駄文日記

駄文日記・現代へ戻る

・日記は上に行くほど新しいです。古い日記を読みたい時は一番下から読んでください。

・過去日記倉庫はコチラ


2022/2/22

 うっかり

 ジョジョ6部アニメ、一日1話〜2話ずつ……と思っていたら、止まらなくて一日で7話分、9話まで見てました。止まらなかった。と、止まるか、止まれるか、あんなもの……!

 とりあえず12話分、今見れるだけの全体の感想としては、声は基本あってて嬉しかったです。プッチ神父はキャストさんが、ゲームのときとは違ったので、それだけ一瞬、あ、違う人なんだーぐらいは思いましたが、基本あってないって人はいない感じ。一方的に中の人好き。ていうか主役の中の人ことファイルーズあいさんとか、ジョジョが好きすぎてちょっとビビります。……テレビ放送時、ヤフーか何かからジョジョ6部の感想イラスト見て「あ、そっかそっか、東京では今日やってたんだなー、へー今この絵の人が人気なのかー」などと思ってよく見たらイラスト描いたのファイルーズあいさんとか。……い、いや、それって普通、中の人関係ないファンがやることだよね!?と、勝手にびっくりしてました。すごい聞きたいけど、アニメ見終わってからオラオラジオ聞こう!と思ってたので、これから聞きます、楽しみ。好きな作品好きな人が熱く語ってるの聞くの好き。

 ただジョジョ6部アニメ、スマホかパソコンと、近くで見てるせいもありますが、ちょいちょい作画が不安定というか、波が激しかったです。なんか「顔長いな」とか「顔……太くね?」とか。綺麗な時は本当に綺麗なので、作画監督とか修正とか、細かいことはわかりませんが、それでもすぐに「い、今、むこうで何かが起こって、急に絵が綺麗になった!」とわかってしまうレベル。……テレビ放送とかではどうなってるかわからないのですが、むしろ話数前半の方が半分とか3分の1とか不安定なときが多かったので、ちょっと気になってました。まあ、逆に話数後半「ほ、ほぼ全部安定して綺麗なのに、このワンカット、一瞬だけ顔が崩れた!このワンカットだけ!」とかもあって、それはそれで気になりましたが。……テレビ放送では変わってるかもですが。

 1話ごとの細かい感想は長くなったのでまとめてこちらへ。ざっくり好き放題書いてる&まだテレビ放送にはなってない分も含めて、12話全部ネタバレしてるので、ネタバレダメな方はお気をつけて。

 あと、Netflixでドラゴンクエスト・ダイの大冒険のアニメの最終回見ました。1991年版の旧アニメ。たぶん当時も録画かリアルタイムかで見たはずだけど、どんな感じでどんな終わり方だったっけ、と気になって。約30年前とは言え、一応最終回ストーリーネタバレなのでご注意を。

 ざっくり言うと前半はほぼ原作通り、主人公ダイの父、バランが竜の紋章の力でダイの記憶を奪おうとして。後半はそこにオリジナル展開で、その場でダイが記憶を奪われそう、と知ってダイやポップが抵抗、バランはポップを退けると、邪魔が入らないように竜の紋章の思念波で閉ざされた空間を作り、ダイと二人きりに。

 それでもさらに抵抗するダイのピンチを遠くで感じ取ったブラスやマァムはダイを案じ祈りを捧げ、同じくダイのピンチを感じ取ったヒュンケルはダイのもとへ急いでむかう。そばにいる仲間と、遠くにいる大切な人達の心の力を感じとったダイは、バランの竜の紋章の力をはねのけ、自らの竜の紋章の力で剣を作りだし、バランを退ける。

