※あくまで個人的評価です。

※あらすじは大体で書いてます。微妙に違っても知りません。

※このゲームのハードはプレイステーションです。

金田一少年の事件簿

〜悲報島 新たなる惨劇〜

評価…

あらすじ

 金田一一はかつて殺人事件を解いた島、秘宝島を再び訪れることに。しかしそこで待っていたのは凄惨な殺人事件だった……。

長所

  • 金田一で事件を解く快感が味わえる。
  • 財宝や暗号など、ミステリ的にそそられる要素が入っている。
  • 謎をすべて解くと、ドラマチックなEDが待っている。

短所

  • 1日目にヒントを聞いていないと推理に詰まる……など、ハマり要素がある。
  • あまり早く犯人を指名すると問答無用でゲームオーバーになるなど、いまいち納得のいかないシステムがある。
  • 失敗すると主に既存キャラにこき下ろされ、腹が立つ。

コメント

 金田一少年の事件簿をベースにしたミステリーアドベンチャー。原作の過去の事件現場、秘宝島を舞台に殺人事件が起こります。

 システムは滞在している館内だけが3Dマップ。他は2Dマップが表示され、ポイント選択で移動・調査ができます。

 立ち絵やグラフィックのバランスが微妙だったり、いろんな推理の条件が個人的には納得いかなかったり、ちょっと失敗すると即ゲームオーバーでヒロインや警部に軽蔑されて真剣に腹が立ったりと、なかなかつらいものもありますが。

 個人的に原作ファンなのもあって楽しめましたが、全体にシステムが不親切だったり、屋敷内の移動があらい3Dでめんどくさかったりするので、人におすすめするのは微妙です。

<<一つ前のレビュー[キャプテン・ラヴ]へ

一つ後のレビュー[金田一少年の事件簿2]へ>>

レビュー一覧に戻る
ゲームの部屋へ戻る
トップへ戻る