厄除け

厄除け

<<イラスト38・アオイ(囚われのパルマよりアオイ
※ネタバレ注意)へ

イラスト40・アーロン(バディミッションBONDより
アーロンとビーストくん)へ>>

 風水とかをネットで見てたら「厄除けにはサボテンとかニンニクの画像がいい」と見かけ。うむ、ならば!……の第二弾。第一弾はドラクエ部屋に収納済のにんにくスライムとサボテンダーで、こちらは聖剣伝説レジェンドオブマナよりサボテンくんとクラウンガーリック。実は思いついて線画完成したのはこっちが先だったのですが、また水彩色鉛筆使いたいなーと思った結果、後まわしになってました。

 主線は0.5芯のシャープペンシル、色はダイソーの水彩色鉛筆12色と水と、昔買った筆。あと昔……少なくとも5年以上前でどこで買ったか覚えてない画用紙。……ダイソーだったかもしれないし違うかもしれない。筆も。スキャンはエプソン複合機。

 ただ、水彩色鉛筆は緑3に対して黒1(主にサボテンくんの濃いところ)とか、茶色3に対して黒1(植木鉢の濃いところ)とかの混色ありですし、最終的にスキャンして色や彩度・明度なんかの調整あり、それと輪郭線やはみ出たところの修正、あと白を入れたり、背景色なんかは完全にCGだったりするので、よくも悪くも実物とイメージ違って、参考にならないかも。とはいえ、自分もそんなに慣れてない画材なので、自分用のメモついでに書いときます。

 PS版聖剣伝説レジェンドオブマナのプレイ当時からサボテンくんは好きで、高校時代所属してた文芸部の部誌とかにも描いてた思い出があったりするので、その後の聖剣伝説シリーズのリメイクなんかに出てるの見かけたり、今回なんかは検索で3DCGになってたりするの見かけて、嬉しかったです。

イラスト倉庫へ戻る
トップへ戻る