駄文日記

駄文日記・現代へ戻る

・はじめに…

・日記は上に行くほど新しいです。古い日記を読みたい時は一番下から読んでください。

・ゲームや漫画など、ネタバレ語りの可能性もありますのであらかじめご了承ください。

・過去日記倉庫はコチラ。ジャンル別倉庫はコチラ


2024/3/29

 シーリングスタンプ

 やってみました。熱したシーリングワックスこと色付きのロウを専用のスタンプでぎゅむっと押して作るもの。手紙の封に使われるので封蝋とも呼ばれ、結婚式の招待状で見かけることも多い。……今ざっと考えて説明入れたけど、たぶんそんな感じ。たぶん。

 もとはと言えばネットで「オリジナルのシーリングスタンプが作れる」というサービスで作ってる人を見かけ。あ、いいなーやってみたいなーと思いまして。

 とはいえ、そのオリジナルのスタンプ、ものすごく高い!というわけではないですが、そこそこのお値段がするので。うーん、この価格で失敗はしたくないな、一度実際に、シーリングスタンプやってみてから考えよう、と100均のセリアで専用グッズをある程度そろえ、ダイソーの商品もたして、やってみました。写真。

全体

ピンクローズ

藍染の王冠

 ……本当に人生初体験なので、自分ならもっとうまくできるーなどのマウントは心の中だけでお願いします。これでもがんばった。単色なら失敗しても、溶かしてやり直せるのもあって。いろいろ……繰り返し……。

 最初は自分的に失敗続きでしたが、何度かやるうちに自分なりに上達して楽しかった……んですが、手とツメがススで汚れて、だいぶへこみました。……初心者あるあるで、キャンドルでやる場合はキャンドルの芯をあらかじめ短くしておくといいらしいですが。あと電気炉だとそもそもススが出ないから汚れないとかなんとか。

 結婚式だとか招待状を使うパーティだとか、作ったところで今のところ、使うような予定は何もないんですが。それでもこの手の立体物にはなんか憧れがあるので。ススの件にはへこみつつも、自分的にちょうどいい、納得いくデザインが思いついたら、オリジナルのシーリングスタンプ、作ってみたいなーとは思ってます。……ただ、綺麗に作ろうと思うと専用のパウダーもいる……出費が……ガクブル。

 まあそれなりのお値段なので、最初は送る相手よりも、自分の趣味優先、自己満足なものを作ってはみたいなーそれでその後また、何かしらで必要になることがあれば、そのとき改めて作るなり考えればいいし……などと好き勝手言いつつ、本日はこの辺で。

 自作乙女ゲサイトも含め、拍手ありがとうございます!癒されます!

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2024/3/24

 ソリティ馬 Ride On!

 SWITCH版、配信されましたね、2月に。3DS版のソリティ馬大好きなので早くやりたいんですが、やったらまた3DS版のときのように200時間持ってかれる可能性が……!と、やろうと思いつつ、いろいろと後まわしにしてたことが終わるまで我慢してます。ドラクエトレジャーズで想像以上に時間をとられすぎた……。お、お宝に目がくらんで……!カミュとマヤと仲間モンスターがかわいすぎて……!

 そのドラクエトレジャーズは前回の日記で言いましたが、777のお宝コンプしたので無事終了。以下そのうえで感想まとめ。軽めですがネタバレ注意。

いいところ→
 「お宝さがし楽しい」
 「お宝アイテムがドラクエ古参ファンは嬉しい」
 「仲間モンスターかわいい好き」
 「キラーパンサー種の肉球がピンクかわいい」
 「敵のキラーマシン種が主人公を確認しようと目のセンサーを細めるの『おまえ機械だろ』とツッコミつつも好き」
 「拠点で団の旗を変更したら、各地の駅の旗も自動で変更されてる」

できればなるべく追加・修正してほしいところ→
 「セーブデータ少ないからせめてあと二つほしい」
 「ムービー・イベント回想機能が欲しい」
 「『料理を与える』をメニューからすぐできるようにしてほしい・料理で喜ぶアクションもじっくり見たい」
 「仲間モンスターの種類をもう少し増やしてほしい・個人的にはももんじゃ・スライムナイト・おおめだま希望」
 「仲間モンスターをなでたりかわいがる機能が欲しい」
 「お宝を上や下から見たり、ズームアップさせてほしい」
 「冒険者の像に9・10・ビルダーズの女主人公像、あとモンスターの像に4のアンドレアルがほしい」
 「駅の復興に仲間モンスターを引き渡した場合、その後二度と姿を見せないので。せめてその仲間モンスターがその駅にいるなど、ちょっとした救済が欲しかった」