 バランはダイの強い力を知り、ダイを人間を滅ぼそうとしている自分のライバルだと認め、いったん立ち去り、ダイたちはこれからも旅を続けるのだった……な感じ。

 ……唐突な最終回だったので、多少のオリジナル展開はしかたないとは思うのですが。それでも「ダイ君」呼びが「ダイ」になったり「おれ」が「ぼく」になったりと、明らかに呼び方が違ってたり、マァムとヒュンケルがダイのピンチを知った理由が、ダイたちが持ってるアバンのしるしがチカチカ光ったから……と、い、いや、アバンのしるしにそんな通信機能はないはずでは!?となったりで、スマホに向かって結構な勢いでつっこんでました。

 あとダイの育ての親で、原作設定的にも島を出られないブラス……はともかく、あー心が洗われる〜などとのんびりしてたマァムが、ダイのピンチに「私には何もできないからせめて祈るわ」などと、え、おまえそんなキャラ?とりあえず向かおうとか、あたりを見回すとかそんなこともしないの?いっそ何もできないとかそこらへんの余計なこと言わずに「ダイ……!」と祈る方がまだいいのでは?感があったり、さらにそれと対極かのように「オレが行くまで持ちこたえろ、今行くぞ!」などと走ってたヒュンケルが、ラストで一切触れられてないなど、ツッコミどころ満載でした。同じアニメオリジナル展開でも、マァムに比べて、ヒュンケルはいいヤツ感出てただけに、気になって仕方ない。30年の時を経て。

 ……当時も見てた気がするけど、急に終わったショックが大きくて細かいところにツッコんでる余裕がなかったような気がするな、たしか……なんか新聞のテレビ欄の「終」にも「え、誤植?いやストーリー的にまず終われないよね?」などと疑ってた気が……などとふんわり思い出しぼやきをしつつ、あと約30年前のアニメ&ブラウン管テレビ主流で細かいとこ見えなかったせいか、旧アニメ、近くで見ると特に武器のペラペラ具合が気になったな……あ、音楽はほぼゲームのドラクエの音楽そのままだったので、それは正直テンション上がって、それだけでもいいなーとニヤついてました……などと好き放題感想を言いつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
創作置場に戻る
トップへ戻る

2022/2/16

 うっかり

 Switchでカラオケソフト、カラオケJOYSOUND for Nintendo Switchに一ヶ月分の料金を払ったり、Netflixに一ヶ月分申し込んでしまったため、気持ち小忙しいです。い、一ヶ月で払った分以上に、楽しまなくては……!となってしまう庶民派。

 NetflixはPayPay払いができると聞き、あ、それならPayPayボーナス使える!やったあ!と990円のベーシックプラン。スマホから申し込んで、パソコンでも見られます。この手の動画配信系は数えるほどしか使ったことがないのと、どれもリアルタイムで見るとパソコンでも回線重くて詰まったりでやってられねえ、な覚えがあるのでちょっと不安でしたが、無線ルータによる自宅wifiで今のところスムーズですし、画質もパソコンで見ても特に悪いところは見当たりません。……よかった。

 寒いのでおおむねコタツスマホで視聴で、今のところ前に見そこねた「岸辺露伴は動かない」のザ・ランのアニメと、ジョジョ6部アニメ2話分と、すみっコぐらしの映画「とびだす絵本とひみつのコ」見ました。ザ・ランは「ヨウマ……やっぱりイカれてるな、ミカちゃん何も悪くなさすぎてかわいそう……ていうかヨウマをスカウトした人あんなんだったっけ?なんかアニメの方が濃く見えたような……」とほぼただのホラーな感想。ジョジョ6部アニメはとりあえず毎日1話とかちょっとずつ見て、ちまちま感想メモって、まとめて感想書く予定です。とりあえず徐倫の声あってて好き。あとOPかっこいい。

