※あくまで個人的評価です。

※あらすじは大体で書いてます。微妙に違っても知りません。

※このゲームのハードはニンテンドーSWITCHです。

ドラゴンクエスト トレジャーズ

評価…

あらすじ

 海賊に拾われ、海賊船でこき使われてる、幼い兄妹のカミュとマヤ。二人はときどき海賊船を抜け出し、宝探しに出ていたが、ある日海賊につかまった奇妙な二匹の動物を逃がしたところ、謎の孤島に導かれ、異世界に飛ばされてしまった。二人は元の世界に戻るため、二匹の動物の頼みを聞き、七つの竜石というお宝を探すことになったが……。

長所

  • カミュとマヤがかわいい。
  • 操作が難しくない。
  • 集める宝がドラクエアイテムの3Dで、シリーズファンとしてはご褒美感がたくさんある。

短所

  • ストーリーや固定キャラはうすめで、メインストーリーも短め。
  • 戦闘がモンスターまかせが多く、自分というかカミュとマヤで大活躍して戦いたい人には不向き。
  • コンプにこだわる人にはランダム多めで、救済処置がない。

コメント

 ドラゴンクエスト11はプレイ済でカミュもマヤも好きと、発売当時から気になっていて。2023年年末に安売りを見つけたので購入。

 システムはゆるめのアクションRPG。モンスターが仲間になるので、モンスターと力を合わせて5つの島ことフィールドを駆け回り、敵モンスターを倒したり、仲間モンスターに力を貸してもらってジャンプしたり空を飛んだりしながら宝さがしを続け、島に散らばった七つの竜石を集めるのが目的です。

 カミュとマヤの二人が主人公ですが、操作できるのは基本どちらかで、アジトになる拠点で好きな時に交代する形。レベルは共用で、いつどっちを選んでも一緒です。

 アクションと言っても戦闘含めてゆるめで、仲間モンスターの特技などの救済処置もあるため。すごく小さな足場にうまく乗らないと死ぬ、とかそんなことはなく。少なくともメインシナリオは誰でもクリアできるし、ちょっと手間のいるサブシナリオ(クエスト)も、そこまでクリアできない!とはならないレベル……だと思います。……ただ個人的には、リアルに軽めの高所恐怖症のため「まず落ちないけど下が見えて怖い状態で宝をゲットしなければならない」シーンなど、ちょっと怖いなー3Dだからなーとなる部分が何度もあって、クリアしても慣れなかったので。カメラの位置を操作すればいいかもですが、重度の高所恐怖症の人には向いてないかもしれません。

 また、メインストーリーやキャラの個別シナリオも濃くはないですが、矛盾とかつじつまのあわないシーンがあるわけでもなく、普通にいい話だったので。個人的に宝さがしが楽しく、ドラクエのモンスターが好きで、拠点で仲間モンスターを見てるだけでも幸せ、ニヤニヤできることもあり。定価で買ってもよかったかも、と思い、クリア後に関連書籍を買うぐらいには、私はクリアするまでずっと楽しめました。

 ただ全体にプレイ時間の大半は「お宝さがし」がメインで、そのお宝も、ドラゴンクエストシリーズのアイテムを3D化したもの……がメインのため。ドラクエ本編は10以外全部やってて「わあ、公式ガイドブックで平面でしか見られなかったアイテムが3D化してる!」「おお、ドット絵ぐらいだったキャラが綺麗な3Dモデルになってる!」……などと毎回のように感動してた自分としては、ほぼずっとご褒美時間、とお宝をゲットするたびものすごく楽しめましたが。

 それがないと、ストーリーは悪くないけどぶっちゃけうすめ、本編のドラクエ11につながってるというほどでもないし「11でカミュの知り合いって人、カミュとこうやって出会ったんだな!」などと本編のちょっと気になるところが解消されたりもせず。また、公式などで見たトレジャーズオリジナルのかっこいい・かわいいメインキャラと深い仲、大親友や相棒や恋人や生涯のライバル……には全然なれず。出てきたメインキャラの個別イベント見るか見ないかはプレイヤーの自由だし、そのイベントを全部見てもメインストーリーに影響ないレベル、と本当にうすめ。だいたいだけど個別イベント見たのが0回→「友達(なったばかり)」個別イベント全部見た→「友達(普通)」……ぐらいと、態度も目に見えて変わるほどではなかったので。そこに深い仲や絆を期待していたら物足りないかも、とも正直思いました。

 あとはセーブがオートセーブと手動セーブの一つずつしかなかったり、ムービー回想もなく。また、レベルや仲間モンスターによってはたまに敵が強すぎて死んだり……など不満もあり。それから、仲間モンスターやお宝をコンプしようと思ったり、どうしてもほしいキャラの3D像がある!と思っても、ランダム要素が多くて、ゲットできるとは限らないので。私はそもそもコンプにこだわらない、クリアできればいい、ぐらいのつもりで始めたのでいいですが、こだわる人もいるので、クリア後でもいいから高めでもゲーム内ゴールドで解決できるなど、救済処置があってもよかったかな、とか。あと行ける大陸が後半もっと増えるのかと思ったらそうでもなかった、など、ちょこちょこもう少し宝さがし以外にもボリュームあってもよかったかも、とも思ったので。

 宝さがしが楽しめる、ドラゴンクエストシリーズのアイテムを3D化したものを集められるなら嬉しい!という人なら、同じような私は、欠点も気にならないレベルで楽しかったからおすすめ、とは思いますが、そうでない人にはいろいろ物足りず、あんまりおすすめしないかな、体験版やったうえで判断した方がいいかも、と思います。

<<一つ前のレビュー[春ゆきてレトロチカ]へ

一つ後のレビュー[ドラゴンクエスト
ダイの大冒険
インフィニティストラッシュ]へ>>

レビュー一覧に戻る
ゲームの部屋へ戻る
トップへ戻る