※あくまで個人的評価です。

※あらすじは大体で書いてます。微妙に違っても知りません。

※このゲームのハードはプレイステーションです。

私立ジャスティス学園

熱血青春日記2

評価…

あらすじ

 199X年、日本各地で優秀な生徒が誘拐されるという事件が起こり、捜査は難航、警察もお手上げ、事件は放置に等しい状況になってしまっていた。この状況に立ち上がったのが、生徒たち自身。自らの学校は自ら守る!と彼らはそれぞれ、独自の捜査を始めるのだったが……。

長所

  • 熱血青春日記2が楽しい。
  • 全体に熱血青春日記のイベントがパワーアップしている。
  • 途中に入るイラストも綺麗。

短所

  • 格闘パートのED等が1のまま。
  • 最初の入学試験が1のカルトクイズだったり、1のストーリー後の設定で、キャラと顔見知りで始まるので、2から入った人はわかりづらい。
  • イベントによっては特定のキャラを誘えない場合もある。

コメント

 キャラエディット機能である育成シミュレーション、熱血青春日記目当てで買いました。

 格ゲーは普段、本当にやらないので、レビューするほどわかりません。ただ1と2両方やった上で言うなら、もう少し進化してもいいというか、1に比べてEDが声無しだったり、とむしろ全体に縮小してるような気さえしました。……格ゲーだったはずなのに。というわけで、熱血青春日記2を中心にレビュー。

 システムは基本的には1と同様シミュレーション。名前・性別・顔と顔のパーツ(そんなに自由に選べませんが)などを選択し、希望の学校に入学願書を提出し、入学。

 名目は格闘で使える自キャラ制作モード、なので、部活や自主トレによってパラメータが変化。月に一度のフリー移動+学園祭や臨海合宿・夏祭りなどのイベントでキャラと交流。テストということで節々に格闘パートとクイズ・ミニゲームなども入ります。で、学生生活を送りつつ、愛と友情を育んでいくんですが……。

 キャラにもよりますが、結構甘いイベントが来たり、誕生日プレゼントをもらえたり、そこはやはり格ゲーというべきか、普通の恋愛シミュならありえない選択肢が来たり、と楽しい学園生活が送れます。夏祭りやプールなど、なかなかおいしいイベントも増えて、1に比べると全体にパワーアップしていますし。

 気になる点といえば……男女共通に、主人公が慣れてないとテンションが高めなのと、あとイベントが増えたものの、中には使いまわして増やしたような行事があったりして、何人も繰り返すとまたか、って思ってしまうイベントが一部あったり。

 また、入学試験のカルトクイズや顔見知りから始まったり、ミニゲームが結構本格的で最初はやりづらい、など、2から入った人間にはちょっと入りにくい点もありましたが、個人的には大ハマリして、2だけでいいかなーと思っていたのに、1まで手を出してしまいました。

 いろんな意味で楽しめるので、熱血と青春を楽しみたい方は是非。

<<一つ前のレビュー[私立ジャスティス学園]へ

一つ後のレビュー[聖剣伝説]へ>>

レビュー一覧に戻る
ゲームの部屋へ戻る
トップへ戻る