 すみっコぐらしの映画はだいぶ前ですが友人にすすめられてたので、検索してNetflixで見られると知ってこの機会に。冒頭のキャラ紹介で「な、なんだこれ、既にちょっと切ない!とんかつ、私でよければ食べてやるからいつでも来い!いつでも!えびふらいのしっぽも一緒でいいから!まとめて食べる!あとぺんぎん、おまえはカッパだ!早くカッパと気づいてくれ!いやキャラ減っちゃうかもだけど!」とか「何も知らないで見たからかもだけど、ナレーションはそこまでいる?ってぐらい入れて、キャラのセリフは『そうなの?』とか『ありがとう』とか文字・無音で画面に出るのみってなかなか珍しい気がするシステムだな……」とか「映画だからってのもあるかもだけど、背景綺麗だなーいいなー」とか思ってたら、後半「ああああうあああやめろ、やめろー!やめてくれー……!」などとがっつり涙もってかれて。……うっかり鬼滅の刃と同じ日に見たことだけ後悔してました。……い、一日の涙量を予想外に持ってくのやめてくれませんか。前にも鬼滅の刃の劇場版とドラゴンクエストダイの大冒険のチウ回でやらかしたけど。同日には体力が、あと水分塩分が。あがが。

 最後に、ミステリと言う勿れのドラマ6話見ました。やらないのかなーと思ってた温室の事件を順番変えてやってて、あと足湯は何事もなくやって、案の定嫌なところで終わったな……という感想。嫌なところは、まあ、この話で続くならここだろうな、な感じですが。あと最初のころ言ってたイメージどおり、着々と風呂光さんの恋愛要素増やしてるな……と。なんか一話で「原作が違えばヒロインのように恋がうまれそうな位置づけというかカットっぽくないか風呂光さん」とか思ってたけど。こそっと。

 今回はネコが実写だったり、カエル役の人の見た目や天使役の人のしゃべり方がイメージに近くて、個人的には嬉しかったです。あと天使とカエルのアジトをもっとじっくり見たくて、もっと!もっと背景を映してくれ!私はもっと見たい!見たいぞ!などと短いシーンで勝手に思ってました、と言いつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
創作置場に戻る
トップへ戻る

2022/2/13

 ドラゴンクエスト ダイの大冒険

 のアニメ見ました。マァムVSアルビナス回。

 おおむね原作通りだけど、マァムの故郷のネイル村のおじいちゃんのチェス話は削られたなーマァム登場時のネイル村自体、ほぼ削られてたから納得だけど……あとマァムが攻撃受けてるアクションシーン、アクションの出来がいいからだろうしそれ自体は悪いことじゃないんだけど、動きとか色も音もあって改めて見てると、い、痛そうって感じでちょっと自分は嫌かも……とか思ってたら、マァムのアルビナスに対するラストのセリフ、原作では「アルビナス……あなたはやはり女性だったんだわ」な感じだったのに「アルビナス……あなたはやはりただの駒じゃなかったんだわ」に変わってて。は、配慮……!現代社会の配慮が……となってました。

 ……う、ううーん、いや、コンプラとか配慮なのはわかるんだけど……女性→男性の異性愛まで否定しなくてもいいのでは……感が、正直。いや、別に否定まではしてないからいいのか?とも思うのですが。『女性』部分が変わってるのでちょっとそんな印象になりました。あとアルビナスの件はともかく、原作ではアルビナスの黒煙をバックに駆け出すマァムで次週へ……だったので、今回、ラストもそこで終わるんかい!感が。結構ツッコミ入れたくなってました。

 あと前に言ってたフォンデュポットが使いたかったので、チョコフォンデュとチーズフォンデュしました。一人で。どっちもなかなかとけなかったので少なめにレンチン→ポットと、具材は基本パンのみみ……でやってみましたが、個人的にチーズフォンデュはちょっと味が趣味じゃなかったです。選んだレシピがあわなかったせいかもですが。そしてチョコフォンデュは見た目もとろけて味もよかったのですが、一人で生クリームと牛乳混ぜた板チョコ全部食べる感じだったので、7割ぐらいで口の中が甘ったるくなりました。……半分ぐらいでちょうどだったかもしれない。

