ようこそ

ようこそ
ムーンサ

<<イラスト34・スマホケース(歪みの国のアリスより10名
※顔あり+自作デフォキャラ注意)へ

イラスト36・虹の道(スーパーマリオカートよりマリオとジュゲム他
※ネタバレ注意)へ>>

 友人間の話の流れでスクラッチアートが流行ったので、スクラッチアートと言えば……と思いつきでSFC版というか元祖のMOTHER2からムーンサイド。……たぶんどこかで誰かも思いついてやっているであろうけど気にしない。ついでに言うと線画書いてスキャンして、スクラッチアート風味な背景カラーなレイヤーを別に下に作って、線画を白黒反転からの乗算……なざっくり加工スクラッチアート風味ですがご了承を。あとは以下ネタバレと言えばネタバレな思い出語りなので注意。

 SFC版プレイ当時、ドラクエ以外のRPGの進め方がまだそこまでつかめずに下手だったのもありますが、初めてムーンサイドに行って、暗闇にネオンカラーな輪郭だけの建物、そして奇妙なセリフを吐く住人、とそれだけでも異様な光景で怖いのに、主人公たちのレベルもそんなに高くなく。さらに流れで仲間の女の子もいない、あげくに町の人に話しかけたら主人公たちが町の中の別のどこかにワープする……というシステムで、もう何が何だかな状態で。

 動揺しまくってたら、さらに主人公が状態異常の「ホームシック(※ある程度ランダムで主人公がなってしまう状態異常、家に電話しないと治らない)」になってしまい。たしか説明書には「あんまり家を離れると家が恋しくなってしまうかも」的な説明があって、それで勘違いして、やたら自宅に帰ってた……せいもあり「ホームシック」になったのはよりによってムーンサイドが初めてか、もしくは一日一、二時間程度ののんびりプレイで前半が遠い昔すぎて、対処法の覚えがなく。どうやったら治るのかわからず、ハウスシックとかの、建物の環境由来で病気になる現実のあれと間違えて「シック……はっ、都会だから空気が悪かった!?ご、ごめんね人ごみ連れまわして……!」とか思ってたぶんあわあわと病院連れてったけど治らなかった……な、プレイヤーとしても、もうダメ状態。

 で、敵も強いし効率のいい回復アイテムも持ってなくて、回復してもつけやき刃、それでも回復しないと常に死にそう……なのに戦闘中、ときどき主人公がホームシック由来の行動不能になって、もちろん回復できず。いやあああ!ホームシックってどうやったら治るの!?出口どこ!?ていうかここどこ!知らないよ知るわけないよだって話しかけたら飛ばされたんだもん!助けて!誰か!誰かあ!……などとものすごいあわあわしながら、無理やりムーンサイドを抜け出した思い出があります。……よくどうにかなったな、と今でも思う。正直。……気持ち的にはボスを倒すどうこうよりも、ひたすら助けを求めてただけだったよ……。知ってるような気のする人いたー!と思ったら様子がおかしいうえにボス戦だったような。あがががが。

 後にGBAの1+2でもリプレイて、そのときはいろいろわかってたというか回復アイテムの取捨選択や仲間との分配もできてたし、ホームシックの対処法もわかってたので、そんな目には遭わずにすみましたが……SFC版の方がどうしても思い出深いですね。よよううここそそ。

イラスト倉庫へ戻る
トップへ戻る