まさゆめ


 それは、まるで夢のような――本当に、悪い冗談のようだ。そう、思った。


 世界樹の花を手に入れた私たちは、ホビットたちが暮らし、あの男――デスピサロの愛したエルフが眠る町、ロザリーヒルへとむかった。

 欲深き人間の手によって無残に奪われた、あまりにも優しく悲しいエルフの少女。世界を滅ぼさぬために、愛するデスピサロを殺すことさえ頼んだ――ロザリーの動かぬ身体が、眠る場所へと。

 そして、世界樹の花を彼女の墓標へとささげ――それからは、あっと言う間の出来事だった。

 強い光が空から降り注ぎ、一瞬で花をのみこむと――花の代わりに、彼女が立っていたのだ。
 桃色の髪の、美しいエルフ……デスピサロの愛した、ロザリーが。

 そして、蘇った彼女に頼まれるまま、私たちは彼女を馬車に乗せ、あの男の居場所へとむかった。

 ……そこまでは、私も納得していた。

 彼女を失い、悲しみに落ちていたホビットや魔物たちが喜ぶ姿を見て、これでよかった……そう思えたし、どうしても、デスピサロを止めたい、せめて自分が助けられたことを――生き返ったことを知らせ、それでもデスピサロを止められないのであれば、私たちの手で、殺して欲しい……

 そうまで言って、頼みこむ彼女の言葉を、断る気にはなれなかった。

 ……問題は、その、後だ。

 たどりついた最後の場所、そこで既に、進化の秘法の力によって異形と化し、記憶を失っていたデスピサロは……ロザリーの愛の力で、姿と心を取り戻した。

 そしてロザリーが、私たちの手によって生き返ったと知らされると――戦うべき敵は同じだ、しばらく同行する……そう言って、勝手に馬車に乗り込んだのだ。


 ……こちらの返事も聞かずに、いいや、こちらが何かを言うすきさえ与えずに。

 あまりのことに、私は半ば呆然とし――ここにいても、しかたがない、そう残った理性で判断して、来た道を引き返しながら……一歩一歩地面を踏むたび、沈めていた怒りが、胸の奥底からこみあげてきた。


 ――おまえは、いったいなんなんだ。
   なぜこっちの返事を聞かない、なぜ、それで話が通ると思っている?

 おまえが戻ったことも、人間に対する誤解が解けたことも、それはいいと、わりきろう。
 しかし、だからと言って――なぜ、一緒にいなければならない?

 おまえの声、おまえの言葉、おまえの姿――私は、覚えている。

 おまえは道に迷った旅の詩人として、村にやって来た。
 宿屋のおじさんに助けられ、宿の部屋をあたえられて。
 君のような子供もいたんですね、そう言って私を見た。

 そして、そして――――

 まるで、今、ここで起こっているかのように、あの日の音が、声が響く。

 ひきずられるように、腕を引かれ、いつもの倉庫の奥、小さな隠し部屋につれられて。

 ――私たちのことはいいから、早く
 ――あなたになにかあったら、わたし
 ――ついにかぎつけられた
 ――いまは逃げろ
 ――魔物が攻めて
 ――いまは逃げて、生きて強く
 ――あなたを殺させはしない

 デスピサロさま!

 勇者を しとめました
 おおでかしたぞ きさまにはあとでほうびをとらせようではみなのものひきあげだ

 「……どの、勇者どの、勇者どの!」

 声をかけられ、はっと、我に返った。
 気がつけば、馬車は山のふもとの洞くつを抜け、深い紫の空が、頭上に広がっている。

 「大丈夫ですか?」

 仲間が、心配そうに私を見た。
 ……大丈夫、そう言いたいけれど、今、口を開くと……少なくとも、大丈夫と思われるような言葉が、出てきそうもない。

 私は少し目を閉じ、深呼吸をすると、今日はもう、宿をとろう、それだけ言って、ふくろからキメラのつばさを、取り出した。


 誰も異論は、唱えなかった。

 キメラのつばさを使ってたどりついた町で、私は宿を取り、部屋に荷物を置くと、ちょっと出てくる、それだけ言って、外へと出て……間もなく、村へと……私の住んでいた、村へ来ていた。

