駄文日記

駄文日記・現代へ戻る

・はじめに…

・日記は上に行くほど新しいです。古い日記を読みたい時は一番下から読んでください。

・ゲームや漫画など、ネタバレ語りの可能性もありますのであらかじめご了承ください。

・過去日記倉庫はコチラ。ジャンル別倉庫はコチラ


2024/2/24

 ドラゴンクエスト トレジャーズ

 クリア後のボス、倒しました。以下がっつりネタバレ注意。

 クリア後のギンギーラレベル80、最初に戦ったときは主人公レベル84ぐらいだったのですが、途中でフリーズしてしまって勝敗も何もなく。で、その後レベル91になったので「これならいけるだろ」と思ったら、魔法が当たって即死ゲームオーバーを二回ほどやって。そしてレベル99ならいけるだろ!もうこれ以上強くなれないし!と思って戦ったらやっぱり魔法即死。ああああー!と思いつつ、攻略情報見たりクリア済の友人に弱音を吐いて打倒パーティ教えてもらいつつ、どうにかこうにかギンギーラ倒しました。

 ただ、どうにかこうにか対策立ててマイパーティ組んでるときに気づいて、攻略本こと公式ガイドで確認もしたのですが。トレジャーズ、装備品ことコインをゲットするにしても、だいたいランダム。仲間モンスターの使える魔法や技などの特技についても、必ず仲間になるモンスター以外は、だいぶランダム多め……なので。私がこのパーティ、このコイン装備で倒せたよ!とやっても、参考にならない可能性が高いです。記念もかねて一応書きますが。参考にしようとしてもならなかったらごめんなさい。

 私がクリア後ギンギーラ倒したパーティは、カミュレベル99、デビルウェポンこと「カミュテクター」レベル93、オークキングの「オークス」レベル84、イモータルパールの「おいも」レベル72でした。団レベルは最高の20。コインは基本カミュが虹色多め。守備力高めるものが6つぐらいと、ねらわれにくい効果のコイン、そして光攻撃が強くなるキュートスライムコイン。あとはカミュテクターに攻撃力高めで光攻撃が強くなる系、オークス守備力高め、おいもに魔力高めコインで、戦闘前にニャゴめしDXを3体全員に食べさせて勝ちました。ちなみにオークキングは実は仲間モンスターに二体いて、もう一方の方がレベルは高かったのですが、守備力アップ呪文のスクルトを使えるのがオークスだけだったのでそっちに。

 ギンギーラはいろんな属性攻撃に強くて効果が薄いのですが、光攻撃のみ普通に効くので。このゲーム的に光属性扱いの、強ギラ弾250ぐらい持ってって、150ぐらい使いました。あとは像状態時に弱点の強ザバ弾と強ヒャド弾、最後のカメレオンっぽいときだけ弱点の強メラ弾をそれぞれ50ぐらい使って、仲間のHP見ながらベホマラー弾で回復。ロマン技はカミュテクターの光攻撃のみ。距離取って魔法は横に避けて当たらないようにしてましたが、コイン装備してるせいか、当たっても即死にはならずにすんだ気がします。……勝てたときはほぼ全部避けきった気がしますが。怖いので。当たるの。

 あと余談ですが、友人が教えてくれた友人のギンギーラ打倒パーティが「ストームライガーの「ライム」、ナイトファイラスの「ファイ」、イモータルパールの「タルパ」」で。あ、ウチにもストームライガーとイモータルパールならいるぞ!……と見たら、ウチのその二体の名前が「つむじ」と「おいも」で。……な、名前格差……!とちょっと悲しくなりました。いやかわいいけど「つむじ」と「おいも」。名前はモンスターごとにある程度決まってる中からランダムっぽいので、どうにもならない偶然なのですが、なぜよりにもよってその二体が「つむじ」と「おいも」なんだ……!と。ちょっと。

