あ、今のところ前回言ったような、べらぼうな宇宙人は来てません。いや来られても困るけど。突然に来たべらぼうな数の宇宙人をおもてなしするような準備や設備は我が家にはありませんよ!?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 それはそれとして。ドラゴンクエストダイの大冒険のゲーム、インフィニティストラッシュ、switch版クリアしました。プレイ時間は難易度イージー、ストーリースキップ多めで8時間40分ほど。一応クリア後のやりこみ要素もあるみたいです。やるかは今のところ不明ですが。

 とりあえずクリア後の感想をちょっとだけ言うと、後半もぶっちゃけものすごくいい!というわけではないんですが。それでも前半ほどひどくはなかったので、前半の手の抜き方があまりにもひどすぎた、そこはもったいなかったんじゃないかな……という気持ちです。細かい感想はまた後日。

 最後にもう一度、次回のジャンプこと週刊少年ジャンプ8号は22日の月曜日発売だ気をつけろ……!と繰り返しつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2024/1/3

 あけまして

 おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。そして次回のジャンプこと週刊少年ジャンプ6・7合併号は6日の土曜日発売だ気をつけろ……!と今年最初の恒例行事。

 ネットで見かけたネタおみくじをひいたら「待人……べらぼうに来る、恋愛……宇宙一幸せになる」などと出てきて「待人……べ、べらぼうにはいらないな」などと新年早々笑ってました。ていうか恋愛の宇宙一ってなんだ。……宇宙人でも来るの?……べらぼうに?私、急にそんなギャラクシーな世界の主人公に?そして宇宙一のハッピーエンドに……?……ス、スケールが大きすぎてこれ以上具体的に何も浮かばない。

 それはそれとして。年賀状ギャラリーアップしました。2024年・たつ年の年賀状他5点です。よければどうぞー。※撤去しました、ありがとうございました。また来年の1月に開通予定。

 最後に次回のジャンプこと週刊少年ジャンプ6・7合併号は6日の土曜日発売だ気をつけろ……!と繰り返しつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る