 日が沈み、闇の落ちる村はいっそう、静けさを増している。

 焼け落ちた家。
 広がる、毒の沼地。
 ……もし旅人が迷い込んでも、こんな場所に人が住んでるはずはない、そう言って引き返すだろう。

 目を閉じて、息を吸い込み、かつての景色を、自分の中に広げる。

 魚のいる、川があった。
 小さいけど、あたたかい家があった。
 村の倉庫へと続く階段の上には、日よけの屋根があって、村の真ん中の小さな丘には、いつも花が咲いていて。
 そこにゆっくりと横たわると、とても気持ちよくて……。

 勝手に、涙が落ちる。
 泣きたいわけじゃない、ただこんな景色じゃなかった、それを思い出したいだけなのに、次から次へ、涙はあふれ、だくだくと勝手に落ちていく。

 ……ちくしょう、ちくしょう、ちくしょうちくしょう!

 そんな心の声が、頭上に向けた顔からそのまま、あふれだす。
 まるで、野生の獣の咆哮のように、私はその場で声を上げて、泣きじゃくった。


 魚のいる、川があった。
 小さいけれど、あたたかい家があった。

 いつも剣の修行をしていた村の倉庫は、暑い、そんな印象が強くて、日課の剣の修行を終えて、階段を上った時の空気が、とてもおいしくて。
 周りの木々は、風が吹くとさわさわと気持ちよくゆれて、けれど夜には、ちょっとだけ怖いときもあって。
 小さな丘には、いつも花が咲いていて、ゆっくりと横たわると、音と風が、とても気持ちよくて……。

 お父さんがいた。お母さんがいた。
 話しかけただけで攻撃する、ちょっとあらっぽいけど、優しい剣の先生。
 急がば回れ、そんな言葉がぴったりの、いつもいろんなことを後回しにする、魔法の先生。
 ほとんど人なんて来ないのに、毎日村の入口を見張ってる、鎧のおじさん。
 いつも畑を耕していて、ときどき野菜を渡してくれる、帽子のおじさん。
 たまに村の人が家出する時だけ、うれしそうにベッドを貸してくれる、宿屋のおじさん。
 夜の見回りを担当していて、昼から夕方はほとんど寝ている、大柄なマスクのおじさん。
 あいさつすると、いつも笑って答えてくれる、お兄さん。

 そして……花が大好きで、魔法が得意な、シンシア。

 ――こうして寝っ転がっていると、とてもいい気持ちよ。

 ――わたしたち、ずっとこのままでいられたらいいね。

 シンシア……。

 また、勝手に涙が落ちて、服をぬらす。
 もう、泣きつくした、そう決めて、ぬぐったのに。
 もうまぶたは熱を持って、何もしなくても痛みを発しているのに。
 それなのに、お構いなしに、涙は落ちて、染みていく。

 ……いつまで泣けば、気が済むんだ、私は。

 あんな態度で出てきたから、きっと、みんな、心配してる。
 早く泣きやんで、服も顔も乾かして、みんなのところに帰らないといけないのに。

 心配かけてごめん、もう大丈夫。
 早く、早くそう言って、あの男の前でも、平気な顔して、笑わないと、いけないのに……。
 なんで止まらないの、そう呟き、下を向いて、胸の前で拳を握る。

 そのとき、がさり、と音がした。
 木々を、草を強くかきわける音。
 聞こえたそれは続けて響き、大きくなりながらこちらへと近づいてくる。

 ――誰か、来る?

 思わず音の方向に、身体ごとふりかえる。

 茂みが終わったのだろう、最後にがさっと抜ける音を立てて、人影が姿を現した。

 ……それはよりによって、今一番、見たくない顔だった。


 姿を確認したその瞬間、あわてて顔をそむけ、腕で強引に涙をぬぐう。

 ――……こいつにだけは、見られたくない!

 ごしごしと両腕で、無理やり涙をふきとると、そのまま私は、背中を向けた。

 ……ここで、こいつの顔を、姿を目にしたくなかった。

 あの日の記憶が、怒りが、全身からあふれて、自身まで、焼き尽くしそうで。

 だから、背を向け、必死で歯を食いしばる私に、あいつは……ピサロは、無愛想に言った。

 「ロザリーがさがせと言ったからだ。
  別におまえのためではない」

 見なくても、何の感情もない、あの冷たい表情が伝わる。

 ――誰も、そんなこと、聞いていない。
   聞いてないのに、余計なことまで言わないと話せないのかおまえは!