 それと前に言ってたドラクエ4のトルネコとブライの像はゲットしました。冒険先選択画面のミニシルエットこと、お宝占いに出ることもなく、すごいひっそりときました、この二体。これで4のサブタイトルこと導かれし者がそろった……!嬉しい。ただ、外というか宝物庫に飾れるお宝が、最大でも7つなので。……勇者と導かれし者たち7人そろえると、4勇者が入らないという悲しい状態です。……悲しいけど勇者をそっとしまいました。できれば男勇者と女勇者と導かれし者たちで9体分は飾るところが欲しいし、なんならピサロも含めて10体飾りたいのに……!ゲーム的に7という数にこだわったのかもですが。せめて……あと一つ……!

 とにかくできれば集めたかった4のキャラの像はひととおり集めたので、ちょっと今後はペース落とします、でもできれば4というか天空シリーズ装備こと天空装備もそろえたいな……あと天空の剣と天空の盾……そして6ターニアの像……と呟きつつ、攻略情報とスクショ関連はドラゴンクエストの部屋にまとめたので、見たい方はそちら、「トレジャーズスクショ集」をどうぞーと報告しつつ、本日はこの辺で。

駄文日記sideBを読む

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2024/2/21

 犬マユゲでいこう

 最新刊こと「くまだくん と そとなるかみ」読みました。以下犬マユゲでいこうとドラゴンクエストトレジャーズの漫画とゲームのネタバレ注意。

 犬マユゲでいこう「くまだくん と そとなるかみ」。

 「春ゆきてレトロチカ」が入ってて、あ、知ってるから嬉しいなーと思ってたら、ほぼ衣装の和服ステキ!ストライク!な話しかしてなかった。ネタバレダメ公式だからってのもあるけど。ほぼ。

 あと「ペルソナ4」の前後編話は、私がたまたま後編だけVジャンプで読んでたために、前編読みながら「あれ、前に……クリアしたとか言ってなかったっけ?」とちょっと混乱しました。完全に私が悪い。あ、画材の話では、使ってる画材の一部が、私も同じもの使ってるので、なんか嬉しかったです。私は店でまとめて試し書きして、あ、これが私には一番使いやすそう、と思って買ったので本当に偶然ですが。ちなみに全部読んだけど表紙の元ネタとか意味はわからなかったです。うちなる……かみ……?

 それとドラゴンクエストトレジャーズのVジャンプ漫画こと「ドラゴンクエスト トレジャーズ アナザーアドベンチャー ファドラの宝島」、1・2巻届きました。2巻で11話まで。現在のVジャンプ最新話は15か16話ぐらい……だったはず。何もなければ3巻は17話までかな?とは思ってます。3巻は巻末予告見たら夏発売予定だそう。

 設定が違うのはわかってましたが、全体に人間キャラよりもモンスターが多め、毎回カミュマヤとモンスターたち、みたいな話なのと、ドラクエには出てくるけどゲームのトレジャーズには出てこないモンスターがひょいひょい出てくるので、ちょっとそこは戸惑いました。あとニャゴス多い。すげえレギュラーキャラ感出してきてる。くっ、ゲームでの恨みは忘れない……!私はマヤのハニーとは認めないぞ……!……いや、そもそも私の認める認めないは二人の仲には関係ないけど。あとゲームでクリア後のギンギーラにレベル91なのにワンパンで負け続けてムカついてるから、悪役としてちゃんと書かれてるギンギーラも憎い。た、倒せるまでは恨むからなギンギーラ……!がっつり私情。ゲームでの。

 まあその私情はおいといて。正直たまにテンポについていけずに戸惑ったり、あと悪いモブザコに、ドラクエメインキャラと似たような外見というか特徴は使ってほしくないな……とは思いましたが、仲良しのカミュマヤとモンスターたちかわいくてよかったです。メインなストーリーも気になるし、ラコミツとキラリンとドルスケの話好き。あとキラリンはどこからどう見ても可愛いだろうが!可愛くないわけあるか!と無駄にキラリン強火推し。

