最高の武器
(「かえるの絵本スキーに30の御題」作品)



 街の上に広がる、青い空。
 平和で穏やかな風が流れ、過ごしやすくなった、この季節。
 まるでこの世に心配することなど何もない、そんなふうにさえ思えるような、朝の空。

 その空の下、広場の噴水のすぐそばで。
 紅色の、綿菓子のような髪をしたホビット――リュッタは、悩んでいた。

 過ごしやすい気候。実りの季節。
 何を食べてもおいしい、リュッタにとって大好きな季節、そのはずなのだが……最近、ちょっと違うのだ。

 確かに食べ物はおいしくて。
 フルーツは甘くて焼き菓子は香ばしく、ほくほくお芋やあつあつスープは絶品!……にもかかわらず。

 ときどき、ふっと、物たりなさを感じるようになったのだ。

 食材の味が落ちたわけではないし、ましてや常駐先のシェフの腕が落ちたわけでもない。

 ただ、なんだろう。
 なにか、なにかがたりない、そんな思いが、ふっと頭をよぎるのだ。

 たとえるなら、そう……ロッド。武器のないロッド。
 あとは……やせ細ったマノン、卑屈なダルトン……そんな、感じ。

 ――なんだろう、なにがたりないのかな……。
   いつから、こんなだったっけ?

 うーん、と悩みに紅色の頭を沈ませた時、

 ――リュッタ。

 声をかけられ、リュッタははっと息を呑んだ。
 と同時に、声をかけた相手、その顔を期待とともに見上げた瞬間、ぱあっと紫の瞳を輝かせる。

 悩みも疑問も一気に消えうせ、リュッタは元気よく朝のあいさつを返し、思いついた言葉が、そのまま口からこぼれ出た。

 「ねえねえ、新しいお店ができたんだって!
  つれてっておくれよ!」

 相手の承諾を聞くや否や、リュッタは飛び上がらんばかりに喜んで。
 相手を連れて、店への道を駆け出した。

 走った頬に感じる風は、少し肌寒く感じたが、それでもリュッタはご機嫌で。
 店に入ると、空いた席を見つけて、飛び乗るように腰をかけた。

 相手と向かい合って注文し、うきうきしながら出てきたスープを一口飲んだ瞬間、目の前に何かが輝く感じがして、リュッタは大きな目を見開く。

 自分の求めていたもの、それが今、この瞬間に手に入った、そんな気がして。
 ふと前を見ると、リュッタ同様、スープを口にした若者が、リュッタに向けて笑顔を見せた。

 ――そっかあ……。

 リュッタの中で、まるでパズルが完成するように、一気に疑問の答えが姿を現す。

 物足りなさを感じる、それはきっと、あの日、冒険の果て、トルテの実のクッキーを、みんなで食べた、あのときからで。
 そして今まで足りなかったもの、ないとさびしいと感じたもの、それは……。

 リュッタの手が止まっているのを見て、相手、数週間前にリュッタの依頼で、ともにトルテの実を採りに行った若者は、どうしたのかと尋ねる。

 リュッタは満面の笑みを浮かべて言った。

 ――若者は、自分にとって……最高の武器だ、と。

 スープから広がる、やわらかくあたたかい湯気の中、若者は少し困ったように首をかしげた。

(from.トルテの実のクッキー)


18:歌とお菓子と、それから…を読む

20:大切な友達を読む

かえるの絵本スキーに30の御題

二次創作置場に戻る
かえるの絵本のお部屋に戻る
トップへ戻る