メローネ

メローネ

<<イラスト19・トリッシュ(5部トリッシュ)へ

イラスト21・リゾット(5部リゾット)へ>>

 1つ前と同じく、ポスカ由来の6色チャレンジ、2枚目メローネ。あ、全3枚あります。気持ち下書きした順。6色というか今回4色です。赤・黄・水色・ピンクの。

 もとはといえばメローネも「アニメカラーなら、ちょっとピンクっぽい薄紫な髪だけでもピンクがっつり使えそう」という理由だったのですが、とりあえずラフな下書きにパソコンで色つけて考えて、最終的にこの色に落ち着きました。……とがった素敵センスがあるわけじゃないので、色決めるのにもだいぶ一人で右往左往。

 で、背景は「ポスカの色使いたいからなんとなくゆめかわ系……」から雲を思いついて、こんな感じになり。あとで「雲なら6部ウェザーの方がよかったかな、アニメもちょうど放送してるし、二重丸も天気記号っぽいし……」などと思いましたがまあいっか、とメローネのままになりました。後ろの四角は気持ちだけベイビィ・フェイスっぽさ。ジョジョ全般自体がそんな感じではありますが、その中でもメローネは、どんな色つけてもなんとなく許される気がしてます、勝手に。

 そしてたまたまですがポスカで塗りながらホワイトデーを迎えたと気づいたときは「何故私は全力でメローネを塗りながらホワイトデーを迎えてしまったんだ……?」と思いました。あかん。

 それはそれとして。下書きを描いてる時点で修正前提だったのもありますが、下書き後からのペン入れ時にも、修正テープ使ってだいぶ修正。さらにスキャンしてがっつり修正……したため。原画というかペン入れ画見せたら、お気遣いレベル最大の紳士淑女にも「なんか印象違わない?」と言われるレベルに思いっきり違います。

「あなたが見てるその絵は皮をむいて切り刻んだだけのじゃがいも、サイトにあげたのは水つけてレンチンして片栗粉と水を混ぜて細かくつぶして丸め、さらに油で軽く焼いて、最後に写真フィルターを存分にかけてキレイに撮影したじゃがもちのようなものだよ……」と胸をはって言えるぐらい違います。……うん、胸のはり方を間違ってる気はする。

ジョジョの奇妙な冒険部屋に戻る
トップへ戻る