 いや、ゲームでのキラリンは「最初の仲間がこの子?……普通のスライムでも十分かわいいのに、一番最初が初めて見るタイプのピンクでマツゲつけたこの子なの……?こんな女児向け感あふれるかわいらしい子、血で血を洗う戦いについていけるのか……?」などと戸惑ってたけど。今はキラかわで強いキュートスライムのキラリン大好き。好き。

 ちなみにゲームのドラゴンクエストトレジャーズはクリア後、ちまちま残ってたイベントもクリアしつつ、ジャンクのお宝約200種、コンプしたところです。ジャンクコンプ時点で60時間ぐらい。

 システム的に集められるお宝は「トレジャー」と「ジャンク」の二種類あって。「トレジャー」が約550種と「ジャンク」が約220種。どちらも冒険先でゲットしたときはシルエット状態で。アジトに帰って初めて詳細がわかる……という形になってて。

 で、たぶんですけどトレジャーズ、出てくるお宝、完全ランダムかと思ってたら、少なくともジャンクについては、コンプできるよう調整されてるみたいで。コンプ前、コンプまで残り10個だな、あとは何がないんだろう?と確認したときに「ああ、ジャンクでのジャンル『冒険者の像2』は、もうないのこの一個だけか、これ以外のが出たらその場で捨てちゃってもいいんだなー」と思って公式ガイドで持ってない像の形をチェック、お宝集めの冒険に出たら。その冒険一回で、確実に持ってない像だコレ、と思うシルエットのお宝が続けて3つ出てきて。やはり3つともその像だった……ということが、その像のときのみならず、何度かあったので。……トレジャーのお宝はどうかわからないけど、ジャンクは何かしら……持ってないものが出やすくなるように、中で調整されてるんだなーと思いました。

 個人的にトレジャーのお宝は、とにかくあと4のブライとトルネコの像がほしいです、4メインキャラ、あとこの二人だけなので……出来れば欲しいなーと思ってた5のヘンリーと4の男勇者は来たので、あとはブライとトルネコの像……!いやできれば6のターニアもほしいけど、とにかく4のメインキャラ像そろえたい……!ブライとトルネコー!と叫びつつ、本日はこの辺で。

駄文日記sideBを読む

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2024/2/12

 犬マユゲでいこう

 最新刊こと「くまだくん と そとなるかみ」が出てました。1月19日に。……別のことというかドラゴンクエストトレジャーズの本がほしいなーと調べてたら情報が出てきて「え、犬マユ出てたの!?」となった。

 あわてて注文したのでまだ読んでないですが、定価1870円です。ちょいちょいアマゾン検索してたのに出てこないから油断してた……一番に既刊が出てたので気づかなかっただけかもですが。また届いたら読んで感想書くと思います。たぶん。いや、内容によっては知らないゲームの話しかなかったなーとしか言いようがないときもあるので。たぶんで。

 あとはドラゴンクエストトレジャーズのVジャンプの漫画「ドラゴンクエスト トレジャーズ アナザーアドベンチャー ファドラの宝島」の今出てる2巻までと公式ガイドを注文しました。ファドラの宝島、はVジャンプや試し読みでちらっとだけ読んでて。ゲームと共通点はあるものの、全然話や設定が違うのはわかってますが、それでも話もいいし絵も綺麗でよさそうだったので。ネットで攻略情報見たり、電子書籍で済ませてもよかった気もしますが、まあ好きだからいいかなーと。

 電子書籍ついでに言うなら1月にスクエニ書籍の電子書籍セールあったから、そっちは毎週のセールとクーポンと合わせて電子書籍買ってました。「FF DOT.」と「聖剣伝説 25th Anniversary ART of MANA」と「ドラゴンクエストライバルズ ビジュアルセレクション」と「DS版クロノ・トリガー アルティマニア」。……クーポン使える値段の関係で買いこんでしまった。

