ここで待つ



 扉が開く、音がして。
 わたしたちは、一斉に入口を見る。
 そこには、何度か見たことのある顔があって。

 ――……ちがう。

 そう思うと同時に、思わずため息がもれた。

 「……あの、ルイーダさん……」

 「なに?」

 たった今、入店と同時に期待と失望の視線をそそがれてしまった冒険者が、カウンターまでやってきて、酒場の女主人、ルイーダさんに話しかける。

 「あの、ぼく、なにか悪いことをしましたか?
  ぼく、ああやって注目されて、がっかりされるの、もう3度目なんですけど……」

 「ごめんなさいね、あなたが悪いんじゃないんだけど……」

 そこまで言って、ルイーダさんはちらりとわたしたちに視線を向ける。

 「……あの子たち、人待ちをしているの」

 ……はあ、といまいち納得しきれていない返事が聞こえた。


 箱舟から落ちた彼女を助けてくれた、ナザムの村を出発し、途中で出会った女性の幽霊の力を借りて、旅に必要な力が眠るという、魔獣の洞くつを突破して。
 黒い竜とかつて戦い、退けたという英雄をまつった、ドミールの里に続く道、竜の門と呼ばれる谷に、魔獣の洞くつで得た力で光の橋を架けたのが……今からおよそ、二週間前。

 ドミールの里には、黒い竜と戦うための、何か手がかりがあるかもしれない。
 そう希望を抱き、長い長い道のりを越え、わたしたちはドミールの里にたどりつき。
 町長さんの許可を得て、その英雄さんがいるという、ドミール火山へと続く道を抜け、その英雄さんに会ったのだけど……。

 正直、ひどい人だった。
 ……いいえ、人じゃなくて、ひどい竜のおじいさんだった。

 暑い火山の道を抜け、やっと会えたと思った途端、帝国の匂いがする、おまえたちは敵だな、そう言って、問答無用で襲われて。
 しかたなく倒したら、生き恥はさらさない、殺さば殺せ、と話も聞かずにわめきたてるし。

 そこに、町長さんのお母さん……長老のおばあさんがやってきて、やっとわけを話してくれて。
 ……これで誤解がとけて話しあえる、そうほっとしたのもつかの間だった。

 ――とにかくおまえらが気に食わん!

 ……なんて怒って、頼みの綱だと思ったおばあさんも、この人こう言ったら聞かないから、さっさとここから出てってくれ……って言うんだもの。

 ……旅のリーダーの彼女が、それならしかたない、って従うから、わたしたちもおとなしく帰ることにしたけれど……正直、そうじゃなかったら、最後に氷魔法のひとつもぶつけたいところだった。

 それで里まで戻ってみれば、彼女とサンディいわく、わたしたちも乗っていた箱舟を攻撃した、悪い帝国の手先が、村を襲いに来ていたものだから。
 ……いつもより、戦いに気合いが入ってた理由は、正直、正義感だけじゃなかった。
 たぶん、他の仲間もそうだと思う。

 それで、半分腹いせ混じりにやっつけた、悪い人たちが帰ったら、その竜のおじいさんが、今度は彼女を呼びつけた。
 それもお酒を持ってこい、しかも一人だけ、仲間をルイーダの酒場にあずけて、完全に一人で来い。そうじゃなきゃ話を聞かない……って言うんだもの。

 なんて勝手な人……ううん竜なのかしら。
 わたしすっごく腹がたって。
 あんな人の言うこと聞くの?って思わず彼女に言ってしまった。
 そしたら彼女、困った顔して。

 ――話はしなきゃいけない。
    だってそうじゃないと、せっかくみんなに力を貸してもらってここまで来たことが、
    無駄になっちゃう。

……って。

 そんなこと言うから、わたしそれ以上怒れなくて。
 しかたなく、みんなと一緒に、この酒場で待つことにした。

 ――話が終わったら、すぐ戻ってくるから

 ――絶対よ、絶対だからね?

 そう約束して、この酒場で、出ていく彼女を見送ったのだけど……。

 ……あれから七日。
 彼女はまだ帰ってこない。

 最初は一日二日はしかたない、でも早く戻ってきて、そう思っていたけれど。
 そのうちだんだん気になってきて。
 勝手にドミールまでむかえに行っちゃおうかしら、でもそれですれ違いになんてなりたくないし、そう思うと動けなくて。

 おかげでわたしたち3人、酒場に人が来るたび、ものすごい勢いで視線を投げかけてしまうようになって……さすがに、ときどきルイーダさんや、宿屋のリッカさんに怒られる。

 ――でも、しかたないじゃない。

 約束したんだもの。
 すぐ戻って、むかえにくるって。

 わたし、たくさん彼女の話を聞きたい、話したい。
 それに、言いたいこともあるの。


 わたしね、最初、あなたが天使だって言った時。
 そのとき、信じてなかった。
 そのあと、たくさんいろんなことがあって。
 それでも、信じたくないって思って否定した。

 ……なんでか、わかる?

 ……わたしね、いやだったの。
 ……あなたが遠い存在になるのが、いやだったの。

 初めての冒険で、初めてのパーティで。
 女の子同士、いちばん近い仲間、そう思っていたから。
 だから、あなたが天使だって認めたら、どっか遠くに行っちゃう気がして。
 それがわたし、いやだった。

 ……でも、今はちがう。
 あなたが天使だって、ううん魔物だって、いっそ悪魔って言われたってかまわない。

 だって、あなたはあなただもの。
 わたしの大事な、大事な友達。

 だから、早く帰ってきて。
 わたし、あなたに謝って。
 そして、もっとあなたの話を聞きたい。
 あなたの悩みに、もっとつきあって、一緒に悩んで、あなたの力になりたいの。

 イヤなことあったら、愚痴っていいから。
 つらいことあったら、聞くから。
 なぐさめて、一緒に泣くぐらいしかできないけど……でも、一人で泣かないで。
 わたし、いるから、一緒に、いるから……。


 騒がしい酒場の中で。
 むかえにきた相手にかける言葉を、一生懸命考えながら。
 わたしたちはじっと、彼女の姿を待ち続けていた……。

――fin


<<011:いつか出会う日のためにを読む

013:たとえ傷つくのだとしてもを読む>>

二次創作置場に戻る
トップへ戻る