駄文日記

駄文日記・現代へ戻る

・日記は上に行くほど新しいです。古い日記を読みたい時は一番下から読んでください。

・過去日記倉庫はコチラ


2021/10/20

 ダイの大冒険

 のアニメカレンダー2022、無事届きました。中身は表紙がダイとバラン、中の6枚は単体絵から始まってダイ・ポップ・マァム、その後が魔王軍の六大軍団の軍団長とハドラー、竜騎衆ことガルダンディーとボラホーンにラーハルト、ダイと竜魔人バラン……と全体にバラン戦まで、な感じでした。チラ見だと中身の詳細が見つからなかったので、迷ってる人の参考になれば。

 あと前回言ってた「ミステリと言う勿れ」の10巻、通常版も499円と約500円で12月10日発売だそうです。アマゾンに出てました。あとミニカレンダー付の限定版、今日見たら税込800円になってて、予約しました。……予約によっては発売日過ぎてからの受け取りになったりするので、この手の早く続きが読みたい系は迷うところなんですが。まあ……最悪、届く前に発売日が来たら……通常版も買ってしまえば……とおかしな方向に気持ちが行ってます。ていうか電子書籍版で1〜7巻持ってて、続きは実物のコミックスなので、コミックスで1〜7巻買ってしまおうかと結構悩み続けている。いや、もう買えよ、と自分でも思ってる。ぶっちゃけ。

 あと名探偵コナン100巻、無事買えました。一つだけ言えば、嫌なところで終わってなかったです、今回。……まあ、中身は結構人が死ぬ事件でしたし、黒の組織とかいろいろありましたが。事件途中では終わってなかった。途中では。ちなみに8月に言ってた、ジョジョリオン27巻こと完結巻も無事先月の内に読み終えてました。最後だからか、わりとさらっとすっきりと終わってた感じ。……いや、結構な人は死んでたけど。あと一部グロかったけど。バトル・荒木漫画の宿命。

 あ、話は変わりますが、15日にですが、ドラゴンクエスト4の二次小説こと「ヒトになったマモノのはなし」ドラゴンクエストの部屋に出しましたーと更新報告。2011年2月に発行した同人誌の中身になります。

 入手してもらった人のことを考えるとどうなのかな、とも正直思いましたが、発行から10年以上たってて、通信頒布なども少なくとも5年以上やってなく、また、今後ドラクエの同人イベントに直接参加することもたぶんなさそうなので、思い切って。現在のところ、最初で最後の小説同人誌(個人誌)だったりします。

 中高生時代に友人がイベントに参加していて話を聞いたり、遊びに行ったり、また、高校時代は文芸部で、そこで文芸誌ことオリジナルな小説・漫画な合同誌は定期発行してたのですが、直接ではなく委託とはいえ自分でイベント参加、発行は人生初だったなーと。まあ、書くときは基本元ネタありき派でがっつり設定盛り込みたいタイプなので、ドラゴンクエスト4を知らないと全然ワケがわからない可能性もおおいにありますが、よかったらどうぞーなどと言いつつ、地域差はあるかもとも思いますが、急に寒くなったので体には気をつけてーなどと寝てる間に雪山に置いていかれても大丈夫そうな厚着で言いつつ、本日はこの辺で。

 たくさんの拍手、ありがとうございます、励みになります!

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
創作置場に戻る
トップへ戻る

2021/10/13

 どこでもいっしょ

 のカレンダー2022、先月の日記に書いた後、予約申し込みをしましたが、定価1980円+送料308円で2288円でしたので、一応訂正もかねて言っておきます。すみません。どこでもいっしょのカレンダー、なんやかんやで最近はほぼ毎年買ってますが、いつまでたってもかわいいので、届いて実物を見るのが楽しみです。

 他に2022年のカレンダーは、アニメ、ダイの大冒険を予約しました。何もなければ10月16日発売なので、もうすぐ発送される……はず。いえ、ダイの大冒険は予約していたファンブックが、11月頭発売から12月に延期されたので、一応ちょっと警戒してます。……数日前に延期はない……かな、さすがに。あと、ジョジョのアニメカレンダーは、あればほしいなー今回は6部かな?とか思ってましたが、今のところいつもの6枚つづり+表紙パターンの発売予定は見当たらないですね。

 あと、発売&カレンダーで思い出しましたが、ミステリと言う勿れの10巻・ミニカレンダー2022付き限定版が、12月10日発売だそうです。税込880円。通常版は今のところ見あたりませんが、たぶん同じ日発売かと。せっかくなら限定版にしようかな、どうしようかなーなどと迷いつつ、前巻こと9巻がとにかく嫌なところで終わったので、それだけ、その事件だけでも10巻で解決していることを心から願います。……まあ、解決したと思いきや、また嫌なところで終わって、9巻同様いやあああと叫ぶ可能性もあるけど。おおいに。

 ミステリ系漫画流れですが、名探偵コナン100巻も、今月18日発売ですね。……知らない間に延期してないか心配になって確認したけど大丈夫そうでした。……よかった。しかし、9月にone-piece100巻、10月にコナン100巻来るとは思わなかったな、うん、とにかく世の漫画家さんはぜひお体を大切にしてほしいです、本当に……と願いつつ、いや、クリエイターとか職業にかかわらず、世界中の人間は体を、あと心も大切にしてほしいっていうかするべきだけどな……そもそも……などとなんとなくぼやきながら願いつつ、本日はこの辺で。

 自作乙女ゲサイトも含め、たくさんの拍手、ありがとうございます、嬉しいです!

駄文日記sideBを読む

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
創作置場に戻る
トップへ戻る