「ドラゴンクエストライバルズ ビジュアルセレクション」は全収録ではないみたいですが、カード用のモンスター含めたドラクエキャラの絵が1から11までいろいろ見られて、あと「聖剣伝説 25th Anniversary」は2017年までの聖剣伝説、リメイク含む1〜4と、あとDSとフレンズとヒーローズとライズとコラボのイラストが入ってて。1だけでも同じキャラなのに元祖から劇画?絵画みたいな画風まで、いろんなバージョンあるんだな……とイラスト見てて楽しかった。「FF DOT.」は1〜6のドット絵と、おまけで何かのときに描かれた7〜14のドット絵がちょっとだけ。私がドット絵の元祖版やったのが3〜6(3はwiiのバーチャルコンソール、4はPS移植版)なので、やっぱりそこらへんの方が見てて楽しく、5キャラのジョブのドット絵全部入ってるのは嬉しかった。「DS版クロノ・トリガー アルティマニア」は2009年のDS版用のアルティマニアですが、SFC当時のクロノ・トリガー鳥山絵が収録されてたので、それだけでもほしくて。

 なるべくなら応援もかねて近くの本屋さんで買ってるんですが、電子書籍セールみたいにいろいろあわせて半額以下だったりすると、すぐ入手できることもあってそっちに。あと近くの本屋さん、Vジャンプ系の予約にはなんだか弱いみたいで、発売日前に注文、発送連絡メールは発売日前に来てるのに、発売日から一週間近く待っても店への到着メールが来ず。わざわざ店員さんに説明して「それはおかしいですね」などと探してもらって受け取った……という手間を何回かやったので、Vジャンプ系はもうネットに統一してます。他のはそんなことなく、予約して発売日には到着メール着て受け取れるし、同じVジャンプ系でも予約でなければだいたい発送メールから次の日には到着メールが来るんですけど、何故かVジャンプ系予約だけはそんな感じです、とぼやきつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2024/2/9

 ドラゴンクエストトレジャーズ

 クリアしました。以下ドラゴンクエスト11(以下11)とトレジャーズのネタバレ注意。

 続きはあるみたいですが、とりあえずスタッフロール流れました。クリア時のプレイ時間は35時間いかないぐらい。団レベルは13で、主人公のレベルは64。ラスボスのレベルが50だったので、もっと弱くてもよかったかもしれません。あとわからないことを後回しにして結果無駄にウロウロしてたり、メインストーリーは攻略を見ず、好きに寄り道もしてたので、サクサク進めばもっと早いかも。集めたお宝はクリア時に全777種のうち350種ぐらいでした。

 あんまり評判よくないという前提、あと直近にプレイしてたゲームがダイの大冒険インフィニティストラッシュ(いいとこなしとは言わないが問題大あり)と、あつしの名探偵(ネタとわかってるから笑ってるけど、マジメにやったらわりとキレるシーン多数)だったせいもあるかもですが、私は最初から最後までおもしろかったです。

 ちびっこなカミュとマヤかわいいしモンスター好き。仲間モンスターが3Dでアジトでキャッキャウフフしてたり、ウキウキと電車に乗ってるだけでニヤニヤできる。宝さがしもお宝がドラクエアイテムの立体化だから、だいたいが「わー立体化初めて見るかも、すごーい!」と喜べて。……まあ高いところは最後までダメだった。怖いよーガケぎわに宝あるの嫌だよー((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。

 ただ最初から言ってましたが、セーブデータがオートセーブと手動セーブの1つずつしかないことと、ムービー回想がないのはやっぱり不満。あとストーリーとキャラ、11に関連しないようにしてるせいか、うすいっちゃうすく。11並の濃いストーリーとか、あと11でのカミュの過去、両親が生きてた頃の話とか、11でカミュの知り合いって人と、カミュこうやって知り合ったんだな!みたいな矛盾せず11とつながる補完ストーリー……は全然ないので。そういうのを期待して買ったら期待外れかも、とは思いました。ストーリーの印象としては、原作漫画ありアニメの、原作には関係ないアニメ映画版とか、遊園地のアトラクション用のオリジナルストーリー、みたいな感じ。