 ……唇をかみしめて、そんな言葉を、飲み込んだ。

 本当はむしろ、そのまま言った方が、よかったのかもしれない。
 けれど、今、ここで何かを言えば……きっともう、止まらない、そう思って、私は拳を強く握る。

 「戻れ。おまえの姿が見えないと、ロザリーが気をつかう」

 ――ロザリー?ロザリーロザリーロザリー……それが、なんだと言うんだ!

 ……わかっているのに、ロザリーに罪はない、彼女は何も悪くない、そんなこと、わかっているのに。
 なのに、なのにそれさえ、この男の口から聞くと、気に障る。

 わかっているのに、在りし日の、そしてあの日のシンシアの姿がちらついて、勝手にふたりを、比べてしまう。

 ――彼女は、ロザリーは、誰からも愛されていました

 ああ、シンシアだってそうだった。
 優しくて、あたたかくて、みんな、シンシアが好きだった。

 ――墓を作って、みなの涙で送られ、人に惜しまれ、花にかこまれて………

 墓どころか、死体さえなかった。
 かこまれているのは、毒の沼地だけで。
 私がどれだけ惜しんだところで、誰も知らない村、私が死ねばその時は、その存在すら、誰の心からも、消えてしまって……

 ……わかっている、わかっているんだ。

 自分ばかりが不幸じゃない、苦しいわけじゃない、人と比べてよりどっちが不幸かなんて、なんの意味もありはしない。
 不幸に直面したその後、どうするかが大事で、人にぶつけるなんて愚かだし、悲しいことだと、そう、わかっている……だから、だから……


 「聞こえないのか。まったく、愚図なやつだ。
  来い。こんなところに、用はないだろう」


 ――音が、した。
 身体をめぐる熱の音と、かたくてやわらかいものがぶつかる、生々しい音。


 揺れて、地面へと倒れる男を、私はなおも追い、二度、三度と、衝動のまま殴りつける。


 ――自分ばかりが不幸じゃない、だから、我慢しよう、我慢、したい

 そう、思っていたのに。
 おさえつけていた熱が、痛みが、怒りが、反動を伴い、一気にあふれ出て……もう、止めようという気すら、おこらなかった。

 「こんなところ……!?
  おまえにとっては、こんなところなのか!」

 閉じ込めようとした思いが、誰にもぶつけないままにするはずだった思いが、そのまま、口から言葉になっていく。

 「おまえが壊した!
  殺して、火をかけ、焼いて、何もかもなくした!

  シンシアも、父さんも母さんも先生も、鎧のおじさんも、帽子のおじさんも、
  見回りのおじさんも、お兄さんも、宿のおじさんも!
  みんな、みんな優しかったのに!
  おじさんは、掟を破ってまで、おまえを助けてくれたのに!

  それなのに、どうして殺した!
  どうして殺して、壊して、火をかけた!

  壊したのに、殺したのに……それなのに、
  おまえにとっては、「こんなところ」なのか!
  どうしてそんなことが言える、どうして…………!」


 大事だった、大事だったんだ。

 奪われて、つらかった、痛かった、苦しかった。
 もう戻ってこなくて、生きてたと知らしめる証さえ、もうほとんどなくて。
 あの日まで、あの日まで、みんな、優しくて、あたたかくて……みんな、毎日、生きていたのに!

 なのに、覚えているのは、わかるのは、自分しかいない。
 悼む涙さえ、自分ひとりしか、流せない。
 悼んでも悼んでも、痛くて痛くて、どれだけ苦しもうとも、もう、二度と戻ってこない、なくなって、しまったのに!

 ――なのに、なのにどうして!
   どうして、その奪った張本人は、幸せになる!

 大切なものをなくした痛みなら、きっと変わらない、それなのにどうして、おまえはなくしたものを取り戻して、それでそんな顔をしていられる!?

