※あくまで個人的評価です。

※あらすじは大体で書いてます。微妙に違っても知りません。

※このゲームのハードはプレイステーションです。

かまいたちの夜特別編

評価…

あらすじ

 主人公は思いを寄せる女性に誘われ、スキー旅行に行くことに。淡い期待を抱きつつ長野のペンション・シュプールに行った主人公だったが、そこで待っていたのは恐ろしい殺人事件だった……。

長所

  • ベースの話がしっかりしている。
  • フローチャートがついているので真相にたどりつきやすくなった。
  • ちょっとしたおまけが追加されている。

短所

  • 音の読み込みがSFCに比べて遅いので、SFCよりテンポが落ちる。
  • 真相を明かすタイミングを逃すと気がついたら死体だらけになっている。
  • おまけがちょっとしたものすぎて、SFC持ちの人が新しく買うには物足りない。

コメント

 SFCのかまいたちの夜の移植版です。

 システムはサウンドノベル。読み進めて選択肢を選び、時には犯人の名前を入力したりしながら、殺人事件に巻き込まれつつもなんとかその犯人とトリックを突き止める、というミステリー。

 難易度は……ミステリ慣れして、最初から推理しようと思う人なら簡単、そうでない人にはまったくわからない……という感じで、評価が両極端。真相を突き止めるor何周かバッドEDを見ると、ちょっと変わった方面のストーリーも楽しめます。

 PS移植に関してのおまけは……まあ、こんなものかな、と。個人的には嬉しかったですが、もっとディープに楽しんだ人には物足りないかもしれません。

 これのSFC版がきっかけで小説を読む楽しみに目覚めた私としては、かなり思い出に残ってる一本です。

 ちなみに私、最初にプレイした時は犯人が全く分からず、当てずっぽうで犯人を名指ししまくった上、最後の最後まで当たりませんでした。その後、友人にすすめたら一発で犯人を当てられて悔しかったのもまた、いい思い出。

<<一つ前のレビュー[学校であった怖い話S]へ

一つ後のレビュー[キャプテン・ラヴ]へ>>

レビュー一覧に戻る
ゲームの部屋へ戻る
トップへ戻る