かまいたちの夜

犯人は……

<<イラスト30・No.15(牧場物語〜やすらぎの樹より
チハヤとコロボックル)へ

イラスト32・タイムパトローラー(ドラゴンボールゼノバースより主人公
※マイ主人公注意)へ>>

 かまいたちの夜をPSvitaで絵と声をつけてリメイクな話を聞き、そっかーあえて絵で言うなら、自分はヒロインの真理は、北条司さんのシティーハンターの気が強めな女性イメージだったなーと思ってたら描きたくなったので、かまいたちの夜のSFC・PS両方の攻略本にあった顔なしイメージイラストと、シティーハンター他のイメージ近いキャラの顔を模写して足した、模写パロというかそんな感じ。「あなたのせいで〜」はリメイク版CMのときのキャッチコピーを。……かまいたち2以降の設定はちょっとだけ意識したものの、ビジュアル的な髪型やシルエットは加味してません。

 ちなみに半分ぐらいはシティーハンター模写というかモデルにしつつ、自分が描きやすかったり気持ちイメージに合わせてアレンジ、な感じですが、半分ぐらいはうまくいいのが見つからなかったのでオリジナルという、一人で描いてるのに半分メインキャラデザで半分サブキャラデザみたいな、なんだこれ状態になってます。ざっくり言うと主人公透が7巻の拓也、ヒロイン真理が同じく7巻の香、俊夫みどり香山さん春子さんがリョウ、12巻の明美、2巻の竜神会のタヌキ親分、冴子さん……モデルな感じ。巻数はジャンプコミックス。あとはなるべく絵柄を似せようとしつつも自分勝手に。……髪型とかは攻略本参考にしつつもゲーム内シルエットの方に合わせたりとかもやってるので、モデルにしてるしと注意書きはしたものの、自分でももう模写と言っていいのかも正直わかりません。ほぼ風味。

 そしてほぼ自分で描いた分はそうでもないのに、気持ち模写した顔の分はペン入れの時にもすごい肩がこりました。……前にもシティーハンター模写した時すごい肩こったんだよな……気持ちだろうか。シティーハンター、もう30年ぐらい前の絵になるけど本当に上手いなーとか、リメイクのこともあって、ついついかまいたち好きだったなー、作中時期も、リアルタイムプレイしたのも、こんな季節だったな、と思い出してました。田中さんはスパイとOの喜劇編、香山夫妻は宝探し編が好き。そして全員描いといてなんですが、どうしても自分はシルエットの方がしっくりきます。絵にオンマウスかクリックでシルエットver.

 そして気持ち参考になるかな、とPS2版かまいたちの夜2の限定版出してきたら、透、真理、香山さんのしおりがあって「あ、店舗か予約特典、残してあったんだなー」と見てたら白色の皮っぽいしおりがあり、これはなんだろう?とぺらっと裏返したらPS2「どこでもいっしょ〜私なえほん」のトロのしおりでした。……しおりだからって混ぜておくな、過去の私。

イラスト倉庫へ戻る
トップへ戻る