 苦痛が、閉じ込めた思いが、頭の中で、ぐるぐると回り、自身の下敷きになった男の胸倉をつかむ手に、力を込める。

 「おまえが憎い!おまえが……!」

 そう、腹の底から言い切った。
 憎しみのすべてを、瞳と言葉から出し切るように、胸倉をつかみながら、殴りつけた男の顔をにらみつける。

 「……ならば」

 男が口を開く。
 こちらが変わらず凝視しているにもかかわらず、男は腫れた顔のまま、言葉を続けた。

 「なぜ、ロザリーを助けた」

 思わず、かたまるほど握った手の、力がゆるむ。

 「それほど憎いなら、なぜわざわざ、助けようなどと思った……?」

 その言葉が、記憶を呼び戻す。

 花を手に入れた、話し合いのときの記憶。
 その後の、仲間の言葉。

 『本当に、いいのですか、勇者どの。
  せめて、試してからでも……』

 『なんならさ、好きに、しちゃえば?
  きっとせめないよ、誰も。』

 けれど、首を横に振った。
 けれど、黙って、答えなかった。

 あのとき、どうして……私は、首を横に振った?
 どうして……その言葉に、従わなかった?

 なぜ……シンシアよりも……ロザリーに、花を使うことを選んだ?


 いくつもの記憶、そう考えるまでの軌跡の断片が、頭の中を、一気に通り過ぎていく。
 夢を見た。戦った。夢を見た。悲しみを感じた。戦って、夢を……

 まるで波のように、風のように、記憶は一瞬で流れさり、そして……

 最後に、一つの景色が、私の中で全てを包んだ。

 「……おまえのためじゃない」

 瞬間、戻る現実の景色。
 目の前の男に、そう呟く。

 「あの……小さなスライムのためだ」

 あの景色。
 それは……小さなスライムが、花に包まれた墓の前で泣く、その姿。

 ただ一つの、信じたものを失ったその痛み。
 それが信じられなくて、それでもそれを理解するしかなくて、襲いくる痛みを全身で感じ、身を震わせている、その姿。

 それがあまりに痛そうで、つらそうで……あの日の自分と、重なった。
 嫌と言うほど、その痛みを、感じてしまった。

 だから……。
 花を持って、ロザリーヒルへと……むかったんだ。

 全ての悲劇を、救えるとは、思わない。
 間に合わなかった、助けられなかった、そんなことだって、一度や二度じゃない。

 でも、それでも、救える力が、機会があるなら……救いたい。
 あの痛みを、悲しみを、せめて自分のできる限りは……止めたかったんだ。


 ……涙がまた出そうになって、突き飛ばすように腕を離して、立ち上がる。
 背を向けて、思いっきり息を吸って。
 姿を見ないようにして、もう一度、言った。

 「おまえの、ためなんかじゃない。
  あの小さなスライムと、彼女を失って悲しんでいた、
  ロザリーヒルの人たちのためだ!

  それから!」

 もう一度、息を吸うために、言葉を切る。

 「私は、おまえが大嫌いだ!
  いままでも、これからも!

  ……それだけは、覚えておけ!」

 胸の鼓動が、全身に響きわたる。
 その音の中、背中の向こうで、立ち上がる音がして。
 それから、服の土をはらう音をさせてから、ピサロは言った。

 「……言われなくても、知っている」

 ――知っていてその態度か!

 全部吐き出して、空になったはずの怒りが、また少し、体内で揺れた。

 「だが……理由はどうあれ、
  ロザリーを助けてくれたことだけは、礼を言う。

  ……おもしろくはないがな」

 「ひと言、よけいだ!」

 聞きたくもない口なのに、思わず言葉がついて出た。
 ……この男、人を怒らせる天才かもしれない。

 「……さっさと戻れ。ロザリーが気を揉む」

 そう言うと、呪文を唱える声がして……数秒の後、ピサロの気配は、完全に消え去った。

 静寂に戻った空気の中、森を抜けて届いた、夜の涼やかな風が、拳の熱い痛みを気づかせる。

 ……あんなずさんな、怒りだけの攻撃、そこらのモンスターにだって、通用しない。
 それなのに、あいつは……黙って、殴られたんだ。

 少しだけ、余裕のできた頭で、それがわかって……また、腹が、立って、ぎゅっと、自身の拳を握りしめた。

 ……涙は、出ない。

 少なくとも、これなら……みんなのところに戻って、大丈夫、そう言えそうだ――そう、思った。

――Fin

<<さかゆめを読む

そらゆめを読む>>

二次創作置場に戻る
トップへ戻る