 最後に、バレンタインなのでクッキー焼きました。白と黒。アーモンドとココナッツ。背景はダイソーのフォトジェニックシート。……適当に選んだけど、大理石がらであってたのかどうかは自分でもわかりませんし、あと映えさせたいがためにキッチンペーパーのフチをハサミでざくざく波にしてみたり、いろいろがんばってちょっと加工(クッキーのフチを綺麗にした)までしてみたけど、私は何をやってるんだろう、という気分になってきたのでこれ以上無理はしません。無理よくない。

クッキー

 コロナ前はだいたい毎年1〜2月に友人と会ってたので、そのときに渡してたのですが、今はそうもいかないので、ほぼ自分で食べるだけみたいになってます。ちなみに去年も渡そうかどうか迷いつつ、念のため医療機関……?レベルに気をつかって作ったものの、タイミングがあわずに渡せなくて。消費期限もあるし……と市販品に切りかえ「食べたら幸運が訪れるように念を込めて作ったんだけどなー」などと思いつつ自分で食べたら、宝くじが五千円当たって、あれ、自分、もしかして魔法使いの才能ある……?とわりとまじめに思ってました……などと言いつつ、本日はこの辺で。

駄文日記sideBを読む

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
創作置場に戻る
トップへ戻る

2022/2/7

 ミステリと言う勿れ

 見てました。第5話。こ、ここでCM入るのやめろー!などと思いながら。……クイズ番組で正否の前にCM入りまくるパターン思い出した。……いや、何故ドラマで視聴者がこんな目に。

 次回予告を見る限り、原作での温室の宝さがし事件……はなくなった感じですね、ちょっと残念。ただ来週で出てくるであろう猫は楽しみです。フィクションの動物はほぼすべて好き。ほぼ。……原作通りのもようとか特徴あるヒゲとか贅沢は言わない、猫なら……それでいい……!と一方的な猫ひいき。……しかし、原作と言えば足湯は出るのかな。時勢もあるし、どうだろう。次の事件は実写になるなら見たいなーと思ってたものなので、できれば二話ぐらいで見たいです、勝手に。いや、無理に引き延ばさなくてもいいし足湯はなくてもいいんですが、できればいろいろ無理詰めはしてないなーって形で見たくて。……いや、しかし、前後編構成だとそれはそれで「い、嫌なところで終わった……!」となりそうだけど。

 あと、前に言ってた2話と3話、改めて見直してみまして。……すみません、あれ、2話からいなかった?どっちだ?と言ってた人、改めて見たら最初からカットされてました……。役者さんが誰役とか考えて見てなかったというのもありますが……ダメなにわかですみません。恥ずかしい。それはそれとして、3話冒頭、あれ?前回はこの人の事情セリフ、カットされてた……のはいいけど……あれ?などとリアルタイムで見てた時も思ってましたが、改めて見直したら、やっぱり2話で男性一人分の事情はないまま警官突入でラスト……だったのが、3話冒頭で警官突入前まで時系列巻き戻して男性一人分の事情だけ入れて、改めて突入シーン……という謎構成だったので、改めてびっくり。いや、3話は他にもいろいろあったけど。ちょっと構成が謎時空すぎないかと。

 ……まあ、にわかがこんなこと言う資格ない気もするけど。キャラの存在すら頭に入ってなかったダメなにわかが。……あががが、などと恥じつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
創作置場に戻る
トップへ戻る

2022/2/4

 毎年

 のことですが柚子が結構な量たまるので。冬はたいてい何回かにわけて消費してます。今年作ったものの写真。柚子二色ムース?と柚子寒天。

柚子デザート

 正直に言います、最後のサボテンダーが出したかっただけです。寒天液になったところで「あれ、もしかしてこれ、前のチョコより簡単に入れられるかも?」とサボテンダーのシリコン型もってきて流し入れる→かたまったっぽいのでとりはずしてみる→ほぼ全部手足がとれてしまって、6個中1個だけ、綺麗にはずせた……ので……せっかくだから……出したくて……!うまく写せず、拡大したところで細かい部分は写ってませんが、実物はちゃんと顔とかできてます。11月の日記のチョコ思い出して、心の目で見てください。……写真の意味ってなんだっけ。ちなみにお皿は前にダイソーで買ったもの。魚がかわいかったので。あ、器は170mlぐらいの耐熱グラスです。結構前から家にあったお客様用グラスっぽいものなので、どこで買ったとかはわかりませんが。

