謎の商人

謎の商人

<<イラスト6・マルセル
(マルセル・アンジェリーク)へ

イラスト8・ランディ
(ランディ・アンジェリーク)へ>>

 夏だなー何かイベント系に参加したいなーと思ってたところ、Twitterのワンドロ企画(基本1時間以内に絵や小説などを完成させる企画)「#アンジェ深夜のポットラックパーティー」「お題・炎の守護聖(オスカー・チャーリー・シュリ)」をたまたま見かけて、あ、参加したーい一回ワンドロやってみたかったんだーと思いついて描いたもの。

 考えてみたら絵を描く時間をはかったことないし、インクの乾燥時間とかもろもろ必要な消費時間のあるアナログだし、しかも謎の商人ことチャーリーはこれが初描き……と我ながら無謀にもほどがありますが、まあダメならダメで出さなきゃいいんだからいっか、と一応描きやすくて速く終わりそうなバストアップにして挑戦しました。

 結果はだいたいですが49分、内訳はアナログ下書きが14分、アナログペン入れが主線細線合わせて17分、インク乾燥およびスキャン後……の色付け(加工修正込)が18分。インク乾燥とか途中で消しゴム落としたとかインクつけたのに線が書けなかったとか、あと暑いから乾燥中に水分補給とかそういうのは含んでません。……含めたら全部で1時間30分ぐらいでした。……いや、水分補給とかは許してほしいけど。しかもそういうときに限って家族が話しかけてきたりとか。なぜこういうときに限って。

 とりあえず絵のワンドロは、フルデジタルでないといろいろ大変だな、とは思いました。楽しかったですが。

 チャーリーと言えば初登場のアンジェリークspecial2では、2での新キャラの見た目では当時一、二を争うほど好みだったのに、相性もそんなよくないせいか、チャーリー好みの性格「勝気」以外で落とせたことがなかったり、トロワでは立ち絵の顔が当時の自分的にドストライクで、ほぼ意味もなくチャーリーのいる店に通いつつ、目当てのプレゼントが出るまでプレゼントリロードしてる間、つい顔を見ててリロードを二、三回無駄にやってしまったり、ゲーム内アニメ的にはエトワールのチャーリーが一番好きだったりと、なんやかんやで思い出深い、結構な好きキャラだったりします。

 後で追加した、ほぼ塗りだけコピックverは絵をクリックかこちらから。

ネオロマ部屋に戻る
トップへ戻る