グラス

元イラスト

グラス一種目

グラス二種目

元のページに戻る

<<イラスト61・ポルナレフ
(ジョジョ3部ポルナレフとシルバー・チャリオッツ)へ

 自分用に作ったグラスの写真。

 あらかじめネットの体験談と、お願いした印刷所さんことヨツバ印刷の注意書きを読みつつ、作ってみた二種類の元画像と、届いた現物二種の写真です。360度印刷、白い線の方は麦茶入り。元画像の茶色と黒の背景は、白い星と白い線が見えるように、プラス自分用の位置確認のために入れたもので、お願いしたデータには入ってません。

 実物写真の背景はダイソーで過去に買った背景ボード。コースはどちらも「テーパーロンググラス415ml・白(インクor印刷)あり」。綺麗な印刷で、白線のみverの、最悪出ないかなー?と思ってた細い線もしっかり出てて、おお!と一人感動してました。

 ただ、もともとの注意書きにもありましたし、これぐらいなら気にならないなーと思いましたが、数cmの近い距離で見ると、オレンジ色とかアヴドゥルの肌に、印刷由来の横線が見えたりはするので、アニメ的なベタ塗りで、なおかつオレンジ色多めだと人によっては不満かもとは思いました。繰り返しますが数cmの距離でないと気づかないレベルなので、個人的には満足。印刷所さん側のタイミングにもよるかもですし。

 あとグラス、空の状態でも意外と重かったのと、水滴がつくと「はっ!キャラ絵に細かい水滴がつくとなんかジョジョっぽい!あとフルーツもみずみずしい感じがしてなんかいい!」と予想外に感動してました。それここで言う意味あるのか、と自分でも思いましたが、実物を手にして使用した感想なので、ついでに。

 あと描いた順番はイギー→花京院→承太郎→ポルナレフ→アヴドゥル→ジョセフ。そして最初、イギー描いた時点で「全部イギーにするのはどうだろう!」と結構強めに思いましたが「待て、もともと色鮮やかなフルーツっぽいグラスが作りたいと思って始めたはず、そして花京院のサクランボとアニメカラーは、きっとグラス映えするはずだ……!」と、花京院のおかげでイギーオンリーグラスにならずにすみました。ありがとう花京院。

 ついでに言うとイギーは好物のコーヒーガムから、コーヒーとかコーヒー豆なイメージが強かったりもしますが、まあ名前だけでも原作にも出てるし、とケーキとキャンディ。飲み物よりなイメージとしては「シェイク」とかそのあたりをイメージしてます。思い出しついでに言うとアニメでカットされてたけど、原作の机の上のコーラ瓶に手を伸ばすイギーもかわいかった。イギーかわいい。

ジョジョの奇妙な冒険部屋に戻る
トップへ戻る