バランスもあるだろうけど、ここはこうした方がよかったんじゃないかな?と思ったところ→
 「『駅の復興をして』と言われ出かけ、帰宅してすぐに『拠点に店を作ろう!』と新たなイベントが発生・やることがいくつも増えて混乱したので、拠点に店関連イベントは、もう少しお宝ランク上がってからだったり、駅の復興が一つ二つすんでから起こる形でもよかった気がする」
 「美男美女・豪華声優キャラとのクエストイベントを全部見ても、主人公たちへの気持ちとか信頼がさっぱりしすぎな気がするので、もう少しキャラたちから主人公側に強めの気持ちがあってもよかった」
 「冒険者の像だけでも、なかなか出てこない人のためにクリア後・高額でも店で購入できるとか、何かの救済処置があってもよかったかも」
 「レベルが上がっても主人公たちの直接攻撃があまり強くないので、もうちょっと強くてもよかった」
 「襲いに来るライバル団のちょっとした2Dイメージ絵とか出てくると覚えやすくて、ライバル団とのあれこれももっと楽しめた気がする」
 「工夫とかでどうにもならず、大ダメージを受けないと行けない場所があるのはちょっとどうかと思う」

 ぐらいかなーと。個人の勝手な感想ですし、いいところこと、お宝嬉しい!モンスターかわいい!カミュマヤかわいい!好き!だけで私はほぼ9割楽しんでましたが。

 ただ特に、モンスター以外の人間キャラ云々に関しては、美男美女豪華声優多めかつ、OPイベントで、がっつりみんな名前付きのアップ一枚絵で出てきてたので。私、ほぼ情報なしでプレイしてOP見て「へー、そっかー、このゲーム、このキャラたちとなんかわくわくするイベントがあるんだろうなー」などと思ってたら、あんまりそうでもない、全5回とかのキャライベント全部クリアしても、仲良くなった……か?程度、キャラによってはOPからエンディングまで、1回ぐらいしかイベントとか会話がない、と肩透かし。あるいはちょっと仲良くなったと思ったら、結末がライバル団ことアジトへの襲撃強盗団が増えるとデメリットだけ。

 そしてクリア後に体験版について調べてみたら、体験版、そのOPイベント終了ぐらいで続く!と終わってたと知り。……これ、体験版やってキャラとの何かしらの濃いイベントを期待して買ったとしたら、期待外れ!体験版詐欺!と思われても仕方ないな……とは思ったので。そこはよくなかったかなーエンディングとの兼ね合いもあるのはわかるけど、もう少しなんか濃さとか好意があってもよかったのでは……と、正直思います。……私はお宝があってモンスターとカミュマヤがいればそれでいい、ぐらいの狂信者入ってるので「まあ、キャラのイベント全クリアしてもたいして仲良くなれなかったけど、お宝くれたからいいや!サンキュ!」でよかったですけど。だいたい。

 まあ好きなので、もし続編とか完全版が出るなら、希望する部分が直ってたらいいなー、もちろん今から追加アップデートしてくれるならそれでもいいけど、たぶんそれもないだろうし……とぼやきつつ、とにかく次のソリティ馬までにいろいろやり終えなければ……始めたらたぶんまた時間持ってかれる……お馬さんかわいい……お馬さん……などとやる前から既に気持ち軽くとらわれつつ、本日はこの辺で。

 遅れましたが、自作乙女ゲサイトも含め、たくさんの拍手ありがとうございます!嬉しいです!

駄文日記sideBを読む

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2024/3/10

 ドラゴンクエスト トレジャーズ

 お宝全コンプしました。以下がっつりネタバレ注意。

 777のお宝、全部集めました。いやっはー!

 ちなみに最後のお宝は言ってた天空の剣……ではなくてロトの鎧で。天空の剣は最後から二つ目。バルーン全割りでゲット、天空の剣、ロトの鎧の順でした。

 途中であとどれぐらいだろう?とリストアップしてみたら、ランダム入ったお宝が残り8つ。そのうち7つが砂漠の島や火山の島など、場所限定のお宝だったので、あーそれでまだ未入手なんだな、と納得。ちなみに残り1つ、「どの島でも手に入る」はずなのに最後まで手に入ってなかったお宝は「いっぱつギャグ集3」(全5巻)でした。……リアルに集めてた漫画が1冊だけ見つからなかった過去を思い出すからやめてほしかった。「いっぱつギャグ集3」め……!

