呪われたマリー

RPGツクール2

おまけ

<<イラスト41・イメージイラスト(SFC版RPGツクール1より
キャラ8体)へ

イラスト43・レッドXIII(PS版ファイナルファンタジー7)へ>>

 SFC版RPGツクール2より、キャラドット絵No.55のイメージ。一つ前と同じく、RPGツクール2で作った短編RPGについて語ってたらついでに描きたくなったので。メインゲストキャラな女性、マリー。

 イベント戦闘・敵グラフィックとしてはNo.64。……なんかこの敵グラフィックが使いたかったのも、いろいろ考えて戦闘イベント作った動機の一つだったような。……とはいえ、いま思えば、呪いにかかって戦闘……な設定なので、無理に人間の女性ではなく、No.16やNo.31など、女性型モンスターにしてもよかったかなーと思ったりします。呪いが着ぐるみみたいになってるせいで外見も髪色も変わってる……とか、戦ってるのは呪いなので姿違うよ、とか。言いはれば。

 あとは覚えてる限りオリキャラの名前つけようかと思ったけど、別人の方がいいかーと短縮してマリー……にした気がします、たぶん。……結果的に選択肢によっては短編最後で倒す敵にはなりましたが、別にリアルなマリさんとかマリコさんとかには恨みはないです、今のところ。……ていうか選択肢によっては戦わないし主人公の花嫁でもあるか。考えてみれば。

 ちなみにおまけイラストはSFC版RPGツクール2公式ガイドブック入門編のドット絵を見ながらざっくり描いたものです。細かく言えばドット絵なのでいろいろと違いますが。とりあえずこんなのです、なイメージさえ伝わればいいかなと。

イラスト倉庫へ戻る
トップへ戻る