偶然は二度重ならず


 手をひかれ、少しこわばりながらも足を進める。
 たしかに、足元には地面が見えない。
 でも、歩くたび足を進めるたび……金属的な音がして、わたしの足のすぐ下に、しっかりとしたなにか……足場があるのを感じる。

 ……下を見ているのがなんだか怖くなって、わたしは顔を上げる。
 わたしの手を握り、進む彼女と目があって……彼女は、いつものようににっこりと笑った。

 ……もう少し、あと何段かのぼった先には、いつもわたしの前を走る仲間が、宙に浮いたまま、わたしがそこへたどりつくのを待っている。

 ――やっぱり、彼女は本当に天使なのかもしれない。

 ……あたたかい彼女の手を握りながら、わたしは彼女と出会った日のことを、思い返していた。


 魔法使いという職を選んだことに、そこまで深い意味や思い入れはない。
 ただ、本を読むのが好きで、物を覚えるのが、けっこう得意で。

 そういうのを生かせるお仕事で、わたしにもできそうかも、そう幼いころになんとなく思ったのが、僧侶か魔法使いだった。

 すこし迷ったけど、僧侶はなんとなく修行がきびしそうなイメージがあって、それで魔法使いを選んだ。
 近くの魔法使いの先生にたのんで、修行して。魔法を覚えて、なんとか、魔法使いの資格を得て。

 けれど、魔法使いというのは、呪文をただ覚えるだけじゃダメ、いろんな場面で、冷静に、きちんと魔法を使いこせないと、一人前の魔法使いにはなれないよ――

 ……そう、魔法使いの先生に言われて、セントシュタインへやってきて……だいたい、あの場所にいる人たちと同じような理由で、ルイーダの酒場に登録して間もなく、彼女にパーティに誘われた。

 男の人ばかりのパーティだと、やっぱりどこか疲れそう。
 できれば、自分以外にも女の子がいるとうれしいな。
 そう思っていたから、酒場の一番えらい人、ルイーダさんに、とりあえずやってみたら、そうすすめられて、ひきあわされて。
 彼女がいたときは、それも彼女が旅のリーダーだと聞いたときは、ちょっと安心してため息をついて……数分後「私、天使です、妖精が見えます」という彼女の発言に、別の意味でため息をついた。

 ただ、妖精というのは、職業によっては普通に見える人もいる、と先生に聞いたことがあるから、それはウソだとは言えないし。もしかしたら、そういう環境で育って、自分は天使だと思いこんじゃっている人なのかもしれない。

 そのときはそう思ったし……どちらかと言えば、その話を真っ向から信じきって、彼女を質問ぜめにしている僧侶の行く末の方が、よっぽど心配だった。

 だから、正直、よくて半信半疑だった。

 彼女が悪い人じゃないことは、旅をしていてすぐわかったし、確かに幽霊を見たり、話したりできるようだなって、思ったけれど。
 だけど普通の人間でも、そういう人は、いないわけじゃないし。

 それに、仮に彼女の言葉がすべて本当だったとしても、少なくとも今のわたしには見えない、聞こえないことばかりだから、結局、なんとも言いようがなくて。
 ……だからあんまり、そこにはふれない、気にしないように、つとめてきた。

 けれど、ちょっと用があるの、そう言って彼女に、セントシュタインの西、峠の道へ連れられて。
 どうするのかな、と眺めていたわたしたちの目の前で、彼女は上っていったのだ。

 見えない階段、そうとしか形容できないものを、やすやすと。

 そしてなにかがすべるような音をたてて、しばらく宙に浮いて、なにか揺れて、誰かと話して。
 ……また、音を立て、見えない階段をおりてきて。
 びっくりしているわたしたちを前に、驚かせた、ごめんなさい、と少しバツが悪そうに笑った。

 ……彼女が言うには、わたしたちには見えないけれど、そこには天の箱舟って乗り物があって。
 その乗り物で、天使界っていう、彼女の故郷に戻れるかもしれない……って、そういうことだったけど。

 だけど目の前で見ても、わたし、まだ信じられなかった。

 なにか、そう、なにかのトリックかもしれない。
 聖水とか、そういう姿を隠すアイテムか呪文を使って、見えなくしたのかもしれないし、もしかしたら、わたしの知らない魔法や、ホイミスライムのようになにか宙に浮く、そんな特技を使ったのかも。
 世の中は広いもの。わたしの知らない、そういうものがあっても全然おかしくないわ……なんてことを考えて、心の中で否定してた。

 自分でも、どうしてそんなことを思うのかわからない。
 妖精の存在は別にいい、天使なら天使でいいじゃない。そもそも知らない特技の存在は認めるのに、見えないなにかの存在は、否定するなんておかしいわ。

 ――それなのに、そう思っているのに、
    なぜか、彼女がそうであることを、どこかで否定したい自分がいて。

 なんでだろうなあ……握られた手から、彼女の体温を感じながら、わたしはそんなことを呟いて、見えない階段をのぼりきった。

 やっぱり見えない、自分でも、浮いてるようにしか見えないけれど、確かにわたしの足の下には、固い面が存在していて。
 そのまま手をひかれ、見えないまま、縦の面に……どこかの壁にもたれかかって、落ちついた。

 ――大丈夫?

 ゆっくり手をはなして、わたしにたずねる彼女の顔は、やっぱりいつもとおんなじで。
 わたしがうん、とうなずくと、

 ――たぶん、この後、もっと地面が遠くなるから……怖いなら、目をつぶっていて。
    着いたらちゃんと、教えるから。

 そう言って、少し歩いて。
 見えない誰か……たぶん彼女のいう「妖精」と話して、間もなく、見えないまま、わたしのまわりが揺れ始めた。

 ……本当に、ふしぎで、信じられない。
 ……でもわたし……見るだけでなく、こうやって、体験しているのに、どうしてこうも疑い深いんだろう?

 ――出発するよ

 彼女の声が、揺れの中で、大きく響く。

 ……きっとわたし、まだ混乱しているんだ。
 新しいことに出会うと、そこまですぐには、なじめないことも多いもの。
 そう、きっと彼女のいう故郷に……天使界にいけば、それを目の当たりにすれば、わたしもきっと納得できる……きっと、信じられるはず。

 そんなことを、心の中でくりかえしながら。
 わたしは、高らかな汽笛の音を耳にした……。

――fin


<<005:翼をなくした天使様を読む

007:麗しきわが故郷を読む>>

二次創作置場に戻る
トップへ戻る