 で、せっかくなので「天空の剣」を手に入れたセーブデータの時間をメモったところ「112時間33分」。そして最後の「ロトの鎧」を手に入れたときの時間が「118時間51分」でした。……「ロトの鎧」に約6時間。まあ、途中、気分転換しよーとクリア後一回も行ってなかった竜玉の迷宮に行って仲間モンスターゲットしてたりしたので、まるまる6時間ではない……と思いますが。

 あと、攻略情報を検索したら、クリア後に出てくる『邪面の○○○○』を倒せば、ほしいお宝の種類こと未入手の『レジェンド』確定!とあったのもあり。天空の剣の前、ロトの剣とか天空の盾ぐらいから、ゲットはずっと「お宝さがし中、宝箱の場所にときどき出てくる『お宝ダンジョン』に入る」→「『邪面の○○○○』というボスを倒す」でゲットしてたので。後半はもう全力で『邪面の○○○○』をおもてなししたかったです。ありがとう邪面!かき氷でよければ作ります!最初何も知らずに出てきたときに「え、このストーリーボスのアレンジ版?ってまた出てくるの?……時間かかるしちょっとめんどくさいなー」とか思っててごめん!最後ロトの鎧の時、SWITCHの前で「邪面来ーい……!邪面来ーい……!……ってやっぱ無理かーあはは」とか思ってたら出てきてくれてありがとう……!もう好き!

 それはそれとして。ついでに言うならそれ以外で最後まで残ってた「バルーンを全部割ったらゲットできるお宝」のバルーン。前回の日記の時点で100個中残り10個、全部で5つの島にだいたい2個ずつ散らばってる形になってて。……で、島を1つずつ公式攻略本見ながらひとまわりしても、見えにくい角度にあったり、バルーンのある場所への入口が近くになかったりで、どこのバルーンを割ってて、どこが割ってないかがわからなかったので。スマホから全体地図と実際の画面写真などのあるネットの攻略ページにお世話になりつつ、実際にほぼ全部に行ってみて「あ、ここかー。まあここならわからないなー」などと思いつつ、ちまちま割ってたのですが。

 草原の島、その島でのバルーンが残り1つのときのこと。「えーと、ここまでバルーンなし。次は……あ、ここかー。ここ、ちょっと前に宝箱か何か開けたりしたところだから、バルーンもたぶん割ってる……と思うんだけど。まあ、まずないとは思うけど、高くもなくぐねぐねと上下した障害的な地形でもなく、行くのにそんなに苦労する場所じゃないし、念のため行くだけ行っとくかー。……たぶんないだろうけど」とその場所に行ってみて。「……ほーらやっぱりなかった、最後の一つだから、こんな何回か来た、あまりにもわかりやすい場所じゃないよね、なかったなかった。でもま、念のため、画面のカメラくるっとまわして、最後に確認だけしとくかー」とカメラ回したら「え、今あった!?……あったー!」と、あって割って。……な、何故自分は、無駄に自分のハードルを高くして、無駄な恥をかいているんだ……!と一人で恥じてました。orz

 別にこんな一人ボケツッコミを狙ってたわけではない、ただただ本気で「ないだろうけど念のため」と思っただけなのに……なのに……!と思いつつ、まあ何にせよ全コンプできてよかったです、ありがとうお宝!ありがとう邪面!と感謝しつつ、あートレジャーズ楽しかったー!ありがとう!カミュとマヤ大好き!仲間モンスターも大好き!と言いつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2024/3/4

 アロマクラブ

 というアーケードゲームというか……自動販売機というか?とにかく昔、そういう名前のゲームがゲームセンターにありまして。当時何度かやったものの、すっかり忘れていた……のですが。

 2020年9月放送のテレビ番組「しくじり先生」でゲーム会社・セガのしくじりというテーマでカズレーザーがプレゼンター?か何かしてて。そこでこの「アロマクラブ」を出して「誰がやるんだよ!」とツッコみいれてて「いや、私これやってたけど?ここにいるけど?」と思い出した次第。

