ボーロー

レインボーロード

<<イラスト35・つきかげ(MOTHER2より「ぼく(ネス)」と「おともだち1(ジェフ)」他
※ネタバレ注意)へ

イラスト37・ハルト(囚われのパルマよりハルト
※ネタバレ注意)へ>>

 スクラッチアート風味シリーズ2枚目、SFCのスーパーマリオカートよりレインボーロード。一応隠しステージな、キノコ・フラワー・スターカップをクリアすると出現する「スペシャルカップ」……の、最後のコースが「レインボーロード」なのでネタバレと言ってます。考えてみればネタバレ範囲だなと。以下思い出語り。

 個人的には「スペシャルカップは、最初は全然ダメでゲームオーバーになりまくって、最後のコースことレインボーロードにさえたどり着けないこともざら、優勝なんて夢のまた夢。が、あるとき一念発起。何日かかけて何度もプレイ、入賞、あと少しで優勝……なレベルまでどうにかこうにかたどりつく」→「いろいろあって、ついにマリオでレインボーロード突入。勝利ポイント的に4位だったか8位だったか、とにかく入賞さえすれば優勝できる!と緊張しながらのスタート。最後の最後でドンキーの運転するカートに弾かれ……たところにドッスンがいてペラペラにつぶされ、位置的にそのままコースアウト、奈落の底に落とされる」→「タイムロスしつつもなんとか……ゲームオーバーな順位にさえならなければ……とジュゲムに元の場所に戻してもらって、進もうとしたら、またドッスンが落ちてきてつぶされ、ペッラペラのマリオを、ピーチやキノピオ、ノコノコたちがカートで踏み越えていく」……というちょっとしたトラウマがあったりします、SFC版レインボーロード。もちろんそのときは優勝できず。さすがに気持ち投げた。

 ……後にもう一回がんばってどうにか優勝、購入から数年越しにスタッフロール見て「マリオカートって、エンディングあったんだ!」と、それはそれでびっくりもしましたが。……パーティーゲームというか、みんなで遊ぶときにキノコカップとか、あとバトルモードをやりまくって、それで十分に楽しんでたので、クリアとかそういうイメージがあんまりなかった。

 ……そんな感じで思い出深く、Wiiのマリオカートでも、グラフィック向上したレインボーロードが出てきたときは、そこらへんの思い出も一気によみがえりました。……ついでに言うならさらにその後、家に遊びに来てWiiのレインボーロード見た友人も「これは……あのレインボーロード……!?」などとなんとなくかたまっていたので、結構みんなのトラウマなんだな、とも思います。……個人的なトラウマ抜いても、壁がなくてコース外れると奈落の底に落とされるの、怖いですしね、あれ。

イラスト倉庫へ戻る
トップへ戻る