※あくまで個人的評価です。

※あらすじは大体で書いてます。微妙に違っても知りません。

※このゲームのハードはニンテンドーSWITCHです。(このゲームの場合、他機種版もあります)

ドラゴンクエスト
ダイの大冒険
インフィニティストラッシュ

評価…

あらすじ

 対立する魔王軍の団長の一人、竜騎士バランによって今までの記憶を奪われた勇者ダイ。ダイは自らの記憶を取り戻すため、過去の冒険を再体験することに……。

長所

  • 3Dグラフィックやムービーがいい。
  • 能力値画面でのキャラのポーズが原作表紙のポーズなど、そういうサービスは嬉しい。
  • 難易度選択ができる。

短所

  • ストーリーの見せ方に問題が多い。
  • 難易度をノーマルにしてると難しすぎると思うときがある。
  • 説明や注意もなくストーリーが原作途中で終わる。

コメント

 原作ファンなので発売日にSWITCH版を予約購入。ただ、忙しかったためプレイしたのは一ヶ月ほど後。

 システムはアクションRPG。とはいえ、高いところへのジャンプなどが必要だったりはせず、基本進めるマップは進み、戦闘は決まった範囲で動いて倒すだけ、たまに必殺技……ぐらいと操作はシンプル。また、装備関連も剣や杖、鎧などはなく。「カード」と呼ばれる原作シーンのカードと「魔法」と「特技」だけ。どれも装備すると能力が上がったり、装備しないと使えなかったり、とにかく素材を集めて強化する形。「ホイミ・レベル3」みたいな形です。

 メインストーリーは一章二章などと章にわかれ。章それぞれにいくつかのステージがあり。ステージのアイコンが本か剣かによりますが、本だと原作・アニメ準拠のストーリーを見るだけ、剣だと戦闘あり。だいたい剣ステージをクリアした章の後半に、原作とかアニメシーンをもとにした、3Dムービーイベントが見られる形。……テレビで見るかSWITCHで見るかにもよりますし、特にヒュンケルは3Dだと微妙かも、とは思いますが、おおむねグラフィックは綺麗で。クライマックスの3Dムービーはだいたい素直に楽しめました。なんか夜とか曇りとかのせいで、全体に暗いと言えば暗いイメージでしたが。

 また、サブというか装備強化というか。「記憶の神殿」という、ほぼひたすら魔物を倒すダンジョンをプレイする要素もあり。そこで装備品(カード)や素材を集め、主人公たちを強化することもできます。

 ただ、メインのストーリーが特に一章、あまりにも雑というか手抜きというか。「原作1話だ、これどう戦うのかな?」などと思ってたら戦うこともなくアニメの静止画が流れ、キャラ同士の会話やセリフもなく、ナレーションのみで「島に住む少年○○。○○は△△から××を受け取ったのだった。」で終わる、を繰り返す……と、見る価値なし、時間を返せ、感がすごく。そんなことが続いて、これは……もう見なくていいな、と二章ストーリーはムービー以外すっ飛ばしてて。三章に入ってやっと、原作で気になるシーンだったので、ストーリー部分を見てみたら。ストーリーと戦闘の流れが矛盾してて、確認した原作ともあってなくて。……あのさ、そこは販売するなら、最低限整えなきゃいけないところだろ、紙芝居形式が好みじゃないとか、そういう問題じゃないよね、公式なんだよね、もう詐欺・返金レベルだよね?と、二章のムービーやステージで少しは楽しい、いいところもあるかも、と思った分、さらにイラッとしてしまい。

 それから、難易度ノーマルにして記憶の神殿にも行かなかった場合、ボスがかたくて難しく感じ、何度もゲームオーバーになってしまい。……そもそも原作的に言えば負けイベントで、勝つ必要のないシーンであるはずなのに、そこにバトルが入り、勝たないとゲームオーバー……はおかしくないか?負けても進む、勝ってちょっとつじつまあわせの別イベントが入るならわかるけど、そうでないのに無駄にかたい敵に勝たせる必要性ってある……?となって。あげくにすごく苦労して勝っても、負けた形でイベントが進むので、苦労に見合う最低限の褒美もなく、ただただこれ、イラっとするな……などと思ってしまいました。

 全体にムービーやグラフィックはよかったし、後半はサブキャラのキャストさんもいたせいか、静止画ストーリーでもいいと思うシーンもあり、難易度をイージーにしてクリアまでは遊びましたが。原作やアニメの出来、こちらの思い入れに対してはこの出来はひどすぎて、おまけに事前の告知もなく原作途中で終わると、いいところもあるけど、こことここを直せばいい……というレベルじゃない、どこから手をつけていいのかわからないぐらい、問題もあり。

 ……声はそこそこ豊富なので、メインキャストのファンで、その声が聞ければ他はどうでもいいとか、CGでの原作再現ムービーが見てみたい、クロコダインの3Dモデルがあるだけでいいとか、とりあえず関連商品はコンプしないと気が済まない人、ネタとしてわりきって楽しめる人、買ってしまったから楽しまないとどうしようもない人以外には、あまりおすすめできません。

<<一つ前のレビュー[ドラゴンクエスト
トレジャーズ]へ

一つ後のレビュー[あつしの名探偵]へ>>

レビュー一覧に戻る
ゲームの部屋へ戻る
トップへ戻る