 ……とはいえ、矛盾しまくりで何が言いたいのかすらわからないとか、あ?読めたもんじゃねえぞ!これスタッフちゃんと読み返したの!?読み返してこれ!?ならもうゲーム出すな!ゲーム屋向いてないわ!……みたいなことは全然なかったので。私は特に問題なく普通に楽しんでました。……あまりにもあまりなものに何度か遭遇し、ストーリーがひどい!と見ると、まずそういう商品未満、返金して廃業しろレベルのものを想定してしまう、自分のハードルが低すぎるのかもしれないけど。……すみませんマジで何回かあったので。本当に。恨みが。

 あとは前にも言いましたが、宝さがしの繰り返しがメインで、そのご褒美のお宝がドラクエアイテムなので、そこが喜べないと単調な宝さがしばかりでつまらないってなるかもなーとは。11関連だけ目当てにやると、11のアイテム、ぶっちゃけ少ないし、11キャラの像はないですし。……個人的には2の鎧にすら「あ、この鎧、3D化したんだ!小学生の時に攻略本でイラスト見ただけだったから、3D化ってすごいな!後ろからとか横からだと、こんな形になってるんだーわー感動ー」と喜べるタイプのドラクエファンなので、だいたいずっと「おー!」などと喜んでましたが。

 流れついでに要望言うなら、モンスターもうちょっと種類増やしてくれてもよかったような。私はももんじゃとスライムナイトとおおめだまが欲しい……!ももんじゃがハイジャンプ、スライムナイトがダッシュ、おおめだまがサーチで追加できないか……!とか、せっかくかわいかったりかっこいいキャラがいても、掘り下げが浅くてもったいない気もするので、最終的に記憶失くすことにしちゃって、もうちょっと濃くしてもよかったんじゃないかなーともちらっと思います。

 まあ、あんまり濃く仲良くなりすぎると、でも結局11本編で全然覚えてなくて不自然ってことになるから、これぐらいになったのかもしれないけど……と言いつつ、とりあえずリアルにキラーパンサーモフモフモフモフしたり、オークをモフモフしたり、キラーマシンに乗って運ばれたりしたい、あとゴーレムの肩に乗っかりたい、高いとこ苦手だけどゴーレムには一方的に信頼を寄せているから平気、たぶん、とか、ヘルコンドルにも低いところでいいからリアルに乗せてほしい……もうあれか、VRか、風とか鳥っぽいモフモフとか使えばいいのか……などと好き放題言いつつ、とにかくモンスターたちと仲良くできて、あと攻略見てあーこんなお宝あるんだーすごくほしい、ほしいけど、一生手に入らないかもしれないしなー、などと思ってたお宝、クリアまでに運よくゲットできてうれしかったです、いやっはー!と言いつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2024/2/6

 うっかり

 前回言おうと思って言い忘れてましたが、名探偵コナンの新刊こと105巻が4月10日発売みたいです。税込597円と約600円。……600円……!と恐れおののいています。出るタイミングの問題もありますが、週刊少年誌の単行本が……600円に……!と。時代にもよるんでしょうけど。

 私が覚えてる限り、買い始めた小学生前後のときの単行本は400円いかない程度が多かったですね。一番安くて320円だった気もしますが、それはそもそも初版が生まれる前、消費税もないころのもので。あと今そのコミックス確めたら、諸事情で買い直し、初版から20年後に発行されたもののためか、398円になってたので……もしかしたら記憶の320円というのも、知らないうちに値上げされてたかもしれないです。……そんなこと言ったら20円のハガキとか残ってたな。うう、値上げ怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。

