大切な友達
(「かえるの絵本スキーに30の御題」作品)



 天気のいい、秋の朝。
 酒場の二階の、二人部屋で。
 窓際で、涼やかな朝の空気を吸ったかえるは、共に暮らす友だちの目覚めが、いつもより遅いのに気がついた。

 少し寒くなったし、長い冒険の後だからかな、そう思いながらも、かえるは友だちの枕元に飛び移り、朝だよ、と声をかける。

 その声でぱちり、とまぶたを開けた友だちは、無言で起き上がると、旅道具の中から、一本の剣を手に取った。

 ……およそ二ヶ月前に、白い鎧の剣士にもらったという、大ぶりの片手剣。
 かえるの友だちは寝間着のまま、剣をさやから抜いて、窓からさしこむ光の下、じっとその刀身を見つめている。

 その様子が気になって、かえるがどうしたのかと尋ねると、友だちは剣から目をはなす。

 そして、視線をかえるに向けると、たった今、不思議な夢を見ていたこと、その夢の中で、自分の友だちが、これとそっくりな剣を持っていたことを語った。

 ――まだわからないけれど、
   もしかしたらあの夢は本当にあったこと……
   なくした記憶のかけらかもしれない。

 そう言って友だちは、再び抜き身の剣に、目線を移す。

 かえるはその言葉を聞き、きっとそうケロ、よかったケロ、と喜んだ。

 その言葉を聞いた友だちは、一瞬目を見開いて。
 それから目を細め、小さくうなずいた。

 そして剣をさやにしまうと、友だちはかえるに、一つ礼を言った。

 ――いつも、ありがとう。

 かえるは少し照れて、友だちだから当たり前ケロ、そう答えた。

(from.バレンシアに勇者ありき)


19:最高の武器を読む

21:魔法学院の休日を読む

かえるの絵本スキーに30の御題

二次創作置場に戻る
かえるの絵本のお部屋に戻る
トップへ戻る