※あくまで個人的評価です。

※あらすじは大体で書いてます。微妙に違っても知りません。

※このゲームのハードはプレイステーションです。

私立ジャスティス学園

リージョンオブヒーローズ

評価…

あらすじ

 199X年、日本各地で優秀な生徒が誘拐されるという事件が起こり、捜査は難航、警察もお手上げ、事件は放置に等しい状況になってしまっていた。この状況に立ち上がったのが、生徒たち自身。自らの学校は自ら守る!と彼らはそれぞれ、独自の捜査を始めるのだったが……。

長所

  • キャラ各校の校歌があるなど、妙に凝っている部分が多い。
  • 熱血青春日記が楽しい。
  • 格闘パートのストーリーモードがフルボイス。

短所

  • 格闘パートのポリゴンが荒い。
  • 格闘パートのストーリーモードやノーマルカラーキャラの出し方やED分岐など、前知識がなくやっているとわかりづらいことがある。
  • 熱血青春日記のEDスチルが立ち絵とイメージが随分違う。

コメント

 キャラエディット機能である育成シミュレーション、熱血青春日記目当てで買いました。

 普段格ゲーは全くと言っていいほどやらないので、格闘パートについては正直わかりません。結構昔のものなので、格闘中のポリゴンが面白いほど荒いな〜ってのと、「愛と友情のツープラトン」って結局1対2でボコってるだけなんじゃ……と思ったくらいで。というわけで、レビューは熱血青春日記中心です。

 システムは基本的にはシミュレーション。名前・性別・顔のパーツ(そんなに自由に選べるほど多くはないですが)や髪型などを選択し、希望の学校に入学願書を提出し、入学。

 名目は格闘で使える自キャラ制作なので、部活や自主トレによってパラメータが変化。月に一度のフリー移動+学園祭や臨海合宿などのイベントでキャラと交流。テストということで節々に格闘パートが入ります。

 で、学生生活を送りつつ、愛と友情を育んでいくんですが……このイベントがなかなか楽しいです。

 格ゲーのおまけ、と思って油断してると結構甘いイベントが来たり、普通の恋愛シミュならありえない「キャラにキック」などの選択肢が来たり(それもそっちの方が親密度が上がったりする)、とちょっと変わりつつも楽しい学園生活が送れます。

 気になる点といえば……主人公が慣れてないと結構テンション高めなのと、あとミニゲームの難易度が初めての人には敷居が高めなこと、また、キャラによってはフリー移動で見れるイベントがほとんどちょっとしたミニゲームになってしまい、ただクイズをしただけで一年終わり?みたいになってしまうところでしょうか。

 今なら中古で安く出回っているので、既存の少女漫画チックな乙女ゲーやキャラに飽きた人、笑いに飢えている人は是非どうぞ。

<<一つ前のレビュー[サルゲッチュ]へ

一つ後のレビュー[私立ジャスティス学園2]へ>>

レビュー一覧に戻る
ゲームの部屋へ戻る
トップへ戻る