 で、その流れで思い出したのが。この「アロマクラブ」というゲーム。まあゲームというより自動販売機に近く。いくつかの質問に答えると、占い結果と、それにあったアロマ(5cmぐらいの容器)を出してくれる……というもので。当時の私、何度かやった結果、だいたい毎回「森の香り」か「葉っぱの香り」。思い出してざっくり言うと森の香りの入浴剤からヒノキの香りひいたもの、のような感じ。今だとわかりませんが、正直当時、そんなに好きじゃなく。

 で、あるとき、一緒に遊びに行った友達がそのアロマクラブをプレイ。結果「オレンジの香り」か何か、とにかく柑橘系のものが出てきて。あ、いーなー、うらやましい、と思い、自分もほしくてその後何度かやってみたものの、やっぱり「森の香り」か「葉っぱの香り」。あとせいぜい「石鹸の香り」ぐらいで。……これはもう、質問に正直に答えても、オレンジは出てこないな?と気づき。質問にそのときの気持ちとは全部逆に答えた結果、やっと「オレンジの香り」をゲットできた、自分をすべて偽って、やっと……!という流れを思い出したのですが。

 これ書くために、なんか名前とか間違ってるといけないから……と検索して確認した結果。そもそもジュースの自販機のように、入ってるアロマオイルの順番が決まってて。で、質問云々の前に最初に6つのカテゴリから「LOVE」とか「BEAUTY」とかを選択、その時点で出てくるアロマは決まってた、細かい質問の答えはアロマには何も関係がないよ!……だったと知り。セ、セガに騙された……!と知りたくもない真実を知ってしまいました。カ、カズレーザー……!

 一応質問の答えに応じた占いの結果がプリントされて出てくるので、まったくもって無意味とかではなく、ゲームセンターだからそういうものと言えばそういうものですが、カモられてたとは知りたくなかったな……と思いました、正直。今アロマブレンド・抽出してる、みたいな画面は当時からあまり信じてなかったけど。せめて質問の答えに応じた香りを選んで出してくれてるものだと……。あと一応本場の高級オイルだったらしい。せめてもの慰め。

 あと、ドラゴンクエスト トレジャーズやってます。以下がっつりネタバレ注意。

 777のお宝、あと3つまでになりました。天空の剣とロトの鎧とあと一個。

 いや、もともと別にコンプする気はなくて。冒険者の像こと3Dのキャラ像、ドラクエ4のだけでも集めたいなーと思って、ドラクエ4の像集めた時点で、冒険者の像が残り3つ。その3つの中にドラクエ6の主人公の妹・ターニアの像があったので、ターニアもほしいなーと思ってたらターニアが最後になって。結果、冒険者の像132体をコンプリート。するとご褒美に装備すると強くなるコインがもらえたので。……それなら、残り少ないものだけでもコンプするかー、あと集めるの、ジャンル「冒険者の像」を最優先にやってたけど、確認してみたらジャンル的に「異世界のもの」がだいぶないから、コンプとこの「異世界のもの」をメインでやってくかー、あ、ただ、天空の剣とか天空の盾はほしい……と思ってちまちま続けてたら、残りが「ロト装備」と「天空の剣と盾」だけになり。

 それだけ……「ロト装備」と「天空の剣と盾」だけ目当てにやってると、まったく収穫がない……のが続いて心折れそうになったので。「よし、別の目標を立てよう、そしてそれがうまくいったら収穫あり、と思おう」と決め、まだやってなかった、特定の宝箱を開けるとか、特定のモンスターを倒すとゲットできるアイテムをコンプするとか、レシピを集めるとか、まだ仲間にしてないモンスターを仲間にするとか……そこをやりつつチャンスが来たら目当てのお宝を狙ってたら、残りが天空の剣とロトの鎧と、あと各地に散らばったバルーンを全部撃ち落としたらゲット、の3つになったので。何より天空の剣がほしい……!と思いつつやってます。……このパターンだとターニアの像同様、天空の剣が最後になりそうで怖いけど。

 とりあえず今はバルーンを目標にしつつ各地を回ってますが、だいたい残り2つなのでなかなか見つからず、公式攻略本の他にもネットの攻略にも頼ってます、ありがとうネット攻略……!公式攻略本あったら必要ないかなと思ってたけど、困ったときにすごく役にたったよネットの攻略……!と感謝しつつ、本日はこの辺で。

駄文日記sideBを読む

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る