デスピサロ

ドットゆる模写

デスピサロ

<<イラスト12・女勇者とピサロへ

イラスト14・マーニャ
(※ファミコン版)へ>>

 2023年9月にファミコン版ドラゴンクエスト4をリプレイして、描きたくなったのでその記念イラストその1。ファミコン版ピサロ。ゆる模写はスマホで画面撮影したのをゆる模写してるので多少違うかもですが。だいたいもとはこんな感じですよーと。

 ファミコン版発売当時前後に購入した公式四コマ本ことドラゴンクエスト四コマ劇場もある程度持っていて。そこだとそれぞれの作者さんの考えたファミコン版ピサロが出てるので、参考にしようかな?とも思ったのですが、参考にすると○○版モデル、みたいになってあんまり自由に描けないなーと思ったので、うっすらとした髪型のイメージだけ残しつつ、そっちは見ないで、ファミコンのジャンプ版4攻略本(鳥山明絵多め)と、スーパーファミコンの5公式ガイドを主に参考にして線画描きました。

 最初はジャンプ版4攻略本見ながら、ほぼ男勇者の色違いおそろい、みたいな服で描いてたんですが、結果「うん、なんかこのピサロ、私の腕のせいもあるけど、顔がいいだけのモブ感が半端ないな!」と思ったのでボツにして。5公式ガイドのヘンリーの王子服、あとドラクエ6の主人公やハッサン服もちらっと参考に。

 それと髪と服を暗い赤にしたかったのですが、水彩色鉛筆での赤があまりうまくいかず。三回ぐらい線画を書きなおし塗りなおし、結局最後は髪は黒、服と剣のつかは青で塗ってスキャン後青部分を赤く調整したところシャーペンの線の色まで変わったので、原画とはだいぶ色味が変わってます。

イラストコーナーへ戻る
トップへ戻る