男の美学

 ――いや、意地でもオレは認めない。

 不満げに口をとがらせる僧侶に、そう答え。
 続く不満の言葉から遠ざかるため、オレは無理やり、厚い毛布を頭からかぶった。


 初めて会った時、天使です、妖精と旅してます、そう自己紹介されたときは、面食らって。
 勝手に抱いた期待と好意が崩れるときは、こんな音がするのか……その女、これからの旅のリーダーとなる彼女を前にして、身をもって思い知った。

 しかし、一度話を受けてしまった以上は仕方ない。二人旅というわけでもないし、精神修行にもなるだろう……そう思い込むことにして、その旅に同行し。

 ……確かに、不思議な出来事はたくさんあった。

 彼女の故郷まで行くという、見えない乗り物に乗せられて、次に目が覚めた時には、誰も来た覚えのない大陸にいて。
 女神の果実という、不思議なくだものを集めることになった、そう言われ。

 人が果実の力で化物になるのを、そして戻るのを目の当たりにしたり、あいつが見えない何かと話してる、そうとしか思えないことを知っていたり。
 おまけに最近では、あいつが近くにいるとき限定で、妙なものが見えるようになってきた。

 たとえば、宿に泊まることになって、夜に町を散歩していて。
 そこで墓場にさしかかった時、偶然歩いていた彼女に気づき、どちらともなく近づいた瞬間、急にその間に半透明な老人が出現する。
 驚くオレの前で、あ、お久しぶりです、お元気ですかー、いやいや、死んでるから元気もないが、変わらずやっとるよーと彼女と半透明の老人が、能天気な会話をかわすときたものだ。

 さらにこの前まで、とりあえず見えないが、あることはある乗り物、という感覚だったあいついわく「天の箱舟」が、最近うっすら見える気がする。
 まさかな、錯覚だろうと思いつつも、その目にうっすら映る外見を、あいつに軽く尋ねてみれば、そうだよ、とあっさり肯定される始末。

 ……他にもいろいろあるし、確かにあいつに、不思議な力はあるかもしれない。

 というか正直、今となっては、別にあいつが天使だということに異論はない。

 たぶんあいつは、最初からずっと本当のことを言っていただけなのだろう。
 勝手にウソと決めつけ、悪いことをした、そう思ってるし、たぶんそれもないだろうが、あいつがそれを望むなら、謝罪をしてもいいと思っている。

 だから、それは別にいい。
 ……問題は。


 「ねえ、どう思います?やっぱりあれが、妖精のサンディさんだとは思いませんか?

  金の髪で、褐色の肌で、頭に花飾りをしているように僕には見えるんですけど!
  天使様の周りをよく飛び回っていて、なにか話してるような声も聞こえますし!」

 ひっかぶった毛布も無効化するほど大きな声で、オレに僧侶がたたみかけ

 「いーや、オレは見えん、認めん、このパーティに妖精なんて存在しない!」

……オレも負けじと、思わず大きな声で反論した。

 「なんでですか、天使様がいるんですよ、それはいいんでしょ?
  なのになんで妖精さんだけ認めようとしないんです?」

 かぶったオレの毛布を、ひきはがさんばかりの勢いで。
 自論をまくしたてる僧侶に、オレは思わず起き上がって言った。
 
 「バカ、妖精ってのはもっとこう、かわいらしいものだろう!
  見た目のみならず、チョーウケル、とかケド、とかいうヤツなんて、
  オレは男の美学にかけて、絶対に妖精などという存在とは認めん!」

 「そういうの、心がせまいって言うんですよ!?いいじゃないですか言葉づかいの一つや二つ!」

 「認めないのも自由だろ!心がせまいのはどっちだ!?」

 ……この押し問答はしばらく続き。

 隣部屋の女たちからうるさいと怒られ、見えないなにかにオレの髪を思い切り引っ張られるまで、延々と騒ぎは続いたのだった……。

――fin


<<007:麗しき我が故郷を読む

009:いつかのその日を読む>>

二次創作置場に戻る
トップへ戻る