 柚子のデザート、どっちもだいたい砂糖と水と……などとあるものでできますが、ムースの方は牛乳の他に生クリームとゼラチン、寒天の方は寒天がいるので、気軽なのは寒天の方です。レシピ的には100ccと同じだけ柚子しぼった果汁を使うのですが、ゼラチンは20g、寒天は4g、と気軽さが違う。また気が向いたらレシピのせますが、今回は写真だけで。……確認したら2016年の節分の日記でも同じもの作ってのせてました。……うん、毎年消費してるな。

 話は変わりますが、ミステリと言う勿れのドラマ、4話見ました。

 今回はもとの話が原作1話分、約50ページだったせいか、冒頭の女刑事、風呂光さんやら暗号やらセリフやらの追加が多かったです。暗号には、え、リアル脱出ゲーム……?とか思ってしまった。リアル脱出ゲームはSCRAPの季節イベントの生放送100万謎をときどき見てて、最近もその手の、問題用紙いくつか組み合わせないとわからない暗号みたいなのやってたので、余計に。

 ……まあ、暗号とかそれっぽいもの出す時点で、誰かわかる人、一種の仲間さがしてるようなものだからありと言えばありな気もしますが。ただ原作的には影も形もない暗号だったからちょっとびっくりしました。お、おおう、クライマックスにオリジナル要素が来たぞ……と。

 最後に、友人とLINE雑談流れでSwitchでカラオケソフト、カラオケJOYSOUND for Nintendo Switchがあると聞き。マイクとかについてネットでレビュー見て調べてたら、あれ、もしかして……PS3のときに友達と自宅カラオケしようかなと思って買ったマイク……使える?となって。ためしにSwitchにマイクつないで、ソフトダウンロードしてみたら使えました。……確認したらWiiUのマイクで、買ったのアマゾンで丸8年以上前。さ、さすがだ、ニンテンドー……!動かなくてもしかたないと思っていたのに……!と一方的に称賛。ちなみにそう言いつつ、歌うだけならコントローラーだけでもいいようです。採点機能とか使いたいならマイクがいるようですが。

 ただPS3のときに買ったけどそんなに使わなかった理由が、遅延が……歌ってもテレビから聞こえてくるのが、歌詞の一文字分ぐらい遅い……とかなりひどかったからなので、心配で。ためしにちょっと声を入れてみたらやっぱり少し遅く。どうなんだろう、とジョイサウンドの基本設定から調整してみたら調整できました。……最初、調整画面でつくはずのチェックが全然つかないからダメなのかな?と思ってましたが、テレビの音量20ぐらいだったのを30ぐらいにしたらうまくいって、中ぐらい遅れてるから調整しますか?となって無事。

 で、カラオケの料金が3時間330円、24時間550円、一ヶ月1540円で。うーん、どうしようかなー、そういや私、ニンテンドーのポイント、あったかな?と確認したらポイントというか、前に別のポイント交換で入れてあった金額が2000円あり。……はっ、私、今一切お金出さずに一ヶ月歌い放題……!?とがっつり誘惑されてます。コロナで行けてない分、取り戻してしまおうか……!と、悩んだ末にひとまず3時間330円分購入。……やっぱり少しマイクの遅延はあるし気になるな、ひどくはないけど……とか、年単位で久しぶりのカラオケ、それも初カラオケの歌だから、自分の声が下手すぎて慣れない……!とか思ってましたが、そのうち慣れて。水分補給や休憩などはさみながらですが、結局3時間ヒトカラやってました。一人で32曲。

 ……何やってんだと思った人、大丈夫です、私が一番そう思ってます!と無駄にはっきり言いつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
創作置場に戻る
トップへ戻る