 それはそれとしてコミックスつながりですが。ミステリと言う勿れの新刊こと14巻は、今のところまだ発売日情報ないですね。思いついたときにアマゾン検索してるだけですが。

 あとちょっと前に思いつきで、電子書籍の本誌を試し読み→目次の確認をしたところ、どうやらページ数的にはコミックス分はできてそう&今月末発売の4月号までミステリと言う勿れがお休みとあったので。……この続きがすぐ本誌で読める!的に、今月や来月に発売する?それともドラマ二期とかあって、それにあわせて4月発売?などとふんわり思っていたものの、今のところそうでもないというか、そういう情報はないみたいです。……すみません続きを楽しみにしてるので、ついそわそわしつつチェックしてます。そわそわ。早く出ないかなー。いや、出たら出たで、な、なんだって!?いやああああ!みたいになる可能性もあるけど。正直。

 漫画話をしつつ、最後に来週のジャンプこと週刊少年ジャンプ11号は13日の火曜日発売だ気をつけろ……!と繰り返しつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る

2024/2/5

 来週のジャンプ

 こと週刊少年ジャンプ11号は13日の火曜日発売だ気をつけろ……!と恒例行事。ちなみにジャンププラスなどの一部電子版では通常と同じ、12日月曜日0時配信だそうです。次回予告ページよく見たら小さく書いてあった。

 それとドラゴンクエストトレジャーズ、引き続きやってます。うっすらですがネタバレ注意。

 慣れてきたので一回2時間前後やってて、今のところ12時間程度。ストーリー的には半分か3分の1いった……かも?ぐらい。とりあえず集めてと言われた7つのアイテムは4つ集めました。相変わらず高いところは怖いですが、特に問題なく楽しくやってます。

 個人的に「あーこういう要素来たかー、これちょっと苦手かも?」と思う部分もあるのですが、それを生かした謎解きというか課題というか、があったので。ああ、そのためだったのね、それならわかる!と、苦手かも?と思ったところも結果気にならなくなる感じ。……まあ、高いところだけはどうしようもないですが。高いの怖いよー。飛び降りてもダメージ受けないスキルがあって、必要に応じてそれ使って飛び降りたりしてるけど、怖いものは怖い。ガケがあるせまいところでは戦いたくないー((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。

 あえて気になるところを言うなら、宝さがしの繰り返しがメイン、で、そのお宝がドラクエ関連のものばかりなので。本編10以外やってる私は、9割ぐらい「あ、5のベラの像だ!ベラの整った立体見るのって初めてかも、こんなんなんだ、嬉しいなー」などと喜んでますが。パソコンやスマホゲのアイテムなど、知らないものには「ん?これなに?……ああ、たぶんパソコンの無料ゲーのもの。知らないな、へー……」と、喜び具合が天と地ほど違うので。そこらへん、プレイヤーのドラクエプレイ度でも全然評価違うかな、と思いました。

 あとプレイ前にほぼ発売日買いしてクリア済の友人に「こういうところは不便」と聞いていて。「あー、たしかにそれは不便だね」と言いつつ、今回「あ、ここかな」と思うところがあったのですが。……その○○ができない、と言ってた不便なところ、○○、できたので。……約一年の間にアップデート修正されたのか、単に友人ができると気づかなかったのか、それはちょっと気になってます。単に私がここか!と思ったところを間違ってるだけの可能性もあるけど。

 今後どうなるかはわかりませんが、個人的には宝さがし自体も楽しめる、家庭用ゲームならこの手のアイテムコンプも楽しむこと多い派なので。私はたぶん定価で買ってても楽しんでたと思うなー、まあ、この後とんでもないことがあってひいいい!とならないとも限らないけど……とぼやきつつ、最後に来週のジャンプこと週刊少年ジャンプ11号は13日の火曜日発売だ気をつけろ……!と繰り返しつつ、本日はこの辺で。

一番上に戻る
駄文倉庫に戻る
駄文日記・現代へ戻る
日記関連に戻る
トップへ戻る